人道団体のお面をかぶっている
ホワイトヘルメット
早くからそのいんちき振りは
見破られていたんだよ
2016年10月21日の
記事だけど参考になるよ。

「ホワイト・ヘルメット」をめぐる賛否。彼らは何者なのか?

2016年10月21日(金)16時30分
青山弘之(東京外国語大学教授)

 

 

ホワイト・ヘルメットとアル=カーイダの系譜を汲む組織との関係が疑われる- Youtube 

 

<激化する内戦の中、人命救助を続ける「ホワイト・ヘルメット」は、にわかに注目を集めている。しかし、その勇敢なボランティ精神が称賛される一方で、アル=カーイダの系譜を汲む組織と「結託」しているとの指摘も。その実態は...>

 

 「21世紀最悪の人道危機」と言われて久しい「シリア内戦」において、「ホワイト・ヘルメット」と呼ばれるグループが、欧米諸国や日本のメディアでにわかに注目を集めている。ロシア・シリア両軍の攻撃に晒される「反体制派」支配地域で人命救助を続ける彼らは、その勇敢さと無償の奉仕精神を称賛される一方で、アル=カーイダの系譜を汲むシャーム・ファトフ戦線(旧シャームの民のヌスラ戦線)と「結託」しているとの指摘も多い。

 ホワイト・ヘルメットをめぐるこうした賛否両論はどう捉えたら良いだろう?

 

「中立、不偏、人道」を掲げてはいるが...

 ホワイト・ヘルメット(正式名称は民間防衛隊)は、2012年末から2013年初めにかけて、戦災者の救助や治療、犠牲者の埋葬を行うために各地で結成されたボランティア・チームに起源を持ち、これらが2014年10月に統合することで正式に発足した。現在の代表はラーイド・サーリフ氏(イドリブ県ジスル・シュグール市出身)。8県(アレッポ県、イドリブ県、ラタキア県、ハマー県、ヒムス県、ダマスカス県、ダマスカス郊外県、ダルアー県)に114のセンターを擁し、2,850人のボランティアが活動しているという。

 

 

 彼らは「中立、不偏、人道」を掲げ、いかなる政党、政治組織にも属せず、サーリフ代表によると「瓦礫のなかから、ヒズブッラーの戦闘員、イラン人、シリア軍兵士さえも救出してきた」と主張する。しかし、草の根的、中立的、そして非政治的なイメージとは対象的に、その背後には、欧米諸国とその同盟国の影が見え隠れする。

 

欧米諸国とその同盟国の間接的に資金供与

 ホワイト・ヘルメット結成を主導したのは、ジェームズ・ルムジュリアーという英国人だということは広く知られている。彼はサンドハースト王立陸軍士官学校を卒業後、北大西洋条約機構(NATO)の諜報部門や国連英国代表部に勤務、コソボ、イスラエル、イラク、レバノンなどで20年以上にわたり職務にあたった。その後2000年代半ばに民間に移籍し、アラブ首長国連邦(UAE)に拠点を置く危機管理会社「グッド・ハーバー・インターナショナル」のコンサルタントとなった。このルムジュリアーが、欧米諸国などから寄せられた資金を元手に、2013年3月からトルコのイスタンブールでシリア人の教練を開始し、組織化したのがホワイト・ヘルメットだった。

 ルムジュリアーはまた、2014年に「メイデイ・レスキュー」と称するNGOをオランダで立ち上げ、この団体を経由して、米国、英国、ドイツ、日本といった国の政府はホワイト・ヘルメットに資金を供与した。例えば、米国際開発庁(USAID)は2013年以降、少なくとも2,300万米ドルを援助し、英国政府も2012年から2015年にかけて1,500万英ポンドを提供した。このほか、米国の開発企業「ケモニクス・インターナショナル」、UAEのコンサルタント会社「ARK」、そしてトルコのNGO「AKUT捜索救援協会」などが、ホワイト・ヘルメットに技術や装備の提供、広報、組織運営といった分野で支援を行っている。

 

