児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 花舞小枝 はなまいこえだ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。

    

     第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座   


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(C) DOMINANT LIMITED 「和」食を広めるのにひと役買っている、和の食器を訴求しているウィンドウ(ニューヨーク)

 昨年末の銀座でのことだが、打ち合わせ後の夕方ホテルに戻ると、フロントではない1Fのエレベーター前に、「安室奈美恵」さんに似た美女が誰かを待っていた。…声をかけると、今から「ご同伴」するお客さまをお待ちしているとのことだった(リーマンショック後は、タクシーを節約してクラブへ自転車で出勤する女性もいたが…)。
 また偶然乗り合わせた個人タクシーの運転手に、「タクシーの景気は、いかが?」とさりげなく聞くと、「競合ライバルは増えたけれど、久しぶりにこのところ稼がせてもらっているよッ」「都内に、新名所や行きたくなる商業施設もできたし、大型店の改装もあったせいか、外国からの観光客が増えた気がする!」と応えてくれた。
 運転歴38年という彼が、マスクをしたおばさん客(私)に、アベノミクス効果や株高、消費税アップ前の駆け込み需要…うんぬんという切り口で返さなかったのはさすが…。
 1000万人を越えた訪日外客数…に関しては、80年代の終わりから90年代にかけて、日本人がドッと欧米に観光に出向き、伝統ある著名店やブランドに押し寄せて所狭しと買い物をした出来ごとが、今のわが国(主にアジアからの富裕層のショッピング)で起きている感じがしないでもない。
 オリンピックと「和食」の話題にも後押しされて、今後さらに海外から熱い視線を浴びるだろう。
 〈MD構築とサプライズ〉
 少子高齢化が進む中、「MD構築」では従来の発想を大幅に変えていく必要があろう。
 「シルバーやマチュア層とは、こんな感じ」と…かつて描いていたイメージで迫ると、最大公約数の「ニーズ・ウォンツ・シーズ」に応えることが、ままならない時代になった。
 以下に、ケーススタディの一例を記述させていただく。…60年代のグループサウンドをリードしていた「ザ・タイガース」(6人のメンバー)が、昨年“44年ぶり”に再結成され、最終公演(東京ドームにて)の番組を観たが、会場に足を運ばれた方々の「熱気」と「異次元のような音響空間」は想定以上にエネルギッシュだった。
 楽器も上手にこなして、唄も歌えるメンバーが揃っているから、観客も総立ちになっていた。
 観客の多くは、若い頃メンバーを追いかけていたファンだろう。だから彼らと同世代が大勢を占めていた(親子連れもチラホラ…と)。
 私的にはあまり興味のなかったグループだったが、若い頃より熟成された、深みのある彼らのパワフルな歌声と演奏に、「やっぱり…タイガースはすごい!」と感じた(わが国の、ビートルズではないかと思ってしまったほどに)。
 ジュリー(沢田研二)は、体形(型)が「ふくよか」になってはいたが、声の張りと伸びは健在だった。
 車椅子(闘病中)の岸部シローを除いて、他のメンバーは若い頃の面影を残しつつ、ダンディに歳を重ねていた。…スタンドカラーのステージ衣装(黒と白の2タイプ)や、オリジナルTシャツも、全員が似合っていて、若者も顔負けするほどだ。
 他にも似通った事例がある。四国の松山出身の歌手で作詞・作曲家の「レーモンド松屋」さんのライブでも、総立ちになってリズムに乗っている方々の大半が、団塊世代もしくはそれ以上が圧倒的に多かった。
 今後は、こういった現状を、「どのように分析してMDを組むか?」がニッチ市場への鍵となろう。
 某百貨店が、50代のカップルをターゲットにした「PBブランド」を発足させた。狙い所はいいと思うので成功して欲しい。
 「感性年齢」のマーケットは加速している。「ノンエイジ」と「各人各様のライフスタイル」とを、いかにマッチングさせるか? が早急課題か。
 好奇心を旺盛にすると、お客さまの「手伝い人(びと)」としての腕が冴え渡る!
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED 〕
「ストアーズレポート」 3月号より
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 「ストアーズレポート」4月号、連載第111回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「若枝に学びす人も萌える暮らしのよろずや」!
ストアーズレポート4月号
 「花舞小枝(はなまいこえだ)」の卯月、4月…「実学・遊学・雑学」のキーワードは「学びす人(マナビスト)」…?
 「催事・祭事・催事」の“旬の一押し"は?
 今号は、消費税のアップなど“どこ吹く風”といった勢いで、おしゃれに盛り上げていきたい商いの「戦略・戦術」のヒントソースをお届けする。
 
