川内博史、原口一博両衆議院議員が告発、「東電は事故直後、緊急冷却装置を人為的に3回止めていた!」(週刊・上杉隆)
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/902.html

一般民衆が 何故に止めた と普通に思う話の、
内実は斜め上を行く可能性を と散々に書いてきたけど
原口一博「東電が事故直後、3回も最後の砦・緊急冷却装置を止めた」上杉隆ニュースの深層8/23

2011年8月23日ニュースの深層。ゲストは民主党原口一博氏。
番組の中で、福島第一原発の1号機の緊急冷却装置IC(非常用復水器)が、
地震直後に3回にわたって止められていたことを報告している。

原口氏は、非常用復水器を、
「最後の最後の砦」
「弁を閉じたり止めたりしなければ自然に冷却していく」
「時間を稼ぐこともできる。」
「時間を稼ぐことのできる最後の砦を
 なんで3回にわたって、止めなければいけなかった理由が全くわからない」
と述べている。

01. 2011年8月29日 23:52:31: MEOE3s59KQ
耐用年数を過ぎた圧力容器は、まともに冷却すると割れるよ。
割れないように止めている。

 ↓

04. 馬鹿まるだし 2011年8月30日 00:32:32: XrXUVCoFJUfoI : ZvFYRrc9nw
上杉隆氏の上の一文(「週刊・上杉」)の続き・・・
http://diamond.jp/articles/-/13710?page=2

当初の東京電力の言い訳は、急激な冷却は、原子炉に危険を及ぼすという頓珍漢なものだった。
実際は、
そうしたことを回避するためにプログラミングがなされており、
人為的な作業は不要なのである。

「私は、では、その緊急冷却装置の作業マニュアルをみせてくれと言ってきているんです。
 マイナス55度になるから止めた、というのは合理的な説明にならない。
 仮に そんな緊急装置であれば、日本にあるほかの原子炉も危険ということになる。
 説明が矛盾しているんです」

原口氏はこう語る。




ひとりのオペレーターによる作業ミスが、
日本に、いや人類史上最悪の原発事故をもたらしたとなるとやりきれない。
それが事実かどうかを判断する上でも、菅内閣の面々こそ、当事者として調査をするべきではないか。

また、東京地検特捜なども、
このときこそ、東京電力への捜査、少なくとも証拠の保全を行うべきではないか。


10. 2011年8月30日 15:33:36: dzjLiAYSJE
ICが3回停止した件について、

5月の記者会見で東電は
「手動で停止した可能性がある。運転員には確認していない」
と言っていました。

6月に政府がIAEAに出した報告には
「ICを手動停止した。」と書かれていて、「可能性」の文字が無くなりました。
どうしてそうなったのか、全然説明されていません。


手動停止はウソではないかとの疑問が消えません。


12. 2011年8月30日 19:13:42: tUmLmmqu0Y
1号機の非常用復水器は元々気休め程度
「90分間分相当分備蓄された水で崩壊熱で発生する水蒸気を凝縮し、
 凝縮水は重力で圧力容器に戻すもの」
配管が壊れていて凝縮水が戻らなかった、
あるいは新たな水を供給できなかったなど止めざるをえない原因があったはず。
問題なのは「止めざるをえない原因」のほうだ。


13. 2011年8月30日 20:19:18: C5RKQ9mz6U

>12
そうですね。地震でSC(格納容器のトーラス)が破損、又は機能しなくなったという意見があります。8/6放送のUstream 田中三彦氏の話。


15. 2011年8月30日 21:26:46: gLLQQ3UKBc

オペレーター個人が悪意でやったとは思えない。
やったことが事実なら、何らかの理由があったはずで、
それは個人的な判断を超えたものだったのではないか?

09. 2011年8月30日 13:21:41: EszHBBNJY2
オペレーターの行動にはマニュアルが
あったと思われる。正規のマニュアルではなく、
耐用年数を過ぎた圧力容器用の裏マニュアルだ。
とりあえず、東電も政府も事実を隠してオペレーターの責任にしておきたいのだろう。
ほとぼりが冷めたころに、オペレーターは行方不明。
既に死んでいる可能性は?w

35. 2011年8月31日 23:32:29: FPfIBl1LCs
緊急冷却装置を人為的に止めたオペレーターのことをなぜ追求しないのでしょうか。
まさか、福島原発で死んだことになってる小久保和彦(24)と寺島祥希(21)氏が
そのオペレーターではないですよね。消されたことになってるとか。

38. 2011年9月01日 00:24:49: jnlUpSnvWY
>35
緊急冷却装置の作動条件として必要な蒸気圧力が得られたとしても
配管中のウオータハンマによる機器損傷の危険性をどうする。
オペレーターの判断ミスと言い切れますか。

39. 2011年9月01日 00:50:26: vaUTLEvm5E

>38
緊急冷却装置(安全装置)が働かせられないということは構造欠陥か。
また定期点検で原発を止めてるのは耐久財の交換がメインのはず。手を抜いてたのか?