「反体制派」的な色合いが強いホワイト・ヘルメットの言動

 ホワイト・ヘルメットの支援国は、シリア政府の正統性を否定し、その退陣をめざして干渉を続けてきた。2012年にはカタールでのシリア国民連合結成を後押しし、「シリア国民唯一の正統な代表」として承認、この組織がシリア国内での支持獲得に失敗し、内部抗争で弱体化すると、今度はシャーム・ファトフ戦線を含む「反体制派」を直接間接に後援した。さらに、イスラーム国が「国際社会最大の脅威」として台頭すると、有志連合としてシリア領内を空爆、米国、英国、トルコは地上部隊を潜入させた。

 欧米諸国のこうした多様な「反体制派」支援を踏まえると、ホワイト・ヘルメットがその対シリア干渉政策の一環として位置づけられていたとしても不思議ではない。事実、ホワイト・ヘルメットの言動は「反体制派」的な色合いが強い。彼らは連日、インターネットを通じて活動現場の写真や映像を公開している。だが、それらはいずれもロシア・シリア両軍の攻撃の被害者を撮ったもので、紛争被害者の約3分の1以上を占めるシリア軍兵士や親政権民兵を救出するデータが公開されることはない。

 また、ホワイト・ヘルメットの活動地域は「反体制派」が支配する「解放区」に限定されている。その理由に関して、公式ホームページでは以下の通り弁明されている。

 

 

 「政権側支配地域での活動は許可されていない。我々が市民に与える希望が、市民の抵抗を手助けするというだけの理由で、政権は私たちを殺そうとする。政権側支配地域でも我々を求める声がある。しかし、我々が助けようとすると、政権軍が撃ってくる。もし許されれば、シリア全土ですべての人々に奉仕したい」。

 しかし、こうした言葉とは裏腹に、ファトフ軍の広報ビデオに登場するホワイト・ヘルメットのボランティアは「シャッビーハ(政権支持者)の遺体はゴミ箱に棄てる」と主張している。しかも、彼らがどのように「解放区」での活動を許可されているのかは実は明らかではない。

 「反体制派」がさまざまな武装集団・戦闘員の寄り合い所帯であることは周知の通りだ。アレッポ市東部で籠城を続ける「アレッポ・ファトフ軍」、イドリブ県、ハマー県北部、アレッポ県西部を支配する「ファトフ軍」、トルコ軍とともにアレッポ県北部でイスラーム国と西クルディスタン移行期民政局人民防衛部隊(YPG)主導のシリア民主軍双方と対峙する「ハワール・キッリス作戦司令室」は、シャーム・ファトフ戦線、シャーム自由人イスラーム運動といったアル=カーイダ系のイスラーム過激派、ヌールッディーン・ザンキー運動やムジャーヒディーン軍といった「穏健な反体制派」と目される武装集団、そして世界中から参集した外国人戦闘員によって構成されている。

 ホワイト・ヘルメットは、「解放区」の自治を担うとされる「地元評議会」やこれらの武装集団との折衝を通じて活動地域を拡大したと主張する。だが、群雄割拠の状態にある「解放区」で、誰からも攻撃を受けずに活動できるのは、ホワイト・ヘルメットがイスラーム過激派や外国人戦闘員とさえも協力・相互依存関係にあるためだ、との解釈も成り立つ。

 

空爆の被害とされる写真にも明らかな「ねつ造」が存在

 とりわけ、ホワイト・ヘルメットとシャーム・ファトフ戦線の「親密」な関係は、インターネット上に氾濫する多くの写真や画像から明らかだとも言われる。ファトフ軍によるイドリブ市制圧(2015年3月)に際して、シャーム・ファトフ戦線メンバーとともに組織の旗を振るボランティアの映像、アレッポ県フライターン市でシャーム・ファトフ戦線が処刑した住民の遺体を搬送・処分するボランティアの写真などがそれだ。

