SC相模原ーFC町田ゼルビア 2013.11.24 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

一応、相模原目線からも簡単に。


3月に対戦した時の反省からか、序盤から中盤に激しくプレスをかけ、

自分たちのペースにして、

森谷のポストから曽我部が抜け出してのゴール。

開始2分のこの得点で少し楽になったかなあ。


更に攻勢をかけ、相模原ペースになるも、

町田側も対応し、なかなか決定的なシーンは作れない。


守りの方は、中盤のところでほとんど対応できているので、

DFラインの仕事はあまり無い。

そんな中でも、安藝はなかなか良い対応をしていました。

ちょっと手を使いすぎなところは気になりますが、

自分より大柄な相手にも好きなようにさせない。

パスコースの切り方も良く、かなり成長したのを感じさせる。


後半になって町田の方にテレが入ってから、

バイタルのあたりでキープされるようになってきた。

でも、CBとボランチとでスペースを消し、何とか対応。

町田側が前がかりになってきたところでカウンターから追加点。2-0に。


その後は、後が無い町田側のパワープレーに対し、

松本を入れてカウンター狙い。

何回かカウンターのチャンスがあるも、

町田の身体を張ったディフェンスにゴールを割れない。


町田に1点返されたものの、守りきって試合終了。

2-1での勝利でした。


今日は、というか今日も森谷が良かったですね。

去年くらいからゴールは少なくなってきてるけど、

それ以上に点に絡むことが多くなってきた。

御給を真ん中に据えて、左右に動き回る森谷というイメージで、

色んなトコに顔を出す。 守りからしたら、絞りにくくてイヤな選手ですね。



さて、これで今年は終わりました。 で、来年からはついにJリーグです。

2011年末にJFL昇格を逃して、主力選手が次々と退団して行った時は、

まさか2年後にこんな状態になっているとは思ってもいなかった。

コレは良い選手を採ってきた事もあるけど、

それ以上に木村監督の手腕も大きいと思う。

2011年のチームは、選手のスキルは高いけど、バラバラだった印象。

でも今は、ホントに一つに纏まって、選手1人1人の戦術理解度が高い。

キャプテン佐野の存在も大きいけど、やっぱり監督の存在は大きいな。

S級も取ったんだし、長期に渡って指揮して欲しいなあ。


今年は下位への取りこぼしがほとんど無かった。

コレは勝って当たり前の地域リーグを勝ち抜いてきた事が大きかったと思う。

で、最後の2戦はなかなか勝てなかった上位陣に何とか勝ちきる事ができた。

これで少し壁を越えた気がする。

2014年にJ2を目指すことは、まだ環境面で難しいかもしれないけど、

長い目で見て準備して、長野みたいな強いチームを作って欲しい。

でも、まずは天皇杯出場をなんとか実現して、

NHKでSC相模原が見られるようにして欲しいなあ。