児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

咲初小藤 さきそめこふじ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
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「ストアーズレポート」2016年7月号、連載第135回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い
」! 
心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い  
文月、7月…その旬の色を、いにしえ、「咲初小藤(さきそめこふじ)」と呼んだ。
ノスタルジックな気分に浸ってみたり、はたまた商売繁盛の願いもこめて、屋上のビアガーデンで暑気払いをしたいこの頃…。
今夏、お中元やギフトメニューの一つに加えてみたいものは…?
心豊かな「暮らしの先駆者」とは?
今月も「商いの実学・遊学・雑学」を満載して、いっぱいの元気をお届けする。

◇ 販売促進の羅針盤(文披月・七夜月)
各地の商空間や売場では、「和」と「洋」いずれのエッセンスやエスプリの「夏の暮らし」を展開しているだろうか?
日本発のモノづくりが、クローズアップされている背景にあるものは?
また、楽しさを発信できる商人とは?

◇ 夢と希望の配達人
時代の生き証人やクリエーターで、お手本にしたい方々を今までもご紹介してきた。…NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の「大橋鎮子」さんは、私が尊敬してやまないそんなお一人…。

◇ クールビズの動向
「クールビズ」という企画キャンペーンは、メンズからレディスにもすっかり定着した。
しかし、いずこも似たり寄ったりの商品提案が多く、おしゃれの伸び代はまだ残されている。そこで、私流の「5つのT発想」をご紹介する。

【プロ販売員模試】 「暮らしのアイデアとおしゃれ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年7月号の主な内容 〕
《特集》 注視したい営業戦略の要諦
 エリア戦略の深耕策と広域化の要所
 戦略化するレストラン・カフェ&イートイン
 期待上回る接客サービスに挑戦
 セミナーや新サービスで囲い込み
 地方ならでは地域密着型商品開発
 段階的リニューアル活発化
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 78》
 ロストジェネレーションならではの「ギャザリング」の習慣化の広がり

《渡辺林治の 奴雁 27》  日本株の見方 次の手への準備を
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 5》 2020年問題とイノベーション 
《TOPICS》 アデランス「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」 
《FIELD REPORT》 アイティフォー オムニチャンネル化を強力支援 必要な機能を低コストで完備
ストアーズレポート7月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 28〉 主力商品を自力で確保する
☆三田村和彦〈平成四文字語83〉 「重文泰然」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える83〉 闘争・逃走反応

☆〈キラキラ★ママ〉 東武百貨店池袋店 大内亜希子 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「寄り場・憩い場」に

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(C)DOMINANT LIMITED 扱い商品とターゲット、ブランドのスタイルにふさわしい、什器の吟味までチェックすると効率の良い商いにつながる… 

 衣服のMD構築は、気候うんぬんで語れないほどに難易度が高い。
 昨11月号でご紹介した「NYマダムのおしゃれスナップ」の後、わが国版の「オーバー60 Street Snap」(主婦の友社発行)も注目されている。日米ともに、自由気ままなコーディネイトを楽しんでいるご婦人がなんと多いことか。
 若い層やおしゃれが苦手な方の多くは、流行のスタイルやトレンディカラーに素直になれる。とはいえ近年は、若年層ですら職業、ライフスタイル、ライフステージ、交友関係、趣味趣向によって、自らの「こだわり服」に傾倒するケースも多い。
 各店・各企業にとって、いずれのターゲットを狙ってMD展開をしていくべきかは、永遠の課題だろう。
 他にも「快老」市場や「介護」市場がある。…その先に「ユニフォーム」「スポーツウェア」「医療関連」市場も待ち受けている。
 エレガンスだのカジュアルだの、ビジネス関連といった「くくり」など「どこ吹く風」といった装いを堪能したいユーザーは手ごわい。
 そこで一案!…240万部も売り上げた話題の本、「又吉直樹」氏の『火花』がヒットしている訳を検証してみる、といったワークショップに1人でチャレンジしてみた!
◎彼の作品は文章が丁寧で、一つ一つの表現に優しさが溢れている。
◎彼が描いた世界は、青春の頃に私が知っていた土地名がいっぱい登場している。
◎文中にある土地の近くに私も住んでいた。
◎登場人物のキャラや境遇が、私が若い頃に出会った人々と似ていた。…など他。
 結論から言うと、私自身の「事前期待」があまりにも高かったために、「ふぅーん」といった読後感を抱いた。…つまり、思いの外知っている世界だったが、小説の中味に初めて出会った読者なら、心中に沢山の熱い火花が散ることだろう!
 商いに置き換えれば、「知らないこと・知らない暮らし・知らない物」を提案することで、さらなるヒット商品を生み出せるデザインや新規市場の創造へとつなげられよう。
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2016年2月号より
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「ストアーズレポート」2016年5月号、連載第134回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「皐月の空にきらめく青楓(あおかえで)の結び葉
」!
皐月の空にきらめく青楓の結び葉
初恋薊(はつこいあざみ)から憧葛(あこがれかずら)へ…いにしえの「旬の色」は移りゆき、緑から青緑へと自然界もたくましく変化していく…。
 ところで、クリスチャンディオール・ムッシュが、生涯こよなく愛したのは、幸福を呼ぶ花「すずらん」…CDMの「CIフラワー」で、そのメゾンには、ケンチャヤシや、シルバーグレーのロココ調の椅子、楕円形のオーバルなどを人々の目に映る所に配し、「CI(コーポレイト・アイデンティティ)ツール」…イメージ戦略の一環としていた。
さて、では、そちらの「商いの館」は、いかがだろう?

