児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

忘 菫 わすれなすみれ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
 第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座
  

  

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


テーマ:

「ストアーズレポート」2016年12号、連載第140回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「キャトルセゾン巡りの旅の後は冬の贈り物」! 
キャトルセゾン巡りの旅の後は冬の贈り物
2016年、キャトルセゾン(春・夏・秋・冬)を巡る季節の旅も終盤…心ざわめく師走、12月の旬の色を「忘菫(わすれなすみれ)」と呼んだいにしえも、今と同じような風情があったのか?
各地の商空間では、「旅の締めくくり」と、迎春の準備に大忙しだろう。
さて、そんな年末・年始のとっておきの「贈り物」とは?

◇ 販売促進の羅針盤(師走~暮来月・極月)
この時節になると、父に連れられて「アメヤ横町」へ鮭を買いに行ったことを思い出す…。

◇ 年末年始のドリーミィな贈り物
歳末は、一年の長旅を終えた方々に、ドリーミィなプレゼント企画…もらってうれしい極めつけの贈り物はいかが?
草間彌生…御年87歳の彼女から、熱い「マグマ」のような刺激と感動を…そこで、こんなプレゼントをインスピレーション!

◇ 2017春夏欧米コレクション
わが国では海外のショーを取材し、その年ごとの「素材・色・スタイル」の傾向を発表する慣習がある。…先日も、3時間にわたる「欧米コレクション」のトレンドセミナーに出向き、「いやまてよ」という思いを強くした…。

 【プロ販売員模試】 「歳末の生き活き情報 テスト」

〔ストアーズレポート2016年12月号の主な内容 〕

《特集》 顧客接点拡大への仕掛け
 多様化する特徴化MD / 催事場の戦略化 / 上顧客の囲い込み
 ソリューションビジネス / アライアンス活発化 / 中小型店の拡大戦略
《リテールe-ビジネスの未来予想図61》
 小田急コスメオンライン 11月11日、化粧品のネット通販を開始

 業界初「駅で受け取れる」働く女性の志向にアプローチ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 83》
 「素」の追求が消費観を刺激する ありそうでない魅力の創造へ誘う
《渡辺林治の 奴雁 32》 日本株の見方 株高へカウントダウンく
《キラキラ★ママ》 小田急百貨店新宿店 助川ゆかり さん
「ストアーズレポート」12月号  《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 33〉 百貨店は商品力が生命
☆三田村和彦〈平成四文字語88〉 「不忘改計」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える88〉 ストレス対処能力「SOC」(その1)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「本領」の発揮

▼月刊『ストアーズレポート』▼  

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 マチュアやアダルト層向けの婦人雑誌が、 こぞって和服を洋服にリフォーム・リメイクする特集や連載を組んで久しい。
…手縫いやミシンで作っていく過程は楽しいし、出来上がりも待ち遠しい上に、思い出が蘇るから、資材のムダ(手持ち服のリメイク含)が省けて地球に優しいだろう。
 しかしながら、新商品も購入していただかなければ、服も繊維業界も伸び悩んでしまおう。
(C) DOMINANT LIMITED  長年にわたって私は「ボディフィッター」や「スタイリングフィッター」の育成に努めてきたが、究極のゴールイメージはCSと販売力の向上、新商品を売っていくためのフィッターとスタイリスト。既製服の持ち味を損なうことなく、「お直し」を極力せずに、お客さまのプロポーションを際立たせるメソッドをアパレル業界に提起してきた。
 したがって、「リフォーム&リメイク」フィッターとの間には、明確な境界線を引いてきた。
 (中略)
 おしゃれに自信のない方、装いが苦手な方をサポートするには、お客さま接点の販売スタッフ(フィッター・アドバイザー・スタイリスト)の力量がモノを言おう。
 目的買いの場合は、ニーズ・ウォンツ、ご予算を踏まえた上で、TPOにふさわしいアイテムをご希望に限りなく近づけてご用意すれば良い。
 本来の「販売力」とは、売場にお越しになったお客さまが、下見に来られたり、他のブランドとも比べていたり、プライベートな時間での単なるウィンドウショッピングだったり他と、シチュエーションは様々である。…そういった方々に購入していただいてこそ、スタッフの「人間力」と「訴求力」が冴えわたる、ブラボーの声が頂ける販売力だと思う。
 商人は、お客さまの暮らしのゼネラリストであって欲しい。
 「衣・食・住・サービス」関連の、すべてがファッション!…というしなやか発想で仕事に臨むことが、先をリードした名案を生み、ご指名いただける商人となろう。
 (「ストアーズレポート」第137回 児玉千恵子の「商いの実学・遊学・雑学」より抜粋)

