児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 忘 菫 わすれなすみれ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。 
     (C) DOMINANT LIMITED    

CHIEKO KODAMA 「衣・食・住・サービスのプロ商人育成」「企業と地域の活性化サポート」は、おまかせください! 講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


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 「ストアーズレポート」12月号、連載第118回「商いの実学・遊学・雑学」は、
『師走に飛び交う和魂洋才のうま味物語』!

「師走に飛び交う和魂洋才のうま味物語」  にぎにぎしく咲き誇るシクラメンやポインセチア…耳を澄ませば、足元のすみれの根っこが息を弾ませ春を急いでいるかのよう…「忘菫(わすなすみれ)」の「師走」、12月。…各地で様々な「クリスマス」演出が人々を楽しませてくれているが…おすすめの一工夫を…!
 さて、そんな師走の「和魂洋才のうま味物語」とは?

◇ 12月(師走・年満月)の回覧板
 今月のキーMDは「贈答品」「集い」関連品とグッズ…!
 この時期、今ある品々で仕切り直し、購買決定への確率を高め、「プラス販売」「アソート販売」「スペア販売」につなげるには?
 「和魂洋才」のスピリッツを、「VMDテーマのヒント」や小道具の吟味etc.に、大いに活かす…!?

◇ 優れた「実話・キャスト・シナリオ」にヒント
 NHK朝ドラ『マッサン』の視聴率が良いわけを、私流に分析してみると…お客さまに支持される「商い」と、ある共通項が…?
 
「道の駅」にマッサン効果?

【プロ販売員模試】 「師走のパワー全開 テスト」

〔ストアーズレポート2014年12月号の主な内容 〕
《特集》 領域広げ勢力増す自主化
 顧客の不満とニーズ多様化に対応 開発力、伝達力、売る力の三位一体で
 インタビュー そごう・西武 堤 真理 氏 取締役執行役員 自主商品部長兼生産・管理部長
 自主商品1000億円が射程に 「クオリティ」と「売る力」の向上鍵
 髙島屋玉川店/そごう・西武「ハニカムモード」/大丸松坂屋百貨店/三越伊勢丹「BPQC」
《特別寄稿》 “百貨店大好き社長"の NY巡り 植田 浩 ユニオンプラン 代表取締役
《REPORT》 「名門」同士が経営統合を決断 ついに起きた地銀の地殻変動
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 61》 
 4月の新しい歳時記への定着を予感する「イースター」の可能性
《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 最終回》
 新たなビジネスの息吹―優位性を発揮するために
《渡辺林治の 奴雁 11》
 日本株の見方9 油断禁物な株価動向
《長塚四史郎のモール・SCの展開と空間経済学 最終回》 
 ロジェット商圏モデルに関する学説上および応用上の補足説明
ストアーズレポート12月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 11〉 生命商品を磨き上げよ
☆Fresh!Human 岡田 徳之 さん プランタン銀座 ファッション営業部
☆Event For Customer 集める・賑わう
 MOOMIN! ムーミン展 松屋銀座本店
☆三田村和彦〈平成四文字語66〉 「念末捻始」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える66〉 インプロ
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「売り方」でもオリジナル

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 児玉千恵子の「販売力&販促力」向上研修 第26回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」<主催:(有)ドミナント 協力:(株)ストアーズ社>が、11月28日(金)、東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎で開催された。
(C)DOMINANT LIMITED
 本講座は、わが国で唯一の「既製服のフィッター」公開セミナーとして、2002年、日本教育会館(主催:日本繊維新聞社)の第1回から、ほぼ年2回のペースで開催。…衣料業界に優秀な「店長&FA」「フィッター」「スタイリスト」そして、「MD&企画」ディレクターなどを多数送り出し、その実績は、衣料業界で高く評価されている。
(C)DOMINANT LIMITED  講師の児玉千恵子は、わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」(西武百貨店)を、'96年から7年間にわたり育成、誕生させた、このジャンルにおける「パイオニア」。
 日本百貨店協会の「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「衣料フィッター」の成果と実績が契機となりスタート。その主任講師をはじめ、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・韓国新世界ほか)でエキスパート育成研修を手がけ、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「ランバン」「クリスチャンディオール」の販売スタッフや技術職(スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)、さらに、「アクリス」ではラグジュアリーブランド初の社内認定資格「フィッティング・コンシェルジェ」を手がけるなどの他、国内外の著名企業・アパレルメーカー・専門店・服飾専門学校で研修・講師を歴任してきた。
(C)DOMINANT LIMITED
 著書「服のボディフィッター実践講座」(ストアーズ社刊)は、フィッターの教則本・実務の手引き書として小売業界をはじめ、服飾専門学校の教科書としても使われ、20年にわたるロングセラーとなっている(「スタイリングフィッター」「ボディフィッター」ともに登録商標)。

