日本酒飲み放題 2700円(2時間)

きき酒セット 1200円~ 地酒 600円~

日替わり定食 1000円


店内の様子は・・・・・こちら


地図は・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら




お酒のお客様は席料 300円を頂いております。

(つまみ1品付)



メニューは・・・・・こちら。

21:00~喫煙可





  • 31 May
    • かさご煮付

      定番以外のつまみ かさご煮付 550円 国産枝豆茹でます 400円 追加します。カツオ刺しは昨日でなくなりましたが あとは昨日と同じです。 かさご大きいんで550円は安いと思う。 今日は朝から仕入に4軒・・・しかし今日は刺身はなし です。 月末なんで味噌3キロ 調理酒2キロ 油3キロ みりん2キロ 洗剤系4本 ゴミ袋3セット かつおぶし 昆布 とか買ってたらお金使いすぎま した。(笑)月末月初で1回調理場のベースになるもの まとめ買いしてるんで仕方ないです ↑ たぶん近所のスーパーで買う半額近くで済んでる *ちなみに味噌なんかはスーパーの6分の1で更に これよりおいしいやつがスーパーに2割もないと思う。 ちなみに私がスーパーで買う味噌は「京懐石」 京懐石がおいしいと思う人には味噌屋さんで仙台味噌を 買うこととお薦めします。

      NEW!

      2
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • かつお刺し

      定番以外のつまみ 九州名物おきゅうと 350円 おくら漬物250円(各あと1食) 焼鯖もり 1000円 文化干しVS天日干し (一尾分なんで大きい。出そうにないんですがここ5営業日で 二組オーダーありました) 冷しトマトともろきゅう 400円 ズッキーニソテー 450円 おかひじきとコンニャク炒め450円 金目干物 焼サンマ 450円 ホッケ 500円 定番メニューから味噌漬卵黄ときのこソテーがなくなります。

      6
      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 来週土曜は休み

      来週土曜日はお休みします。 来週は日本酒の勉強会にいろいろ参加予定 (専門的な勉強会って高いですね。大型冷蔵庫 買えます。いいPCも買えるわ) 一度体系的にきちんと勉強しておいた方がいいかな って思ったので仕方ないかな。 ↑ 必要経費 今日は通常営業中

      5
      テーマ:
  • 27 May
    • 次に仕入れる酒は?

      昨日お酒の仕入したんですが補充のみ 杉勇(山形)と繁桝(福岡)が 候補です。 杉勇はもともと好きなんです。 あと500円売りの酒が現在、東光しかないので 桃川酒造のねぶた も入れたいなぁーー。 奥入瀬名水仕込でもいいけど 大七が終わったら福島で一番好きな奥の松酒造の純米生酒も 入れたいと思ってます。

      4
      テーマ:
  • 26 May
    • 日本酒BY表示

      今日追加のつまみ 蕪柚子塩もみ 250円 刺身コンニャク 250円 カレイ煮付 500円 はこれから仕込むので21:00 最近日本酒にBY表示をよく見るようになりました。 作った年です。正確には醸造年度(酒造年度) 26BYとあれば平成26年7月~27年6月に作った酒って ことだったと記憶してる・・・ 最近熟成酒が流行っているんで表示も増えてる気がし ます。日本酒もどんどん味が変わってゆきますから 今後、熟成酒古酒は貴重になるかもしれませんね。 現在売ってる純米酒などを15年冷暗所で保管したら 銘柄によっては10万とかになるかもしれませんよ。 1500円が15万とかなったらすごいですよね。 火入れ回数がゼロや1回の原酒生酒生貯蔵などの酒は 止めておいた方がいい気がしますけど・・・・ 今後熟成酒古酒向きの酒がどんどん造られると思うので 熟成酒としてヒットした1発目の酒がおすすめな気がし ます。 あぁBY表示ですが個人的には酒造年度と漢字で書くべき って思ってます。わかるひとがわかればいいっていうのは 一般向け商品の表示としては矛盾します、わかるひとが わかる程度の情報なら書く必要ないでしょう。

