◆クロスオーバーな企画で迫る夏の陣 ~百貨店プロセールス資格制度~ | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 月刊「ストアーズレポート」7月号、好評連載第58回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は…「クロスオーバーな企画で迫る夏の陣」
児玉千恵子@連絡簿-クロスオーバーな企画で迫る夏の陣
 まずは「集客」…を図ることが、最優先の重点課題のこの時期…だが、こんなにも情報過多の日本列島では、どこかで成功したような「二番煎じ」「三番煎じ」のジョイントセールやアトラクションでは、反応も鈍いだろう。 そこで、とっておきの一案は?
 伸び悩む市況下で試されるのは、フィッティングアドバイザーの何なのか?

◇ 資格認定審査とロールプレイ
 各地で、業種・業態を超えた「接客ロールプレイ」が盛んに実施されているが、それらのほとんどは、“目的買い”のお客さまを前提に行われていないか? 

 購入を予定していなかったお客さまの「潜在需要」を、いかに呼びさますかが、今必要で、審査にはそういった「判定」も組み込まれないと、「販売力の向上」には限界が…。


◇ いろんなきっかけづくり
 下取りセールなどが、「“箪笥在庫”がいっぱいなら、減らすことに手を貸せば」という発想からだとしたら、ますます「際」が薄れはしまいか?

 プランニング側や経営者側などの本部と、日々、現場で商品を販売しているスタッフの、「VMD」への思い入れの意外な違いとは?
 また、予算をかけなくても、集客を図れ、「購買決定」にもつながるVMDとは?

◇ 旬のコミュニケーションツール
 なにしろ「文月」だから…まずは、感謝の気持ちと、スタッフの存在をアピール…。
 そこで、おすすめのキーワードは?
 
【プロ販売員模試】   「盛夏のスタイリング&カラー テスト」

〔ストアーズレポート7月号の主な内容〕

児玉千恵子@連絡簿-月刊「ストアーズレポート」7月号


《特集》 増収、効率化への新機軸・新戦略・新趣向
 -極寒の消費を刺激する-

 ・本格化するeiビジネス拡大競争

 ・不況下でも強い「北海道物産展」

 ・拡がる休日増と営業時間短縮

 ・「定額給付金」特需を商機に

《新社長 INTERVIEW》 近鉄百貨店
 代表取締役社長 飯田 圭児 氏
 新設したMD統括本部をテコに
グループ力の最大化に注力

《注目のイベント》

 ・地域の魅力セレクション2009

 ・日本の逸品大集合

 ・流通関係者が“匠の技”と“隠れた味”に注視
《注目企業最前線》 アクリスジャパン

 プロとしての販売技術に磨きをかけ、顧客との絆づくりで市場を切り拓く

《新・食品戦略を考察する14》 ポンパドウルの戦略
 粉から焼きたての手づくりパンにこだわる
《蔦川敬亮のTOKYO STORE'S GUIDE 新連載》
 エコライフにも繫がるタイムレス・スタイルの提案
《生地雅之の顧客視点・プロの目線 新連載》

 顧客対応力の良否が顧客満足度を決める
《六車秀之の百貨店業界への提言 新シリーズ1》 百貨店の課題 

 我が国の百貨店の課題と未来展望
《長塚四史郎のグローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの4》

 バルト「記号の帝国」と日本文化①
《西川立一の消費を拓く専門店6》 クロスカンパニー
 ESを根幹に5年で3.7倍増
《Human Woman》 ヒロインの横顔
 鳥取大丸 婦人服デビジョン マックスマーラ担当ショップマスター 山本 恵子 さん
《エッセイ》 失敗を成功に変える 「品切れは罪悪」
 東急東横店 食料品第一統括マネジャー 山下 守 さん
《活きいき労組だより》 大沼労働組合 書記長 渋谷 文男 さん

《今月のあのヒトこと67》 コレット井筒屋 執行役員店長 土谷 与志晴 さん
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語6〉 「秋事秋考」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える6〉 ストレス解消法 ミュージックセラピー
☆針木康雄〈交友・談話室71〉 ついに囲碁界の“巨星堕つ” 故・藤沢秀行 さん
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 クイーポの創業者 岡田 國久 氏
☆風間晃〈風聞風評〉 百貨店不振は個の問題

  ▼月刊『ストアーズレポート』▼ にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ 人気blogランキングは?


児玉千恵子@連絡簿-silver-line

        「ストアーズレポート」 2009臨時増刊号  発売中!  児玉千恵子@連絡簿-point
              顧客と深く関わる実践的VMDの研究    
           『会話がはずむドラマ性のあるVMD
               顧客との親交が深まるサービス考
         『装う人を魅了できる最上級のフィッター』

児玉千恵子@連絡簿-silver-line