◇ 卯月の回覧板
 
 先人たちは、いずれの分野でも「生涯、勉強…」と諭してくれたが、その「心得・努力」は、商いでも不滅の教え。
 そこで、研鑽を積んで若くして事業を成功させてきた、学びす人…「人気の実力派マジシャンS氏」と「美の総合アーチストN氏」…お二人の歩みを紹介する。

◇ 衣装と美容のお話

 これからの厳しい時代、学ばない「商人」は、置いてけぼりにされる。
 例えば、「ソチ冬季オリンピック」から、日々の接客に生かせる、こんなことも学べる…?


【プロ販売員模試】 「学びす人よろず能力向上テスト」

〔ストアーズレポート2014年4月号の主な内容 〕
《特集》 リビングフロアの最新事情 百貨店らしい暮らしの彩り方
 阪急うめだ本店/あべのハルカス近鉄本店/ 西武渋谷店
 松坂屋上野店/東武百貨店船橋店/伊勢丹立川店

《特別企画》
 あべのハルカス近鉄本店 3月7日全館グランドオープン
 モノ・コト・ヒトが出会う「街のような場」を創造
 買物目的がなくても楽しめる“暮らしのランドマーク”が誕生
 ルック/アデランス/ハリウッド化粧品/セゾンファクトリー/アイデクト
《化粧品特集》
 あべのハルカス近鉄本店 新生・コスメゾーン
 ウチからもソトからもビューティーアップをサポート
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 54》
 ファッション体験を重ねて行き着く境地 “エッセンシャルズ"の広がり

《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 4》
 MD運営システムの構築 MD戦略面(その3)

ストアーズレポート 《FIELD REPORT》 三起商行 ミキハウス ファースト

 赤ちゃんに優しい「天使の肌着」

《ストレポ FORCEUS》
 SC新時代を勝ち抜くための条件(3)
 横浜市港北ニュータウン
 大激戦地・センター地区のSCの戦い方(下)
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 4〉 「NISA」の注目度が示す堅実志向

☆三田村和彦〈平成四文字熟語5よ〉 「経済降果」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える59〉 いいね!
☆羽根浩之〈百聞一論〉 自立的運営と実行力

▼月刊『ストアーズレポート』▼
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 ただ今、発売中の『ストアーズレポート』2014年臨時増刊号iに、児玉千恵子が、VMD特別講座~ときめきのアロマと商いの三本柱『暮らしをスタイリングする手伝い人(てつだいびと)』(CSとおもてなし空間の保持力テスト5編付)、全16ページを書き下ろした。

「暮らしをスタイリングする手伝い人」
 ◇ 和と洋のおもてなし
 ◇ 夢を食させる達人

 商いの三本柱はいつの世も
 ◇ 不満の火種とCSの向上
 ◇ 満足と不満足の相互関係

 VMD(MD+VP)の威力と実践…愛の非言語表現
 ◇ 心に聴こえてくる声

 作る人・仕入れる人・仕掛ける人・
            魅せる人・売る人の使命

 ◇ ケーススタディ1~8

 <CSとおもてなし空間の保持力テスト>解答付

 1エチケット・マナー・ホスピタリティの基礎知識

 2 旬の色・暮らしの色・商いの色応用力
 3 社交力&歓談力                

 4 スタイリング&フィッティングのエキスパート力
 5 シルエットとバランスの感覚力(1~3)

<2014年『ストアーズレポート』臨時増刊号>

総特集 価値を的確に伝えるひと手間・ヒト工夫

■売れる店・売場、売る人には、一人ひとりの手間と工夫がある

 今年は3月まで駆け込み需要で増収基調に勢いがついた百貨店業界。
2014年臨時増刊号「ストアーズレポート」  しかしながら本当の実力が試されるのは4月以降。消費増税後、消費者の購買心理の変化、潜在ニーズを読み、生活者の関心事に対して的確な商品の提案ができ、かつ商品の価値を十分に伝えきれる売り方ができるかどうかです。
 これは百貨店の接客販売の基本であり、本来の強みでもあります。
 今年の臨時増刊号では、「お客様に価値を的確に伝えるひと手間・ヒト工夫」をテーマに、接客販売のプロへのインタビュー、ヒットしたイベント・催事、若い感性を活かしたプロジェクトチームによる企画、好調な自主編集売場などの好事例を集めてみました。
 選ばれる店、売場、人になるための工夫、売るための手間など様々なヒントが得られると思います。ぜひお役立てください。
(ストアーズ社HPより抜粋)

