児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

夢見昼顔 ゆめみひるがお  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
(C) DOMINANT LIMITED



  

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


テーマ:

  夢見昼顔~想紫苑…の候へ

あたり一面が、ゴールド・パープル・オレンジ・マスカット…と
秋模様に染められていく風情が恋しい時節を迎えますが、
皆さまご健闘されておられることでしょう。
今秋冬も大切なお客さまへ、「カラフル・ジョイフル・パワフル」な暮らしを
お手伝いしていきたいものですね!

第1回の閃きサポートセミナーでは、「愛のサイレントメッセージ」に焦点を当てながら、
即、戦力となれる「VMD(MD+VP)」の実践手法について、
私が国内で手がけてきたサクセス事例と、
海外取材による「魅惑の空間演出とイメージの世界」をお届けさせていただきます。     
                                       C.Kodama
   第1回閃きサポートセミナー パンフレット

   第1回こだまちえこの閃きサポートセミナー


               § 講座の主なポイント と 対象者 §


各種製造業&小売業(衣・食・住・サービス関連)の経営者・販促担当・販売スタッフをはじめ、将来は「ビジュアリスト」や「VMDコーディネイター」「空間プロデューサー」を目ざしている方々も大歓迎です。
実例にもとづく「データ・VP資料・カラー資料」他を使い、レクチャーと実演のわかりやすい講座です。


 【 概 要 】

  §日時・会場§ 
             2016年月16日(金) 18:30~20:40
           
第1回こだまちえこの閃くサポートセミナー-MAP   福山市物づくり交流館 セミナールーム C
              広島県福山市西町 1-1-1 エフピコ RiM 7F (電話:084-923-1191)
  §受講料§
                3,000円
 (税込 / 保存版テキスト・カラー資料代 含)
  §定員§
                40名    ※ 定員になり次第〆切とさせていただきます。

 【 運営事務局・お問合せ先 】

                (有)ドミナント (担当: 児玉・佐藤)
                 TEL:0847-43-2555 FAX:0847-43-2550
     ☆ お申込は、FAX(申込用紙)かMAIL-FORMで!
     ☆ お電話でのお申込み、詳細のお問い合せは、10:00~18:00 となります。
     ☆ お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講票 その他)を送付させていただきます。

 FAXお申込用紙はこちら

 MAILお申込FORMはこちら


 【 講 師 】児玉 千恵子 (有)ドミナント代表


 販売職を経て、著名インポートブランド(2社)で「販促&教育」職を努め、百貨店プロセールス資格制度と服飾専門学校で講師を歴任後、現在は、「VMDの改善実地指導」と「洋服のフィッター」の育成、「接客&販売力」向上研修をこなし、「企業・組合・店舗」の活性化支援と人材育成・販促立案や講演の他、公的機関の商業アドバイザーとして「地域資源」のアピールに努めている。

著書は、『目で学ぶ売場演出の実践スキル~VMDと販促プランの手引き』『魅せるお店のVMD』など他、販促関連の単行本を8冊。月刊「ストアーズレポート」と「中小企業と組合」に、地域活性化を目ざしたリレーエッセイを連載中。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ストアーズレポート」2016年8月号、連載第136回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気!」
 
感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気
灼熱の太陽とうだるような照り返し…庭の片隅にふと目をやると、そんな暑さに負けじと、淡紅色の可愛い昼顔がさかんにツタをからませている。…いにしえ、「夢見昼顔(ゆめみひるがお)」と呼んだ色の…葉月、8月。
迷える商人や起業家を目ざす方には「励み」や「道しるべ」になれるような本…『宝塚を作った男』(別冊宝島)が出た。
絶えず変化するユーザーの心や、カオスのような市場の中で、ヒット商品を狙い当てられる「商才」とは?
今夏、商いの一押しキーワードとその実践は?

◇ 販売促進の羅針盤(草津月・木染月)
近年、大都市の映画館はともかく、地方都市にある映画館の大半は観客が少なく苦労が絶えない…。
そんな中で健闘している「シネマ尾道」(広島県尾道市)の「おもてなし」の心を「ボランティアと体感&体験」にフォーカスし探ってみた。

◇ 心が躍る、自信が湧いてくる服
今、「ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH」が開催されている…そこで、「極めた人の極めた創作力」からヒントを得る。
購買心理や動機に拍車をかける服とは?

◇ 時空を超えたイベント
阪急うめだ本店の祝祭広場(9F)で開催された「ル・テアトル・ディオール」…子供連れから若者、熟年カップルまでを、なぜ、どのように魅了したのか?