 
 第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座パンフレット

   (株) ストアーズ社 協力   (有) ドミナント 主催第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

                ~ インストラクターコース(レディス編~メンズ対応含) ~

  着心地の良い「グッドサイズ服」と、「ジャストサイズ服」
                  との微妙なニュアンスがわかりますか?


§ 講座のポイント §

   (1) 衣服に施されている機能性とゆるみ・ゆとりを学び、
       上質なお仕立てに必要な工程の隠し技を習得できる。
   (2) 衣服のスタイルと創造性を際立たせ、一人ひとりの体形(型)を
       カバーできる補正知識・技術のメソッドを体得できる。
   (3) 装う人が心地良いフィッティング技能色と配色の基本と
        応用スキルを理解し、 スタイリングのスゴ技を極める。

 § ゴールイメージ §

   ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
   ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
   ● 営業&販売促進スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
   ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
   ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
   ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

 § 概  要 §

 《日時・会場》 
   2016年
12(月)  午前9:15~17:00
   東京都 中小企業会館 銀座
アクセスマップは、こちらへ!  
 《受講料》
   28,000税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX      PDF
    ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~17:00 で、お願いいたします。
    ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)をお送りします。

 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】
(C) DOMINANT LIMITED ★ 社内資格制度「衣料フィッター」を、わが国でいち早く西武百貨店で育成・誕生させた。
以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄など他)で社員のエキスパート研修や審査官を務めてきた。 ★ 百貨店プロセールス資格制度 「フィッティング アドバイザー」発足の契機を担い、百貨店プロセールス資格制度の指定校と服飾専門学校で講師を歴任してきた。… 百貨店や大型SCで、お客さま向けの「トークショー」を務め、テレビにフィッターとして出演。
★ 国内のアパレルメーカーとSCの他、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」など他、インポートブランドでも講師を務め、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナーのサポートも担当
★ スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。プログラムの設計・研修・審査委員長を担当。フィッティング コンシェルジェは、お客さまから厚いご支持を頂だいしロイヤルティの向上にお役立ていただいている
★ 著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、小売業界をはじめ「服飾専門学校」の講師陣から支持をいただき、実務の手引き書・生徒の教科書として22年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」や月刊「中小企業と組合」に連載中の他、「接客・VMD・販促」関連の手引き書は8冊を刊行。
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
【無断転載使用不可】
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「ストアーズレポート」2016年11月号、連載第139回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「和洋の芳香と美味で心が解き放される空間」! 
和洋の芳香と美味で心が解き放される空間
霜のおりはじめた山々のかえでが、冬支度の中で目の覚めるような紅を放つ…「恋染紅葉(こいそめもみじ)」と、この頃の色を古来の人々が呼んだ、霜月、11月…ウィンターギフト商戦へとウォーミングアップしていくには…。
この時節の「商いの戦い」を、余裕を持って乗りきっていける「和洋の芳香と美味」で「心が解き放される空間」とは?

