児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

咲初小藤 さきそめこふじ   【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
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 七夕の夜が近づいてくると、鵲(かささぎ)は、翼を広げる準備に大忙しだろう。…その翼は天の川に架ける橋となる。
 湿り気を含んだ熱い・暑い夏の「贈り物」商戦で疲れたら、まずは、話題のグリーンティやコーヒーをアイスで…。紅茶党ならフレーバーをきかせて、休憩時に飲み干そう。
 休みの日の一押しは、キンキンに冷やしたシャンパン…。口に含んでノドごしを感じながら、織姫と彦星が出逢う夜のロマンチックな伝説や、「穂見月(ほみづき)=文月」の由来について、あれやこれやと思いを馳せてはいかがだろう?
 七夕伝説では、天の川に「鵲の橋」が架けられる。各地では、お客さまのために、どのような「架け橋」をあつらえるだろうか。
 話は少しそれるが、「橋」…と聞くと、懐かしさがこみ上げてくるのは私だけか? 橋のネーミングは世界中にわんさかある。
 夏の休暇は行く先々で、橋名をリテラシーするのも悪くない。
面影橋  都心の近場には、早稲田大学近くに「面影橋」がある。恵比寿の「アメリカ橋」は、歌謡曲の題名になっている。光が丘団地の「天秤橋」は、星座名が私と同じ星だったから親近感を覚えていた。
 商いでは、「心の架け橋」というフレーズがしばしば登場する。
 さて、7月~8月商戦での販促策は、夏休みを「ホリデイ・バケーション・バカンス」と掘り下げて枝葉を広げることで、ユニークな夏ギフトや、七夕・土用…他関連の暮らしの充実品を展開できる。
 慣れ親しんだ「七夕」だが、織姫は絹を織っていた。彦星は牛を飼っていた。…すると「何を展開して、何をすべきか?」という商いのヒントが浮上してくる。
 七夕飾りと言えば、「笹竹」と「短冊」のモチーフが浮かぶが、梶(かじ)の葉(古代から神に捧げる聖なる植物とされ、産毛が生えている葉は、墨で文字を描くのに重宝された)はもっとご縁が深い。
 笹竹に願いをかけ短冊を結ぶ心ときめく行事も、その昔は天に向かって立てた2本の笹竹を七五三縄(しめなわ)で繋ぎ、その縄に、梶の葉や、五色の願い糸(麻苧=あさお)を吊し神様をお迎えした。
 つまり、①梶の葉に歌をしたためる ②五色の糸(緑・赤・黄・白・紫) ③笹竹に願いをこめる短冊…が、サービスやキーツールの三大要素となる。
 ときには七夕の晩に、七つの「たらい」に水を張って、いにしえの人々のように星を映してみたい。
 〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2015年7月号より
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第27回ボディ&スタイリングフィッター実践講座
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「ストアーズレポート」7月号、連載第124回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「商い人がもてなし架ける情熱の橋」!
「 商い人がもてなし架ける情熱の橋」
7月、文月…穂見月(ほみづき)の旬の色を、いにしえの人は、「咲初小藤(さきそめこふじ)」と呼んだ…。
7月~8月商戦の販促策は、夏休みを「ホリデイ・バケーション・バカンス」などのニュアンスで、どう捉え、どう掘り下げ枝葉を広げていくかによって様々に展開できよう…!
さて、「心の架け橋」というフレーズがしばしば登場する商い…「どう架けるか」…そのヒントソースとなる「実学・遊学・雑学」をお届けする…。

◇ 販売促進の羅針盤(穂見月~文月)
今、市場の流れを汲むと、①美味 ②手仕事 ③なごみ&いやし ④伝統&歴史 ⑤快適&便利 ⑥ヘルシー ⑦ビューティ…などのキーワードにたどりつこう…。
土用のコトおこしや、付録好きな女性たち、プレミアム券などを一考する…。

◇ 変わらないコト・モノ
時代が前に進むにつれ、トレンドに関して「はてな?」と、思うこともしばしばあるが…。
「スタイルは不滅だが、モードは移り変わる」…と言ったのは、かの「ココ・シャネル」。
今夏は街中を見渡すと、70年代~80年代に流行したようなファッションにひんぱんに出会う。そんなファッションが気になる方におすすめの、映画『イニシエーション・ラブ』(松田翔太主演)や『繕い裁つ人(つくろいたつひと)』(中谷美紀主演)にふれながら、商いのプロとしての「責任と使命」にも言及…。

