どんぶり居酒屋 どん 本店


http://www.izakaya-don.com/


創作ダイニングラウンジDON 2号店



http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140308/14031983/




(株)TATSU 代表取締役 引地達也(どん大将) 独り言ブログ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月03日 14時03分16秒

トップ

テーマ:ブログ
トップリーダーは、組織やチームの全責任者。組織内でこれ以上の者はいない。車で例えると、レースにしろドライブにしろ、トップを走っている車がリーダーだ。レースではトップを走っていると前方には車が走ってないのだから、次のコーナーカーブはどこまで減速して良いやら自己判断だし、ドライブでは次の分かれ道は右か左か自己判断に委ねられる。
そう、結局のところトップリーダーには、相談相手やグチを聞いてくれる人、代わりに責任を取ってくれる人などの第3者は存在しないのだ。
だからこそ、強く・たくましく・賢くなくてはならず、ミスを恐れずに、行動力があり、決断力があり、なにより不屈の決意が必要なのだ。大きな困難が訪れようが、世間から猛烈な批判に合おうが、ものともせず、確固たる覚悟を持って、おのれの夢をつかもうとするのだ。そして山を越えれば超えるほど前進、成長、そして進化し変化するのだ。
だから、トップリーダーが、エキサイティングでスリリングな日常を送ることは、胸の高鳴るような素晴らしいチャンスなのだ!

よしっ、いけーっ(>_<)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年11月01日 04時34分48秒

売上を上げる方法

テーマ:ブログ
経営者、または店舗責任者やリーダーに課せられた最大の目的は、【売上を上げて、利益を伸ばすこと】
売上を上げる手段として、宣伝広告戦略・人員強化・メニュー開発・イベント戦略や接客強化、そして仕入れの見直しや特選素材など、あらゆる手段を網羅し、売上を上げていくのだ。もちろん、店舗立地や時期、そして天候やお客様の事情により売上の増減も変化するだろう。
操作出来る手段とどうしょうもなく出来ない事も多々あるのは事実だ。

これはあくまで【引地流】の考えだが、売上を上げるにはもっと大事な事がある。今はまだ三流経営者の引地だが、これだけは大声を出してはっきりと言える事がある。売上を上げるには、


「売上を上げるぞ!必ず上げるぞ!」という心の奥底から聞こえる自分自身への自己誓約。必ず売上を上げる!という【信念】がいちばん重要であり、この信念があると、必ず売上は上がるのだ。

手法や手段に依存する必要はない。自分の信念が勝手にそうさせるのだ。だから必死になって売上を上げるぞという欲望があれば、売上は上がるのだ。もちろん、その想いは買い手にも伝わる。すなわち、心と心が通じ合って初めて商品が売れるのだ。

たまにこんな人がいる。「最低限の生活が出来るくらいの売上があれば良いよ」
こう言う人は、たいがい売れなかった時の言い訳に使われる。当然、そんな考えじゃ売れねーよ。
本気の想いこそ、結果に繋がるのだ。商いをなめんなよ!

そして引地は、いつも売上を上げようと必死になってる今日この頃である(・ω・)ノ

天下取るぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年10月16日 13時02分43秒

幸せと不幸は鼻の差

テーマ:ブログ
幸せだと思う人と不幸と思う人といる。たしかに、地位とか名誉、金や女(男)、健康や身体美容、人間関係、職場ややりがいある仕事などが指標となっているようだが、そもそも自分にとってなにが幸せでなにが不幸なのかは、人によって異なる。しかし、気が付いている人は少数だが、幸せと不幸がはっきりとわかることがある。それは、自分にとって価値ある目標を前もって設定し、段階をおって実現出来た人は幸せで、無目標の人が不幸と引地は思う。どんなに才能や能力があっても同じだ。
そして、目標ある人とない人では、競馬で言うと、鼻の差の僅差で、目標ある人が必ず勝つのだ。1着と2着では賞金が何倍も違う。
野球でも言えることだ。10回打席に立って3回ヒットを打つ選手と2回ヒットを打つ選手では、かなりの評価の差がある。たった1本なのに。
また、引地は部下(スタッフ)よくこう言う。【フォーカスする所を変えろ】と。人の悪い所ではなく、人の良い所にフォーカスしなさい。ピンチに目を向けるのではなく、チャンスにフォーカスしなさい。ストレスの生ゴミは燃やせばエネルギーになると言うことにフォーカスしなさい。「出来ない」ではなく「出来る」にフォーカスしなさい。不幸にフォーカスするのではなく、幸福にフォーカスしなさい。現実と戦ったり逃げたりするのではなく、現実と向き合いなさい。
人はどこにフォーカスするかによって、鼻の差の僅差で人生が、そして運命が大きく変わる。