◇ 販売促進の羅針盤(風寒月・霜月)
今シーズンのトレンドカラーの一つに濃いめの赤がある。そこで、赤い色のあれこれ蘊蓄を…。
また、人々が足を運びたくなる、「五覚」に働きかけ「五感」をくすぐれるような催事とは?…「瀬戸内みそ研究会」(髙島屋大阪店)と題したコーナーを訪れ体験してみると…。

◇ 居心地と着心地がキー
低迷する百貨店の婦人服…そこで期待されるのは、居心地と着心地…?

◇ 演者(個人)にファンがつく!
“暮らし”をサポートする商人は、ラグジュアリーな体験をたくさんしたい!
グッドタイミングで発刊された『帝国ホテルの考え方 本物のサービスとは何か?』(講談社)を読み解きながら考えてみる…。

【プロ販売員模試】 「暮らしのゼネラリスト能力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年11月号の主な内容 〕


《特集》 押さえたい改装の勘どころ
 総論
 客数と客層の拡大を第一義に 問われる変化適応力と独自性
 松屋銀座本店 3階 キャリア婦人服 / 小田急百貨店新宿店 本館B2 和菓子
 東急百貨店ShnQs B3・B2 フード / 港南台髙島屋 全館改装
《TOP INTERVIEW》
 京急百貨店 代表取締役社長 上野 賢了
氏に聞く
 10年先と将来の品川再開発を見据え、経営基盤の強化と人材育成に注力
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 82》
 新しいファッション価値を持った “和洋混交きもの”への関心の高まり
《渡辺林治の 奴雁 31》 日本株の見方 株高再開への底固め続く
《FIELD REPORT》 ルック 31年目を迎えた「KEITH」 フェアとイベントを連打
《キラキラ★ママ》 
京王百貨店新宿店 店舗運営部 稲垣佳誉子 さん
《特別企画》 京急百貨店 開店20周年 “これからは上がってゆく運命”へ
「ストアーズレポート」2016年11月 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 32〉
良品を売り続ければ必ず勝つ
☆三田村和彦〈平成四文字語87〉 「一旦衿正」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える87〉 4つのソーシャルサポート
☆羽根浩之〈百聞一論〉 ひたひたと迫るEC

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 想紫苑~恋染紅葉…の候へ
あっという間に、“オータム・イン・ジャパン”の風物詩もラストスパートですね!
おしゃれがひときわ楽しい時節ですが、皆さまご健闘されておられることでしょう。
本講座も、おかげさまで第29回を迎えます。
お客さまからご指名をいただける、エキスパートの「フィッターとスタイリスト」の育成・誕生をゴールイメージとして、旬のおしゃれ情報と連動させた、コダマ式「知識&技術」のメソッドを、わかりやすくお届けいたします。
今回も、繊維業界の発展と新たなデザインの創造、 衣服市場の購買促進のため、また 未来を担っていく方々を応援させていただきたく、日々の職務へ効果的に活かせる実演・実習とレクチャーで、映像も駆使して努めさせていただきます。 C.Kodama

 第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座パンフレット

   (株) ストアーズ社 協力   (有) ドミナント 主催第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

                ~ インストラクターコース(レディス編~メンズ対応含) ~

  着心地の良い「グッドサイズ服」と、「ジャストサイズ服」
                  との微妙なニュアンスがわかりますか?


§ 講座のポイント §

   (1) 衣服に施されている機能性とゆるみ・ゆとりを学び、
       上質なお仕立てに必要な工程の隠し技を習得できる。
   (2) 衣服のスタイルと創造性を際立たせ、一人ひとりの体形(型)を
       カバーできる補正知識・技術のメソッドを体得できる。
   (3) 装う人が心地良いフィッティング技能色と配色の基本と
        応用スキルを理解し、 スタイリングのスゴ技を極める。

 § ゴールイメージ §

   ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
   ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
   ● 営業&販売促進スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
   ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
   ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
   ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

 § 概  要 §

 《日時・会場》
 
   2016年
12(月)  午前9:15~17:00
   東京都 中小企業会館 銀座
アクセスマップは、こちらへ!  
 《受講料》
   28,000税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX      PDF
    ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~17:00 で、お願いいたします。
    ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)をお送りします。

