児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 咲初小藤 さきそめこふじ   【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。

    

   商標登録について   

CHIEKO KODAMA 「衣・食・住・サービスのプロ商人育成」「企業と地域の活性化サポート」は、おまかせください! 講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


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 パーソナルギフトや、プライベートギフトの需要は一年中ある。
 半期に一度の「感謝を形でお届けする」大きな節目には、「ギフトアドバイザー」や、「スィーツ・コンシェルジェ」他のエキスパートの腕の見せどき…。
 思い起こせば、昔の商人(例・百貨店人)たちは、好奇心が旺盛で、ウォーキングディクショナリィ(生き字引)が多かった。   「衣料フィッター」の研修風景(西武百貨店)
(C) DOMINANT LIMITED  商いに限らずいつの頃からか、多くの企業・他分野でも、分業での業務形式・形態に変化していった。
 百貨店のフロアーを走り回っていた遠い昔、館内にあるすべてのショップやコーナー、設備のほとんどをスタッフが把握していた。
 総菜からスィーツをはじめ、生活雑貨売場にいたるまでと…。
 〈ささいで大切な…こと〉
 担当商品の販売以外に、「ギフト」予算達成のノルマが重く課せられていた。
 慶弔マナーをふまえた「のし紙」の由来や、水引きの知識を熟知していた。 
 「昨今は、どうだろう?」
 近年は「接客・接遇・販売」についての基本教育を受けてから売場に立つ、恵まれた人材が増えている。
 したがって、そつのないしぐさでの応対はできている。だが専門職スタッフに頼れることもあってか、想定以外の諸案件が持ちこまれると、もどかしい対応になってしまうシーンを目にする。
 購入する側が、「快気祝のかけ紙(のし紙)をつけて…」と伝えるやいなや、「快気内祝」と「本復内祝」とがありますが…」と、習った知識どおりに二つの違いをとくとくと説明する。
 理由あって「お中元の、のし紙にしてください」と申し出ても、「今の時期なら、残暑お見舞いとなりますが…」と、再確認のためだろうか、すぐに応酬してくる百貨店スタッフも少なくない。
 自らの実体験の広がりが欲しい! (次回へつづく)
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 7月号より
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 児玉千恵子の「CS&販促力」向上ゼミナール 第25回「スタイリング&ボディフィッター実践講座」が、去る7月17日(木)、東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎で開催された。

(C) DOMINANT LIMITED  本講座は、わが国で唯一の「既製服のフィッター」公開セミナーとして、2002年、東京一ツ橋の日本教育会館で第1回が開催されてから今年で13年目。…衣料業界に優秀な「店長&FA」「フィッター」「スタイリスト」そして、「MD&企画」ディレクターなどを多数送り出し、その実績は、業界内外から高く評価されている。

 講師の児玉千恵子は、わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」(西武百貨店)を、'96年から7年間にわたり育成、誕生させた、このジャンルにおける「パイオニア」。
 日本百貨店協会の「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「衣料フィッター」の成果と実績をふまえスタート。その主任講師をはじめ、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・韓国新世界ほか)でエキスパート育成研修を手がけ、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「ランバン」「クリスチャンディオール」の販売スタッフや技術職(スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)、さらに、「アクリス」ではラグジュアリーブランド初の社内認定資格「フィッティング・コンシェルジェ」をプロデュースするなどの他、国内外の著名企業・アパレルメーカー・専門店・服飾専門学校で研修・講師を歴任してきた。
(C) DOMINANT LIMITED  著書「服のボディフィッター実践講座」(ストアーズ社刊)は、フィッターの教則本・実務の手引き書として小売業界をはじめ、服飾専門学校の教科書としても使われ、20年にわたるロングセラーとなっている(「スタイリングフィッター」「ボディフィッター」ともに登録商標)。

 第25回目を迎えた今回は、著名専門店(販売職)のほか
、レザーウェアやニット製品、ハンドバッグなどの輸入商材を扱う大手企業、プロのイメージスタイリスト、ヘア&メイクアップアーティストなど多彩な受講メンバーとなった。