 第26回目を迎えた今回は、著名ラグジュアリーブランドの販売スタッフをはじめとして
、高級インポート服(メンズ)のフィッター、全国展開のランジェリーショップ本部スタッフ、プロのスタイリスのほか、著名百貨店人事部(人材開発)からの参加や業界誌関連の招待者もあり多彩な顔ぶれとなった。
(C)DOMINANT LIMITED  「お客さまに新商品を買っていただかなければ、業界の発展はありません。皆さんには、このセミナーが、いわゆる“修理やお直し"“リフォーム・リメーク"のためのものではない、ということを分かっていただけたと思います。つまり、CSの向上はもちろん、販売力や販促力アップに即つながるフィッターの育成を目ざし、私の実に長い体験から編み出した技術や感性をまるごとお伝えしたいのです」と児玉千恵子…。
 最後に「修了テスト」が行われ、「ボディフィッター&スタイリングフィッター(商標登録)認定証」が、児玉千恵子から手渡され、その
認定者数は、719名となった。
 次回、第27回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」は、来春5月開催予定。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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(C) DOMINANT LIMITED フォーマルのスペシャリストを目ざすには、まずは自らが、「宴」デビューからのスタートを!

 深まりゆく秋、…ビルの谷間にある民家で、田舎の庭先で見かけたような風情(柿の実が枝の先端部分に、2~3個の残っている)に出会う。
 それは、鳥や自然界の神々に捧げるために、先人が残した粋な計らいなのかもしれない。その名も「木守柿(きもりがき)」…。
 11月の別称「霜月」の由来は、霜降月。「雪待月」や先月の旧称を受けついでの「神帰月」などの異称もある。…旬の色は「恋染紅葉」。
 暮れなずむ晩秋の空気に身をまかせたいが、商人にとっては、今が「嵐の前の静けさ」のようだ。
 今月のMDはコンセプトを、例えば「宴」に設定してみると、グルメ・スィーツ・テーブルウェア(漆の器他)から、絵画・ジュエリー、そしてエレガンス系の「洋服&和服」…へと枝葉が広がる。
 一方で、少子高齢化が進む昨今は、「七五三」の「お祝い」需要には、一層の力がこもろう。
 紅白の「千歳飴」は、本来は子供の成長を願って食べたが、「棒状のさらし飴」以外の甘党向けへのスィーツも登場している。
 ギフトは年の瀬を待たずして、「パーソナル」対応と「おせち」の早期受注がエスカレート中。
 3日の「ハンカチーフ」と11日の「靴下」の日も、ロマンや背景をのせたセットを工夫をしてみよう。
 11月の誕生石は、「トパーズ」。11日の「宝石の日(ジュエリーデー)」は、販売促進のチャンス日になる。…遠い昔から、神の石として珍重されてきた宝石は、聖職者や王侯貴族の「魔除け」のお守りだった。
フランス革命の頃に一般女性も身に着けるようになったそうだ。
 そういった時代に想いを馳せながら、誕生石や好みの貴石を楽しんでいただこう。デザインが古くなったり、飽きてしまった物は、少しの予算でのリメーク加工サービスを!
 旬のおもてなし花の代表格は、彩りも豊かな「菊」。
 水持ちのする丈夫な花として「コサージュ」向けに重宝される。若い人向けには、オレンジやピンク色のスプレー菊が受けている。
 24日は「オペラ記念日」。早咲きの白や紅色の「椿」のアレンジメント(著名なオペラ「椿姫」にちなんで…)をどうぞ。
 「シネマ・オペラ」や「シネマ・歌舞伎」も静かなブームだ。「鑑賞券」を贈呈すのも一案。
 緑の葉物(大・中・小)がVP演出時に多用されるのは、癒やし効果が満点な上に、多様な「VMDテーマ」の邪魔をせずにカバーできるからだ。マジックフラワー(布製)を使いたいときは、アクリル・ボックス(透明)の中に入れシースルーで見せるとおしゃれ感が出る。
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 11月号より
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 「ストアーズレポート」11月号、連載第117回「商いの実学・遊学・雑学」は、
『晩秋の彩りと愛語を添える自信作』!
晩秋の彩りと愛語を添える自信作
 「恋染紅葉(こいそめもみじ)」「霜月」、そして「神帰月(かみかえりづき)
」の11月…商人(あきんど)にとっては、今が「嵐の前の静けさ」か。
 今月のMDは、コンセプトを例えば「宴」に設定してみると、どんな枝葉が広がるのだろう?
 誕生石は「トパーズ」、旬の「おもてなし花」の代表格は?…はたまた、「愛語を添える自信作」とは?

