児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

恋 待 蕾 こいまちつぼみ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
DOMINANT


  

  

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「ストアーズレポート」2017年2月号、連載第142回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「時代のドーパミンに応えられる臨場感」! 

時代のドーパミンに応えられる臨場感 蕾をふくらませ、春を待ち焦がれている「ふきのとう」の淡い色…そんな風情を…「恋待蕾(こいまちつぼみ)」と呼んだ2月、如月…今年もまた「愛の14日」が近づいている。
今、「時代のドーパミン」をどう読み取り、それに「応えられる臨場感」を、商いの現場にどう創り出したらよいのか?

◇ 販促向上への道しるべ(如月~仲春・梅見月)
バレンタインの起源や慣わしは、今さら語るまでもないが、わが国でその日を定着させるきっかけを作った百貨店と2つの企業がある。…その「発想と努力」を探ってみると…?
また近年、エスカレート中の「顧客の囲い込み」あの手この手を、「購買心理」をからめて分析してみる。

◇ 「街・まち」中の熱い商人たち
90年代に入った頃から、大型店の出店ラッシュに見舞われ、若い人が去り、空き家が増えて崖っぷちに立たされてきた全国各地の商店街と中小個店…。
だが、そんな苦境の中でも、ハード面の整備、ソフト面の改善などと、地道にかつ精力的に取り組んできた「熱い商人たち」がいる。

◇ 臨場感を堪能したい欲求
欲しい物を購入すると、脳内に「ドーパミン」が分泌され幸福感を得られるという。
そこで、六本木の「森アーツセンターギャラリー」で開催された「マリー アントワネット」展(ヴェルサイユ宮殿・監修)や、今話題のイケメンムード演歌グループ「純烈」などから、百貨店ならではの「臨場感」、百貨店ならではの「庶民性」について考えてみる…。

 【プロ販売員模試】 「早春のビタミン補給 テスト」

〔 ストアーズレポート2017年2月号の主な内容 〕

《特集》 「働き方改革」の優先的実
 総論 長時間労働是正と女性活用に焦点 問われる生産性向上への改革・改善
 髙島屋 / 東急百貨店 / 丸井グループ
《巻頭 Interview》 アデランス 代表取締役副社長 COO 津村 佳宏
 「20年度に売上高1000億円」 スピードと集中の経営改革へ
《SRトピック》 2017年に開業する大型商業施設
 
大都市圏で百貨店が攻勢“エリア間競合”より熾烈に
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 85》
 
ファッション小売の既成概念を崩す着こなしのジェンダーレス化の進行
《渡辺林治の 奴雁 34》 日本株の見方 26年ぶりの楽観水準に
《FIELD REPORT》 福屋、東芝のシステムに刷新して好影響
 
様々な営業データが正確に、素早く 業務効率と営業力の向上を実現
「ストアーズレポート」2017年2月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 35〉
高齢者市場を育て上げるロマン
☆三田村和彦〈平成四文字語90〉 「短月奮起」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える90〉 ストレス対処能力「SOC」(その3)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「三方良し」の働き方改革

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「ストアーズレポート」2017年新年号、連載第141回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「初御空(はつみそら)に誓う商人の志は先人の初花に似て」! 
初御空に誓う商人の志は先人の初花に似て
「想紅(おもいくれない)」色に彩られ、明けた2017年、平成も巡り29年…昭和はどんどん遠くなる…。
初御空を仰ぎ、幕開けの商いに、いったいどんな誓いをたてられただろうか?
今年も、さらに心眼を研ぎ澄まし、現場で即役に立つ「商いの実学・遊学・雑学」をお届けする。

◇ 販促向上への道しるべ(睦月~霞初月・初空月)
商い人の初心を思い起こさせてくれるのが、朝ドラ『べっぴんさん』(NHK)…「商いの三本柱」にも通じるシーンが…。
また、「ジャパネットたかた」の高田明氏の「熱売」に、販売力のプロ技・「伝える力」を読み解き…「女心のリテラシー」についても考えてみる。
ところで、画期的なゾーニングの「私流秘策」があるのだが…。

