児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

憧 葛 あこがれかずら  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。        
      第2回閃きサポートセミナー      

CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック


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 可愛らしいツバメが軒先から飛び立ち、田んぼに稲の苗が青々と根をおろした。いつの間にか青ガエルの大合唱も静かになった。
 潤いを含んだ空気の中で、「紫陽花」が色合いを変化させる風情もあとほんのわずかだろうか。
 たっぷりと汗をかいた日の仕事帰りに、屋上のビアガーデンで暑気払いをしたい方は多いだろう。
 70~80年代の景気が上り坂だった時代に思いを馳せて、ノスタルジックな気分に浸ってみたり、商売繁盛の願いもこめたりしながら…。
 星空が、ムードメーカーになる。
 大道芸をはじめ、花火、夜店、行水(今はシャワーで代行か)、浴衣、下駄、シャボン玉、金魚すくい、綿あめ、冷やした浅漬けのキュウリ棒、ヨーヨーなどと、レトロチックな連想もしてみよう。
 7月に欠かせない葉物といえば、「笹の葉」。…ササとタケは、いずれも単子葉植物網・頴花(えいか)目のイネ科。タケノコを包む皮が、生長につれて落ちてしまうのが「タケ」で、数ヶ月もしくは、数年間にわたり落ちないものが「ササ」。
 大きさは異なるが、同じようなイメージだから、七夕の星祭りの日には「笹・竹」をいっしょに飾って、ゴージャスさを高めてもいい。

 夏休みは、お子様が瞳を輝かすような「お教室」と「催事」の展開で、いつも以上に熱くなろう。
 商店街や大型店で、にぎわい創出や集客のために、ワークショップや、ものづくり教室が盛んだ。
 手仕事をベースに「手芸・工芸」「洋裁・編み物」「絵画・書道」「陶芸」「お料理」その他と、企画と材料は色々あるが人気のメニューは、昔とさほど変わっていないようだ。
 日本発のモノづくりが、クローズアップされている背景には、公的機関や行政が予算を捻出して、「ものづくり交流館」とか、「ものづくり支援室」関連の窓口を設け、支援体制を整備したことがある。

(C) DOMINANT LIMITED ところで、7月14日は、フランスの国祭(建国記念日) Quatorze Juillet、日本では「パリ祭」…赤・白・青が映える!
 各地の商空間や売場では、「和」と「洋」いずれのエッセンスやエスプリの「夏の暮らし」を展開していくのだろうか?…商いを営む上では、和洋いずれもアピールしたい。

  さて、7月4日(火)、第2回目の「閃きサポートセミナー」を「福山市ものづくり交流館」で開催…テーマは「色」…企業や地域の活性化・販売促進、人々の暮らしやものづくりに役立つ「色遊び・色選び・色と仕かけ」を、様々な角度から興味深く深く掘り下げる…。 


第2回閃きサポートセミナーパンフレット

第2回閃きサポートセミナー



               § 講座の主な内容とゴールイメージ §

          ◆  古来からの旬の色・暮らしの色と 商いの色

          ◆  行事・記念日・モチベーションの色とCIカラー

          ◆  商品開発と販売促進に活かす色のメッセージ

          ◆  色相・トーン・残像と四大配色の習得(彩色実習)
                                         etc.

                       § 対象者 §


         製造業&小売業(衣・食・住・サービス関連)の経営者・営業&  
         販売スタッフから、販売促進&商品企画の担当者。
         「スタイリスト」や、「ストアプロデューサー」「ウェブデザイナー」                                「VMDのコーディネイター」 を目ざしている方々も大歓迎!
          販路開拓や業績向上につながった実践例の、「データ・VP資料・

         カラー資料」をフルに活用した座学と実学をお届けします。


  §日時・会場§  2017年7月4日(火) 17:00~19:30
           
第1回こだまちえこの閃くサポートセミナー-MAP   福山市物づくり交流館 セミナールーム C
              広島県福山市西町 1-1-1 エフピコ RiM 7F (電話:084-923-1191)

  §受講料§    3,000円  (税込 / 保存版テキスト・カラー資料代 含)

  §定員§     40名    ※ 定員になり次第〆切とさせていただきます。


 【 運営事務局・お問合せ先 】

                (有)ドミナント (担当: 児玉・佐藤)
                 TEL:0847-43-2555 FAX:0847-43-2550
     ☆ お申込は、FAX(申込用紙)かMAIL-FORMで!
     ☆ お電話でのお申込み、詳細のお問い合せは、10:00~18:00 となります。
     ☆ お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講票 その他)を送付させていただきます。