(C) DOMINANT LIMITED  「今回は、受講者の顔ぶれから、メンズに対応した内容も多く盛り込みましたが、皆さんには、このセミナーが、“修理やお直し"“リフォーム・リメーク"ではなく“既製服を売っていく"というはっきりとゴールイメージを持ったものであることを、しっかりと分かっていただけたと思います。その“棲み分け"を再考することは、“新商品を売っていかなければならない"というアパレル業界全体にも必要なことだと思うのです」と児玉千恵子…。

 最後に「修了テスト」が行われ、「スタイリングフィッター&ボディフィッター(商標登録)認定証」が、児玉千恵子から手渡された。
 なお、今回で「スタイリングフィッター&ボディフィッター」認定者数は、全国に701名となった。
 次回、第26回「スタイリング&ボディフィッター実践講座」は、今秋10月開催予定である。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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カサブランカ  一日が長く感じられる暑い日には、昔の夏の暮らしについて、マチュア世代や先輩の方々から話を伺おう。
 例えば人気の「かき氷」…。
 「うちわや、扇子、扇風機」が必需品だった時代には、体力の消耗を防ぎ水分補給に欠かせない知恵だった。
 エアコンが当たり前になってからも、「昭和レトロ」や「ノスタルジック」な気分に浸りながらの上等な「スィーツ」になる。
 バラエティ豊かなシロップや、トッピングも次々と開発されている。
 「たかが、かき氷、…されどかき氷」だが、今どき風のアレンジで新市場の創造は広がっている。
 いつもの夏の風物詩に、七夕にちなんだ和風の「笹」、洋味の「ケンチャヤシ」が心身を癒やしてくれる。
 館内や店内の要所ごとに、花火のようにあでやかな、アフリカ産の「ガーベラ」を飾って迫力を出そう。
 また、東洋のイメージ漂う「蓮」の花も新鮮。その他にも、西洋イメージの白い「カサブランカ」などと、花や草木を選ぶにも、意味のあるものでお迎えしたい!
 7月は、上期の贈答品需要の集大成となる「お中元・暑中お伺い」のクライマックス期。「一に体力・二に体力…三に知力」と言いたいほどに、心身の安定したコントロールが大切だ。
 MDでは、インバウンド向けの「自家需要」や「おみやげ」対策はいずこも参戦しているから、自国の夏向け対策をさらに強化しよう。
 「祭・ギフト・休暇・お教室」などのキーワードをベースに、「ご当地キャラクター(イベント用マスコット含む)・アニメ・カルチャー」関連企画にも拍車をかけたい。
 人気のマスコットやぬいぐるみといえば、「ソチ・オリンピック」に登場したマスコット(ホッキョクグマ・ユキヒョウ・野ウサギ)は、目の動きが妙に色っぽかった。

〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 7月号より
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 「ストアーズレポート」7月号、連載第113回「商いの実学・遊学・雑学」は、
『魅せられて「思い出」商戦の夏』!
魅せられて「思い出」商戦の夏
 咲初小藤(さきそめこふじ)の7月…上期の贈答品需要の集大成となる「お中元・暑中お伺い」のクライマックス期…館内や店内の要所ごとの花や草木を選ぶにも、意味のあるものでお客さまをお迎えしたいが…。
 MDで強化したい夏向け対策とは?
 魅せられて「思い出」商戦…その様々なヒントをお届けする。

◇ 7月(文月・七夕月)の回覧板
 近年は「接客・接遇・販売」についての基本教育を受けてから売場に立つ、恵まれた人材が増え、そつのないしぐさでの応対はできている。が
、想定外の諸案件が持ちこまれると…?
 また、CIとしての「花」と言えば、髙島屋の…?
 さらに、「モチーフでのアソート販売」の秘訣を…。

◇ 地産地消とロマン創出
 百貨店や大型SC、量販店、中小個店などが、地場産品で採算がとれる商いをするには?
 その必須条件と優先課題は?
 NHKの朝ドラ『花子とアン』に出てくる言葉に「思い出」商戦へのとっておきのヒントが…。