 バッシャール・アサド大統領の発言を借用すると、これらのデータは現地で実際に何が起きたのかを示しておらず、プロパガンダの材料に過ぎない。しかし、それらはホワイト・ヘルメットが「シャーム・ファトフ戦線の救援部門」だとする断定にも説得力を与えている。ホワイト・ヘルメットが「中立的」だというのなら、これらのデータに反論し、シャーム・ファトフ戦線との関係を否定して然るべきだが、彼らが明確な態度を示すことはない。

 それだけでない。レバノン日刊紙『サフィール』(2016年10月7日付)は、ホワイト・ヘルメットが「外国の専門家」から、救助活動だけでなく、メディアでの露出のあり方についての教練を受けているとの「匿名ボランティア」の証言を紹介している(記事の日本語訳は「日本語で読む世界のメディア」を参照)。こうした証言の是非もまた実証できない。だが、ホワイト・ヘルメットが配信する広報資料のなかには、ヒムス県での空爆の被害とされる写真が実際には数日前に撮影された画像や、「マネキン・キャンペーン」と呼ばれる手法(マネキン人形のように静止した演者を動画で撮影する手法)で撮影された映像も存在する*。

 

(ブログ主注 カメラがスタンバイするまで人命救助は始まらないんでしょうか?wwwやらせが明らかです↓)

*2016年10月21日に公開された原文「...だが、ホワイト・ヘルメットが配信する広報資料のなかには、ヒムス県での空爆の被害とされる写真が実際には数日前に撮影されたものだったり、異なる三つの空爆現場で救出されたとされる女児の写真が同一人物のものだったり、と明らかな「ねつ造」が存在する」を2017年1月30日に一部加筆修正した。またこれと合わせて、本文に掲載されていた画像をhttps://twitter.com/lamess09/status/787294157995991040からhttps://www.youtube.com/watch?v=GfwMGHkBIqk&feature=youtu.beに変更した。

 このほか、サーリフ代表が2016年4月に米開発NGO連合体のインターアクションから人道賞を授与され、受賞式に出席するために米国を訪問しようとしたが、ワシントンDCの空港で入国拒否に遭うといった出来事も起きている。

 

シリア内戦」の実態を見誤りかねない

 ホワイト・ヘルメットはインターアクションの人道賞に加えて、2016年9月にはスウェーデンのライト・ライブリフッド賞を受賞、10月にはノーベル平和賞の最有力候補にノミネートされ、欧米諸国と日本で一躍注目を浴びた。

 ホワイト・ヘルメットがロシア・シリア両軍の激しい空爆に晒されるシリアで、「地獄のなかの希望」として救援活動を続けていることは厳然たる事実で、彼らの活動は称賛と支持に値する、そう声を大にして言いたい。

【参考記事】ロシア・シリア軍の「蛮行」、アメリカの「奇行」

 しかし、こうした称賛や支持は、彼らが「中立、不偏、人道」を体現していることを意味しない。ホワイト・ヘルメットの支援国や言動は、彼らが「反体制派」であることを示しており、この事実を踏まえずに彼らを評価しようとすれば、「シリア内戦」の実態を見誤ることになりかねない。

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6091_1.php

 

誰が見ても

ピンクフロイドが見ても

ホワイトヘルメットは

人道団体なんかじゃありません

人道団体が何故

化学兵器のフェイクビデオを

作成するのでしょうか?www

「ピンク・フロイド」のメンバーが痛烈批判 「ホワイト・ヘルメット」はフェイク組織

元「ピンク・フロイド」のメンバーの英国人ミュージシャン、ロジャー・ウォーターズさん(74)は

シリア情勢についての声明を表し、

「ホワイト・ヘルメット」(正式名称:シリア民間防衛隊)は

急進主義者の活動を推進するプロパガンダを行ったとして、

これを厳しく糾弾した。

ロジャー・ウォーターズさんはバルセロナでのコンサートに出演した舞台でこの声明を表した。

その模様はYouTubeに公開された。

 

スプートニク日本

 

