児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

  夢宵桜 ゆめよいざくら  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。 

第27回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


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 遙かに遠い歴史に思いをはせてみると、後世に名を残した偉人たちは、それぞれが情熱を注いだ専門分野で、かけがえのない「志」や「宝」を、現代社会へと遺してくれた。
 日々、誰しもが口にする「食」も、自然界からの恵みであり、海・山・川からの贈り物である。
 一方で商空間で「贈り物」といえば、「感謝の気持ちをギフトにかえて…」の想いをかなえるお手伝いをするために、「贈り手」と「頂く人」との橋渡しになる、貴重な品々(MD)をご用意することだ。
 四季折々やモチベーション、行事ごとの「お礼」や「返礼」のプレゼンターとして、「商い人」たちが努めている。

 発売中の『ストアーズレポート』2015年増刊号に、全14ページ書き下ろし!
ラッピング&ギフトVMD講座 商い人からの粋な贈り物(ラッピング・商いの色・スタイリングテスト5編)  

● 先人からの黄金色の贈り物
2015ストアーズレポート増刊号 ● 商空間のラッピング&ギフトVMD
 ◇ ハートをまるごとラッピング
 ◇ 販促と集客に活かす
 ◇ ギフトVMDの使命とエッセンス
 ◇ 豊かな発想がCSの向上へ!
 ◇ 行事・記念日・モチベーションのギフトVP
● 色の組み合せとラッピングスタイル
 ◇ こちらもラッピング
● ラッピングのゴールイメージと作り方の手順
 ◇ レッスン1 巻きバラの作り方
 ◇ レッスン2 粋な重ね小袋=折形
 ◇ レッスン3 変わり包み
● 基本の3パターンとリボン使いのポイント
 ◇ レッスン4 斜め包み
 ◇ レッスン5 キャラメル包み
 ◇ レッスン6 スクエア包み
 ◇ レッスン7 ダブル十文字がけ
● アイデアのラッピング

 <ラッピング・商いの色・スタイリングテスト>解答付
 1 暮らしのトータルスタイリスト力 テスト
 2 慶事のマナー&スタイリング力 テスト
 3 パーティ&グルメのエキスパート力 テスト
 4 色の閃きとイメージ・スタイリング力 テスト
 5 スタイリング&素材の専門知識 テスト

<2015年『ストアーズレポート』増刊号>

総特集 背中を押せる 「好感度」なヒト・コト・モノ

全国百貨店の暦年売上高が3年連続でプラスを遂げましたが、売上げ規模は現状維持の段階に過ぎず、さらなる現場力の強化策に取り組んでいく必要があります。 そのためには価値あるモノの提案に加え、顧客の期待を上回るコト提案、並びにヒトによる接客販売サービスが求められます。
 「顧客が共感できる心地良さ」や「記憶に残るサービス」の提供こそが、購買心理を動かす百貨店らしい売り方ではないかと思われます。 今年の臨時増刊号では、「背中を押せる『好感度』なヒト・コト・モノ」をテーマに、優秀な販売員へのインタビュー、ヒットを連発する敏腕バイヤー、地域貢献活動、プロジェクトチームによる企画、店内ミニイベントなどの好事例を集めてみました。
 選ばれる店、売場、人になるための工夫、売るための手間など様々なヒントが得られると思います。ぜひお役立てください。 (ストアーズ社HPより抜粋)

