児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

恋路十六夜 こいじいざよい  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
第29回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

      

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


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 9月16日(金)、こだまちえこの第1回『閃きサポートセミナー』(主催:DOMINANT LIMITED)が、福山市ものづくり交流館(広島県福山市/一般財団法人 備後地域地場産業振興センター)を会場に開催された。
第1回閃きサポートセミナー 福山  各種製造業・小売業(衣・食・住・サービス関連)の経営者や販売スタッフ・販促担当者、さらには、「ビジュアリスト」や「VMDコーディネイター」「空間プロデューサー」を目ざす方々を主な対象とするこのセミナーは、東京都の商人大学校(東京都中小企業振興公社)をはじめとして、全国各地で開催され、「販売力とロイヤルティの向上につながった」「MDや販促のヒントをいっぱい見つけられた」「新商品開発のヒントになった」「実務とアフターフォローに有効活用できた」など、その数々の成果により厚い信頼を寄せられている。…備後地域では、今回が初めてとなる。
 第1回のテーマは「売れる物づくり・魅せるお店のVMDと実践策」。…児玉千恵子が、自ら「作る人」「売る人」「教える人」として積み重ねてきた経験から、独自に構築したVMDメソッドを、独自のテキストや映像を使った座学に、実演も交えて講義した。

第1回閃きサポートセミナー 福山  今回の受講者は、アパレルメーカー(SPA)はもちろん、繊維製品総合小売業や著名宝飾店、電機製品のトップメーカーや商業施設ディベロッパーなど業種・業態を超えた顔ぶれとなった。
 講義は、夕方の6時30分に始まり、8時40分までの130分間、時折、ユーモアをまじえながらの雰囲気の中にも、熱く真剣なまなざしに応えながら進められた。

第1回閃きサポートセミナー 福山  ※ なお、第2回開催は、11月中旬の予定。

〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕

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「ストアーズレポート」2016年9月号、連載第137回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「ブラボーの声が聞こえる人間力と訴求力」!
ブラボーの声が聞こえる人間力と訴求力

うなじをなぞる一陣の風が秋の始まりをつげる長月、9月…旬の色の風情を、「恋路十六夜(こいじいざよい)」などと呼んだ「いにしえ人」に思いを馳せながら、秋色に染まりゆく自然界を眺めたり、室内の葉物に癒やされてみる…。
そんな時節、ブラボーの声が聞こえる「人間力」「訴求力」とは?

◇ 販売促進の羅針盤(稲刈月・紅葉月)
下期の立ち上がりに、商品を最高にフィーチャーさせ、マグネット力を高める、重点ポイントは…?

◇ おしゃれの作戦いろいろ
長年にわたって「ボディフィッター」や「スタイリングフィッター」の育成に努めてきたが、その究極のゴールイメージは「CS」と「販売力の向上」、「新商品を売っていく」ためのフィッターとスタイリスト。…「リフォーム&リメイク」フィッターとの間には、明確な境界線がある…。

◇ 自己表現の服と事前期待の服
スクリーンで、パワフルで素敵な女性に出会った。…映画『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』(原題AIRIS/2015年現地で公開・KADOKAWA配給)というドキュメンタリー。…彼女のおしゃれ哲学とは?

◇ 究極の販売力は人間力と訴求力
おしゃれに自信のない方、装いが苦手な方をサポートするには、お客さま接点の販売スタッフ(フィッター・アドバイザー・スタイリスト)の力量がモノを言う。
果たして「ご指名いただける商人」とは、お客さまの暮らしの…?

【プロ販売員模試】 「オータム・イン・セールス 潤い力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年9月号の主な内容 〕


《特集》 価値創造に挑む特徴化MD
 大丸松坂屋百貨店 トロージャン/髙島屋 シーズンスタイルラボ
 そごう・西武 リミテッドエディション@オフィス/三越日本橋店 自遊庵
 東武百貨店池袋本店 HANA 3 TERRACE/東急百貨店東横店 東急フードショー
 小田急百貨店新宿店 ヤング・キャリア婦人服/松屋銀座本店 アトリエメイド

《化粧品特集》 京王百貨店新宿店/京急百貨店

 客層の拡大と買上げ頻度の向上へ活発化する大規模リニューアル 

《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 80》
 心身に良い正しい食の探求へと進行する「食生活革命」の広がり

