プライベートローフードセラピーサロン Dolphin Blue Water  

お好きなセラピーを受けながら、身体に良いローフード&ロースイーツが楽しめる完全予約制のプライベートサロンです。
眺望の良い光溢れる空間で心身ともにヘルシーに。



「プライベートローフードセラピーサロン」in 池袋
Dolphin Blue Water(ドルフィンブルーウォーター)





ラリーティアのヒーリングキッチン。ハートを内側から整えるハート瞑想を美味しい手作りのロースイーツとともに毎月お伝えしています。完全予約性のヒーリングセッションメニューとローフードクラス、ロースイーツクラスを開催中。ご希望のセッションやクラスは、お気軽にお問い合わせくださいませ。


詳細は、 Dolphin Blue Water HP をご覧ください





テーマ:
みなさまこんにちは、

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子です。


週末のハート瞑想会、初参加の方がなんと5名さまになりました。

ちょっと嬉しいびっくりです!

リピーターの方もお2人さま、もちろんどちらも嬉しいです。

どんなエネルギーのハート瞑想会になるのか、今からワクワクです(*^^*)



昨日は、朝、急にご連絡いただいて友人の写真家、たなか愛さんも出展されているヒカリエの写真展に、こちらもちょうどよいタイミングで連絡をいただいた友人ラリートとおでかけしてきました。


愛ちゃん(左側)と作品の前で一緒に。

ん??作品が反転してる。そうでした、愛ちゃんはセルフィの名人で自撮りのプロ、なので反転して写っていたのですね。



こちらが実際の作品、ちょっと反射していますね。ハート瞑想を通して出逢った愛ちゃんがどんどん才能を開花していかれて、今ではセルフィ写真を世界に向けても発信していることに驚きを感じつつ、ハートの世界の奥深さを感じます。


東京カメラ部2016写真展で昨年に続いて47都道府県の神奈川県代表に選ばれました。スゴイですね(*^^*)

渋谷のヒカリエ9Fで6月26日(日)まで開催中です。入場無料なので気になった方は、会社帰りにでもぜひどうぞお立ちよりくださいね。



フィルム以外の部門でインスタグラムの出展もありました。





わたしは、ブルーが好きなのでつい目に留まる写真は、こんなグラデーションのものです。


面白可愛かったのがこちらの作品です。


アップにしてみると

お菓子やパンで作ったアニマルたちでした。

東京写真部の10選側にあったこの写真にも魅かれました。


レインボーの写真は、いいですね。

ラリートと初めて一緒に行ったイギリスのデヴ・オーラで見た大きな虹を思い出すねとお話ししていました。一瞬を切り取る写真の面白さに触れたくつろぎのひとときでした。



今週末の日曜日は、ハート瞑想お茶会「ハートの直感」です。

参加ご希望の方は、下記お申込みフォームからご予約の上お越しくださいませ。初めてご参加の方には、詳しい道案内を後ほどお送りいたします。

ハート瞑想お茶会「ハートの直感」

6月26日(日)午後2時~午後4時

参加費:2000円(ハーブティー、ロースイーツ付き)

定員:8名様(あと1名様ご予約いただけます)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは、

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子です。


友人に誘われて上野の森美術館で開催中のブータン展に行ってまいりました。


「あなたは、しあわせですか?」と問われて国民の9割以上がしあわせですと答える国ってどんな文化なのだろうととても興味がありました。

先代の国王がインド人の記者に

「ブータンのGNPは、どのくらいですか?」と問われて

「Gross National Happiness is more important than Gross National Product」

「国民総生産量よりも国民総幸福量がより重要です。」

と答えられて、それからしあわせの国として知られるようになったとか。





これは、女性の衣装の布で手織りです。糸の色を複雑に織っていくのでほんとに少しずつしか織れないようですが、インタビューされた女性が「布を織っているときは、とても心地よいです。」と答えられているのも印象的でした。生活のすべてがとても瞑想的な香りがします。


たくさんの神様や動物のお面。儀式的なダンスのときに使われるようです。


ブルーのお面が良いな~と写してきました。1Fは、ほぼ撮影OKでした。


これは、一人の神様の八つの側面を表したお面だそうな。


ブータンは、仏教の国でたくさんのブッダのお面や美しい像がありました。


ブッダのお顔と2ショットで撮らせていただきました。

行ってみてわかったのは、ブータンには「しあわせ」という意味の言葉はなく、その代わりに「ここちよい」という言葉があったのです。



ほんとにそうだな~と改めて感じました。

7分間のスライドショーがとても印象的で

「あなたにとってここちよいとは、どんな時ですか?」

という質問にみなさんとても日常的なしあわせをあげられていて表情にも無理がなくとても自然で日々瞑想とともに自分の中心に生きることを自然にされているのかなと感じました。


