古き良き時代のいい女 | どん大将さんのブログ

古き良き時代のいい女

先日、年配のご夫婦がご来店くださった。


まずは生ビールで乾杯・・・・、のはずだったが、どうやら眼鏡を忘れてきたそうだ。そこでおじいさんは眼鏡を家に取りに行くと言った。家は近所みたいだ。


が、その時すでに生ビールはつがれ、テーブルの上に(>_<)


そして、乾杯前に、ビールを置き去りにしてお店を出てしまったのだ。



私がおばあさんに、『ビールつぎ直しますね』と声をかけたら、


おばあさんが、『もったいないからいいわよ。すぐ戻ってくるから。ありがとね』、と言ってくれた。


ご近所さんだからすぐに戻ってくるのだろうと思いきや、結局20分くらいかかって戻ってきた。



ビールをみると、おばあさんはまだ飲んでいなかったのだ。じっと待っていたのだ。そしておじいさんが、『すまんすまん、さきにやっててくれれば良かったのに』と謝り、乾杯して初めて飲み始めた。もちろん、私もそれを見て料理をだしはじめたのだ。



とくに亭主関白って感じではなかった。だけど、おばあさんは待っていたのだ。



なんか昭和を感じたぜ。ここまで夫を立てられる女性は少ないと思うよ。女性にとっては良い時代になっているのかもしれないが、男性にとっては少し肩身が狭くなったような気がする。でも明らかにこのおじいさんは、奥さんを大事にしてきたんだなあって思うよ。だからお互い尊敬しあってきたんだと思う。映画の『三丁目の夕日』みたいな感じだね。このおばあさん、いい女だぜベイビー(*^_^*)