【優秀な販売員-INTERVIEW
・小田急百貨店新宿店  相澤薫 さん
・京王百貨店新宿店   山下和美 さん
・松屋銀座本店      酒井佐知子 さん
・髙島屋横浜店      加藤久夫 さん
・松坂屋上野店      國行浩右 さん
【敏腕バイヤー】
・そごう・西武        「リミテッド エディション」婦人服カシミヤ100%ニット
・東急百貨店        「mikke by Tokyu Department Store」
・伊勢丹新宿店       「プライムガーデン」
・髙島屋           紳士「カシミヤコレクション」
ストアーズレポート2015増刊 【地域貢献活動】
・名古屋三越星ヶ丘店  椙山女学園大学との協業
・めいてつ・エムザ     「黒門小路」
・大和富山店        行政や企業と大型催事
・静岡伊勢丹        周辺開発
【プロジェクトチーム】
・伊勢丹新宿本店     春のパーティースタイル
・そごう柏店        「街ぶらプロジェクト」
・さいか屋横須賀店    移動販売
・ShinQs 「美生活Fes!」
【店内ミニイベント】
・東武百貨店池袋本店 「ゲームチャレンジ」
・阪急メンズ東京  「スタイルメイキングセミナー」
・西武池袋本店  「ハニカムモード」&特設スペース
・プランタン銀座  ヨガの週末ミニレッスン
・京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 テニスクリニック 
・グランデュオ立川  「グランデュオに遊びに15(いこー!)」
【主要取引先にフォーカス】
・アデランス 「フォンテーヌ」
・三陽商会 「マッキントッシュ フィロソフィー」阪急メンズ東京店
・メリーチョコレートカムパニー 「マルシェ ド ショコラ」
・ワコール インナーウェア 西武池袋本店
・東京ソワール 「ソワール ペルル」
・川辺 「バレンタイン友チョコプラス」そごう横浜店
▼月刊『ストアーズレポート』▼
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「服のボディフィッター実践講座」ストアーズ社刊  基本レベルの「サイズ選び」や「サイズの詰め出し」を超えた、各パーツに施されている「運動量」や「機能性」について、胸を張って答えられるスタッフが、どれだけいらっしゃるのでしょうか…?
 「作る人」「仕入れる人」「販売する人」のそれぞれが、お客さまにとっての「グッドサイズ服」と「ジャストサイズ服」とが異なることを熟知し反芻したい…。
 衣服を扱う全ての皆さま、学ぶことはエンドレス!
 第27回目の開講となる今回も、「販売力と販促力」のブラッシュアップとCS(顧客満足)の向上を目ざし、長年の実体験から独自に編み出したアカデミックな「技術」と研ぎ澄まされた「感性」を、わかりやすくお伝えし体得していただきます。
 「新商品を購入していただく」ため、また「繊維業界の発展と未来を創造していく」ための必須要素をふるいにかけ、皆さまの新たな「自信と発見」につながりますよう努めさせていただきます。


第27回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」

            ~ インストラクターコース(レディス編~メンズ対応含) ~

   「既製服のフィッター」とは、お客さまの体形(型)をカバーして、
     「美のバランス」を引き出す「技能力」を持つエキスパートです。

 § 講座のポイント §

   (1)着心地の良い「グッドサイズ服」と、「ジャストサイズ服」との
      微妙なニュアンスがわかる補正知識・技能力を学べる。
   (2)商品とお直しに関わる クレームを未然に防げるよう、
      衣服に施されている技術や工程の必須ポイントを理解できる。
   (3)「装う人」が際立つ
スタイリング&フィッティングのスキルを
      習得し、 「着こなし」ルールの応用力を高められる。


 § ゴールイメージ §

   ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
   ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
   ● 営業&販売促進スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
   ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
   ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性の閃きと創造力の広がりに
   ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

 § 概  要 §

 《日時・会場》
 
   2015年5月19日(火)  午前9:15~17:00
   東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎3Fアクセスマップは、こちらへ!
 《受講料》

   28,000税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント (担当:杉本・児玉)
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX      PDF
    ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~18:00 で、お願いいたします。
    ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)をお送りします。

 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】

講師:児玉千恵子 ★わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」を、 西武百貨店で '96年~7年間にわたり育成・誕生 させて以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・ 松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・その他)で、 エキスパート育成研修や審査官を歴任。
本講座の導入期には、京王・小田急・近鉄百貨店 より社員がご参加。 …百貨店プロセールス資格制度 「フィッティングアドバイザー」発足の契機を担う。
★服飾専門学校と百貨店協会プロセールス資格制度の指定校で講師を歴任後、SCや国内外のアパレルメーカーの販売職の方々や本部スタッフ、「シャネル」 「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」その他、技術職(スタイリスト・ カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)への講師も務めてきた。
★スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より 社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ(商標登録)の 誕生をサポート。…プログラムの設計・研修・審査委員長を 担当。
スタッフの方々は資格取得後、お客さまから厚いご支持を 頂だいし、ロイヤルティの向上にお役立ていただいている。
●著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は  実務の手引き書として、小売業界をはじめ、「服飾専門学校」の講師陣にもご支持をいただき、教科書として20年のロングセラー。

   (社)日本VMD協会・(社)パフォーマンス教育協会・(社)日本経営士会など他の正会員

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「ストアーズレポート」3月号、連載第121回「商いの実学・遊学・雑学」は、
スタープレイヤーが芽吹く商いの雛月!
スタープレイヤーが芽吹く商いの雛月!
夢宵桜(ゆめよいざくら)、雛月…植物がいっせいに芽吹きはじめる3月…耳を澄ませば、どこからか春のメロディーが!
「出会い」と「別れ」、そして華やかな「ハレの日」が交錯するこの時節は、商いも「リ・スタート」の月!
「すみれの花咲く頃」の「商いの実学・遊学・雑学」…そのスタープレイヤーとは?