 【プロ販売員模試】 「涼を呼ぶしぐさと感性向上テスト」

〔ストアーズレポート2015年7月号の主な内容 〕
《特集》 優先的営業戦略の要訣 ~全国縦断レポート取材ノートより~
 ◎組織・人事・働き方改革
 ◎街づくり戦略の進展
 ◎活発化する改装・フロアの再編
 ◎健闘する地方百貨店の外商
 ◎急増するインバウンドに照準
 ◎消費者の関心高まるプレミアム付商品券
《注目企業 Interview》 オープン・ザ・フィールド 平野佳輝 社長
 百貨店と職人の架け橋を担い、最上級の伝統工芸品展を提供
《FIELD REPORT》 加盟店が急増するコスモス・ベリーズ
 月額1万円で“家電革命”実現 ヤマダの品揃えと価格、サービスを可能に
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 67》 
 「摂取する」新たな価値観を生む 心身に効く食事・食べ物の探索
《渡辺林治の 奴雁 17》 日本株の見方 株高を支える3つの要因
《歩み・学ぶ百貨店史 6》 1957~1975年 急激な経済成長で新業態が台頭 グループ化や海外進出を加速
《宮副謙司の2030年の百貨店 6》 急変する他業態の動向 百貨店のとるべき進路
《リテールe-ビジネスの未来予想図 53》 松屋「Tabモール」好スタート
 30代女性を掴む“第3の店舗”
《ストレポFOCUS》 インタビュー 名古屋パルコ 山本知行 店長
 駅立地の高層ビル開業を見据え、館の改革と栄地区の魅力化に挑む
 エキマルシェ新大阪 関西ブランドにこだわり、新幹線・在来線顧客捉える
「ストアーズレポート」7月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 17〉 「C CHANNEL」に注目
☆三田村和彦〈平成四文字語72〉 「全先前動」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える72〉 内的要因と外的要因
☆羽根浩之〈百聞一論〉 開発力と育成力
▼月刊『ストアーズレポート』▼
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第27回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

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 2020年の東京オリンピック開催をにらんで…が、大きく背景にあると思うが、各地では「街づくり」「暮らしづくり」などといった動きや流れが例年以上にあわただしい。
 さらには「地方創生」の指針を受けて、各地の商店街も「にぎわい創出」に一層の力を注いでいる。
 一方で地方の組合や中小個店にサポートに出向くと、従来のSCへの危機感もさることながら、例えば「イオンモール」などの進出に期待をしつつ恐れも抱き、心が揺れ動いている中小個店の経営者に出会う。
 街づくりといえば、那覇市の国際通りではオリンピックやインバウンド対策として、ハード面の整備に力を注いでいる。
 そこに、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が、名護市の周辺に建設されるという最新情報も!
沖縄地酒横丁  98年以来、その地へ年に数回は組合・企業・個店へ活性化のサポートに伺っていたが、「なんか…うるわしの琉球が、損なわれていくのでは?」といった思いもよぎる。
 琉球王朝、大陸、東南アジア、米国…そして日本列島の歴史とエッセンスがからみ合った「チャンプリーな島」だから、ハワイやモナコ、シンガポールのように変貌できるだろうか?
〈各種の商空間が共存・共生〉
 昨年(H26年度)から、中小企業基盤整備機構による、商店街振興組合や各種組合などへのサポートシステムが従来とは様変わりした。
 「高度化資金貸付」に関連する支援は、今まで同様に「企業連携支援アドバイザー」がサポートに出向く。
 商店街振興組合に加盟している組合店舗への支援は、株式会社商店街支援センターに委託された。そして各地に設立もしくは設立予定の協議会(中心市街地商業活性化事業)への支援は、「中心市街地商業活性化アドバイザー」が担当することになった。
 また、昨夏にスタートした中小企業庁の「ミラサポ」というシステムは、委託された企業が、要請企業と専門分野のコンサルタントとのマッチングを行う。
 つまり従来の各種公的機関の支援に、プラス何通りかの制度が、街や中小個店、組合、企業のために設けられている。
 ところで、「イオンモール沖縄ライカム」(4月25日オープン)だが、沖縄県には、那覇市にしかモノレールがない。交通手段は、今のところバスかタクシー、レンタカー、自家用車か歩きになる。
 「アジアNo.1 のリゾートモール」を謳っているが、沖縄独特の風土で、どんな展開が待ち受けているだろうか?
 東京から備後に移る直前の2010年4~6月に、越谷の「イオンレイクタウン」のmoriエリアで、店長とスタッフを含む総勢640名を対象に、衣・食・住・サービス関連のすべてのテナントの方々(衣服からアクセサリー、フードコート、レストラン、美容関連、車のディーラー、献血ルームスタッフまで)へ「販売力」の向上研修を担当した。
 その後、そばにアウトレットモールができた。…車はもちろんJRの下車駅ということもあり、広域的な集客ができている。
 〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2015年5月号より
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 薄着のシーズンになると、自らの体形(型)をカバーして、プロポーションをより美しく魅せることが、「売る側」と「着こなす側」との課題。
 近頃、賛同できないことがある…スタイリング関連で「骨格○○」なるものに惑わされている、商空間とユーザーが出てきていることだ。
 各人各様のボディラインやスタイルを熟知した上でのスタイリングは、「骨格」(C) DOMINANT LIMITEDのみに焦点を絞っていては事足りないのである。
 まずは全身のパーツごとの肉付き、肌の色や張り、顔や頭の大きさ、面立ち、身長と手足のバランス他と、総合的な観点から「グッドサイズ」をチョイスする。次にスカーフやアクセサリー、シューズなど他を、TPOと衣服の色やシルエット・テイスト全体のバランスまでを考えた上でトータルにスタイリングさせていただく。
 例えば、①焦点をはずす、②錯覚の活用…うんぬんその他のツボがある。「おしゃれの道」は奥が深くエンドレス!
 また、男女ともに60才前後になると、身長が4~5㎝、人によっては7㎝ほど低くなる。
 購買決定につながるエレメントの一つに、欧米人は「色とシルエット」を重視する傾向があり、一方でわが国ではマチュア層以上の大半は、「柄と構図」を気にする方が多い。
 また、欧米の方は、ボトムを腰ではき、日本人はウェストではく傾向もある。
 近年は、ずーっとベルトレスやローウェストのボトムが主流だったために、自らの胴囲の位置が分からない、お客さまと売り手側も多い。
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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(C)DOMINANT LIMITED   潤い人~咲初小藤…の候へ