◇ 11月(霜月・神帰月)の回覧板
 どんなにステキな「商品とスタッフ・空間」があっても、お客さまとの出会いがなければ「価値がないに等しい」とは、私が常々言っていること…ユーザーに支持される商品(作品)となれるか否かは、「陽の当たる場所」があってこそ…そんな好事例を具体的にご紹介する。

◇ 創造力&営業力とスポンサー
 これからの厳しい時代は、「営業力」と「販売力」との相性、マッチング力が今まで以上の課題!
 さらには、「創造力」を全面的にバックアップしてくれる、上司やスポンサーの存在がなければ、作品(商品)はお蔵入りへと…映画『イヴ・サンローラン』を通し、私自身のことを交えながら考えてみる…。

【プロ販売員模試】 「五覚と五感を刺激できる博識度 テスト」

〔ストアーズレポート2014年11月号の主な内容 〕
《特集》 インバウンドに熱視線
 25%増ペース、年間1300万人が射程に 急増する中国が牽引、台湾と香港も高伸長
 成長戦略への重点営業施策に昇格 買いやすい環境整備と発信力に注力
 インタビュー 伊勢丹新宿本店 中野 啓史 氏 外国顧客マネージャー
 限られた時間で楽しめる環境改善を着々と
《ストレポFOCUS》 インタビュー アトレ 取締役営業部長 徳永 敏則 氏 
 改装の前倒しで足元商圏の深掘り推進
 アトレ恵比寿の改装 食料品を起点に集客力高め、増収基調
 片倉工業 訪れるたびに驚きがある街 「コクーン・シティ」を実現へ
《FIELD REPORT》 銀座マギー 「オブスタイル」を刷新雑貨を拡充、ライフスタイル提案型へ
《リテールe-ビジネスの未来予想図 48》 京急百貨店
 公式ウェブサイトをリニューアル 告知・宣伝媒体から脱却 興味や関心を深めて共感呼ぶ
ストアーズレポート11月号 《シリーズ チャンス到来 百貨店外商》 
 事業拡大を目論む成長戦略(2) 総力を結集した提案力 カギ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 60》 
 親たちの購買意欲旺盛なモノ・コト「クオリティ・キッズライフ」の追求
《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 10》
 今後の基盤づくり システム構築への取り組み
《渡辺林治の 奴雁 10》
 日本株の見方 アベノミクスはROE重視
《長塚四史郎のモール・SCの展開と空間経済学 3》 
 首都圏東北エリアのモール・SC商圏解析シミュレーション


《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 10〉 郷土ブランドの主導権を握れ
☆Fresh!Human 松岡 美穂 さん 東武百貨店 池袋店
☆Event For Customer 集める・賑わう 東急百貨店本店 デパートガール&ボーイ わくわく体験教室
☆三田村和彦〈平成四文字語65〉 「産前婚先」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える65〉 涙活(るいかつ)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 百貨店版の「地方創生」

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(10/29からのつづき)

 〈その5〉「ボディフィッター&スタイリングフィッター」と、「リフォーム・リメーク」との混同。
 メディアでのリフォーム産業の露出度の高さや、服飾専門学校でのブームに惑わされて、衣服の実務や「販売職」の体験が充分でない教育企画会社関係者が、本質が分からないまま営業を拡大したこともあって、「サイズの詰め出し」と「修理」、「体形(型)別補正」と「リフォーム・リメイク」といったお直し関連の分野がひとくくりに捉えられた結果、各々の「許容範囲」の線引きが分からなくなり、フィッター本来の使命と職務が「販売力」の向上に充分に生かされていない。
 「新商品」を売っていかなければ、衣料と繊維業界の本来の発展が縮小してしまおう。
 あらかじめ美しく仕立てられた「既製服」は、お直しを最小限にとどめることで、修理費の削減になる。
 売場で限られた在庫で「オンリーユアサイズ」に調整して差し上げることは、CSの向上と業績アップにつながる。…身体の各部位に施された「運動量」や「ゆとり」などを含めて販促に活かす「術」を教えている指定校がない。
 既製服における「フィッター」の必要性については、「クチュール店での技術職・百貨店での販売職とイージーオーダーの補正師・アパレル本部のインストラクター」という実体験から、商業コンサルタントとして、各部門ごとの領域を整理して業界初の提起をした(89年)。
 当時のFBS(ファッションビジネス振興財団)では、「既製服のフィッター」研修を担当し、94年には、単行本『パワーアップCS販売術~服のボディフィッター入門』を発刊。…業界紙・誌に「その使命と必要性」を訴え続けてきた。
 その後に時代の流れで、ストアーズ社が版元を引き継いでくださったおかげで、著書『服のボディフィッター実践講座』は、今現在も実践書や教科書として息づいている。
西武百貨店「衣料フィッター研修」  百貨店プロセールス資格制度「フィッティングアドバイザー」発足の「きっかけ人」…と、今でもそのようなお言葉を私がいただいているコトの発端は、95年から7年間にわたり西武百貨店で社内認定制度の「衣料フィッター」を、290名(実務の技能力を正確に判定できる筆記と実技テストの評価規準作成と審査委員長も歴任)誕生させたことや、13社をこえる百貨店やSC・各地のメーカーで講師を務めてきたからだろう。
 S社では、1000名近い社員に受講していただいた。
 合格率は、平均29%と難易度の高いものだったが、「衣料フィッター」の方々は大活躍をみせてくれた。
 現行の「フィッティングアドバイザー」制度では、優れた側面もある一方、「販売力」の向上につながる「要素」が万全とは言い難い。

〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 10月号より
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