FC町田ゼルビアー湘南ベルマーレ 2012.11.11 に向けて | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は仕事が休みです。

まあ、だから昨日の無茶な遠征が出来たのですが…

なんか右足の甲が痛いです。


さて、来週に控えた最終節に向けて少し考えてみようかなと。


今の状況は確かに厳しいですが、

ポジティブに考えれば、良い条件が揃ってきた様に思える。

町田は元々勝つしかない状況は変わっていない。

でも、湘南も勝つしかない状況に追い込まれてきている。


湘南がJ2自動昇格をするには恐らく勝つしか無いでしょう。

(数字的には引き分けでも、京都が負け、大分が引き分ければ

 自動昇格ですが、まあそんな事は考えられないし。)

しかも町田的には残念なのですが、野津田の半分は緑に埋っている状況。

湘南も勝たなきゃいけない戦いになっている。


そうすると、もうこの状況を利用するしかない様な気がします。


正直、引き分け狙いの相手に対するのは

勝たなきゃいけない町田には、かなり厳しい。

無理に攻めに行かなきゃいけない状況では

カウンターを喰らう確率が高くなるでしょう。

相手がある程度攻めに出てくる状況の方が、数段良いように思います。


こちらはとにかく先取点をやらない事。

前半はこちらのシュート0本でも構わないので、

とにかく相手に好きにさせない。

あとは相手が焦れるのを待つしかない様に思う。


そうなれば、終盤には相手が前がかりになって

カウンターのチャンスが出るのではないかと。

(ノーガードの打ち合いみたいになる可能性もありますが。)


湘南は若い選手が多いですが、その若さを悪い方向に持っていく事が出来れば

チャンスがある様に思います。

相手を焦らす事が出来るかどうかが重要。


先に点をやってしまった場合は、大量失点もあるかもしれません。

でも、リスクを掛けなきゃいけないのでしょうがない。

負けなら、1-0でも10-0でも同じなのですから。


昨日の湘南-鳥取を見ましたが、

湘南の3バックも、町田と同じような弱点を持っている。

相手のSBを押し込む事が重要。

特に三鬼-北井ラインで相手左サイド裏のスペースをうまく使えるか?

それにはボランチも重要。 

水戸にやられた事を湘南に返せるか? ここもポイントと思います。

(良いお手本だったと思います。)



さて、あとは自分たちの問題。

自分のストロングポイント、ウィークポイントは何か?

仲間のストロングポイントは何か?

それを再確認して、今シーズンベストゲームを見せて欲しい。


とにかく、最後まで笑顔で行きましょう。



この試合、NHK-BSでやらないかな?

最高のBS劇場が見せられそうな気がするのに。