【販売・接客のプロ-INTERVIEW
・東武百貨店船橋店 青山昌弘さん
・東急百貨店吉祥寺店 渡辺真理さん
・西武池袋本店 滝浪文裕さん
・京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 達田敦子さん
・丸広百貨店 安達さやかさん
【若手プロジェクト】
・髙島屋日本橋店 日本橋なでしこ講座
・東武百貨店池袋店 東武の勝手に国民食!総選挙!
・大丸東京店 新しい広告媒体と女子会
・三越伊勢丹 ニッポニスタ
・小田急百貨店新宿店 ふんどしの日フェア
【自主MD】
・そごう横浜店 リミティッド エディション
・松坂屋上野店 マダム・セレクション
・京王百貨店新宿店 ハーモニー
・京急百貨店 ピーシーズ
【販促・イベント】
・ShinQs ショコラ Zakka フェスティバル
・プランタン銀座 フィットネス&スウィムウェア ビッグバーゲン
・伊勢丹松戸店 サンタクロース大集合
・ながの東急百貨店 大型食品催事の改革
・小田急百貨店町田店 全国人気アンテナショップ&ご当地キャラ大集合
・グランデュオ立川 チョコレートパラダイス
・松屋銀座店 大型展覧会の再構築
話題のショップ&ブランド】
・三陽商会 マッキントッシュ フィロソフィー
・メリーチョコレートカムパニー 富士山ミニチュアクランチチョコレート
・川辺 小田急新宿店ハンカチ売場
・ワコール デューブルベ
・東京ソワール フォーマルアドバイザー支援グループ
▼月刊『ストアーズレポート』▼
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第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座

~ インストラクターコース(レディス編~メンズも対応可) ~

児玉千恵子@連絡簿-(C) DOMINANT LIMITED
「最上級のフィッター」とは、
   お客さまの体形(型)カバーして
   「美のバランス」を引き出せる
     技能力を持つエキスパートです。


 § 講座のポイント §

(1)美しいフォルムの「グッドサイズ服」と
   「ジャストサイズ服」とのニュアンスが
   わかる補正知識・技能力を体得できる。
(2)商品とお直しに関わるクレームを
   未然に防げるよう、衣服に施されている
   技術や工程の必須ポイントを学べる。
(3)ハイグレードな
  
スタイリング&フィッティング力で、
   「装う人」が際立つ 着こなしルールを
   マスターできる。


 § ゴールイメージ §

 ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
 ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
 ● 営業&販促スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
 ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
 ● パタンナー・服飾専門学校の方々⇒感性の閃きや創造力の広がりに
 ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得


 § 概  要 §


 《日時・会場》
 
   2014年7月17日(木)午前9:20~17:00
   東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎3F児玉千恵子@連絡簿-こちらへ!
 《受講料》

児玉千恵子@連絡簿-「服のボディフィッター実践講座」ストアーズ社刊    28,000円 税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具、各自持参。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント (担当:佐藤)
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX    PDF
   ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~18:00 で
     お願いいたします。
   ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)
     をお送りします。

 【 講師 児玉千恵子 プロフィール 】
児玉千恵子@連絡簿-児玉千恵子

☆ わが国初の、社内資格制度である「衣料フィッター」を、西武百貨店で、'96年~7年間にわたり育成、誕生させて以来、丸井や数社の百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急)などで、エキスパートの育成研修や審査官を担当。…本講座の導入期には、京王百貨店をはじめ、小田急・近鉄からも社員が多数参加。 「日本百貨店協会」の指定校と、「服飾専門学校」では講師を歴任してきた。