《渡辺林治の 奴雁 29》  日本株の見方 “株高再開”の兆し
《FIELD REPORT》 コンパル マイナビウェディングと提携

ストアーズレポート9月号 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 30〉
売場をドンドン社員に任せよう
☆三田村和彦〈平成四文字語85〉 「自主降幕」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える85〉 幸せになるためには
☆〈キラキラ★ママ〉 髙島屋 日本橋店 塩沢巳也子 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 新機軸の「百貨店」

▼月刊『ストアーズレポート』▼

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  夢見昼顔~想紫苑…の候へ

あたり一面が、ゴールド・パープル・オレンジ・マスカット…と
秋模様に染められていく風情が恋しい時節を迎えますが、
皆さまご健闘されておられることでしょう。
今秋冬も大切なお客さまへ、「カラフル・ジョイフル・パワフル」な暮らしを
お手伝いしていきたいものですね!

第1回の閃きサポートセミナーでは、「愛のサイレントメッセージ」に焦点を当てながら、
即、戦力となれる「VMD(MD+VP)」の実践手法について、
私が国内で手がけてきたサクセス事例と、
海外取材による「魅惑の空間演出とイメージの世界」をお届けさせていただきます。     
                                       C.Kodama
   第1回閃きサポートセミナー パンフレット

   第1回こだまちえこの閃きサポートセミナー


               § 講座の主なポイント と 対象者 §


各種製造業&小売業(衣・食・住・サービス関連)の経営者・販促担当・販売スタッフをはじめ、将来は「ビジュアリスト」や「VMDコーディネイター」「空間プロデューサー」を目ざしている方々も大歓迎です。
実例にもとづく「データ・VP資料・カラー資料」他を使い、レクチャーと実演のわかりやすい講座です。


 【 概 要 】

  §日時・会場§ 
             2016年月16日(金) 18:30~20:40
           
第1回こだまちえこの閃くサポートセミナー-MAP   福山市物づくり交流館 セミナールーム C
              広島県福山市西町 1-1-1 エフピコ RiM 7F (電話:084-923-1191)
  §受講料§
                3,000円
 (税込 / 保存版テキスト・カラー資料代 含)
  §定員§
                40名    ※ 定員になり次第〆切とさせていただきます。

 【 運営事務局・お問合せ先 】

                (有)ドミナント (担当: 児玉・佐藤)
                 TEL:0847-43-2555 FAX:0847-43-2550
     ☆ お申込は、FAX(申込用紙)かMAIL-FORMで!
     ☆ お電話でのお申込み、詳細のお問い合せは、10:00~18:00 となります。
     ☆ お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講票 その他)を送付させていただきます。

 FAXお申込用紙はこちら

 MAILお申込FORMはこちら


 【 講 師 】児玉 千恵子 (有)ドミナント代表


 販売職を経て、著名インポートブランド(2社)で「販促&教育」職を努め、百貨店プロセールス資格制度と服飾専門学校で講師を歴任後、現在は、「VMDの改善実地指導」と「洋服のフィッター」の育成、「接客&販売力」向上研修をこなし、「企業・組合・店舗」の活性化支援と人材育成・販促立案や講演の他、公的機関の商業アドバイザーとして「地域資源」のアピールに努めている。

著書は、『目で学ぶ売場演出の実践スキル~VMDと販促プランの手引き』『魅せるお店のVMD』など他、販促関連の単行本を8冊。月刊「ストアーズレポート」と「中小企業と組合」に、地域活性化を目ざしたリレーエッセイを連載中。


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「ストアーズレポート」2016年8月号、連載第136回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気!」
 
感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気
灼熱の太陽とうだるような照り返し…庭の片隅にふと目をやると、そんな暑さに負けじと、淡紅色の可愛い昼顔がさかんにツタをからませている。…いにしえ、「夢見昼顔(ゆめみひるがお)」と呼んだ色の…葉月、8月。
迷える商人や起業家を目ざす方には「励み」や「道しるべ」になれるような本…『宝塚を作った男』(別冊宝島)が出た。
絶えず変化するユーザーの心や、カオスのような市場の中で、ヒット商品を狙い当てられる「商才」とは?
今夏、商いの一押しキーワードとその実践は?