 FAXお申込用紙はこちら

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 初恋薊(はつこいあざみ)~憧葛(あこがれかずら)…の候へrose


 生長の女神マリウスが微笑む今ごろは、自然界の色も市場の色も多彩でビビッドな時節…。 あたりを見渡せば、「ばら」や「あじさい」の彩りに癒やされますが、まるでカンフル剤のようですね
 暮らしのサポートに努めておられる皆さまは、初夏からミッドサマー商戦に向けて、ご健闘されておられることでしょう。
 第2回目の閃きサポートセミナーでは、人々の暮らしやものづくり、商いにお役に立てる「色」について深く掘り下げます。  お誘い合わせてご参加くださいませ。   C.Kodama

第2回閃きサポートセミナーパンフレット

第2回閃きサポートセミナー

                § 講座の主な内容とゴールイメージ §

          ◆  古来からの旬の色・暮らしの色と 商いの色

          ◆  行事・記念日・モチベーションの色とCIカラー

          ◆  商品開発と販売促進に活かす色のメッセージ

          ◆  色相・トーン・残像と四大配色の習得(彩色実習)
                                         etc.

                       § 対象者 §


         製造業&小売業(衣・食・住・サービス関連)の経営者・営業&  
         販売スタッフから、販売促進&商品企画の担当者。
         「スタイリスト」や、「ストアプロデューサー」「ウェブデザイナー」                                「VMDのコーディネイター」 を目ざしている方々も大歓迎!
          販路開拓や業績向上につながった実践例の、「データ・VP資料・

         カラー資料」をフルに活用した座学と実学をお届けします。


  §日時・会場§  2017年7月4日(火) 17:00~19:30
           
第1回こだまちえこの閃くサポートセミナー-MAP   福山市物づくり交流館 セミナールーム C
              広島県福山市西町 1-1-1 エフピコ RiM 7F (電話:084-923-1191)

  §受講料§    3,000円  (税込 / 保存版テキスト・カラー資料代 含)

  §定員§     40名    ※ 定員になり次第〆切とさせていただきます。


 【 運営事務局・お問合せ先 】

                (有)ドミナント (担当: 児玉・佐藤)
                 TEL:0847-43-2555 FAX:0847-43-2550
     ☆ お申込は、FAX(申込用紙)かMAIL-FORMで!
     ☆ お電話でのお申込み、詳細のお問い合せは、10:00~18:00 となります。
     ☆ お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講票 その他)を送付させていただきます。

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 【 講 師 】児玉 千恵子  企業&地域の活性化プロデューサー

                     (有)ドミナント代表

                     中小企業基盤整備機構 登録アドバイザー
                                      CS・サービス向上研究会 正会員         
                                          日本経営士会 正会員  その他


         販売職を経てクリスチャンディオールとランバンの本部で「販促&教育」職を担当。

         その後、公的機関の各種アドバイザーとして、北海道から沖縄まで、「業種・業態」を

         超えて販売促進のサポートに出向し、講演・研修会の講師を歴任。
         また、東京都の「商人大学校」や百貨店プロセールス資格制度・服飾専門学校では

         「商いの実学」講座を担当してきた。
         専門分野は「販売促進」。…VMDの改善実地指導、衣服のフィッター育成、接客&

         販売力の向上を目ざした人材育成の他、「企業・組合・店舗」の活性化支援と

         年間催事の企画立案・講演と、「地域資源」のアピールに努めている。

         著書は、「VMD・接客・販促」関連の手引き書を8冊上梓。月刊「ストアーズレポート」と

         「中小企業と組合」に、地域活性化を目ざしたリレーエッセイを連載中。

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「ストアーズレポート」2017年5月号、連載第145回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「エメラルドからパールの季節はまるでラ・ラ・ランド」! 
エメラルドからパールの季節はまるでラ・ラ・ランド
初恋薊(はつこいあざみ・5月)から憧葛(あこがれかずら・6月)へ…いにしえの人々は、“旬の色の風情”をそう呼んだ。
いよいよ本格的なアウトドアの季節…。移りゆく自然は、商いの館は、はたしてどんな色を見せてくれるのだろう?
ところで、今年度の米アカデミー賞で話題となった映画『ラ・ラ・ランド』は、“ロサンゼルス”を指すと同時に“夢見心地”といった意味を含んでいるとか…それでは、商いのラ・ラ・ランドは?