☆ SC・専門店・百貨店の販売職をはじめ、国内外のアパレルメーカー・「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」などのスタッフや、技術職(スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)の方々へも「フィッター研修」の講師を努めてきた。
☆ スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、’08年より社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ(商標登録)」の誕生をサポート。…プログラムの設計・研修・審査委員長を担当。 スタッフの方々は資格取得後、お客さまからのさらなる支持を頂き業績の向上に貢献している。
☆ 著書 …『服のボディフィッター実践講座』(/ストアーズ社刊)は、実務の手引き書として、小売業界をはじめ、「服飾専門学校」の講師陣にもご支持をいただき、教科書として19年のロングセラー。 月刊ストアーズレポートや「ネット」で「フィッター・販促」関連の記事を連載中。 衣料業界にとどまらず小売業界の各紙・誌に、「接客・販促・VMD」の実践策を、長年にわたり多数執筆。 商いの「サポート本」は8冊を刊行。

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 梅から桃、そして桜へと…少しずつ若枝から蕾がふくらんで、それぞれの花びらが、暖かい春の訪れを順に知らせてくれる。
 雛祭り(女の子の幸せと成長を願う祝い日)にあやかって、大人は「ピーチのカクテル」に桃の花びらを浮かべ、「桃源郷」伝説(中国の物語である、永遠の平和と幸せを約束された大地)へと想いを馳せてみるのもいいだろう。
 商業施設では、和紙で桃の小枝を包んで差し上げる「花包み」のプレゼントが小粋だ。…花包みは、室町時代から伝わる包み方。
 「すみれの花咲く頃」の3月は、人生の節目で、新しい出会いと別れがあり、「送る人」「送られる人」のドラマが生まれる思い出月…。
 誕生石は「珊瑚(コーラル)」と「アクアマリン」「ブラッドストーン」。
 お好みやニーズに合わせて、ふさわしいタイプを贈ったり、自らも楽しみたい!
 その昔、丸くて美しいものは、「魂」の象徴とされていた。
 海から採れた「珊瑚」を丸く削ったり、真珠(6月の誕生石)などの丸いものが「珠」で、山から採れた石(アクアマリン、ブラッドストーンその他を丸く細工)が「玉」とされたそうだ。「珠玉の作品」といわれるルーツはそこらにあったようだ。
 この時節は、まだまだ「余寒」「三寒四温」の真っ只中だが、「屋内のパーティ」もよいが、戸外での「ガーデンパーティ」も心が躍る。
(C) DOMINANT LIMITED
 3月も半ばになると、沖縄市では、「セントパトリックスデー」のパレードが開かれ、緑づくしの「集い」が街中で盛り上がる(3月15日)。
 一方でその頃、那覇市国際通りの裏手にある「やちむん通り」(壺屋陶器事業協同組合の所在地である、壺屋焼の工房が軒を並べている通り)では、店舗の活発なおかみさんがガーデンパーティを開き始める。
 「友人・知人・お仕事先」を招いての、お日さまやお月さまの下での「ジョイフルな集い」は、亜熱帯ならではの、摩訶不思議な非日常空間に浸れる。…壺屋焼のグラスで乾杯するビールの味は格別だ。
(C) 鎌倉彫  土が原料の器だが、乾杯するときに、カーンと澄みきったクリスタルのような音がする。
 やちむん通りの啓子さん(通り会の女性リーダー…窯元の育陶園社長・高江洲忠
氏=伝統工芸士~現代沖縄陶芸展で金賞を受賞その他数々を受賞された方の奥様)は、陶器を焼く窯で美味な「ピザ」を焼いて、ゲストをおもてなしする。
 昨年、「和食 日本人の伝統的な食文化」が、ユネスコで「無形文化遺産」に登録された。
 食関連の「無形文化遺産」では、「フランスの美食術」「地中海料理」「メキシコの伝統料理」「トルコのケシケキ(麦がゆ)の伝統」に続き、和食は5件目。
 細くて長い日本列島は、四季折々の新鮮な「海・山・川」の幸に恵まれているから、和食の盛りつけにも作法がある。
愛あるテーブルセッティング  超がつくほど遙かに遠い縄文式土器が元祖となって、各地で優れた器が生まれ作られてきた。
 仕事がらみだが、齢を重ねてきた分、クリスタルを含むガラス器、鎌倉彫や各地の漆器をはじめ、壺屋焼・萩焼・備前焼・万古焼・その他諸々との出会いが沢山あり、テーブルコーディネイトや、VP(商品演出・訴求)作業を務めてきた。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED テーブルコーディネイト:C.KODAMA〕
「ストアーズレポート」 3月号より
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