      6
      4
      テーマ:
    • 伊勢志摩サミットの夕食会の酒

      本日伊勢志摩サミットの夕食会で使われる日本酒は 「作」です。 こちら 知らないで書いた今月月初の記事 これ 多少は私の日本酒への感覚も悪くないって証拠かな。 これ以外の銘柄をべた褒めした記事書いてませんしね。

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • まぐろぶつ

      定番以外のつまみ 今日は マグロぶつ 500円が追加になります。 今日は帰りに赤ワインとチーズ買わなきゃければ・・・ そうだった、昨日は20:30で店閉めました。 今日は 23:00前まではやってます。

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 心と身体

      私見 身体の調子と心の調子が人生すべてに影響してる。と当たり前にこと ふと考えたりします。おっさん(笑) 体調悪かったり心のバランスが悪いと好奇心は出ないは集中力はない わと生きてることが辛いですよね。 集中力がない夢中になれないって、日常がつまらないんです。 時間を忘れるほど熱中する夢中になるって充実感を得るためにとても 大切なことですが、まず前提が心と身体が健全であることだと思う。 更に新しいことほど夢中になれる。同じ刺激って人間慣れちゃうんです よね。若い時漫画やゲームを半日やっていても大丈夫だったのに今は 2時間くらいが限界みたいなのって刺激慣れな気がする。 だんだん私もシニアが近くなって来てるので余計に思うんですが人生 を楽しむためにも新しいことに挑戦しないといけないなぁーーって。 ただなかなか見つからないですよね。ちなみに私は今でもゲーム月 4~6本やってますし本も20冊くらいは読んでいますし、今どきの 音楽聞いたりしてますが?(babymetal、和楽器バンドとか・・ あれ、もう古いかな?) パターン以外のことはなかなか挑戦しないんですよね。

      5
      2
      テーマ:
    • 加賀太きゅうり

      定番以外のつまみ 追加したもの 鯵酢 450円 加賀太キュウリの塩もみ昆布 300円 あとは昨日と同じ(定食も) 先週から私はカチ割り赤ワインがマイブーム 赤ワインのオンザロック?カマンベールをつまみながら 1000円くらいで渋みが強い赤を飲みながら海外旅行記 を読む・・・・10日で本代が6000円、ワインとつまみは 3500円 店で口の空いた日本酒チェックを毎日少し するんで100CCくらい日本酒飲んで帰り赤ワイン3杯 くらい飲むのがちょうどいいです。 ちなみに嫁さん海外出張中なんで飲み歩きしたいんです が実は1回も飲みにも外食もしてません。普段嫁さんの朝めし 作ったり弁当作ったりすると自分の分は作りたくなくなり 毎日のように外食してるんですが、嫁さんがいないと自分 の分作るのが苦じゃぁない・・・食べるタイミングとか好き 嫌いがあるんで2度手間がけっこう面倒なだけってことに 気がつきました。自分でちゃんと作りだすと外食馬鹿らしく なって来るんですよね、外で1万円のものが2000円弱で作れ ますからね。 自分の食べるものを作るのが面倒じゃないってことは体調も いい証拠です。

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 菜飯

      定番以外のつまみ 九州名物おきゅと 350円 おくら漬物 250円 焼鯖盛り1000円 文化干しVS天日干し 国産枝豆茹でます 450円 タコと香箱酢 450円 日替わり定食 1000円 菜飯 かんぱちアラ潮汁 厚揚焼 おひたし 他 菜飯うまいです。シラスとかつおぶしと一緒にごはんの うえに乗せて醤油少し垂らして食べるんですけどね。 けっこう好評です。

      5
      テーマ:
  • 21 May
    • 会津の酒

      今日酒屋さんからゆりを薦められた 鶴乃江酒造のお酒は 永寶屋 辛口純米 八反錦 無濾過生原酒 を4月に2回飲んだのでけっこう好きかなとは思うのですが ゆりの前に会津中将という主力のお酒が先じゃないかなぁーー って思って仕入するの止めました。 そのうち出すと思いますが、上品な酒なんだろうなぁーっていう のが名前だけで伝わってくる。 会津の酒って基本けっこう粗い味の印象、山椒とかに合う酒です からね。郷土料理がけっこう醤油&山椒辛いイメージ・・・ 会津は仕事で数回行ったのですが福島の中でも味が濃い印象が あります。まぁあくまで個人的印象値です。