08. 2011年8月30日 12:58:15: zhNlMomQOP
>耐用年数を過ぎた圧力容器は、まともに冷却すると割れるよ。
割れないように止めている。
だからいきなり低温水で冷却するのではなく
温水から始まって徐々に炉内温度を下げてゆくのだろうが。
それを途中で止めていてどうする。

16. 2011年8月30日 21:50:42: GtAqVxpngx
圧力が下がったから、手順に従って手動で止めた。
しかし、そんなに早く圧力が下がるはずはない。

18. 2011年8月31日 11:15:49: fCZ83cf8p2
止めたいきさつ絶対解明しないとダメだろ。
過失であれ故意であれ大問題、
日本の命運左右するようなことが一人(?)の人間によって引き起こされ
たんだから!

19. 2011年8月31日 12:45:09: RKOgASoRDo

安全管理をしていた
イスラエルのマグナBSPは
何をやってたんだ?
金払って安全管理を任せていたんだから
責任追及しろよ。
今 俺から何かを これ以上に言うつもりはない。
ただウチを見届け続けて頂けた人達ならば 分かるであろう。ならばよし だ。





02. 馬鹿まるだし 2011年8月30日 00:17:14: XrXUVCoFJUfoI : ZvFYRrc9nw
上杉隆ニュースの深層で原口一博氏が語ったコメントで重要な点・・・
「メルトスルーをしている、と東電は言っていますが、
 メルトスルーをしている燃料がコンクリートを、この間うちのある専門家の議員と話したら、
 1年間に17メートルくらい落ちるとすると、
 下は地下水脈ですから、地下水脈に入った瞬間に、
 放射性物質がさまざまな地雷原となって外に動きます。

 もしメルトスルーで沈下が起きているとしたら、時間との戦いなんです。

 ところが、何が起きているか分からない、
 あとからこうだった、ああすればよかった、
 と時を ぼくらは浪費することが絶対に許されない、
 そういう時代を生きているんです。」




http://twitter.com/#!/jhatajinan/status/108708687811575808
なぜだろう。
311フクイチ事故を津波のせいにして「しょうがない」で終わらそうとしているのか。
なぜ事故の全容解明がなされないのだろう。
原口議員はECCSの削除のみならず他の冷却装置が手動で三度とめられていたことを公表した。
しかしなぜかフクイチ二号機事故とstuxnetには触れない。
川内博史、原口一博という民主党きっての猛者の二人が切り込んでいて そこに上杉隆も噛んでいる以上
ならば俺も今は余計な事を言わないでおこう と思う。

其処へ その二人というカードが切られているのは 偶然の人事ではあるまい。
とりあえず任せておこうと思う。
このタイミングを持って なお言わないとなれば 其処にこそ意味が在るのだから。




http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/108895634433638400
放射線:国民巻き込む危険が日本に。
31日朝日「福島牛基準値下回る 出荷再開後初の検査」
「国の基準値(1k当り500ベクレル)を下回る。9月1日に東京食肉市場で競り、福島県産牛が流通」
500Bq誰がどういう根拠で決めた!責任者は誰だ。国際基準 CODEX食料は100のはず。
野田政権が支持を得られるかどうかは まず100bqまで下げられるかに掛かっているだろうね。
http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/108917014650822658
日米関係・野田首相:31日読売:
ワシントン・ポスト紙は30日、
「野田氏が(首相交代の)回転木馬の速度を緩めることを望む」
よく言う。回転木馬速度をつけているのは、米国だろう.
日本の歴代首相のほとんどが米国によって落とされている。
鳩山首相、福田首相、多分 菅首相も。

http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/108549963738398720
野田代表:
財政で米国指示に従ったわりに米国内で支持しないのを不思議に思っていたが、
米は野田氏が全面的協力するか否かについてやや不安を持って見てるのか。

30日WSJ
「今月初め、為替介入で、米欧が反対という示唆を行ったにもかかわらず日本は単独で実施」
と表記。

http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/108359395204800513
野田新首相:
ここまで、米国に馬鹿にされるのなら、
野田氏、思い切って米国の指示を無視して政治やってみたら。
どうせ米国につくしても感謝されず、1年内に切り捨て程度にしか考えていないのだから。

まー夢物語だけれど、
日本の財政状況で「米国債買えない、引き揚げる」といったら米も目を覚ますだろう
今まで言っていた事が 首相を取る為の方便だったとしたら まさに勇者だがw



というのを含めて 種明かしの一部を この人がしてくれましたね

http://mkt5126.seesaa.net/article/223454632.html