 ◇ 販売促進の羅針盤(弥生)
各種の物販業では、生き残り策の中に、「販売力の強化」を筆頭に揚げているケースが増えている。
しかしながら、マンネリ化した教育や研修、トレーニング、OJTも蔓延…「接遇やビジネスマナーの習得」「接客ロールプレイング」や「コンテスト」に時をさいていると、「金太郎飴」的な販売スタッフが…。
いつの時代でも、「商いは飽きない」であり続けられる…その「商人の原点」とは?

 ◇ 宝塚歌劇団のスターシステム
昨年、創立100周年を迎えた宝塚歌劇団には、商人と商空間がお手本にしたいサービス精神と、事業戦略のヒントがいっぱい…! 
商いの「スタープレイヤー」の育成を、重点策として視野に…。

【プロ販売員模試】 「商いのプレーヤー力 テスト」

〔ストアーズレポート2015年3月号の主な内容 〕
《特集》 押さえるべき営業施策の要所
 集客の要「デパ地下」 / リビングと子供の活性化 / 強みの外商に磨き
 シニア向けソリューション / 屋上のエンターテイメント化 / 広がる快適空間  

《TOP INTERVIEW》  トキハ 代表取締役社長 池辺 克城 氏に聞く
 ふるさと大分で80年、地域に貢献し今まで以上に存在感のある小売業へ
《REPORT》 懐かしいヒット商材やブーム再び “バブル世代消費”の台頭
《FIELD REPORT》 アデランス「フォンテーヌ」 
 クロスMD軌道に ファッションに最適なウィッグ提案
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 64》 
 「ふつう」をデザインして創造したスタンダードアイテムへの高い関心
《渡辺林治の 奴雁 14》 日本株の見方 まだ油断ならず
《リテールe-ビジネスの未来予想図 51》 拡大するスマホ向け販促
宮副謙司の 2030年の百貨店 3》 単身世帯主流時代の百貨店の可能性
《ストレポFOCUS》 インタビュー 鉄道会館 取締役相談役 野崎 哲夫
 「変革」に挑戦し、東京駅の価値向上目指す
 キラリナ京王吉祥寺 街に欠落していたものを集積し、新駅ビルに快適環境を実現
《歩み・学ぶ 百貨店史 3》
1905~1926年 近代的百貨店への転換期 株式会社化、大衆化路線へ
《化粧品特集》 髙島屋玉川店 高感度で洗練された女性の美意識を最旬と上質で満たす
「ストアーズレポート」3月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 14〉 日参を促す地域密着作戦!
☆輝く販売員 小林 文夏 さん 京王百貨店新宿店
☆Event For Customer 集める・賑わう
 バレンタイン 新たな楽しめる演出続々
☆三田村和彦〈平成四文字語69〉 「新期晦日」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える69〉 上から目線
☆羽根浩之〈百聞一論〉 小粒でも深い信頼関係
▼月刊『ストアーズレポート』▼
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 外は冬枯れ…でも、暦の上では早春!
柔らかい日射しがさしこむ窓から、戸外を眺めながらの「アフタヌーンティー」で、心はすでに春気分へと…。
 ココナツオイルを練り込んだお手製の芋羊羹に、「ローズピンク・ブルーマロー・レモングラス」をブレンドしたティーなら、ひときわリラックスできる。
 フローラルな味とレモンの香りが消化を促し、寒さなど忘れさせてくれよう。
 だが、通勤時は「着ぶくれラッシュ」のピークとなる「衣更着」月。
 節分に「福豆」を食べて悪鬼を払ったら、商いもいよいよ「春の陣」がスタート!
 年齢より一粒多く食べることで、今年も、せっせと「マメ」に働けること請け合い。
 周囲から、「彼は、彼女は、マメな人」と言われている貴方は、きっと、誠実な商いをしていることだろう。…「忠実」や「実」が「まめ」と読まれたり、「真実(まみ)」が変化して「真目(まめ)」にもなる。
 いずれにしても、「豆」は栄養豊富だから、販促にも工夫を凝らして活用してみたい。かの「ナッツ・リターン」だけは、御法度だが…。
 さて、「バレンタインデー」を目前に、アイデアいっぱいの「チョコレート」合戦だが、包装紙の「色」には気くばり(頂いた方、お持ち帰りの方が、ファッショナブルになれる色を用意)を!
 チョコに添えて贈るグッズやお花は、「匂い菫(においすみれ)=英名・スィート・バイオレット」が、14日には、とても映える。
(C) DOMINANT LIMITED  その他、愛の心を伝えるツールといえば真紅の「薔薇」…(その昔、ギリシャの人々は、美の神「アフロディティ」と、愛の神「エロス」にバラの花を捧げて、美と愛の勝利者になることを祈った)。
 その日、お客さま向けのサプライズとして、抽選で当たった方(○○○円以上お買い上げ)へ、フタを開けると、薔薇の花びらがあふれんばかりの箱から、チョコがのぞいている…といったプレゼントを…。
 14日の前に、8日は裁縫の「事始め」。昔は一年中使った針の労をねぎらい、感謝の気持ちをこめて供養する「針供養」の日だった。
 「豆腐」「こんにゃく」「もち」などに、折れたり曲がったりした針を刺し、神棚に上げてお供え物を添え供養したことにちなみ、「ソーイングセット」や、関連グッズを贈呈してはいかがだろう。
 いずれにせよ2月は、来月(春のフォーマル・ブライダル)への種まきと、愛のエンゼルが飛び交う時節。
 〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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(C) DOMINANT LIMITED  一般客から業界人にまで、巧みな「美と技」を披露していた、メゾン・ディオールの立体裁断(トワリズム)。
(昨秋~年始まで開催の エスプリ ディオール『ディオールの世界』・銀座)