【プロ販売員模試】 「盛夏のヘルシー&ビューティ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年8月号の主な内容 〕
《特集》 店舗別/品目別 全国百貨店2015年暦年売上高ランキング
 免税と富裕層消費の恩恵で明暗 大都市と地方の「格差」広がる
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 79》

 「新しさの興奮」に働きかけるファッションの本質の再認識を 
《渡辺林治の 奴雁 28》  日本株の見方 英国EU離脱の激震
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 6》 成功のメカニズムと事例研究
《ストレポFOCUS》 セブンパーク アリオ柏
 
家族みんなで1日中遊べるグループ最大規模の新たなSC 
《リテールe-ビジネスの未来予想図 59》 京阪百貨店オンラインショッピング
 
ギフト特化型からスタートし強みとする食品、通年化へ拡大
ストアーズレポート2016年8月号
 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 29〉
新文化生活をリードする
☆三田村和彦〈平成四文字語84〉 「不尾不頭」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える84〉 共感力
☆〈キラキラ★ママ〉 大丸松坂屋百貨店 野村麻美 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 ひと言を添える

▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ストアーズレポート」2016年7月号、連載第135回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い
」! 
心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い  
文月、7月…その旬の色を、いにしえ、「咲初小藤(さきそめこふじ)」と呼んだ。
ノスタルジックな気分に浸ってみたり、はたまた商売繁盛の願いもこめて、屋上のビアガーデンで暑気払いをしたいこの頃…。
今夏、お中元やギフトメニューの一つに加えてみたいものは…?
心豊かな「暮らしの先駆者」とは?
今月も「商いの実学・遊学・雑学」を満載して、いっぱいの元気をお届けする。

◇ 販売促進の羅針盤(文披月・七夜月)
各地の商空間や売場では、「和」と「洋」いずれのエッセンスやエスプリの「夏の暮らし」を展開しているだろうか?
日本発のモノづくりが、クローズアップされている背景にあるものは?
また、楽しさを発信できる商人とは?

◇ 夢と希望の配達人
時代の生き証人やクリエーターで、お手本にしたい方々を今までもご紹介してきた。…NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の「大橋鎮子」さんは、私が尊敬してやまないそんなお一人…。

◇ クールビズの動向
「クールビズ」という企画キャンペーンは、メンズからレディスにもすっかり定着した。
しかし、いずこも似たり寄ったりの商品提案が多く、おしゃれの伸び代はまだ残されている。そこで、私流の「5つのT発想」をご紹介する。

【プロ販売員模試】 「暮らしのアイデアとおしゃれ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年7月号の主な内容 〕
《特集》 注視したい営業戦略の要諦
 エリア戦略の深耕策と広域化の要所
 戦略化するレストラン・カフェ&イートイン
 期待上回る接客サービスに挑戦
 セミナーや新サービスで囲い込み
 地方ならでは地域密着型商品開発
 段階的リニューアル活発化
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 78》
 ロストジェネレーションならではの「ギャザリング」の習慣化の広がり

《渡辺林治の 奴雁 27》  日本株の見方 次の手への準備を
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 5》 2020年問題とイノベーション 
《TOPICS》 アデランス「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」 
《FIELD REPORT》 アイティフォー オムニチャンネル化を強力支援 必要な機能を低コストで完備
ストアーズレポート7月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 28〉 主力商品を自力で確保する
☆三田村和彦〈平成四文字語83〉 「重文泰然」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える83〉 闘争・逃走反応

☆〈キラキラ★ママ〉 東武百貨店池袋店 大内亜希子 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「寄り場・憩い場」に

▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(C)DOMINANT LIMITED 扱い商品とターゲット、ブランドのスタイルにふさわしい、什器の吟味までチェックすると効率の良い商いにつながる… 