だから、目標は明確にすることがもっとも重要なのだ。

全ては自分次第!自分のまわりの環境は、そんな自分に多少影響するだけにすぎない。自分の人生、自己責任で積極的肯定的な所にフォーカスしたいもの。そして、それは胸の高鳴るような素晴らしいチャンスなのだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月08日 13時24分21秒

引地が、人を変えることは出来ない

テーマ:ブログ
マネジメントの中でもっとも重要な事は人材育成だ。しかし、指導とか教育は絶対的に必要不可欠なことはじゅうぶん承知だが、引地に人を変えることは出来ない。つーか、出来るかよ(^^;
そんな偉い事出来る人は神様ぐらいじゃねーの⁈

他者が性格悪いから引地が変えてあげようとか、では君をモテるような人格にしてあげよーとか、
出来るわけねーし、もし可能ならお金もらうわ(笑)

スタッフを、又は部下を変えるなど出来ないのが常識だ。もちろん、会社のルールや指示は守ってもらうので、行動を取り付けてもらうことはするがね。

だって、「君を成功型に変えてあげる」なんて言っちゃう奴はある意味、怖いよ(笑)


引地が当社のために、そしてスタッフのために出来ることは、【人を変える事は出来ないが、変えられる環境を用意し提供する事】は出来る。だから、スタッフ自身が自ら変わらなければならないのだ。スタッフ自身が自ら変化したいと欲しない限り、変わることは決してない。

変えられるのは自分だけ。自分という自動車の運転手は自分。自分の車を運転していて、他者の車を操作できない。人様を変えようなんてできないんだよ。

他者依存性の高い者ほど「あの人が、あいつが、あの子が」と言う。

もしスタッフが良くなかったり、変化が必要と感じたならば、まず自分を変えよう!そして自分の考えを押し付けるのではなく、自らその考えに信念を持ち、行動を起こそう。リーダーは模範なのだから。リーダーという立ち位置を勘違いしているバカには絶対になるな。

真のリーダーは、自力本願という原則のもと、他者(スタッフ)の協力を得て、組織を前進させていくものなのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月04日 11時14分41秒

なっ!

テーマ:ブログ
半年ぐらい前に、友人のお店を訪ねた時の出来事。。ちょっと安定したからって、自分の側近になんでも仕事を押し付けていたんだ。食事している引地としては、なんか気分悪!つーか、エラそう(>_<)
昔はそんなんじゃなかったのに、久々に行ったらそんな感じになっていた。
引地んとこ、景気はどうよ?なんて言ってきたから、ボチボチだね〜って言ったら、もっとあーした方がいい、こーした方がいいなんて説教が始まった(;´д`)
だから、言い返してやったよ。
「お前は仕事しなくなったな。部下になんでも仕事を押し付けていて、お前はなんにもしてない。K君(部下)は、ふてった顔して料理してたけど、大丈夫なの?そのうち逃げられるんじゃないか」

そしたら友人は「やらせなきゃ覚えね〜からいいんだよ、これで。なんのために給料払ってやってんだよ。引地も経営者ならわかるでしょ」と言われた。




そして、昨日DONのリニューアルオープンを伝えようとして、連絡入れたらなんと!?