 和の「エスプリ」と「エッセンス」は、今年も香り立っていくだろう。
 今春夏の欧米コレクションにも、「和柄」がチラホラと…登場。
 ユーザーの「憧れ」や、「お好み」は百人百様だ。その時々の気分や置かれた立場、環境、対人関係、年代層など諸々の要因で、暮らしのスタイルや「装い」を保持する人もいれば、柔軟に楽しみたい方もおられよう。
 インポート服を着尽くした後、ジャポニズムが恋しくなり、「和装」好みだった方が、洋服の気楽さにはまってしまうことも…!
 上等な「装い」を追い求めた先に、インポートのラグジュアリーブランドにたどり着いたり、反対に国産ブランドへと着地することもある。
 いずれにせよ、物余りのグローバル化が進む今後は、もっと精力的にユーザーの心を射止めることに努めないと、糸の切れた「和凧・洋ダコ」のごとく、風に吹かれて顧客はいずこへも行ってしまうだろう。
 〈掟を握るコンセプト〉
 1月(睦月)のおすすめコンセプトは、「ハレの日」「晴れ着」!
 例えば海外からの観光客を視野に入れた場合、「海外挙式」とは真逆の、「神社」や「お寺」での結婚式に拍車をかけていくのもチャンス。
 「浅草」や「京都」を筆頭に、わが国には、「思い出づくり」にふさわしい観光名所が、甲乙付けがたいほどに沢山ある。
 〈時間消費と自分へのごほうび〉
 昨年に続き、伝統の「歌舞伎」や、創立100周年で脚光を浴びた「宝塚」から目が離せない!
 双方ともに、衣装をはじめ日本舞踊からダンス、歌唱力、演技力が極められている。
 また、日常空間を超えた摩訶不思議な世界へと誘ってくれるからか。
 「歌舞伎」は、役者が全て「男性」で、「宝塚」の演者は全てが「女性」。
 究極のエンターティナーたちが魅せてくれる芝居やショーを観ているうちに、中性的な世界に引きずり込まれて「自分が男なのか? 女なのか?」と、観客の多くが錯覚を起こしてしまうかもしれない?
 いずれも、男女や年代を問わずにファンがついている。
 昨今のマチュアやゴールド、プラチナ世代は、若年層より「物」を所有している方が多いこともあり、物よりもダンスを習ったり、一人で旅やディズニーランドへ行ったりと、ショッピングも含めて自らの「充実タイム」にお金を使うケースが増えている。
 したがって、先の「錯覚」のような快感を、夢と形に変えた「グッズ」市場は、今後の成長株だろう。
 「ハレの日」「晴れ着」関連として、成人式の「お祝い品」や「アクセサリー」、小物雑貨、「宴の食」などのMDを再々チェックしてみよう。
 小正月(1月15日)は、「花正月・女正月」の集いやイベントの実践に、「商売センス」を効かせて…。
 フォーマルウェアも、「和」組と「洋」組に分かれる。1月28日は「ダンスパーティの日」。ダンシングウェア関連も商機が潜んでいる。
 食後のドリンクも、「珈琲」組と「紅茶」組に分けて、市場を改めていこう。
 いずれにしても、春の「新作」入荷と、プロパー品、マークダウン(クリアランスセール)が重なる睦月は、売場のカラーコントロールとバランスにご注意を…!
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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