 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】
(C) DOMINANT LIMITED ★ 社内資格制度「衣料フィッター」を、わが国でいち早く西武百貨店で育成・誕生させた。
以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄など他)で社員のエキスパート研修や審査官を務めてきた。 ★ 百貨店プロセールス資格制度 「フィッティング アドバイザー」発足の契機を担い、百貨店プロセールス資格制度の指定校と服飾専門学校で講師を歴任してきた。… 百貨店や大型SCで、お客さま向けの「トークショー」を務め、テレビにフィッターとして出演。
★ 国内のアパレルメーカーとSCの他、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」など他、インポートブランドでも講師を務め、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナーのサポートも担当 ★ スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。プログラムの設計・研修・審査委員長を担当。フィッティング コンシェルジェは、お客さまから厚いご支持を頂だいしロイヤルティの向上にお役立ていただいている
★ 著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、小売業界をはじめ「服飾専門学校」の講師陣から支持をいただき、実務の手引き書・生徒の教科書として22年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」や月刊「中小企業と組合」に連載中の他、「接客・VMD・販促」関連の手引き書は8冊を刊行。
 
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「ストアーズレポート」2016年10月号、連載第138回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「帰ってきた貴族の美学とおもてなしの心」!

帰ってきた貴族の美学とおもてなしの心 10月、神無月の「旬の色」の風情を、いにしえの人々は「想紫苑(おもわれしおん)」と呼んだ。キク科の多年草で明るい紫の小花をつける「紫苑」…その花言葉は?
この月の販促策といえば、年々盛んになってきた「ハロウィン」…そこで「ハロウィンカラーのこだわりギフト」展開はいかが?
暮らしをサポートできるプロフェッショナルな「商人力」とは?

◇ 販売促進の羅針盤(神祭月・神の月)
街のにぎわい創出を目的に、「まちゼミ」が各地の商店街で広がっている。…「暮らしにどう活かすか?」を、お客さまにお伝えするという「商習慣」は、まさに百貨店が得意としてきた分野で先駆者ではなかったか…。

◇ オープンホスピタル
福山市にある医療法人辰川会が運営する「山陽病院」のオープン・ホスピタルデーに参加。そのスタンプラリー形式の「病院体験」とは…。

◇ 本物の貴族から美意識を学ぶ
2人の「超・美男子」が登場する長編映画を観た。…本物の貴族が遺してくれた「華麗なる逸品」にふれられるまたとないチャンスだった…。

【プロ販売員模試】 「販促と購買力の向上パワフル テスト」

〔ストアーズレポート2016年10月号の主な内容 〕


《特集》 重み増す催事場の戦略化
 西武池袋本店 / 髙島屋日本橋店 / 小田急百貨店新宿店 / 東武百貨店池袋本店 / 松屋銀座本店
 京王百貨店新宿店 / 東急百貨店東横店 / 大丸東京店
《リテールe-ビジネスの未来予想図 60》
 
カスタマー・コミュニケーションズ 米倉 裕之 社長に聞く
 確たる顧客基盤を有す百貨店はビッグデータとの親和性が高い
《FIELD REPORT》 アデランス 京王百貨店新宿店フォンテーヌコーナーを改装
 ゆとりとプライベート感を両立
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 81》
 ミージェネレーションが生み出す原体験復活型消費の広がりと可能性
《渡辺林治の 奴雁 30》 日本株の見方 いよいよ上昇再開か
《REPORT》 業績低迷続き、店舗閉鎖も加速 GMS改革 待ったなし
「ストアーズレポート」10月号
 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 31〉
都市の発展や人との絆を伝えよう
☆三田村和彦〈平成四文字語86〉 「決裁五秒」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える86〉
 自己充足的コミュニケーションの重要性
☆羽根浩之〈百聞一論〉 集客の「王道」

▼月刊『ストアーズレポート』▼

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