バラバラ | 佐藤一臣 雪上のひとり言 その2

バラバラ

冬休みが終わり、スキー場にはスキー学習や修学旅行の団体が目立つようになってきた。
1班の人数が多くなると、インストラクターの統率力の能力が問われるようになる。
インストラクターとしては、大事な能力だよね。
統率力のあるインストラクターは、受け持った受講生をしっかりとまとめているが、そうでないインストラクターは、バラバラ。ゲレンデ全体にばらまかれたように...

ケガしないよう、させないように気をつけましょう。




$雪上のひとり言 その2


写真は、先日のインストラクタークリニックの最後に行ったフォーメーションの一コマ。
動き・ターンリズム・フォーメーション内容まで指定してみました。
インストラクターは、考え過ぎで結果はバラバラでマダマダだねー。
また練習してもらいましょう。


フォーメーションやトレインのトレーニングは、動きを近くで見てマネが出来るので効果的ですよね。