こんにちは

いつもありがとうございますブーケ2


本日もすっきりとした青空が広がっています。

が、風はとても冷たく寒さが身に染みます。



開催させていただいたセミナーの中で

ご参加くださった皆さんと

たくさんの分かちあいのお時間をいただきました。


ご自身の気づいたことをまとめ

お1人お1人が皆さんとお話をされ

皆さんはそのお話をききながら更に気づきを深めていかれる。


その中で

「性格は変わらないと思っていました。

でも、変わらないのではなくて

自分の癖を知らなかっただけだったことに気づきました」

というお話もありました。


さらに

「自分の性格の癖がどういうふうにできたかもわかった。

そしてこれからどこを意識して

他者とどんなコミュニケーションをとっていけばいいのかも見えてきた」と。


自分自身のことは知っているようで意外に知らないことだらけです。


私も今のお仕事について

たくさんのクライアントさんや

セミナー受講者の皆さんとお会いさせていただきながら

それでも日々

自分自身の気づいていなかった『癖』を発見することがあります。


『癖』を発見するのはプライベートでのことがほとんどです。


プライベートの時間の自分自身は意識せず

無意識に慣れ親しんだ『癖』を使いやすいのですよね。


でも、気づいただけで終わってしまってはもったいない!


気づいたらその『癖』が出てきやすい理由や

それをどうしていけばよりよくなっていくのかを考えて探って

『癖』とは違う方法にトライしてみる。


トライしてみてうまくいけば

それが『癖』に変わる新しい1つの方法になっていく。


でも、慣れ親しんだ方法ではない方法にトライするのは

少し勇気がいる時があります。


なんでも初めての時はドキドキするものですものね。


だからちょっと不安になったり

ちょっと自信がなかったり。


カウンセリングでその不安や自信がないことを言葉に変えると

その時の自分自身を受け入れることができるようになっていきます。


受け入れることができると

トライする力が湧いてきます。


今、ご自身の『癖』に気づいて

でも、トライするのに戸惑っている方

心の整理を一緒にしてみませんか?


セミナーでも

カウンセリングでも

ご自身にあった方法で。



午後も穏やかな時間をお過ごしください虹