こんばんは

いつもありがとうございますブーケ2


日に日に気温が低くなってまいりましたね。

皆さんお身体を冷やされませんようにお気をつけくださいクローバー



先日、BALIO主催の講座へ講師として参加してまいりました。


講座の1番最後にお話を『聴く』の実技の練習があり

その部分を担当させていただき

たくさんの参加者の皆さんと貴重なお時間をご一緒させていただきました。


普段の会話の中での『きく』と

心に寄り添う『聴く』の違いを

実際に体験していただきながら練習をすすめる中


『難しい~』というお声をたくさんいただきました。


とはいっても、皆さん楽しまれながら練習にご参加くださったので

実技の練習中、お部屋には笑顔が溢れていました。


普段の会話の中での『きく』と

心に寄り添う『聴く』はきき方が違います。


技法も用いるので違うのは当然と言えば当然なのですが

私は皆さんの声にあった『難しい』がとても大切だと思っています。


心に寄り添う『聴く』って簡単なことではないんだ…

きいていればいいというわけではないんだ…

『聴く』ってこういうことなんだ…


その難しさはきっと

『聴く』ということの大切さを感じていただいたからこそのご感想。


練習の合間にそのお話をさせていただくと

皆さん『うんうん。』と大きくうなずかれていらっしゃいました。


技法を使えるようになることも大切でしょう。

ですが、『聴く』という心があって初めて生きるのが技法だと思います。


講座終了後のアンケートには

皆さん、『聴く』の難しさと講座の楽しさ

だからこそ学んだことを生かしていきたいと

たくさんのお声をいただきました。


皆さんとご一緒させていただくたびに

私も『心』を忘れずに、大切にしていきたいと初心へ戻ることができます。


お会いさせていただくクライアントさんお1人お1人の

心に寄り添うことのできるカウンセラー

心を大切にすることのできるカウンセラー

皆さんと成長していくことのできる自分自身でありたいと思います。


穏やかな夜をお過ごしください星空