長男の妊娠・出産・産後~妊娠編①~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

みなさん、こんにちは。
いし井です。

1月10日に長男が誕生日を迎えました。
きっかけに自分の棚卸しをしよう~と思い立ち、
自分の妊娠・出産・産後を振り返ろうと思いました。

まずは、長男編~妊娠期~

長男を妊娠したのは、結婚後間もなく。
ああ、自分の中に子が居るのか~~!
ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような、こそばゆい。そんな気持ち。

ダンナに伝えたところ、
ヘェ!
と、同じくこそばゆいような顔をしていたのを思い出します。

当時、総合病院にて外来勤務もしていました。電車で20分くらいのところに。

思い返せば、妊娠が分かったのも仕事中に体調を崩したのがキッカケ。
薬を使って治療したいが、妊娠してないか?と聞かれ、
心当たりあるかも、と思って検査したら、そこで分かったという(笑)
自分で検査薬使ってダンナに伝える前に職場先に知られたという。
→結局、薬使わず治療しました。

東日本大震災のあった年でもあり、通勤中に余震で、
乗客の皆さんの携帯から緊急地震速報の連絡が一斉にきて、
車内に緊張がはしることもしばしば。
緊張感を常に抱きながらの妊娠初期、でした。

震災後の環境下で心身ともに疲れてもいたし、
今後(仕事)どうしよう。と思っていた矢先、でもありました。

つわりはさほどないが疲れやすく(食いづわりはあり)
緊急地震速報がしょっちゅう鳴り余震がたびたび来る、その緊張感も強い。
自宅から近いとも言えない職場にいるのもだんだん不安に感じてきた。
じきに、お腹も張りやすくなり退職することに。

そこから、新たな(いや、実は昔からいたけれど見ないふりをしていた)
「私」と、向かい合っていくことになります。

続きはまた次回~~。