児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 咲初小藤 さきそめこふじ   【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

   企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。

    

   商標登録について   


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 児玉千恵子の「CS&販促力」向上ゼミナール 第25回「スタイリング&ボディフィッター実践講座」が、去る7月17日(木)、東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎で開催された。

(C) DOMINANT LIMITED  本講座は、わが国で唯一の「既製服のフィッター」公開セミナーとして、2002年、東京一ツ橋の日本教育会館で第1回が開催されてから今年で13年目。…衣料業界に優秀な「店長&FA」「フィッター」「スタイリスト」そして、「MD&企画」ディレクターなどを多数送り出し、その実績は、業界内外から高く評価されている。

 講師の児玉千恵子は、わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」(西武百貨店)を、'96年から7年間にわたり育成、誕生させた、このジャンルにおける「パイオニア」。
 日本百貨店協会の「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「衣料フィッター」の成果と実績をふまえスタート。その主任講師をはじめ、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・韓国新世界ほか)でエキスパート育成研修を手がけ、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「ランバン」「クリスチャンディオール」の販売スタッフや技術職(スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)、さらに、「アクリス」ではラグジュアリーブランド初の社内認定資格「フィッティング・コンシェルジェ」をプロデュースするなどの他、国内外の著名企業・アパレルメーカー・専門店・服飾専門学校で研修・講師を歴任してきた。
(C) DOMINANT LIMITED  著書「服のボディフィッター実践講座」(ストアーズ社刊)は、フィッターの教則本・実務の手引き書として小売業界をはじめ、服飾専門学校の教科書としても使われ、20年にわたるロングセラーとなっている(「スタイリングフィッター」「ボディフィッター」ともに登録商標)。

 第25回目を迎えた今回は、著名専門店(販売職)のほか
、レザーウェアやニット製品、ハンドバッグなどの輸入商材を扱う大手企業、プロのイメージスタイリスト、ヘア&メイクアップアーティストなど多彩な受講メンバーとなった。

(C) DOMINANT LIMITED  「今回は、受講者の顔ぶれから、メンズに対応した内容も多く盛り込みましたが、皆さんには、このセミナーが、“修理やお直し"“リフォーム・リメーク"ではなく“既製服を売っていく"というはっきりとゴールイメージを持ったものであることを、しっかりと分かっていただけたと思います。その“棲み分け"を再考することは、“新商品を売っていかなければならない"というアパレル業界全体にも必要なことだと思うのです」と児玉千恵子…。

 最後に「修了テスト」が行われ、「スタイリングフィッター&ボディフィッター(商標登録)認定証」が、児玉千恵子から手渡された。
 なお、今回で「スタイリングフィッター&ボディフィッター」認定者数は、全国に701名となった。
 次回、第26回「スタイリング&ボディフィッター実践講座」は、今秋10月開催予定である。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
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カサブランカ  一日が長く感じられる暑い日には、昔の夏の暮らしについて、マチュア世代や先輩の方々から話を伺おう。
 例えば人気の「かき氷」…。
 「うちわや、扇子、扇風機」が必需品だった時代には、体力の消耗を防ぎ水分補給に欠かせない知恵だった。
 エアコンが当たり前になってからも、「昭和レトロ」や「ノスタルジック」な気分に浸りながらの上等な「スィーツ」になる。
 バラエティ豊かなシロップや、トッピングも次々と開発されている。
 「たかが、かき氷、…されどかき氷」だが、今どき風のアレンジで新市場の創造は広がっている。
 いつもの夏の風物詩に、七夕にちなんだ和風の「笹」、洋味の「ケンチャヤシ」が心身を癒やしてくれる。
 館内や店内の要所ごとに、花火のようにあでやかな、アフリカ産の「ガーベラ」を飾って迫力を出そう。
 また、東洋のイメージ漂う「蓮」の花も新鮮。その他にも、西洋イメージの白い「カサブランカ」などと、花や草木を選ぶにも、意味のあるものでお迎えしたい!
 7月は、上期の贈答品需要の集大成となる「お中元・暑中お伺い」のクライマックス期。「一に体力・二に体力…三に知力」と言いたいほどに、心身の安定したコントロールが大切だ。
 MDでは、インバウンド向けの「自家需要」や「おみやげ」対策はいずこも参戦しているから、自国の夏向け対策をさらに強化しよう。
 「祭・ギフト・休暇・お教室」などのキーワードをベースに、「ご当地キャラクター(イベント用マスコット含む)・アニメ・カルチャー」関連企画にも拍車をかけたい。
 人気のマスコットやぬいぐるみといえば、「ソチ・オリンピック」に登場したマスコット(ホッキョクグマ・ユキヒョウ・野ウサギ)は、目の動きが妙に色っぽかった。

〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 7月号より
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 「ストアーズレポート」7月号、連載第113回「商いの実学・遊学・雑学」は、
『魅せられて「思い出」商戦の夏』!
魅せられて「思い出」商戦の夏
 咲初小藤(さきそめこふじ)の7月…上期の贈答品需要の集大成となる「お中元・暑中お伺い」のクライマックス期…館内や店内の要所ごとの花や草木を選ぶにも、意味のあるものでお客さまをお迎えしたいが…。
 MDで強化したい夏向け対策とは?
 魅せられて「思い出」商戦…その様々なヒントをお届けする。

◇ 7月(文月・七夕月)の回覧板
 近年は「接客・接遇・販売」についての基本教育を受けてから売場に立つ、恵まれた人材が増え、そつのないしぐさでの応対はできている。が
、想定外の諸案件が持ちこまれると…?
 また、CIとしての「花」と言えば、髙島屋の…?
 さらに、「モチーフでのアソート販売」の秘訣を…。

◇ 地産地消とロマン創出
 百貨店や大型SC、量販店、中小個店などが、地場産品で採算がとれる商いをするには?
 その必須条件と優先課題は?
 NHKの朝ドラ『花子とアン』に出てくる言葉に「思い出」商戦へのとっておきのヒントが…。

【プロ販売員模試】 「暮らしの千恵袋 テスト」

〔ストアーズレポート2014年7月号の主な内容 〕
《特集》 競争力を高めるための重点施策・点検
 総論 攻めの営業と改革の継続・進化で各店各様の成長戦略ステージへ
 ○ 重要度増す街づくり視点  ○ 接客・サービスを磨く
 ○ 拡大路線に進む外商    ○ インバウンドに本腰
《FIELD REPORT》 職業体験でこども達を夢中にさせるキッザニア
《ストレポ FORCEUS》 SC新時代を勝ち抜くための条件(5) 名古屋パルコ/仙台ターミナルビル(エスパル)
《TOPICS》 マンハッタナーズ ファンとの交流で魅力を創出
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 56》 
 百貨店に埋もれている多くの商機 「手入れ」という質の高い生活感覚

ストアーズレポート7月号 《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 6》
 統一化と顧客化プロセス…顧客戦略(その2)
《渡辺林治の 奴雁 6》 日本株の見方 ヨーロッパからの追い風
《Fresh! Human》
 髙島屋大阪店 販売第一部 婦人靴・リペアショップ 袁正記 さん

《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 6〉 価値を提供する“個店"へのスタート
☆三田村和彦〈平成四文字熟語61〉 「開癖覗癖」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える61〉 パワーナップ
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「人材」への戦略投資

▼月刊『ストアーズレポート』▼
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(C) DOMINANT LIMITED H病院…玄関ロビー中庭のくすの木は、いわばシンボル、院内の多くの場所から見え、皆が癒やされている…。

 商いに限らず、病気やケガをした人々を治療してくれる各地の病院も、経営の立て直しや合併、患者の争奪戦と、近年は競争がエスカレートしている。
 「医は仁術」と構えていられない時代になった。「腕前」と「誠意」の他に、医師にも「算術」が課せられているような昨今か。
 同じ地域の病院でも、待合室が患者で溢れかえっている所と、いつも空いている所がある。
 その違いは、一体どこからくるのだろうか?
 電子カルテが普及した結果、患者を充分に「視診・触診」できなかったり、聴診器をさほど使わずに、画像のデータを目で追っている医師も増えてきている。
 病院も、売上げのノルマを背負っている厳しい時代だから、回転も良くしなければならないのだろう。
 それでも医師やナースは、真摯に患者と向き合い、人の命を救うことに、全力を尽くしながら、毎日健闘しておられる。
 病院によっては、例えば「経営企画課」なるセクションを置き、正直に「ホスピタリティ」と「経営理念」とを地域住民に掲げて、前向きに頑張っているケースも少なくない。
 ひょんなことから、高知県内の地方公営企業である「H病院」の、医療(医師とナース・薬剤師)チームとの出会いがあった。…全スタッフが、患者に対してホスピタリティ精神あふれる応対をしていたシーンを見て感動した。
①正確で間違いのない医療
②十分に説明する○○
③透明性を大切にする○○
④患者さんの希望を大切にする○○
など他をも医療の「基本針」に掲げ、地域福祉の増進を目ざしながら、企業としての「経済性」を発揮する運営を行うと明言もしていた。
 そちらのナースチームは、緊張感と体力を必要とする職務を全うしながら、笑顔を絶やすことなく、どのような患者に対しても、おだやかな表情で応えていた。
 医師のアシストやナースとしての仕事以外に、ベッドメイクから病室の掃除、配膳、その他諸々にいたるまで、フットワークよろしくめいっぱい働いていた。…時間が許す限り、患者の悩みや世間話にも付き合っていた。まるで彼女・彼ら(男性ナース)は、現代版マザーテレサかナイチンゲールの化身に思えたほどに…。
 「商いでは、どうか?」
 大型店舗のインショップで、笑顔を作っていたはずが、お客さまから「よもやま話」や「世間話」をされると、極端にシラーッとなるFA(販売職)を見かける。
 そこに、エチケットやマナーを超えた、モラール(道徳・志気)や、ホスピタリティ(おもいやりのある心の在り方)という、今どき必須の「資質」という課題がある。
 まずは人生の先輩から後輩へ、柏餅と一服の「新茶」や「ミントティー」をご馳走してあげよう。
 心が潤うと「おもいやり」の風が吹いてくるから…。
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 5月号より
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第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座