◇ 歴代の偉人が残したもの
「わしの眼は十年先が見える」と語ったのは、倉敷紡績株式会社の二代目社長・大原孫三郎氏…彼こそ近代の「繊維・服飾業界」の礎を築かれた偉人のお一人…。

 【プロ販売員模試】 「初春の元気力向上 テスト」

〔 ストアーズレポート2017年1月号の主な内容 〕

《特集》 優先すべき経営・営業戦略の命題
 提言
 「2030年の百貨店」創造へ 基本機能から構想する革新的あるべき姿
 「顧客対応画一店」化が招いた旧客去来からの離脱を
 効果的投資と人材育成への戦略的思考の必要性を問う
 中期経営計画
 三越伊勢丹HD / Jフロント リテイリング / 髙島屋 / エイチ・ツー・オー リテイリング
《特別企画》
 阪急うめだ本店 新生・婦人ファッションワールド 
ブランドを超えた新しい価値を創造
 一流本物クオリティーと上質洗練を顧客の「価値観」を新機軸に再編集
《注目企業Interview》 山元 山元彩容子 社長 催事場から常設売場まで什器の販路拡大が着々と
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 84》
 郊外百貨店が学ぶべき生きた起点「枚方Tサイト」が提供する利用価値
《渡辺林治の 奴雁 33》 日本株の見方 いったん下落しても上昇強まる17年
《FIELD REPORT》
 コスモスベリーズ / アイティフォー / メリーチョコレートカムパニー / アデランス
「ストアーズレポート」2017年1月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 34〉 新しいニーズが生まれている
☆三田村和彦〈平成四文字語89〉 「天空大局」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える89〉 ストレス対処能力「SOC」(その2)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「喜び」から

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 既製服の「販売力&販促力」向上研修 第29回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」が、去る12月5日(月)、東京都中小企業会館(銀座研修室)で開催された。 
(C) DOMINANT LIMITED  本講座は、わが国で唯一の「既製服のフィッター」公開セミナーとして、2002年、東京一ツ橋の日本教育会館で第1回が開催されてから今年で15年目。…衣料業界に優秀な「フィッター」「スタイリスト」「店長&FA」「MD&企画ディレクター」などを多く送り出し、高く評価されている。
 講師の児玉千恵子は、わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」(西武百貨店)を、'96年から7年間にわたり育成、誕生させた、このジャンルにおけるパイオニア。…「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」(日本百貨店協会)の発足は、この「衣料フィッター」の成果と実績が大きな契機となった。
 2005年に、「スタイリングフィッター」、2009年には、「ボディフィッター」を商標登録。
 今日まで、日本百貨店協会指定校の主任講師をはじめ、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄・韓国新世界ほか)の社員を対象に、エキスパート育成研修や審査官を務めてきた。
 また、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「ランバン」「クリスチャンディオール」などの販売職&本部スタッフをはじめ、著名企業・アパレルメーカー・専門店・服飾専門学校で研修・講師を歴任。
 今日も、業界で活躍中のスタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナーの方々のサポートの他、スイス発の高級アパレル「アクリス」では、社内認定資格「フィッティング・コンシェルジェ」をプロデュース、資格認定の審査委員長を担当している。
 著書『服のボディフィッター実践講座』(ストアーズ社刊)は、フィッターの教則本・実務の手引き書として、小売業界の推薦テキスト、服飾専門学校の教科書として版を重ね、22年にわたるロングセラーとなっている。
(C) DOMINANT LIMITED   第29回目の開催を一年ぶりに迎えた今回は、著名ラグジュアリーブランドのショップスタッフを中心に、コーチングマネジャー、インストラクター、MDディレクター、アルテリストの他、百貨店からはスタイリストや人材開発担当者…など、多くはベテランの受講者が揃った。
 修了後、今日までに寄せられた「アンケート」を、いくつか抜粋すると、「具体的な数字を教えていただいたので、今後は、自信を持って接客に活かしたいと思います」
「他ではなかなか教えていただけないことを知る貴重な経験になりました」
「採寸では、ゆとりを入れずに計ってしまっていたり、お客さまに不快な思いをさせていたかと反省することしきりでした」
「座学だけでなく実践もあったりで、研修の流れも工夫があって、あっという間の中身の濃い時間でした」など…。
(C) DOMINANT LIMITED  児玉千恵子は、「東京はもちろん、九州小倉や広島、神戸、大阪などから、この講座を受講するために上京してくださった販売最前線で日々お客さまと接している方々が多かったのですが、今回は、百貨店で指導的な立場で活躍されている方、また、大手出版社の映像事業局に籍を置くバリバリのキャリアレディも終日熱心に受講していただきました。
特に、現場で、問題意識を持って職務に携わっている方々に、本当に喜んでいただけたのは、うれしい限りでした。
とにかく、あれを伝えたかった、これも役に立ったのに、もう少し詳しくやりたかったのになどと、反省は多いのですが、リピーターで受講してくださった方に、何回聴いても、新鮮で新しいことが学べていますとおっしゃっていただき、私もさらにブラッシュアップしたセミナーをお届けしなければと心新たにしているところです。私はまだまだ進化し深化しつづけます。
今回も、ストアーズ社のご協力をいただきましたが、アパレルウェブや私の応援団の皆さま、本当にありがとうございました!」とコメント…。
(C) DOMINANT LIMITED   講座修了後、「ボディフィッター&スタイリングフィッター(商標登録)認定証」が、児玉千恵子から手渡された。
 次回、第30回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」は、来春6月開催予定。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
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「ストアーズレポート」2016年12号、連載第140回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「キャトルセゾン巡りの旅の後は冬の贈り物」! 
キャトルセゾン巡りの旅の後は冬の贈り物
2016年、キャトルセゾン(春・夏・秋・冬)を巡る季節の旅も終盤…心ざわめく師走、12月の旬の色を「忘菫(わすれなすみれ)」と呼んだいにしえも、今と同じような風情があったのか?
各地の商空間では、「旅の締めくくり」と、迎春の準備に大忙しだろう。
さて、そんな年末・年始のとっておきの「贈り物」とは?