◇ 販売促進の羅針盤(草津月・木染月)
近年、大都市の映画館はともかく、地方都市にある映画館の大半は観客が少なく苦労が絶えない…。
そんな中で健闘している「シネマ尾道」(広島県尾道市)の「おもてなし」の心を「ボランティアと体感&体験」にフォーカスし探ってみた。

◇ 心が躍る、自信が湧いてくる服
今、「ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH」が開催されている…そこで、「極めた人の極めた創作力」からヒントを得る。
購買心理や動機に拍車をかける服とは?

◇ 時空を超えたイベント
阪急うめだ本店の祝祭広場(9F)で開催された「ル・テアトル・ディオール」…子供連れから若者、熟年カップルまでを、なぜ、どのように魅了したのか?

【プロ販売員模試】 「盛夏のヘルシー&ビューティ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年8月号の主な内容 〕
《特集》 店舗別/品目別 全国百貨店2015年暦年売上高ランキング
 免税と富裕層消費の恩恵で明暗 大都市と地方の「格差」広がる
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 79》

 「新しさの興奮」に働きかけるファッションの本質の再認識を 
《渡辺林治の 奴雁 28》  日本株の見方 英国EU離脱の激震
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 6》 成功のメカニズムと事例研究
《ストレポFOCUS》 セブンパーク アリオ柏
 
家族みんなで1日中遊べるグループ最大規模の新たなSC 
《リテールe-ビジネスの未来予想図 59》 京阪百貨店オンラインショッピング
 
ギフト特化型からスタートし強みとする食品、通年化へ拡大
ストアーズレポート2016年8月号
 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 29〉
新文化生活をリードする
☆三田村和彦〈平成四文字語84〉 「不尾不頭」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える84〉 共感力
☆〈キラキラ★ママ〉 大丸松坂屋百貨店 野村麻美 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 ひと言を添える

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「ストアーズレポート」2016年7月号、連載第135回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い
」! 
心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い  
文月、7月…その旬の色を、いにしえ、「咲初小藤(さきそめこふじ)」と呼んだ。
ノスタルジックな気分に浸ってみたり、はたまた商売繁盛の願いもこめて、屋上のビアガーデンで暑気払いをしたいこの頃…。
今夏、お中元やギフトメニューの一つに加えてみたいものは…?
心豊かな「暮らしの先駆者」とは?
今月も「商いの実学・遊学・雑学」を満載して、いっぱいの元気をお届けする。

◇ 販売促進の羅針盤(文披月・七夜月)
各地の商空間や売場では、「和」と「洋」いずれのエッセンスやエスプリの「夏の暮らし」を展開しているだろうか?
日本発のモノづくりが、クローズアップされている背景にあるものは?
また、楽しさを発信できる商人とは?

◇ 夢と希望の配達人
時代の生き証人やクリエーターで、お手本にしたい方々を今までもご紹介してきた。…NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の「大橋鎮子」さんは、私が尊敬してやまないそんなお一人…。

◇ クールビズの動向
「クールビズ」という企画キャンペーンは、メンズからレディスにもすっかり定着した。
しかし、いずこも似たり寄ったりの商品提案が多く、おしゃれの伸び代はまだ残されている。そこで、私流の「5つのT発想」をご紹介する。

【プロ販売員模試】 「暮らしのアイデアとおしゃれ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年7月号の主な内容 〕
《特集》 注視したい営業戦略の要諦
 エリア戦略の深耕策と広域化の要所
 戦略化するレストラン・カフェ&イートイン
 期待上回る接客サービスに挑戦
 セミナーや新サービスで囲い込み
 地方ならでは地域密着型商品開発
 段階的リニューアル活発化
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 78》
 ロストジェネレーションならではの「ギャザリング」の習慣化の広がり

《渡辺林治の 奴雁 27》  日本株の見方 次の手への準備を
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 5》 2020年問題とイノベーション 
《TOPICS》 アデランス「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」 
《FIELD REPORT》 アイティフォー オムニチャンネル化を強力支援 必要な機能を低コストで完備
ストアーズレポート7月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 28〉 主力商品を自力で確保する
☆三田村和彦〈平成四文字語83〉 「重文泰然」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える83〉 闘争・逃走反応

☆〈キラキラ★ママ〉 東武百貨店池袋店 大内亜希子 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「寄り場・憩い場」に

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