◇ 販促向上への道しるべ(皐月~多草月)(水無月・水月)
今年のサマーギフトキャンペーンは、「由来を大切に伝える」がカギ!

◇ 店頭のビジュアル診断を!
VMDの戦略・戦術・手段は奥深い。…それを、飾り付けやショーイング、ディスプレイ、展示&陳列、空間演出と捉えては、威力がパワーダウン!
では、お客さまに、食指を動かしていただけるVMDとは?

◇ 今昔と和洋から見えるモノ
GINZA SIXがオープン…ここしばらくの間は、銀座から目が離せない…。

◇ 映画と舞台から色と元気を!
物づくりやVMD、販促、スタイリング、そして接客時の歓談などに、色彩を有効に活用したい方に、是非おすすめの映画や舞台がある…。

【プロ販売員模試】 「旬と極みの色活用 テスト」

〔 ストアーズレポート2017年5月号の主な内容 〕

《特集》 大型商業施設の趨勢
 日常的かつ身近なライバルを再考する
 「もう1つあって欲しい」、「もう1つ成立する」SC
 わざわざ足を運ぶ価値の追求と提供カギ
 特別な場とコト発信で新しい価値提供を競う

《CLOSE UP》 マロニエゲート銀座2&3 3月15日グランドオープン
 働く女性とおしゃれママが集う 銀座で華やかな存在価値を発信
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 88》
 
総菜・弁当の概念を超える潜在需要 手間暇かけず美味しいものを食卓に
《ストレポFOCUS》 商業施設を盛り立てる人気テナント
 都市部、百貨店への出店に拍車 快進撃続けるニトリの成長戦略
《ストレポFOCUS》 SC改革の進捗と方向性
 さいたま新都心を“人が集う”街に 訪れるたびに驚きを提供
《渡辺林治の 奴雁 37》 日本株の見方 世界経済に不透明感

「ストアーズレポート」2017年5月号
 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 38
絶対に勝てる!百貨店商法
☆三田村和彦〈平成四文字語93〉 「青天独占」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える93〉 エンプティチェア
☆羽根浩之〈百聞一論〉 3種の第一主義

 

▼月刊『ストアーズレポート』▼  

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「ストアーズレポート」2017年4月号、連載第144回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「なごみの春ギフトとお迎えもてなす人」! 
なごみの春ギフトとお迎えもてなす人
4月、卯月、「花舞小枝(はなまいこえだ)」…若枝に花々が咲き乱れている…。
暮らしの節目だからこその「春ギフト」は、アイデアが沢山ある。
ところで、昨今のユーザーは、作り手と売り手より美意識が高く感性が研ぎ澄まされている。また、ネット社会の急進につれ、商品の売り方に変化を求められるとはいえ、扱い商品や客層によっては、マンツーマンの商いは存続する。
そこで、「身にまとう衣服は、この先どうすべきか?」…などと深掘りしながら、今月も知恵袋となる「商いの実学・遊学・雑学」をお届けする。

◇ 販促向上への道しるべ(卯月~卯花月・花残月)
顧客心理というものは、価格の高い・安いに関係なく、「夢をみれる」物、「ドーパミンを充たしてくれる」物になびく…。
1914年(大正3年)岡山県生まれの竹久夢二は、当時の日本橋に、自らの絵をモチーフにした文具や小物雑貨を扱う店舗「港屋」…つまりブランドショップ…を開店!
あの時代、芸術家である夢二に商いの才能があったとは…。

◇ 活気づく各地の土産品
インバウンド対策は百貨店が先陣をきったが、今、リピーターの訪日客は、日本各地にある名所を訪ねて、わが国の四季や伝統行事を楽しむケースも増えてきた。
心がなごむ「春ギフト」のMD構築なら、そんな各地でいくらでも発掘できる…。

【プロ販売員模試】 「商いのリ・スタート ゼネラル総合力 テスト」

〔 ストアーズレポート2017年4月号の主な内容 〕

《特集》 最新・最旬の特徴化MD
 髙島屋新宿店「ウェルビーフィールド」 / 大丸東京店「Lib Tokyo」
 そごう・西武「リミティドエディション@オフィス」 / 大丸神戸店 リビング全面改装
 三越銀座店 紅茶、ショコラ、ベーカリー / 小田急百貨店新宿店「Gentleman's Closet」
《TOP INTERVIEW》 エイチ・ツー・オーリテイリング 代表取締役社長 鈴木 篤
 グループ成長と生活総合産業を軸に“関西ドミナント戦略”に拍車
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 87》
 