部下K君に、レジ金すべて取られて、バックれられたみたい。そのため、今は人手不足で、お休みないみたい(^^;しかも売上急落だとか(>_<)



リーダーとは、模範だ‼️部下に仕事をやらせるのではなく、自ら模範となって行動を起こすのだ。この基本概念があって初めて部下に責任を分けてあげるのだ。部下は親分が楽をするための存在ではない。

とは言わなかったが、このブログをみてもらえれば幸いだ。


よしっ、本日DONリニューアルオープンだ。引地が模範となってお店を盛り上げてやる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月24日 00時16分45秒

なるように、なるでしょ!

テーマ:ブログ
今日、全国チェーン店のカレーライス屋へ行き、カレーラーメンを食べてきた(仕事仕事)
いや〜、勉強になったなった!あんなカレーラーメン二度と食うか(ーー;)
と、日々カレーうどん(ラーメン)に研究中の今日この頃である。
さて、まだ公表していないが、間も無く引地が動くぜ。当DON磯子2号店の店長が今月中に退職する事となり、来月から新しい人が見つかるまで、引地が磯子2号店の店長を務めることとなるのだ。カレーうどん(4号店)どころか、2号店に戻る形となる(なんか前にも本店バージョンでこんな事あった気がする・笑)
色々と回りの店舗の話によると、磯子は景気悪そうなのよ💦だからちょうど良かった!引地がドカ〜ンと流れを変えてやるわい。引地が磯子に行く事で大喜びの人や迷惑と思う人とさまざまだが、引地はワクワクするぜ。

神様がね、『引地くん引地くん、4号店をやる前に磯子をなんとかしなさい』だって。

って事は、これはいわゆる【前進】を意味するのだ。

運命は決まってる⁈いやいや。つーか運命は、自分自身で無意識に決めちゃってるもんだ。最後に勝つのは頑張った人ではない。頑張った人に勝利してもらいたいが、最後に必ず勝つのは、運命を意図的に成功へと導く事が出来る人、つまり、



【目標】が明確な人なんだ。



だから、どんなに遠回りしても、目標があれば、なるようになる!

無目標でダラダラ過ごしている者は、運気からも見放されてしまうのだ。

引地、いざ出陣!よしっ、変えるぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月16日 00時26分47秒

かっこいい生き方

テーマ:ブログ
男の子である以上、かっこいい生き方をしたいのは当然だよ。でもね、例えばスタイルとかオシャレ、ファッションではなく、心構えのことを言いたい!

引地が一番かっこいいと思う事は、

【自己責任】

だな。


男の子なら、自ら進んで責任を取ることが、かっこいいんだよな。

弱い奴は、責任を人に押し付けるんだよね。いろんな言い回しで。


そして、リーダーシップも同じことが言える。責任を自ら進んで引き受けられる人!これがリーダーとして必要最低条件だ。


結局のところ、自ら進んで責任を取るリーダーは、必ずや勝利を手にすることが出来る。責任逃れを繰り返していると、つまんねー人生送ることとなるぜ。人生はエキサイティングでスリリングな方が楽しいぜ。


いづれ引地は天下取るけどね(^^)だからこそ、自ら進んで責任を取ることを、いつも選択しているのだ。

だから、引地はいつも強運なのだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月18日 23時44分25秒

夢を叶える方法 その3

テーマ:ブログ
【モティベーションを理解する】
モティベーションとは、モーティブ(動機付け)と、アクション(行動)の、合体用語。
つまり、目標があっての行動となる。もし、無目標で行動が伴っていたら、それはただのテンションにすぎない。テンションは長続きしない。

モティベーションは永続的である。
モティベーションは思考の習慣である。
モティベーションはワクワクしながら頑張れるものである。
モティベーションは自分にとって価値ある目標でないと発動しないものである。
モティベーションは自己責任を伴うものである。
モティベーションは夢を叶えるために絶対に必要なものである。

モティベーション開発のカギは、【自分にとって価値ある目標】である。


夢を叶いたければ、夢を持て‼️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月07日 00時39分40秒