「ホワイト・ヘルメット」は組織の目的を、政治的に中立な立場で軍事行為には参加せず、

シリアの民間を防衛することとうたっている。

ここ数年、インターネット上には「ホワイト・ヘルメット」が

瓦礫の下から子どもを救い出す動画が頻繁に掲載されるようになった。

ところがこれに並行して、「ホワイト・ヘルメット」の同じ人物らが「犠牲者」の顔にどうらんを塗り、

撮影時に言わねばならないセリフを覚えこませている、

いわば「状況演出」の模様を撮影した動画も公開されるようになった。

シリアのジャーナリストらからは、

武器を持たないはずの

「ホワイト・ヘルメット」が武装し、

軍服を着て活動している証拠写真も提示されている。

 

 

 

ロジャー・ウォーターズさんは「『ホワイト・ヘルメット』が

作られたフェイクの組織であることは絶対間違いない。

これはジハード主義者とテロリストのための

プロパガンダを作るためだけに存在している」と痛烈に批判した。 

 

ロジャー・ウォーターズさんは、こうしたプロパガンダが

シリア攻撃を奨励するために役立っているとの見解を持っている。

 

「もし僕らが『ホワイト・ヘルメット』や他のプロパガンダを信じるなら、

自分たちの政府がシリアに爆弾を投下するのを助けてしまうことになる。これはものすごい過ちだ。」

ロジャー・ウォーターズさんは、独立した機関の調査に依拠すべきだと呼び掛けている。

「僕らのすべきことは、僕らの政府が人々に爆弾を落とさないよう分からせることだ。

完ぺきな調査を行わず、実際に現地で何が起きているのかわからないうちは、そうさせてはならないんだ。」

驚くべきことに、ロジャー・ウォーターズさんはこの発言をこれは米国とその連合国の英仏がシリア攻撃を行う前の、 4月13日のコンサート時に行っていた。

 

https://jp.sputniknews.com/politics/201804174791726/

 

そしてそして

インチキ化学兵器攻撃の

演出の参加者が

本当のことを

話してくれました。

東グータの「化学兵器攻撃」演出の参加者、スプートニクに詳細を語る【写真】

東グータの化学攻撃演出の参加者、スプートニクに詳細を語る 

スプートニク特派員は、ダマスカス近郊の東グータ地区ドゥーマで

行われた化学兵器の攻撃の演出撮影に参加した少年に接触することに成功した。

 

スプートニク日本

ムスタファ(10)という名前の少年はドゥーマに住んでいる。

反体制派武装勢力「ジャイシュ・アル・イスラム(イスラム軍)」に

おびえていたため、スプートニクのジャーナリストたちに話すことを長い間拒んできた。

 

ムスタファ 

 

ジャーナリストたちが、撮影について語ってくれるよう頼むと答えとして「ぼくが話しても、あなたたちはぼくを殺さない?」とたずねた。 

 

会話のプロセスでムスタファくんは慣れ、怖がらないようになった。勉強が好きだが、学校が倒壊していると話した。

 

少年は、こどもたちが指令を遂行すれば「ジャイシュ・アル・イスラム(イスラム軍)」の人びとが甘いナツメヤシをくれると約束したと語った。

「こどもたちが病院のちかくで集められて、ぜんぶ正しく遂行すればクッキーとじゃがいもの入った袋をもらえると言われた。人びとが大きな袋を複数個持ってきたけれど、ぼくたちは、なかに何が入っていたかわからなかった。ぼくたちは蛇口から水をかけられた。その後大人たちが走ってきて子供たちをつかんで、病院の建物の中へ。そこではぼくたちは写真をとられた。そのあとぼくたちには約束の食料が配られて、言うことを聞いてよく振る舞ったから遊んでもいいと言われた。」

 

https://jp.sputniknews.com/middle_east/201804204805366/

シリアにおける「化学兵器攻撃」の撮影に参加した少年がその詳細を語る【写真・動画】

シリアの首都ダマスカス近郊の東グータ地区ドゥーマにおける化学兵器攻撃の「犠牲者」として民間防衛隊「ホワイトヘルメット」の動画で紹介されたシリア人の少年ハサン・ディアブ君が、撮影の詳細を明らかにした。