日本原産とクリエイターの融合が新種のエキサイティング業態を創出
《ストレポFOCUS》 進化を遂げる100円ショップ
《渡辺林治の 奴雁 36》 日本株の見方
膠着状態後の急変に注意
《FIELD REPORT》 日本総菜協会 / アデランスグループ / コーセー
2017年「ストアーズレポート」4月号
  
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 37〉
信頼される商法を堅持せよ
☆三田村和彦〈平成四文字語92〉 「一成一忘」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える92〉 ストレス対処能力「SOC」(その5)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 人の成長と新MDの連続性

 

 

 

 

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発売中の『ストアーズレポート』2017年増刊号に、児玉千恵子が、全15ページ<フィッティング上級講座>「ボディフィッターからのスタイリングマジック」 (スキルアップテスト6編付)を書き下ろした。

ボディフィッターからのスタイリングマジック  (※以下、本文より抜粋)
★モデルや女優で、プロポーションが抜群な方なら、「ジャストサイズ服」が、イコール「グッドサイズ服」のこともあろう。
 しかし、人間の身体は百人百様・千差万別だから、「グッドサイズ服」と「ジャストサイズ服」が、同じ値というケースはめったにない。…服を扱うプロなら、「ジャストサイズ服」と「グッドサイズ服」との、微妙な違いを熟知して欲しい。

★「残念だなーッ…フィッターを、サイズの詰め・出しをする人と捉えている!」「私のフィッター研修を、寸法直しの講座と勘違いしているようだ…」
 「ボディフィッター&スタイリングフッターは、CSと販売力の向上に役立つ、応用範囲の広い知識・技術!」

★小売業では、売上げ達成へのミッションがある。客単価アップへの努力や新規客の獲得、リピート客づくりに邁進するには、競合するライバル店にはない「特技」を身につけることで、際なき時代を生きていけるだろう。
 そこで、大切なお客さまから感謝していただけた、購買決定へと繋がった実例から、スタイリングと色彩を実務に応用したノウハウを、誌上でコーチングさせていただく …。


◇ 華麗な衣装が放つアクティブパワー
◇ 美のトータルバランス
 ジャストサイズ服とグッドサイズ服
◇ フィッターの奥義と極意
◇ サイズフィッターからボディフィッターへ
◇ プラス発想のスタイリング

      〈レッスン1〉~〈レッスン10
◇ 色の世界と広がり
◇ 実務に役立てたい色の基本と応用

<テスト>解答付
 1 色の基本と配色の専門知識
 2 バランス感覚とスタイリング力
 3 素材知識とメンテナンス
 4 服飾とアイテムの専門知識
 5 フィッター&スタイリスト力
 6 ボディ&スタイリングフィッター技能力

<2017年『ストアーズレポート』臨時増刊号>
「ストアーズレポート」2017年臨時増刊号
 総特集  現場「共創」力を磨こう
【教育担当の術 優秀な販売員の心掛け】
・東急百貨店      石井靖 さん
・西武船橋店      桧垣幹枝 さん

・阪急メンズ東京    西ヶ峰充宏 さん
・大丸東京店      谷内由美子 さん
・伊勢丹相模原店   池田麻佐子 さん
 【輝いたミニ催事】
・伊勢丹新宿本店   カルビーと初イベント
・東急百貨店本店   バレンタイン
・東武百貨店船橋店  ふなママTOBU
・京急百貨店       COTONOWA
【活発化する地域コラボ】
・髙島屋 アクセラレーションプログラム
・松坂屋上野店 上野ハロウィン
・そごう横浜店 YOKOHAMA GRAND
・東武百貨店池袋本店 Ennichi@友緑地
・新潟三越伊勢丹 NIIGATA 越品
・小田急百貨店町田店 CGアニメーション
・京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 「新高」スイーツ企画
・さいか屋藤沢店 地元発見

・丸広百貨店 地元再発見・ふるさと埼玉朝市

【つながるSNS活用】
・小田急百貨店新宿店
・IZUTSUYA DESIGN JUKU
 【主要取引先にフォーカス】
・ポール・スチュアート 三陽商会
・メリーチョコレートカムパニー
・川辺
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