◇ 販売促進の羅針盤(皐月・早苗月~水無月・風待月)
衣替えシーズン…お客さまの来店促進へとつなげるきっかけの極めつけ「秘策」は?
創業以来、ずーっと「CS・顧客第一主義」のポリシーのもと、企業姿勢をくずすことなく貫いてこられたクリーニング業界の株式会社クリーンサワ(和歌山市)を好事例としてご紹介する。
5~6月の商いでは、旧暦の5月が、新暦の6月中旬頃と置き換えると、多様なアイデアが…。

◇ 新市場を創造していく
映画『マリーゴールドホテルで会いましょう』第2章の鑑賞をおすすめ!…爽やかな時節…ガーデンパーティのお手本になる…そこで、こんな提案はいかが?
ところで昨今、メンズ服分野でも、イージーオーダーやパタンオーダーに着眼し、ファンを増やしながら健闘している企業や店舗が増えてきた。
また、高性能の3Dを駆使した「採寸」を売りにする服づくりも目立ってきたが、一見、理にかなっているようで、実は「ジャストサイズ服」はできるが、イコールすべてが「グッドサイズ服」にはなれないという「落とし穴」が潜んでいる…。
そこで、イケメンの演歌歌手「山内惠介」さんや俳優の「中村雅俊」さん、ハンサムな「堤真一」さんにご登場いただき、具体的にその「落とし穴」を覗きみてみると…。

【プロ販売員模試】 「初夏の暮らし・サポート力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年5月号の主な内容 〕
《特集》 これぞ最新・最旬SCの潮流
 街と商業施設の競合と再生
 複合化、多機能化に拍車 問われる新業態の開発力
 最新のレジャー・リゾート型、ハイ感性型、地域密着型RSC
 高層化・複合化による“新しい街”が続々出現
《人気催事レポート》
 東武宇都宮百貨店
「大佛師 松本明慶 佛像彫刻展」
 店頭、後方部門、外商が一丸で唯一無二の世界観と“癒やし”伝導
《特別企画》
 阪急うめだ本店 婦人服大改装 第1弾3月2日オープン

 ブランドを超えた新しい価値創造に挑戦
 特集記事 「グレード×趣向性」を基軸に再編し、エイジレスな買い方と個性化に適応
《FIELD REPORT》 
 
新たな成長戦略を描く コスモスベリーズ 異業種連合で地域ニーズ網羅
 ルック「アリス アンド オリビア」 洗練されたドレスアップで魅了 ハッピーな“女性ファン”拡大中 
 アデランス「アニーダブレー」 触れる、イメージできる“体験型”
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 77》
 
マスの氾濫による消費の停滞と対照的な「身近な味覚の再開発」
《渡辺林治の 奴雁 26》  日本株の見方 幹部が身に着けるべき視点
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 4》 「1つの固有マーケット」下のSCの棲み分け手法の実態
「ストアーズレポート」2016年5月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 27〉 サービス文化産業の確立
☆三田村和彦〈平成四文字語82〉 「無風鯉干」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える82〉溜めすぎ、凝りすぎ、感情不足
☆〈キラキラ★ママ〉そごう・西武 斎藤麻美 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 2つのシビアな市場