スプートニク日本

ディアブ君はテレビ局「ロシア24」の番組で「僕たちは地下にいた。ママは僕に今日は食べるものが何もないから明日になったら食べましょうと言った。外で叫び声が聞こえた。病院に行きなさいと叫んでいた。僕たちは病院に走った。病院に入ったとたんに僕はつかまえられて水をかけられた。その後、僕たちは他の人たちと一緒にベッドに寝かされた」と語った。

 

https://jp.sputniknews.com/middle_east/201804194797382/

 

ドイツ製の塩素ガスと

イギリスのソールズベリで作られた

煙幕弾がテロリストの化学ラボで

発見された

 

「ドゥーマの化学兵器は100%フェイクのヤラセ。

ドイツ製の塩素ガスと

英ソールズベリーで作成された煙幕弾が、

テロリストの化学兵器ラボで発見された。

どういうこと?」

―ロシア外務省報道官マリア・ザハロバ

 

Moscow Slams Douma Images after Alleged Chemical Attack as '100% Fake' 

 

Moscow Slams Douma Images after Alleged Chemical Attack as '100% Fake' 

 

TEHRAN (FNA)- Russian Foreign Ministry Spokeswoman Maria Zakharova stated that images from Syria’s Douma in Eastern Ghouta with people allegedly injured in a chemical attack are a 100 percent fake. 

 

http://en.farsnews.com/newstext.aspx?nn=13970130001011

 

イギリスの特殊部隊が

かなりかんでいるんでしょうね。

ロシアはその証拠をつかんでいます

このことを公開したということは

またイギリスはネチネチやられるでしょうね。www

 

ラブロフ外相 シリア化学攻撃「演出」の陰に英国 ロシアは証拠を握っている

ラブロフ外相 シリア化学攻撃「演出」の陰に英国 ロシアは証拠を握っている 

 

 

シリア東グータ地区ドゥーマ市で演出された化学兵器攻撃には英国が関与していることを示す証拠をロシアは山ほど握っている。ラブロフ外相はスプートニクからのインタビューにこう語った。

スプートニク日本

これより前、「ホワイト・ヘルメット」がドゥーマ市で化学兵器の攻撃を装って演出した動画に「化学攻撃の犠牲者」として出演させられた シリア人の少年、ハサン・ディアブ君への取材が行われ、少年は 詳細を明らかにしている。ハサン君とその父親はドゥーマ市では化学攻撃は一切行われなかったと語っている。

ラブロフ外相は、証拠はあり余るほどあると強調。証拠のひとつは化学攻撃の口実となった動画。外相は、動画を見れば、攻撃の犠牲者を救出しようと、化学物質が使用されたとされる場所で動き回る人々は、「数人がガーゼのマスクをつけている」のみで、有毒物質からの防御服を一切身につけていないことから、これが演出であることは「はっきりわかる」と断言し、「我々が目にしている情報は入念に調べあげ、分析する必要がある」と付け加えた。 

 

ラブロフ外相はまた、脚色ビデオは「ホワイト・ヘルメット」が提出したものであり、「ホワイト・ヘルメット」が活動する領域はすべて武装戦闘員らに掌握されており、「ホワイト・ヘルメット」は英国、米国他一連の諸国から資金を得ているという事実を列挙した。

 

ラブロフ外相は1年前もシリア、イドリブ県の カーン・シェイクンで「ホワイト・ヘルメット」によって、全く同様の化学攻撃を装った煽動が用意された事を指摘している。

「これら全てを我々は充分具体的に解き明かし、化学兵器禁止機関の事務局にも国連安保理にも提出している。」

https://jp.sputniknews.com/russia/201804204802237/

 

調べられたら

都合の悪いことは

調べるのを妨害するんですよ

 

ラブロフ外相 東グータで国連グループが銃撃された事実にコメント

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、シリア、東グータ地区ドゥーマ市での銃撃について、国連安全保障グループがこの場所に向かっていることを何者かが武装戦闘員らに伝達したとの見方を示した。