      8
      テーマ:
    • 夜は17:30~前から営業します。

      ごはんですが現在は匠の米「はつしも」 今月末から「風さやか」に変更します。去年の1月に ちょっと使った長野の新しいお米です。 まだ3年目くらいだと思う。ちょっと繊細な味の米なんで 通常より少し気を使います。 さてバーチャル空間のセカンドライフって知ってますか? もう10年くらい前に流行ったんですが日本ではアメーバピグに完全に マーケット取られてしまった感じです。 先週嫁さんに「セカンドライフって最近全然聞かないなぁーー」 嫁さん「シニア向けの何か?」私「いやいやアメーバピグがパクった ネット上のヴァーチャル空間」嫁さん「知らない」私「えぇーー」 数日後、嫁さん「勉強会で今日セカンドライフの話題が出たよ。 びっくりした」 世の中そんなもんなんでしょうね。今まで一回も聞いたこともない 嫁さんが3日くらいの間に2回聞くというような偶然

      テーマ:
  • 20 May
    • ランチ営業は休みました。

      先週1週しかやってませんが今日明日は ランチはお休みしてます。 たぶん来週以降もやらない気がします。(笑) まだ決めてませんけど・・・ 店名変更に伴ない夜でもごはんのお客様が ほとんどいないので昼はもっと来ない気が します。 (今週はごはんのお客様ゼロです。ごはん やめるか迷い中)

      6
      4
      テーマ:
  • 19 May
    • タカラダニって知ってた?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%8B 先月末からうちの玄関(外)で赤い砂みたいなやつが 1・2匹うろうろしててなんだろ?って 調べたら虫につくダニでした。 大量発生の記事がけっこうネットにあるんですけど うちはたまに1つ2つ見る程度です。 はじめて知った・・・・

      3
      4
      テーマ:
    • オクラ漬物

      定番以外のつまみ 今日追加したのは オクラ漬物 250円(マース塩と出汁) 先週飲みに行った店で頼んだんですけど 「これならもっとおいしく作れるわー」って思ったんで 作って今日から出します。 数日間 手取川(山廃純米)がありません。 *手買いの銘柄なんで数日かかります。 今週土曜から2週間嫁さんが海外出張なんでちょっと 憂鬱です。まぁ遊ぶんですけどね。 *来月絶対お金ないわぁーー

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 香り箱酢漬

      定番以外のつまみ まぐろぶつ 500円 おきゅうと 300円 みつばおひたし 400円 ニシン甘露煮 450円 タコと香箱酢漬 500円 はぐわ瓜昆布あえ 250円 冷しトマトともろきゅう 400円 金目・焼秋刀魚 450円 鰯・カマス丸干 300円 鯵干物 400円 ホッケ 500円 定番25種類(今日はきのこソテーはない) 香り箱は変な蟹よりもおいしいカニカマです。 オープン以来、ごはんものが一切出ない日が6割以上 店名変更によりごはんの新規の人ゼロなんで仕方ない です。来週一杯の様子見てごはんものの仕込量を 半分くらいにするつもり。(ごはん1日3人分くらいに しようと思ってます)

      5
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • アボガド種茶ハイ

      今日あって明日まで アボガド種茶ハイ 400円 最近ダイエット効果があるってたまに見るのでアボガド 種茶を作りました。 そのままだと鉛筆の味?くさった牛蒡の味?いやいや・・・ 土とタンニンの味だと思うんですが、ちょっと臭いので 少しだけ緑茶も入れてます。 営業中わたしがガブガブ飲んでいるので無くなり次第 終了(笑) http://minnakenko.jp/abokado-tane-kounou-tsukaikata/ アボガドの種の効能↑ 定番以外のつまみ はぐわ瓜昆布和え 250円 追加

