こんにちは

いつもありがとうございますブーケ2


外はすっかり暗くなり

夏の17時は夕方でも、この時期の17時は夜の気分です。


本日は各地で気温が低く寒い1日だったようですが

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?


私の住まい近辺では

とても暖かな日差しがふりそそいでいましたが

冷たい風が少々強くふいていました。


体調を崩される方も多いようです。

皆さんもお気をつけくださいね。



私は今週初めの家族旅行で

少し鼻水の出ている甥っ子から風邪をもらってしまったのか

旅行初日の夜から喉の調子がいまいちでした。


お休み明けのお仕事や来週のセミナーへ向けて

寝込んでいる場合ではないので

帰宅後しっかりとケアを行うと1日でほぼ回復。


今日はもうすっかり全快です。


甥っ子から風邪をもらったのだとしても

もらいやすい身体になっていたのは私に原因が。


寝不足が数日続いていたので

きっと身体に疲れがたまっていたのでしょう。


自分でも気になっていました。


そして案の定。

身体に疲れがたまっていたところへ風邪の菌。


帰宅後はとにかく早めに就寝し寝不足をしっかり解消!


食事もバランスよく、ビタミンCをしっかりとり

アロマを効果的に香らせて。


身体は正直ですね。


体調を崩しそうになっている原因を知っていたから

体調が悪化する前に対策をとることも出来たというもの。


自分自身の生活を見つめ直してみたらそこここに

思い当たるヒントがあるものです。


心もきっと同じ。


バランスを崩しているのなら

その原因をちゃんと自分自身で見つけてあげる。


そしてケアをしてあげる。


きっと心も回復してくれるでしょう。


もう何年も前になりますが

やはり喉がとても痛くて熱を出したことがありました。


ケアをすると熱は1日でひき身体は元気になったのですが

1カ月近く声が出なくなりました。


その時ふと思い当ったのは

『もしかして言いたいことがあるのを我慢しているせい?』。


きっとあの時は心が声を出ないようにしたんだろうなぁと

今でも思います。


だから喉の痛みが出てきた時

私は身体のケアと心のケアの両方から原因を考えます。


今回は明らかに身体のケア不足でした。


でも、心と身体は繋がっています。

身体の不調に心が関わっていることはたくさんあります。


皆さんは、身体のケアと心のケア、されていらっしゃいますか?

もしかしたらその不調

心のケア不足かもしれませんよ?


穏やかな夜を

穏やかな週末をお過ごしください星空