スプートニク日本

「彼らがこの地区にいた瞬間に町の、まだ数十人の急進主義者の残っていた場所から銃撃が開始された。この者たちにはどうやらこの地区に何の目的でだれが入ってくるのかが具体的に警告がなされていたはずだ。」

 

ラブロフ外相は、国連使節団が滞在した後にこの町に到着した化学兵器禁止機関(OPCW)調査団の作業を邪魔しようとした「大勢のプレーヤー」の仕業だと指摘し、化学兵器禁止機関調査団は武装戦闘員の煽動が原因でスケジュール通りにドゥーマ市を目指すことができなかった事実を思い起こさせた。

 

ドゥーマ市の状況分析を終えた国連の安全保障グループは18日、銃撃にさらされた。グループに死傷者は出ておらず、全員が首都ダマスカスに無事もどっている。この事件は、化学攻撃が行われたとされる場所を調査しにやってきた化学兵器禁止機関の作業に支障をきたした。

 

https://jp.sputniknews.com/russia/201804204801069/

 

日本人専門家「米英仏は、シリア政府が悪いと思い込んでいる」シリア攻撃は米国の面子のため?

シリア政府が化学兵器を使用したとして、今月14日に米国・イギリス・フランスによって合同で行なわれたシリアへのミサイル攻撃。トランプ米大統領は「これ以上の良い結果はない、ミッションは完了した」とツイッターに投稿した。ミッションとは果たして何だったのか、そしてミッションがシリアにもたらしたものとは何なのか。シリア情勢に詳しい、中東調査会の高岡豊(たかおか・ゆたか)上席研究員に話を聞いた。

 

スプートニク日本

高岡氏「攻撃の目的も効果も、非常にわかりにくいものでした。米英仏は常日頃から、シリアにおける化学兵器の使用を許さないと主張しているので、何か事件があったときに何の行動も起こさないのは非常に格好が悪いわけです。軍事攻撃をした3か国、米英仏の名誉や面子を守るためというのが非常に大きいと思います」


トランプ氏は、ロシアは2013年にシリアの化学兵器全廃を保証していたのに、ロシアによる失敗の結果が現在の状況を生み出したと指摘した。また、シリア攻撃後、米国防総省は、化学兵器関連施設3か所をターゲットに105発のミサイルを発射したと発表。今回の作戦は「精密、圧倒的、効果的」だったと評価し、シリアの化学兵器計画を数年遅らせたとしている。

 

しかし高岡氏は、攻撃の効果は限定的なものだったと指摘している。

高岡氏「シリアでは、過去に何年も同じようなことが繰り返されています。化学兵器の使用を防ぐことは今までもできませんでしたし、これからも防ぐことは難しいと思います。シリア紛争の主導権をめぐってロシア・イラン・シリア政府のチームが勝つということはもう確実です。米国がこの流れを変えるためには、もっと大規模な軍事攻撃をし、さらにその後のシリアをどうするのか決め、費用を負担して部隊を派遣したりと、色々なことをやらなくてはいけません。しかし紛争を自力で収拾し、後始末をする力は米国にはありません。ですから、今回よりも強力な攻撃はできないのです」


17日現在、化学兵器禁止機関(OPCW)の調査団はシリア入りしているが、シリア政府によって化学兵器が使用されたとされる東グータ地区ドゥーマには入れていない。同機関はもともと、米英仏によるシリア攻撃の2日前である12日に、「シリア政府による化学兵器使用疑惑について、14日から現地調査を開始する」と発表していた。まさに調査開始予定日に、ミサイルが発射されたことになる。

 

高岡氏「化学兵器禁止機関の調査団が活動を始める以前に米英仏が攻撃してしまったということは、調査結果はどうでもよいという意味です。調査団は何らかの報告書を発表すると思いますが、これから先、それが何らかの政治的な意味をもつとは思いません。仮に報告書が出たとしても、米英仏は『シリア政府が悪い』と最初から思い込んでいるので、その思い込みの世界から出てくることはできないと思います」

https://jp.sputniknews.com/opinion/201804174792649/