 衣服のMD構築は、気候うんぬんで語れないほどに難易度が高い。
 昨11月号でご紹介した「NYマダムのおしゃれスナップ」の後、わが国版の「オーバー60 Street Snap」(主婦の友社発行)も注目されている。日米ともに、自由気ままなコーディネイトを楽しんでいるご婦人がなんと多いことか。
 若い層やおしゃれが苦手な方の多くは、流行のスタイルやトレンディカラーに素直になれる。とはいえ近年は、若年層ですら職業、ライフスタイル、ライフステージ、交友関係、趣味趣向によって、自らの「こだわり服」に傾倒するケースも多い。
 各店・各企業にとって、いずれのターゲットを狙ってMD展開をしていくべきかは、永遠の課題だろう。
 他にも「快老」市場や「介護」市場がある。…その先に「ユニフォーム」「スポーツウェア」「医療関連」市場も待ち受けている。
 エレガンスだのカジュアルだの、ビジネス関連といった「くくり」など「どこ吹く風」といった装いを堪能したいユーザーは手ごわい。
 そこで一案!…240万部も売り上げた話題の本、「又吉直樹」氏の『火花』がヒットしている訳を検証してみる、といったワークショップに1人でチャレンジしてみた!
◎彼の作品は文章が丁寧で、一つ一つの表現に優しさが溢れている。
◎彼が描いた世界は、青春の頃に私が知っていた土地名がいっぱい登場している。
◎文中にある土地の近くに私も住んでいた。
◎登場人物のキャラや境遇が、私が若い頃に出会った人々と似ていた。…など他。
 結論から言うと、私自身の「事前期待」があまりにも高かったために、「ふぅーん」といった読後感を抱いた。…つまり、思いの外知っている世界だったが、小説の中味に初めて出会った読者なら、心中に沢山の熱い火花が散ることだろう!
 商いに置き換えれば、「知らないこと・知らない暮らし・知らない物」を提案することで、さらなるヒット商品を生み出せるデザインや新規市場の創造へとつなげられよう。
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2016年2月号より
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
【無断転載使用不可】
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ストアーズレポート」2016年5月号、連載第134回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「皐月の空にきらめく青楓(あおかえで)の結び葉
」!
皐月の空にきらめく青楓の結び葉
初恋薊(はつこいあざみ)から憧葛(あこがれかずら)へ…いにしえの「旬の色」は移りゆき、緑から青緑へと自然界もたくましく変化していく…。
 ところで、クリスチャンディオール・ムッシュが、生涯こよなく愛したのは、幸福を呼ぶ花「すずらん」…CDMの「CIフラワー」で、そのメゾンには、ケンチャヤシや、シルバーグレーのロココ調の椅子、楕円形のオーバルなどを人々の目に映る所に配し、「CI(コーポレイト・アイデンティティ)ツール」…イメージ戦略の一環としていた。
さて、では、そちらの「商いの館」は、いかがだろう?

◇ 販売促進の羅針盤(皐月・早苗月~水無月・風待月)
衣替えシーズン…お客さまの来店促進へとつなげるきっかけの極めつけ「秘策」は?
創業以来、ずーっと「CS・顧客第一主義」のポリシーのもと、企業姿勢をくずすことなく貫いてこられたクリーニング業界の株式会社クリーンサワ(和歌山市)を好事例としてご紹介する。
5~6月の商いでは、旧暦の5月が、新暦の6月中旬頃と置き換えると、多様なアイデアが…。

◇ 新市場を創造していく
映画『マリーゴールドホテルで会いましょう』第2章の鑑賞をおすすめ!…爽やかな時節…ガーデンパーティのお手本になる…そこで、こんな提案はいかが?
ところで昨今、メンズ服分野でも、イージーオーダーやパタンオーダーに着眼し、ファンを増やしながら健闘している企業や店舗が増えてきた。
また、高性能の3Dを駆使した「採寸」を売りにする服づくりも目立ってきたが、一見、理にかなっているようで、実は「ジャストサイズ服」はできるが、イコールすべてが「グッドサイズ服」にはなれないという「落とし穴」が潜んでいる…。
そこで、イケメンの演歌歌手「山内惠介」さんや俳優の「中村雅俊」さん、ハンサムな「堤真一」さんにご登場いただき、具体的にその「落とし穴」を覗きみてみると…。

【プロ販売員模試】 「初夏の暮らし・サポート力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年5月号の主な内容 〕
《特集》 これぞ最新・最旬SCの潮流
 街と商業施設の競合と再生
 複合化、多機能化に拍車 問われる新業態の開発力
 最新のレジャー・リゾート型、ハイ感性型、地域密着型RSC
 高層化・複合化による“新しい街”が続々出現
《人気催事レポート》
 東武宇都宮百貨店
「大佛師 松本明慶 佛像彫刻展」
 店頭、後方部門、外商が一丸で唯一無二の世界観と“癒やし”伝導
《特別企画》
 阪急うめだ本店 婦人服大改装 第1弾3月2日オープン

 ブランドを超えた新しい価値創造に挑戦
 特集記事 「グレード×趣向性」を基軸に再編し、エイジレスな買い方と個性化に適応
《FIELD REPORT》 
 
新たな成長戦略を描く コスモスベリーズ 異業種連合で地域ニーズ網羅
 ルック「アリス アンド オリビア」 洗練されたドレスアップで魅了 ハッピーな“女性ファン”拡大中 
 アデランス「アニーダブレー」 触れる、イメージできる“体験型”
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 77》
 
マスの氾濫による消費の停滞と対照的な「身近な味覚の再開発」
《渡辺林治の 奴雁 26》  日本株の見方 幹部が身に着けるべき視点
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 4》 「1つの固有マーケット」下のSCの棲み分け手法の実態
「ストアーズレポート」2016年5月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 27〉 サービス文化産業の確立
☆三田村和彦〈平成四文字語82〉 「無風鯉干」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える82〉溜めすぎ、凝りすぎ、感情不足
☆〈キラキラ★ママ〉そごう・西武 斎藤麻美 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 2つのシビアな市場


▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。