児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

花舞小枝 はなまいこえだ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
(C) DOMINANT LIMITED



   

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


テーマ:

 ふと立ち寄った書店で、視界に飛び込んできたのは婦人雑誌のオンパレード…。
 手にしたのは、華やかなフラワーアレンジメントで飾られた表紙の「K誌」と、旬の女優が、爽やかな笑顔を見せて花柄のガーリッシュなワンピースを着ている「V誌」。
 ずっしりと重すぎる2冊を抱えた帰り道、百貨店内にある「アフタヌーンティー」に寄って、紅茶を口に運んでひと息ついた。
(C)DOMINANT LIMITED  「週末には、ご近所さんとティーパーティでもしようか?」
 桜餅に桜茶(緑茶でも紅茶でもOK)を飲みながら、傍らには、桜のフレーバーをきかせたケーキやクッキーも…。甘党には「さくらんぼ」がのったホワイトチョコもたまらないだろう。
 テーブルの真ん中にガラスの花瓶を置いて、五分から七分咲きの桜を枝ごと、バランスよく2~3本投げ入れをしてみる。
 小腹を満たした後、しばし時が過ぎたら、塩漬けの八重桜を刻んで混ぜた、ひと口サイズの「おむすび」か、淡いピンクの花びらが浮かぶ「お茶漬け」をいただく!
 「今からデパ地下で、桜の塩漬けとスィーツを買っていこう。4月だからついでに『卯の花』も…」
 卯月の花や和草にこだわった、「○○づくし」の品々を探すのも楽しい。
 各地で「花まつり」(お釈迦さまの誕生日を祝う日・4月8日)にちなんで、「甘茶」のサービスをしている商いの館もあろう。
 甘茶を飲むと苦悩が消えて長生きできるとか、甘茶で墨をすると、字が上達すると信じられてきた。

〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2016年4月号より
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
【無断転載使用不可】
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

「ストアーズレポート」2016年4月号、連載第133回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「花と和草(にこぐさ)の組曲を奏でる演出家
」!
花と和草の組曲を奏でる演出家
かつて「花舞小枝(はなまいこえだ)」と呼ばれた卯月、4月…花や和草(にこぐさ)が華やかに舞う時節…そこで、花にこだわった「○○づくし」の品々を探してみると…。
さて、商いの館で、そんな「組曲」を奏でる演出家とは?

◇ 販売促進の羅針盤(卯月・綿抜月)
桜の花を愛でる日本情緒漂う「花見」は、ベルリンでは「HANAMI」に…はたまた「食の花まつりの宴」etc.と、サクラのモチーフは多種多様多彩に広がる…。

◇ 潜在願望を叶える「白衣」の魔力
しがらみや制約の多い情報過多の時代に、服を創って売るには?
かつて、百貨店のメンズの特撰売場には、おしゃれなプリントシャツがたくさん揃っていた。…男服も、MD構築次第でさらなるニーズはあるはず…。
そこで、映画『サンローラン』を手がかりに読み解いてみると、観えてきたものが…?

【プロ販売員模試】 「食のマナーと服飾知識 テスト」

〔ストアーズレポート2016年4月号の主な内容 〕
《特集》 郊外店ならではの特徴化MDの磨き方
 総論 上質・高感度な「幅と奥行き」追求 常に問われる変化への適応力
 東急百貨店たまプラーザ店「コスメ&ビューティー」
 伊勢丹立川店「スライス オブ ライフ」「リ・スタイルTOKYO」
 髙島屋玉川店「ベルナチュレール」
 西武所沢店「リミテドエディション エリアモード」
 京阪百貨店「トラディショナル スタンダード」
《化粧品特集》
 伊勢丹立川店
 独自の手法で“人間力”磨きいつも頼れる、面白いを実現
《ストレポ FOCUS》
 大改装で「食」を強化するSC 
母と子、3世代の集客力高める
 シリーズ 街づくりを見据えたSC戦略 (7) 500店舗超を刷新したイオンレイクタウン
《FIELD REPORT》 
 ハリウッド化粧品 100周年見据え成長戦略
新ブランドと旗艦店で新客開拓に本腰
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 76》
 
