スターシェフ、ゴンサロ・アルバレスシェフのガストロノミックな家庭料理@銀座教室 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

スターシェフ、ゴンサロ・アルバレスシェフのガストロノミックな家庭料理@銀座教室

小笠原伯爵邸(ミシュランガイド1つ星)の3代目シェフ、ゴンサロ・アルバレス氏に家庭でも作れるモダンスペイン料理のデモンストレーションをしていただきました音符02


ゴンサロシェフはカタルーニャから小笠原伯爵邸に来て5年目、日本語もお上手です

スペイン料理を習うのは初めてでしたが、彩り鮮やかな上、素材の旨味が爆発していてインパクトがありましたはーと


奥山久美子の美と健康のワインライフ

34歳のゴンサロシェフは、昨年結婚したばかりの新婚さん

奥山久美子の美と健康のワインライフ

旬の下仁田ネギやパプリカ等を、アートのようにデコレーション


奥山久美子の美と健康のワインライフ

苺のガスパチョは赤パプリカ、トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、シェリービネガー等とミキサーにかける


奥山久美子の美と健康のワインライフ

海老のアヒージョ   アルゼンチンの生食用の海老の頭を焼いて味噌を出してから漉す

アホ(ニンニク)をオリーブオイルにタップリ入れてカセーラで海老をソテーする
奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

イベリコ豚のプルマは、肩の上にある貴重な部位で1頭に250gしかとれないとのこと

お店では備長炭焼くが、教室ではフライパンでソテーしてからオーブンで火を通す

クリームシェリー、フォン、バターで作るソースは香り華やかで艶とコクが圧巻だ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

パン・コン・トマテ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

パプリカ入りサラミを乗せると豪華

奥山久美子の美と健康のワインライフ

苺のガスパチョ   パプリカと下仁田ネギ、スペイン産アンチョビのエスカリバーダ   海老のアヒージョ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

☆アペリテイフ  カバ  セラー・エスペルト エスクトゥリト・ブリュット・ナチュラル

☆白ワイン   リオハのスーパーワイン「コンタドールContador」の白バージョン

ケ・ボニート・カカレアバ2010   ボデガス・コンタドール 

奥山久美子の美と健康のワインライフ

イベリコプルマ 里芋とクレモソとペコロスのコンフィ  シェリーソース添え

奥山久美子の美と健康のワインライフ

☆赤ワイン   プレディカトゥール・ティント2008

ボデガス・コンタドールのベンハミン・ロメオが、クリント・イーストウッドの映画「ペイルライダー」(訓戒者)でバッタバッタと悪をなぎ倒す主人公プレデイカトゥールを演じたのを見て、最高のブドウのみを選別する自分をイメージしたとベンハミンが言っていました


奥山久美子の美と健康のワインライフ

非常に贅沢な料理教室でしたきらきら

奥山久美子の美と健康のワインライフ

銀座教室の帰りに赤坂のLEVERREに行き、「ジョゼ・ミシェル キュヴェ・ペール・ウダール」を1本飲みリフレッシュしましたにこ ピノ・ムニエ主体で造られた円やかで上品なシャンパーニュ