      5
      テーマ:
  • 16 May
    • おきゅうと

      定番以外のつまみ カツオ刺し 550円 九州名物おきゅうと 300円 みつばおひたし 400円 サーモンあら汁 200円 ニシン甘露煮 450円 冷トマトともろきゅう 400円 ホッケ 500円 金目、さんま 450円 鯵干物 400円 カマス干 イワシ丸干 300円 日替わり定食 1000円 ニシン甘露煮 厚揚 生野菜 サーモンあら汁 土鍋炊きごはん 昨日は新規開拓の日?まず創業70年の床屋さんに 行き、花と緑の祭典を覗き、タイ料理屋さん(吉祥寺)に。 靴を2足買うついでに嫁さんと吉祥寺をぶらぶら 創業82年の寿司屋さんに(数寄屋橋次郎の師匠が修行 した店なので次郎が孫店になるそうです) マグロは大間の本マグロ使ってましたし、カンパチ昆布締め もかんぴょうもおいしかったです。 (白身の昆布締・小肌新子・かんぴょうが私の好物) 少し飲み足りなかったのでバルでワインを。 昨日は行った店全部あたりでした。どこもおいしかった。 寿司屋で飲んだ酒は澤乃井純米大辛口 雪の松島醸魂+20 両方とも辛すぎて米の旨みとか感じないのっぺりした酒 寿司をつまみながらは合いますが、白身魚の刺身とかだと 合いません。濃いめの煮魚とか揚げ物とかが合う酒です。 濃い味と合わせる食中酒でした。(たぶんわざとそうした品揃え なんでしょうね)

      10
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 恨みがましい(笑)

      ドミノピザ定員 常連さんの命救うっていう どうでもいいニュース見ました? http://www.akb48matomemory.com/archives/1057274084.html 私は人生でドミノピザ一回も食べたことありません。 18歳の時、ドミノのバイト面接に行ったんですけど 面接官の態度がすごく悪くて、面接途中で「面接は もうけっこうなんで履歴書返してください。アルバイトの 面接に来たとはいえ、あなたの態度はあまりにの 酷いのであなたのようなひとが働く会社では働きません し、一生ドミノピザは食べませんから」と言って帰って来た ことがあります。 友人関係が集まってもドミノは困ると言っていましたし 既に頼んで閉まった場合は口を付けません。 嫁さん「恨みがましいなぁー(笑)そもそも忘れるでしょう そんなこと」 いやいや故意ではないことで自分が被害に会っても忘れ るけど、悪意がある対応については基本私は忘れないです よ。 まぁ下らないことよく覚えてるのもあります。 道を歩いていて私「この店さぁー7.8年前に来て茄子のトマト パスタとアンチョビと菜の花のペペロンチーノ食べたんだよ。 たしか880円だった。付けあわせのサラダがしょぼかった」 嫁さん「えぇーー覚えてない。来たことあるかなぁー」 私「あるよ。職場の○○さんの旦那さんのこと話してたよ」 嫁さん「そういえばそんな話聞いた覚えがあるかも」 ちょっとアスぺが入ってる気がしないでもない。

      7
      6
      テーマ:
    • 茄子味噌

      ランチ営業2日目 日替わり定食 1000円 茄子味噌炒め 油揚おかか煮 生野菜 土鍋炊きごはん 生わかめ味噌汁 (ヘルシーだわ) 店名変更後、ごはんの新規のひとゼロ 土鍋めしから来てくれていたお客様 9割 やはり店名によって新規ははっきりしますね。 メニューは2週間まぁまぁ頑張ったつもりです。 しかし定番の方が出ないのはたぶん店内提示が ないせいだと思う。目に入ると頼みたくなります から。 そうそう飲み屋にしてから「大将」ってけっこう呼ば れます。たしかに個人居酒屋は大将ってよく呼びます よね。今までめしやではほぼ呼ばれたことがなかった んですけど(「店長」「マスター」「土鍋さん」が多かった) ちなみに私自身は呼ばれ方に好き嫌いがないんで 好きに呼んでもらえばOK

      2
      テーマ:

プロフィール

土鍋めし

性別:
男性
誕生日:
1967年2月
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
中野区上高田2-54-8アイボリーファーストビル203 西武新宿線新井薬師前徒歩4分

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
144975 位
総合月間
120595 位
自由人
1302 位
食べ歩き
1396 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。