家庭生活にまつわる様々なコトを趣味的に掘り下げて楽しむ生き方
《渡辺林治の 奴雁 25》  中国人民元の動きに注視
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 3》  SCの多様化時代と近未来型
《REPORT》
マーケティングとMDの要諦 「世代」ごとの消費行動と攻略
「ストアーズレポート」2016年4月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 26〉 実力勝負、待ったなし!
☆三田村和彦〈平成四文字語81〉 「脳活小甘」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える81〉ノーシーボ効果
☆〈キラキラ★ママ〉三越銀座店 稲垣真里会 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「徹底」の追求

▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

発売中の『ストアーズレポート』2016年増刊号に、児玉千恵子が、全20ページ特別講座
~香り立つ商いの3本柱~出会い・出愛が際立つプロの身ぶり学(スキルアップに役立つテスト11編付)を書き下ろした。
児玉千恵子のプロの身ぶり学
商いのベースは、いつの世も「人・モノ・器」。
つまり、豊かな知識と技術に支えられた「資質の高い販売力」「ときめく商品」「魅惑の空間演出」が3本柱。…さらには、痒い所に手が届くではなく、痒くなる前に手を差し伸べられる卓越した商人が3K「機微・気づき・際立ち」を目ざすことがゴールイメージ。
スタッフの個性が輝く、明日の商いへと繋がる、瑞々しい感性が漂う歓談ができるFA(販売スタッフ)の存在は、頼もしい限り…。(本文より)

◇ 指揮者のアイコンタクト
◇ 心と気持ちを結ぶ~世のため、人のために!
 三つの〔り〕想と商いの三本柱
◇ 華のある店 瑞々しい感性のスタッフ
◇ 選ばれるワケ 繋がるコツ
◇ 4Sとこだわり店になる工夫
◇ 心が高鳴るVMDテーマと売るための商品演出&訴求
● 販促と接遇トークに活用できる 誕生石の豆知識(12ヶ月)

● VMDの改善実地指導(リアル編)
◇ ケーススタディ① 宝飾店
◇ ケーススタディ② 皮革小物類
◇ ケーススタディ③ スーパーマーケット

<テスト>解答付
 1 プロ商人チャームアップ力 テスト
 2 グルメのおもてなし力 テスト
 3 アクセサリーとフレグランスの専門知識 テスト
 4 テーブルコーディネイトの専門知識 テスト
 5 ヘルシー&ビューティ アドバイザー力 テスト
 6 ショーイングとピンワーク力 テスト
 7 色とスタイリング技能力 テスト
 8 スタイリング&フィッティング技能力 テスト
 9 アイテムと素材のプロ知識 テスト
10 バランス感覚と部位名称 テスト
11 和のスタイリング力 テスト

<2016年『ストアーズレポート』増刊号>
ストアーズレポート2016増刊号
総特集 選ばれるワケ・つながるコツ
【優秀な外商・販売員-INTERVIEW】
・三越伊勢丹       野水美和 さん
・高島屋日本橋店    石渡弓何子 さん
・松屋銀座本店      小出珠代 さん
・小田急百貨店新宿店 石井倫子 さん
・東急百貨店東横店   中谷由樹子 さん
・大丸松坂屋百貨店   西野京子 さん
・西武所沢店        長野瑛莉子 さん
【選ばれる自主MD】
・髙島屋日本橋店「エクセラウンジ」
・そごう・西武「リミテッドエディション プラチナム」
・京王百貨店 ミセス向け「ミ・デゥー」
・ながの東急百貨店 ランドセル地域1番店
【深化する地域連携・貢献】
・三越伊勢丹 桐蔭学園とキャリア教育
・東急百貨店吉祥寺店「Yes.Family!」
・小田急百貨店船橋店 黒板アート
・東武百貨店船橋店「二天一流」と「アトリエ・イド」
【定番・恒例行事の活性化】
・阪急メンズ東京 タイアップイベント
・プランタン銀座 「ブティック ドゥ ショコラ」
・京急百貨店 催事場の名物「5大物産展」
・松坂屋上野店 「ギフトセット解体セール」
【主要取引先にフォーカス】
・三陽商会 注目ブランド「100年コート」
・ワコール 店頭最前線
・黒船 店頭最前線
・川辺 店頭最前線
▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 いずこからか、花信風(かしんのかぜ)が吹いてきた。
 その風は春から初夏にかけて、花の咲くことを知らせてくれるという。
 運んできたのは、桃や杏(あんず)、それとも李(すもも)の花か、…「こぶし」の開花だろうか?
 「菜の花」だったら、…と、本格的な春の訪れを期待してしまう。
 優しい日射しにまどろみ心をざわつかせ、寒の戻りに振り回されたりと落ち着かない日々が続く休日には、昔ながらの「遠赤外線」効果を試してみるのも悪くない。
 エアコンが当たり前の時代に、気のおけない仲間たちと、「火鉢」を囲んで、ワイワイ・ガヤガヤと集うなんて…何でもありの時代の贅沢かもしれない。お餅を焼く、バナナもマシュマロも、リンゴ、食パン…小豆も時間をかけて煮る。
 ところで最近、自らが体得して楽しかったことなどを、お客さまと歓談する機会を持っていますか?
時代に即して「接客応対・販売」のシーンも少しずつ変化してきた。
本格的な上期商戦のスタートを控え、例えば3K(機微・気づき・際立ち)をベースに、居心地の良いCS空間を目ざしたい!
 館内や売場には、心が躍る記念日の一着となる「装い服」と、「思い出」グッズが所狭しと待っている。

Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
【無断転載使用不可】
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ストアーズレポート」2016年3月号、連載第132回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「花信風かしんのかぜが運んでくる華やかな装い」!
花信風が運んでくる華やかな装い

 かつて「夢宵桜(ゆめよいざくら)」と呼ばれた花咲月の色…に包まれて、春の「ときめき」や「ざわめき」を伝えられる、弥生、3月のVMDテーマは?
 最近、自らが体得して楽しかったことなどを、お客さまと歓談する機会を持っているか?
 時代に即して「接客応対・販売」のシーンも少しずつ変化…目ざしたい、居心地の良いCS空間になっているか?
 花信風が運んでくる華やかな装いとは?…今月は、衣服にフォーカスして「商いの実学・遊学・雑学」をお届けする。

◇ 販売促進の羅針盤(花咲月・弥生)
 春の「ゲスト・ホスト」ウェアのお手伝いは?

◇ 春服・夏服を売っていく
 総体的に衣服の動きが萎えている今、しかしそれでも服を売っていく道は…。長年の現場経験から課題をあげ、その道を考える。

◇ 人々を魅了する服の創造
 上手なスタイリングだと感心する着手をみると、意外にも一般人や主婦…少しでも気を緩めると、提案する側が、意に反して「紺屋の白袴」に陥ることも…。
 糸や衣に関わる方々はもちろん、商いや創作活動に行き詰まったら、おすすめその一は、TAKARAZUKA…!

◇ 若者も開花する思い出月
 「まずは、販売職を経験しなさいッ。…お客さまの本音が見えるし、服と身体に慣れると、トレンドや売れ筋・死に筋にも強くなるから…」
 そんなアドバイスをしていたかつての生徒たちから予期せぬメールが…。

【プロ販売員模試】 「旬の歓談力向上 テスト」

〔ストアーズレポート2016年3月号の主な内容 〕
《特集》 留意すべき営業施策の要諦
 継続的な
リニューアル / 自主MDの拡大と完成度向上 / リアルとネットの融合
 広がるコラボ領域 / “外”と“内”でシニアに近付く / イベント・催事の仕掛け方
《化粧品特集》
 伊勢丹立川店
 独自の手法で“人間力”磨きいつも頼れる、面白いを実現
《ストレポ FOCUS》
 東急ハンズ 
創業40周年を機に攻勢かける
 シリーズ 街づくりを見据えたSC戦略 (6) 大阪で勢い増す注目SC-2
《FIELD REPORT》 
 アデランス「ルネオブパリス by フォンテーヌ」 
高感度な40~50代を魅了
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 75》 
 スポーツとタウンの融合が創造する新領域「アスレジャー」の広がり
《渡辺林治の 奴雁 24》 日本株の見方 マイナス金利で一時反発へ
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 2》  SCの変遷と流通大変革
《リテールe-ビジネスの未来予想図 58》 ツカモトコーポレーション「ゆめレン」
 振袖・卒業衣装のウェブレンタルサイト 女性の心理をくすぐるメニュー
ストアーズレポート2016.3月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 25〉 感動した山本・大西両社長の講演
☆三田村和彦〈平成四文字語80〉 「平穏積重」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える80〉オートクライン
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「無印良品」の思想


▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。