夢を叶える方法 その2

テーマ:ブログ
【考えを鮮明に結晶化すること】
夢を叶えるということは、その人の欲望と直結している。

そもそも人は何のために生きているのか。色々な宗教団体や組織がその概念を抱いているが、引地はこう思う。

【人は夢を叶えるために生きている】


もっと細分化すると、人は欲望を満たすために生きているのだ。欲望、それは欲しいもの、達成したいこと、行きたいところや経験したいこと、食べたいものや寝たいこと、安全でありたい安心感や不安・心配からの解放、地位や名誉、人と接したい思いや異性への愛情、自己主張、そして人生最大の自己実現。



遥か昔のデータではあるが、こんなおもしろいアンケート結果がある。ハーバード大学が60歳以上の現役を卒業した人100人にアンケート調査を行ったところ、


贅沢で裕福な人生を送った人   3%

ある程度、余裕のある生活を送ってきた   10%

平々凡々の生活を送ってきた  60%

誰かに寄りかかって惨めな想いで生きてきた  27%


この差は何だろうか?

それは、

3%の人たちは、明確な目標を持ち、それを紙に書いていた。
10%の人たちは、目標はあったが、それを紙に書いてはいなかった。
60%の人たちは、何となく欲しいものを思ってただけだった。
27%の人たちは、その日その日をダラダラと過ごしていた。

とさ。


夢を叶えるためには、明確な目標が必要である。人はただ心の中で思っているだけでは、それを引き寄せることは出来ないのだ。しっかりと紙に書き、明確に結晶化するとこで、その目標を自分に引き寄せるのだ。


目標を紙に書いておくと、時間の節約になる。目標が明確であれば、見当違いな活動に夢中になることがなくなりやすい。
目標を紙に書いておくと、大きな自信が湧いてくる。目標計画を知って入れば自分の能力に今まで以上の自信を持てるようになる。
目標を紙に書いておくと、不安を取り除くことができる。達成したいことを知り、達成するためにはどのように計画をしたら良いかを知っていれば、真の心の安定が生まれる。
目標を紙に書いておくと、正しい決断が下せるようになる。自分が何を達成しようとしているかを知っていれば、行動を決定するのが容易になる。
目標を紙に書いておくと、情熱や欲求が高まる。
すなわち、目標を紙に書いておくと、モティベーションが開発されるのだ。

自分にとって価値ある目標を潜在意識に刻み込むことで、夢実現までの秒読みがスタートされるのだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月24日 22時22分26秒

夢を叶える方法 その1

テーマ:ブログ
毎日毎日、同じ日々を繰り返し、なんの変化もなく、ただ時が進むのをじっと待っているだけの人生はどうだろう。引地から言わせると、灼熱地獄や針地獄よりも辛いかもしれない。なにもチャレンジせずに、与えられた課題を坦々とこなし、大人や回りの人たちの言いなりになって動く。こりゃあ本物の地獄だ。こんな人生ヤダね!

人間は生まれた時、神様から2つの恩恵が与えられる。1つ目は【命】、2つ目は【選択の自由】

私たちは成功するか失敗するかの選択の自由を与えられているのだ。しかし、成功したいと熱望する人たちの中に『成功したいけど成功できない』と嘆く人は少なくない。

では、どのようにしたら成功出来るのか、どうすれば夢が叶うのかを引地なりに考えてみた。



夢を叶える方法 その1
【感謝】
常に感謝する事。全ての出来事に感謝する事。
良い事・悪い事、感謝する事。好きな人・嫌いな人に感謝する事。良い環境・悪い環境に感謝する事。美味しい料理・マズい料理に感謝する事。

過去に感謝する事。過去の栄光・過去の失敗に感謝する事。なぜならば、過去の栄光により、自信が湧いてきます。過去の失敗により、多くの事を学べます。

現状に感謝する事。私は五体満足だ。私は衣食住に不自由してない。私には友達がたくさんいる。私には仕事がある。私は無料で空気吸い放題だ。私には夢がある。

未来に感謝する事。人は目標を持つ事でモティベートされる。私にはワクワクするようなデッカい目標がある。想像は自由だ。想像したことは現実化される。私には明るい成功未来があるから毎日が楽しくて待ちどうしい。


【感謝】とは、夢実現に大切なことなのだ!


つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。