◇ 販売促進の羅針盤(師走~暮来月・極月)
この時節になると、父に連れられて「アメヤ横町」へ鮭を買いに行ったことを思い出す…。

◇ 年末年始のドリーミィな贈り物
歳末は、一年の長旅を終えた方々に、ドリーミィなプレゼント企画…もらってうれしい極めつけの贈り物はいかが?
草間彌生…御年87歳の彼女から、熱い「マグマ」のような刺激と感動を…そこで、こんなプレゼントをインスピレーション!

◇ 2017春夏欧米コレクション
わが国では海外のショーを取材し、その年ごとの「素材・色・スタイル」の傾向を発表する慣習がある。…先日も、3時間にわたる「欧米コレクション」のトレンドセミナーに出向き、「いやまてよ」という思いを強くした…。

 【プロ販売員模試】 「歳末の生き活き情報 テスト」

〔ストアーズレポート2016年12月号の主な内容 〕

《特集》 顧客接点拡大への仕掛け
 多様化する特徴化MD / 催事場の戦略化 / 上顧客の囲い込み
 ソリューションビジネス / アライアンス活発化 / 中小型店の拡大戦略
《リテールe-ビジネスの未来予想図61》
 小田急コスメオンライン 11月11日、化粧品のネット通販を開始

 業界初「駅で受け取れる」働く女性の志向にアプローチ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 83》
 「素」の追求が消費観を刺激する ありそうでない魅力の創造へ誘う
《渡辺林治の 奴雁 32》 日本株の見方 株高へカウントダウンく
《キラキラ★ママ》 小田急百貨店新宿店 助川ゆかり さん
「ストアーズレポート」12月号  《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 33〉 百貨店は商品力が生命
☆三田村和彦〈平成四文字語88〉 「不忘改計」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える88〉 ストレス対処能力「SOC」(その1)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「本領」の発揮