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 ふと立ち寄った書店で、視界に飛び込んできたのは婦人雑誌のオンパレード…。
 手にしたのは、華やかなフラワーアレンジメントで飾られた表紙の「K誌」と、旬の女優が、爽やかな笑顔を見せて花柄のガーリッシュなワンピースを着ている「V誌」。
 ずっしりと重すぎる2冊を抱えた帰り道、百貨店内にある「アフタヌーンティー」に寄って、紅茶を口に運んでひと息ついた。
(C)DOMINANT LIMITED  「週末には、ご近所さんとティーパーティでもしようか?」
 桜餅に桜茶(緑茶でも紅茶でもOK)を飲みながら、傍らには、桜のフレーバーをきかせたケーキやクッキーも…。甘党には「さくらんぼ」がのったホワイトチョコもたまらないだろう。
 テーブルの真ん中にガラスの花瓶を置いて、五分から七分咲きの桜を枝ごと、バランスよく2~3本投げ入れをしてみる。
 小腹を満たした後、しばし時が過ぎたら、塩漬けの八重桜を刻んで混ぜた、ひと口サイズの「おむすび」か、淡いピンクの花びらが浮かぶ「お茶漬け」をいただく!
 「今からデパ地下で、桜の塩漬けとスィーツを買っていこう。4月だからついでに『卯の花』も…」
 卯月の花や和草にこだわった、「○○づくし」の品々を探すのも楽しい。
 各地で「花まつり」(お釈迦さまの誕生日を祝う日・4月8日)にちなんで、「甘茶」のサービスをしている商いの館もあろう。
 甘茶を飲むと苦悩が消えて長生きできるとか、甘茶で墨をすると、字が上達すると信じられてきた。

〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2016年4月号より
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「ストアーズレポート」2016年4月号、連載第133回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「花と和草(にこぐさ)の組曲を奏でる演出家
」!
花と和草の組曲を奏でる演出家
かつて「花舞小枝(はなまいこえだ)」と呼ばれた卯月、4月…花や和草(にこぐさ)が華やかに舞う時節…そこで、花にこだわった「○○づくし」の品々を探してみると…。
さて、商いの館で、そんな「組曲」を奏でる演出家とは?

◇ 販売促進の羅針盤(卯月・綿抜月)
桜の花を愛でる日本情緒漂う「花見」は、ベルリンでは「HANAMI」に…はたまた「食の花まつりの宴」etc.と、サクラのモチーフは多種多様多彩に広がる…。

◇ 潜在願望を叶える「白衣」の魔力
しがらみや制約の多い情報過多の時代に、服を創って売るには?
かつて、百貨店のメンズの特撰売場には、おしゃれなプリントシャツがたくさん揃っていた。…男服も、MD構築次第でさらなるニーズはあるはず…。
そこで、映画『サンローラン』を手がかりに読み解いてみると、観えてきたものが…?

【プロ販売員模試】 「食のマナーと服飾知識 テスト」

〔ストアーズレポート2016年4月号の主な内容 〕
《特集》 郊外店ならではの特徴化MDの磨き方
 総論 上質・高感度な「幅と奥行き」追求 常に問われる変化への適応力
 東急百貨店たまプラーザ店「コスメ&ビューティー」
 伊勢丹立川店「スライス オブ ライフ」「リ・スタイルTOKYO」
 髙島屋玉川店「ベルナチュレール」
 西武所沢店「リミテドエディション エリアモード」
 京阪百貨店「トラディショナル スタンダード」
《化粧品特集》
 伊勢丹立川店
 独自の手法で“人間力”磨きいつも頼れる、面白いを実現
《ストレポ FOCUS》
 大改装で「食」を強化するSC 
母と子、3世代の集客力高める
 シリーズ 街づくりを見据えたSC戦略 (7) 500店舗超を刷新したイオンレイクタウン
《FIELD REPORT》 
 ハリウッド化粧品 100周年見据え成長戦略
新ブランドと旗艦店で新客開拓に本腰
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 76》
 
家庭生活にまつわる様々なコトを趣味的に掘り下げて楽しむ生き方
《渡辺林治の 奴雁 25》  中国人民元の動きに注視
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 3》  SCの多様化時代と近未来型
《REPORT》
マーケティングとMDの要諦 「世代」ごとの消費行動と攻略
「ストアーズレポート」2016年4月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 26〉 実力勝負、待ったなし!
☆三田村和彦〈平成四文字語81〉 「脳活小甘」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える81〉ノーシーボ効果
☆〈キラキラ★ママ〉三越銀座店 稲垣真里会 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「徹底」の追求

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