【プロ販売員模試】 「暮らしの千恵袋 テスト」

〔ストアーズレポート2014年7月号の主な内容 〕
《特集》 競争力を高めるための重点施策・点検
 総論 攻めの営業と改革の継続・進化で各店各様の成長戦略ステージへ
 ○ 重要度増す街づくり視点  ○ 接客・サービスを磨く
 ○ 拡大路線に進む外商    ○ インバウンドに本腰
《FIELD REPORT》 職業体験でこども達を夢中にさせるキッザニア
《ストレポ FORCEUS》 SC新時代を勝ち抜くための条件(5) 名古屋パルコ/仙台ターミナルビル(エスパル)
《TOPICS》 マンハッタナーズ ファンとの交流で魅力を創出
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 56》 
 百貨店に埋もれている多くの商機 「手入れ」という質の高い生活感覚

ストアーズレポート7月号 《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 6》
 統一化と顧客化プロセス…顧客戦略(その2)
《渡辺林治の 奴雁 6》 日本株の見方 ヨーロッパからの追い風
《Fresh! Human》
 髙島屋大阪店 販売第一部 婦人靴・リペアショップ 袁正記 さん

《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 6〉 価値を提供する“個店"へのスタート
☆三田村和彦〈平成四文字熟語61〉 「開癖覗癖」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える61〉 パワーナップ
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「人材」への戦略投資

▼月刊『ストアーズレポート』▼
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(C) DOMINANT LIMITED H病院…玄関ロビー中庭のくすの木は、いわばシンボル、院内の多くの場所から見え、皆が癒やされている…。

 商いに限らず、病気やケガをした人々を治療してくれる各地の病院も、経営の立て直しや合併、患者の争奪戦と、近年は競争がエスカレートしている。
 「医は仁術」と構えていられない時代になった。「腕前」と「誠意」の他に、医師にも「算術」が課せられているような昨今か。
 同じ地域の病院でも、待合室が患者で溢れかえっている所と、いつも空いている所がある。
 その違いは、一体どこからくるのだろうか?
 電子カルテが普及した結果、患者を充分に「視診・触診」できなかったり、聴診器をさほど使わずに、画像のデータを目で追っている医師も増えてきている。
 病院も、売上げのノルマを背負っている厳しい時代だから、回転も良くしなければならないのだろう。
 それでも医師やナースは、真摯に患者と向き合い、人の命を救うことに、全力を尽くしながら、毎日健闘しておられる。
 病院によっては、例えば「経営企画課」なるセクションを置き、正直に「ホスピタリティ」と「経営理念」とを地域住民に掲げて、前向きに頑張っているケースも少なくない。
 ひょんなことから、高知県内の地方公営企業である「H病院」の、医療(医師とナース・薬剤師)チームとの出会いがあった。…全スタッフが、患者に対してホスピタリティ精神あふれる応対をしていたシーンを見て感動した。
①正確で間違いのない医療
②十分に説明する○○
③透明性を大切にする○○
④患者さんの希望を大切にする○○
など他をも医療の「基本針」に掲げ、地域福祉の増進を目ざしながら、企業としての「経済性」を発揮する運営を行うと明言もしていた。
 そちらのナースチームは、緊張感と体力を必要とする職務を全うしながら、笑顔を絶やすことなく、どのような患者に対しても、おだやかな表情で応えていた。
 医師のアシストやナースとしての仕事以外に、ベッドメイクから病室の掃除、配膳、その他諸々にいたるまで、フットワークよろしくめいっぱい働いていた。…時間が許す限り、患者の悩みや世間話にも付き合っていた。まるで彼女・彼ら(男性ナース)は、現代版マザーテレサかナイチンゲールの化身に思えたほどに…。
 「商いでは、どうか?」
 大型店舗のインショップで、笑顔を作っていたはずが、お客さまから「よもやま話」や「世間話」をされると、極端にシラーッとなるFA(販売職)を見かける。
 そこに、エチケットやマナーを超えた、モラール(道徳・志気)や、ホスピタリティ(おもいやりのある心の在り方)という、今どき必須の「資質」という課題がある。
 まずは人生の先輩から後輩へ、柏餅と一服の「新茶」や「ミントティー」をご馳走してあげよう。
 心が潤うと「おもいやり」の風が吹いてくるから…。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 5月号より
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第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座

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