産後ドゥーラとは? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

「産後ドゥーラ」とは…?

 産後間もないお母さんに「寄り添い」、
 1)母親サポート、2)育児サポート、3)家事サポート
 の3本柱を中心にしたサポートをさせていただく存在です。
 産後というのは妊娠・出産という大仕事を終え、心身ともに様々な影響を及ぼします。
 そんな大仕事を終えたお母さんたちのカラダとココロに寄り添いながら、
 心を込めてサポートをさせていただきます。
 
 産後は、自分の身体の回復もままならないまま、24時間赤ちゃんのお世話が始まります。

「なんで泣いているのか分からない」
「お世話でいっぱいいっぱいで家事ができない」
「私の身体も何だか不安定な感じがして、思うように動けない」…。

 
 かくいう私も約3年前に、そんな経験をしました。
 赤ちゃんに関わることには仕事上、慣れていたのにも関わらず…。
 とっても不安になったり、孤独感でいっぱいになった時もありました。
 母親として、妻として自信を無くしてしまいそうなときもありました。
 そんな時に支えてくれたり、励ましてくれる存在が居れば…。

 産後ドゥーラは、そんな時に、サポートをさせていただく「伴走者」です!!
 産後のお母さんのカラダとココロの変化や赤ちゃんの身体についても学んできております。
 どんなお食事がお母さんと赤ちゃんには優しいかな、ということも学んでいます。

 私はNICUでの勤務経験もあります。助産師でもあります。
 今までの経験と知識を活かしたサポートを、愛をもって全力で提供いたします。
 NICUを卒業されたお子さまがいらっしゃる、お母さんたちへもサポートいたします。
もちろん、産前のつわり、多胎妊娠、切迫早産による自宅安静を要されている
 お母さんたちの元にも伺い、サポートをさせていただきます。

 どうぞ「自分だけ」「家族だけ」で無理をして頑張って乗り切ろうとせず、
 頼ったり、委ねてくださいね。
 心を込めてサポートをさせていただきます。

一般社団法人ドゥーラ協会 認定 産後ドゥーラ・助産師:いし井とも美