FC町田ゼルビアーFC岐阜 2012.10.28 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

落ち着いてきたので、そろそろ試合についてでも。

さて、今日の試合ですが、

良い試合でした。

何も前情報が無い人が見た場合は、塩試合とか思われるかもしれませんが、

町田にとっては、気持ちとプレーが伴った良い試合だった。


スタメンは3バックという事でしたが、

イガンジンがいる場合の3バックならOK。

しかも加藤を上げるオプションを使えば、

交代枠を使わずに4バックにも変えられると考えれば、まあ良かったかなと。


で、前半は守備重視でしたが泰成、三鬼がしっかりと高い位置を取っていたので、

染矢、井上がうまく使えないような感じになっていた。

特にキックオフの時に、佐藤が染矢の横にいて、

明らかに三鬼サイドを狙っていく姿勢を見せていたのだけど、

三鬼が染谷を押し込み、佐藤はイガンジンが完璧に抑えたので、

佐藤は居場所を無くしているようだった。


ですが、やはり攻撃は平本がいないと、北井、ディミだけでは

なかなか厳しいようで、真ん中の上あたりで球を納められず

縦ポンみたいになっていたかな。


まあでも、押し込んでいるサイドバックとの連携も少しずつ出てきて、

北井が深くまでえぐるようなシーンも増えてきましたが、

中の枚数が足りないので、決定的なシーンまでは至らなかった。


で、HTにアルディレスが動く。

HTの練習に、幸野がいなかったので、

「後半頭から出てくるな、攻めるなら下田と交代かな」

とか思っていたのですが、

まさかの2枚換えで、加藤も外し、4バックへ。

個人的には、加藤は残しておいて欲しかった。

アルディレスは逃げ切りを考えて、3バックに戻す事が多いですが、

加藤を残しておけば、前半の形に戻せるし、

交代枠も使わなくて済む。

なので、今日の出来なら崇文かなと。


ですが、勝又効果というか、相手ディフェンスが勝又のスピードに対応できず、

簡単にサイド突破とセンタリングを許し、

ディフェンスのこぼれ球をディミが決める。

待望の先取点。

これで、岐阜が前がかりになって、少しずつ裏のスペースが空き、

勝又、北井のスペースが出来てきた。


でも、今日は幸野がもう一つでしたね。

試合前の練習時から、シュートをふかす事が多く、

(いつもはホントに綺麗に決める。)

「ちょっとボールの感覚が悪いのかな?でもFK蹴る訳じゃないからいいか。」

とか思っていたのですが、やはりパスの精度イマイチ。

まあそんな日もあるのかな。


で、なかなか良い展開に持ち込めない。

相手も佐藤→アブダで変化を出してくるが、

アブダは田代が良く抑えてました。


さらに李→山崎にしてボランチを服部1人にして

攻撃の枚数を増やしてきたので、少しずつ岐阜に押し込まれ始める。


で、30分にアルディレスが薗田を用意。

「またか。 早いよ。 あと15分あるのに…」とか思ってた。

まあ多分崇文だったんだと思う。

でもここで三鬼が退場するアクシデント。

慌てて一旦ベンチに戻したので、

「津田に代えるか?」

とか思ったのに、結局薗田投入、しかも勝又と交代。


難しいですね。個人的にはイエロー1枚貰ってるディミだったと思う。

相手はボランチ1人で中盤を省略してるので、

相手DFを下げる勝又は効いていたと思うのだが…

加藤がいればなあと強く思った。


で、交代の時に少し感じたのは、

三鬼の代わりをどうするかがハッキリしなかった事。

一回泰成が右に行って、左に帰ってきて、確認してまた右に行った。

それは薗田に伝えておこうよ。

あのバタバタでバランス崩して失点したら目も当てられない。

細かいけど、絶対に防げるミスだと思う。


その後は防戦一方だったけど、パワープレーに来てくれて、

少し助かった事もあった。

こちらがドン引きなのにダイレクトボールばっかりだったので、

弾き返すだけで良く、少し楽をさせて貰えた。


で、長いロスタイムの末、タイムアップ。

何とか勝ちをもぎ取った。

正直、歓喜の拍手の後、深いため息が出た。

観てるだけなのにこんなに疲れたのは久しぶりでした。



三鬼は先の記事でも書きましたが、良かったです。

次節は出場停止だけど、最終節はまた良いプレーを見せて欲しい。

下位にいるチームのDFがイエローを貰っていないのって

良くも悪くも考えられる。

2枚貰ってしまったのは経験として受け止めたほうが良いが、

何としてでも止める、という意識は忘れないで欲しい。


勝又はやっぱり相手にとって脅威でしょう。

エースとして点が欲しいのも判るのですが、

今日みたいにサイドを突破したり深くえぐったりして

アシストをする、ってのも重要な役割。

今日もいいプレーでした。

交代は運が悪かったと思いましょう。

次の試合に、今日の思いをぶつけて欲しい。


田代はホントに良くなってきました。

戦えるディフェンダーになってきた。

今まで一番不満に思っていたのが、すぐ倒れるところ。

あれはJ1では通用しません。

チョットした事では倒れないような強靭なDFが倒れるからファールも取ってくれる。

すぐに倒れていると、重要な時に取ってもらえない。

今はガツガツいって、相手と戦う気持ちが見えます。


最後に、審判、扇谷。

走れないならJの審判はやめた方が良いと思う。

あんなに遠くで見ていて、判断できるの?

遠くのファールは見逃し、近くのファールは軽めでもイエロー。

後継者を育成した方が良いんじゃない?

今日は試合を壊しかけたと思います。

途中でイガンジンにイエロー出したのかと思ってヒヤヒヤしたよ。



さて次は水戸戦。

基本は今日の試合と同じ。

この1年の集大成を、また見せて欲しい。