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 憧葛から咲初小藤…の候

今夏も、第25回目となる「スタイリング&ボディフィッター実践講座」を開催させていただきます。
業界の皆さまのご協力と温かいご支援をいただき、長年にわたり多くのエキスパートを育てる使命に情熱を注いでまいりました。
CS(顧客満足)の向上を目ざし、新商品をお客さまに購入していただくため、そして、繊維業界の未来を創造していただくために、
「サイズ調整」「修理&お直し」「体形(型)別補正」「リフォーム・リメーク」との棲み分けを、再考される機会にもしていただけましたら幸いです。

皆さまのご参加を、スタッフ一同心よりお待ちいたしております!

第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座
~ インストラクターコース(レディス編~メンズも対応可) ~

第25回スタイリング&ボディフィッター実践講座 「最上級のフィッター」とは、
   お客さまの体形(型)カバーして
   「美のバランス」を引き出せる
     技能力を持つエキスパートです。

 § 講座のポイント §

(1)着心地の良い「グッドサイズ服」と
   「ジャストサイズ服」との微妙なニュアンスがわかる
   補正知識・技能力を学べる。
(2)商品とお直しに関わるクレームを
   未然に防げるよう、衣服に施されている
   技術や工程の必須ポイントを理解できる。
(3)「装う人」が際立つ
  
スタイリング&フィッティングスキルが
   習得でき、 「着こなし」ルールの応用力が身につく。


 § ゴールイメージ §

 ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
 ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
 ● 営業&販促スタッフ⇒集客力の向上・リピート客づくりへ
 ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
 ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性の閃きと創造力の広がりに
 ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得


 § 概  要 §


 《日時・会場》
 
   2014年7月17日(木)午前9:15~17:00
   東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎3F児玉千恵子@連絡簿-こちらへ!
 《受講料》

児玉千恵子@連絡簿-「服のボディフィッター実践講座」ストアーズ社刊    28,000円 税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具、各自持参。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント (担当:杉本・児玉)
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   お申込は、MAIL    FAX    PDF
   ☆お電話での「お申し込み・お問い合せ」は 10:00~18:00 で
     お願いいたします。
   ☆お申込の確認後、受講要項(事前資料・受講料払込先)
     をお送りします。

 【 講師 児玉千恵子 プロフィール 】
児玉千恵子@連絡簿-児玉千恵子
★わが国初の社内資格制度「衣料フィッター」を、西武百貨店で '96年~7年間にわたり育成・誕生させて以来、丸井や百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急)などで、エキスパート育成研修や審査官を歴任。
★本講座の導入期には、京王・小田急・近鉄百貨店からも社員が参加。…百貨店プロセールス資格制度「フィッティングアドバイザー」発足に貢献。
★「日本百貨店協会」の指定校と「服飾専門学校」での講師を経て、国内外のアパレルメーカーの販売職をはじめ、「シャネル」「ルイ・ヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」のスタッフの他、技術職(スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー他)の方々へ講師を務めてきた。
★スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、'08年より社内認定資格「フィッティング コンシェルジェ(商標登録)」の誕生をサポート。…プログラムの設計・研修・審査委員長を担当。スタッフの方々は資格取得後、お客さまから厚いご支持をいただきロイヤルティの向上につながっている。
★著書 …『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は実務の手引き書として、小売業界をはじめ、「服飾専門学校」の講師陣にもご支持をいただき、教科書として20年のロングセラー。
★月刊ストアーズレポートや「ネット」で「フィッター・販促」関連の記事を連載中。…衣料業界以外の各紙・誌にも、「接客・販促・VMD」の実践策を長年にわたり多数執筆。…商いの「サポート本」は8冊を刊行。

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