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 マチュアやアダルト層向けの婦人雑誌が、 こぞって和服を洋服にリフォーム・リメイクする特集や連載を組んで久しい。
…手縫いやミシンで作っていく過程は楽しいし、出来上がりも待ち遠しい上に、思い出が蘇るから、資材のムダ(手持ち服のリメイク含)が省けて地球に優しいだろう。
 しかしながら、新商品も購入していただかなければ、服も繊維業界も伸び悩んでしまおう。
(C) DOMINANT LIMITED  長年にわたって私は「ボディフィッター」や「スタイリングフィッター」の育成に努めてきたが、究極のゴールイメージはCSと販売力の向上、新商品を売っていくためのフィッターとスタイリスト。既製服の持ち味を損なうことなく、「お直し」を極力せずに、お客さまのプロポーションを際立たせるメソッドをアパレル業界に提起してきた。
 したがって、「リフォーム&リメイク」フィッターとの間には、明確な境界線を引いてきた。
 (中略)
 おしゃれに自信のない方、装いが苦手な方をサポートするには、お客さま接点の販売スタッフ(フィッター・アドバイザー・スタイリスト)の力量がモノを言おう。
 目的買いの場合は、ニーズ・ウォンツ、ご予算を踏まえた上で、TPOにふさわしいアイテムをご希望に限りなく近づけてご用意すれば良い。
 本来の「販売力」とは、売場にお越しになったお客さまが、下見に来られたり、他のブランドとも比べていたり、プライベートな時間での単なるウィンドウショッピングだったり他と、シチュエーションは様々である。…そういった方々に購入していただいてこそ、スタッフの「人間力」と「訴求力」が冴えわたる、ブラボーの声が頂ける販売力だと思う。
 商人は、お客さまの暮らしのゼネラリストであって欲しい。
 「衣・食・住・サービス」関連の、すべてがファッション!…というしなやか発想で仕事に臨むことが、先をリードした名案を生み、ご指名いただける商人となろう。
 (「ストアーズレポート」第137回 児玉千恵子の「商いの実学・遊学・雑学」より抜粋)

 
 第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座パンフレット

   (株) ストアーズ社 協力   (有) ドミナント 主催第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

                ~ インストラクターコース(レディス編~メンズ対応含) ~

  着心地の良い「グッドサイズ服」と、「ジャストサイズ服」
                  との微妙なニュアンスがわかりますか?


§ 講座のポイント §

   (1) 衣服に施されている機能性とゆるみ・ゆとりを学び、
       上質なお仕立てに必要な工程の隠し技を習得できる。
   (2) 衣服のスタイルと創造性を際立たせ、一人ひとりの体形(型)を
       カバーできる補正知識・技術のメソッドを体得できる。
   (3) 装う人が心地良いフィッティング技能色と配色の基本と
        応用スキルを理解し、 スタイリングのスゴ技を極める。

 § ゴールイメージ §

   ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
   ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
   ● 営業&販売促進スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
   ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
   ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
   ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

 § 概  要 §

 《日時・会場》 
   2016年
12(月)  午前9:15~17:00
   東京都 中小企業会館 銀座
アクセスマップは、こちらへ!  
 《受講料》
   28,000税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX      PDF
    ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~17:00 で、お願いいたします。
    ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)をお送りします。

 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】
(C) DOMINANT LIMITED ★ 社内資格制度「衣料フィッター」を、わが国でいち早く西武百貨店で育成・誕生させた。
以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄など他)で社員のエキスパート研修や審査官を務めてきた。 ★ 百貨店プロセールス資格制度 「フィッティング アドバイザー」発足の契機を担い、百貨店プロセールス資格制度の指定校と服飾専門学校で講師を歴任してきた。… 百貨店や大型SCで、お客さま向けの「トークショー」を務め、テレビにフィッターとして出演。
★ 国内のアパレルメーカーとSCの他、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」など他、インポートブランドでも講師を務め、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナーのサポートも担当
★ スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。プログラムの設計・研修・審査委員長を担当。フィッティング コンシェルジェは、お客さまから厚いご支持を頂だいしロイヤルティの向上にお役立ていただいている
★ 著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、小売業界をはじめ「服飾専門学校」の講師陣から支持をいただき、実務の手引き書・生徒の教科書として22年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」や月刊「中小企業と組合」に連載中の他、「接客・VMD・販促」関連の手引き書は8冊を刊行。
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