着手(きて)も自然界も微笑む、旬の花々がカラフルな「おしゃれシーズン」たけなわですが、衣料・繊維業界の皆さま、日々の手応えはいかがでしょうか?
衣替えも万全…いよいよ夏本番へと入ります。
大切なお客さまへ、もっと「ときめきのアロマ」と「文化とハートの香り」をお届けしていきたいものですね!
第27回目の本講座では、「販売力と販促力」のブラッシュ アップ・CS(顧客満足)の向上を目ざして、長年の実体験から独自に編み出した、アカデミックな「技術と感性」をわかりやすくレクチャーいたします。
新たな商品の創造と衣服を購入していただくため、また繊維業界の未来を担っていく方々の一助となれるよう、時代が求める必須要素をふるいにかけ、皆さまの「実務や閃き」にお役に立つアイデアやヒントも講座に編みこんでおります。   C.Kodama

第27回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」
             ~ インストラクターコース(レディス編~メンズ対応含) ~

   「既製服のフィッター」とは、お客さまの体形(型)をカバーして、
     「美のバランス」を引き出す「技能力」を持つエキスパートです。

 § 講座のポイント §

   (1)着心地の良い、「グッドサイズ服」と「ジャストサイズ服」との
      違いと、ニュアンスがわかる補正知識・技能力を学べる。
   (2)商品とお直しに関わる クレームを未然に防げるよう、
      衣服に施されている技術や工程の必須ポイントを理解できる。
   (3)「装う人」が際立つ
フィッティング&スタイリングのスキルを
      習得し、 「着こなし」ルールの応用力を高められる。


 § ゴールイメージ §

   ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
   ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
   ● 営業&販売促進スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
   ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
   ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性の閃きと創造力の広がりに
   ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

 § 概  要 §

 《日時・会場》
 
   2015年7月27日(月)  午前9:20~17:30
   東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎3Fアクセスマップは、こちらへ!
 《受講料》

   28,000税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント (担当:杉本・児玉)
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX      PDF
    ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~18:00 で、お願いいたします。
    ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)をお送りします。

閃きナイト講座 7月27日(月) 19:00~21:00 「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」終了後
〔効果的なVMDの実践手法とテーマ立案〕 受講料 \7,000-

 ◎ フィッターとVMDの2講座へ参加される方には、ストアーズレポート増刊号を贈呈│
 ◎ 詳細は、運営事務局 0847-43-2555 にお問い合わせください。


 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】

講師:児玉千恵子 ★わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」を、 西武百貨店で '96年~7年間にわたり育成・誕生 させて以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・ 松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・その他)で、 エキスパート育成研修や審査官を歴任。
本講座の導入期には、京王・小田急・近鉄百貨店 から社員がご参加。 …百貨店プロセールス資格制度 「フィッティングアドバイザー」発足の契機を担う。
★服飾専門学校と百貨店協会プロセールス資格制度の指定校で講師を歴任後、大手SC・国内外のアパレルメーカー(販売職&本部スタッフ)や
、「シャネル」 「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」他、技術職(スタイリスト・ カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー)のサポートも担当。
★スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より 社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ(商標登録)の 誕生をサポート。…プログラムの設計・研修・審査委員長を 担当。スタッフの方々は資格取得後、お客さまから厚いご支持を 頂だいし、ロイヤルティの向上にお役立ていただいている。
●著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は  小売業界をはじめ、「服飾専門学校」の講師陣にもご支持をいただき、実務の手引き書・教科書として21年のロングセラー。

   (社)日本VMD協会・(社)パフォーマンス教育協会・(社)日本経営士会など他の正会員

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