日常の中にたくさんのくつろぎや美しさを見いだせるハート瞑想ともなんだかつながりを感じました。


ブータン展のあとで上野の森をぶらぶらお散歩して気になったお茶どころでアンミツをいただきました。


とても丁寧な作りで、寒天と生麩と白玉とアンコと黒蜜とちょっぴりのった塩味の小さなポップコーンがとても美味しかったです。お茶請けの塩こぶも絶妙で素敵なお茶屋さんでした。

上野の森の中にある韻松亭(インショウテイ)の喫茶に立ち寄らせていただきました。



今週末の日曜日は、ハート瞑想お茶会「ハートの直感」です。今回は、初めてご参加いただく方が4名さまになりました!(ありがとうございます。嬉しいです。)もし瞑想に触れてみたいなと思われたらどうぞお越しくださいね。わたしのサロンでは、アンミツでなく手作りのロースイーツをお楽しみいただけます(*^^*)

参加ご希望の方は、下記お申込みフォームからご予約の上お越しくださいませ。初めてご参加の方には、詳しい道案内を後ほどお送りいたします。

ハート瞑想お茶会「ハートの直感」

6月26日(日)午後2時~午後4時

参加費:2000円(ハーブティー、ロースイーツ付き)

定員:8名様(あと2名様ご予約いただけます)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは、

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子です。


先週の日曜日にJALB(日本リビングビューティー協会)主催のローフードマイスタープロコースの3期卒業発表会が銀座ローライフカフェで開催されました。

朝から次期4期プロコースのチューター役としてミーティングに参加してからの発表会でしたが毎回毎回どんどんレベルアップしていることに驚かされます。

4か月間プロコースで自分のテーマーを決めて作品を作りこみます。

パティシエコースとシェフコースは、今回も力作揃いでした。

ローフードパティシエコースの作品

美しくデコレーションされたチーズケーキ


バナナとチョコレートのハート型のケーキ


ふわふわのお饅頭のような食感のおやつ。中にはデーツを使った餡が入っています。


層を重ねたチョコレートケーキ


シェフコースの作品

スパイスを駆使した5色のカレーライス

和食ローフードの作品

カリフォルニアロール

これらは、すべて非加熱のローフードのお料理なのです。見た目だけでなくお味もとても美味しく作りこまれていました。


わたしが一番気に入ったのは、このキッシュです。

ローフードシェフの部門で発表されていましたが、デパ地下にあっても遜色がないくらいの美味しさです。


丸ごとのローキッシュです。世界のスパイスを研究されてすべてベジなのにまるでベーコンやチーズを使ったように濃厚なお味でした。クラストのナッツも上手に組み立てられていてとても美味しくいただきました。


プロコースの発表会には、すべてのエントリー作品の試食付きなのです。実際の一切れです。断面にちょうどマッシュルームがくるように切られていて美しさもありました。

面白い作品だなと感じたのは、やはりシェフコースでの揚げシュウマイ。もちろん揚げずに作られています。


試食のお写真がこちらです。


グリーンピースののった姿は、まさにシュウマイ。そしてお味もシイタケのだしが効いていて美味しくいただきました。

みなさんそれぞれの思いのこもったお料理をローフードで表現されるのですが、この土澤さんは、お子さんともどもご自身もアレルギーがあり、どんなおやつを食べさせてあげたら良いのかと悩みながらアレルギーのある方でも食べられるおやつを研究されました。


たくさんのおやつを盛り付けたプレートです。お子さんが喜びそうですね。

しっかり作りこまれてどれも優しいお味でした。甘味料を全く使わないものも美味しく出来上がっていました。


この日無事プロコースを卒業された12人のみなさまです。本当におめでとうございます。




ローキッシュの櫻井啓子さん(左側)と「アレルギーでもおいしいおやつを」の土澤和美さん(右側)です。

彼女たちも時には悩みながらそれでも真剣に取り組んで素晴らしい作品を作り上げられました。生徒さんのレベルがどんどん上がっていくので教える側も常に学びがあるのは、どの世界でもきっと同じなのでしょうね。たくさんの刺激を受け美味しいものいっぱいの味見もさせていただいた素敵な一日でした。

プロコース発表会は一般の方もご参加いただけるので興味のある方は、お近くのJALBローフードマイスター認定校の先生にお尋ねになってみてくださいね(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。