おはようございます(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


本日は梅雨の晴れ間とのことキラキラ

スッキリとした青空が広がっています富士山


皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。


やはり朝から日の光を浴び

真っ青な青空を仰ぐことができると

とても気持ちがいいですね虹


貴重な晴れ間

日の光をしっかり浴びておきたいものです晴れ



皆さんはとても忙しい1日

予定を立てられる際はどのように計画をされるでしょうかクローバー


私は以前OLとして働いていた時から

メモをする方法をとっていましたメモ


今でもその方法は変わりません。


その日中に済ませたい用事がいくつもある場合

優先順位を紙にメモをしたり

その日の流れをメモにしておきます。


昨日は特に移動が多く

出来る限り1日で済ませたい用が何件もありました。


前日のうちに

① ○○区役所へ

   必要書類 1.○○

          2.○○

          3.○○

②○○センターへ

   必要書類 1.○○

          2.○○

③○○区役所へ・・・


という具合に

昨日の用をすませるためにどの順番で回ると無駄がないのか

また

その際どこで何が必要なのかをメモにしておきました。


昨日はそのメモを確認しながら予定をこなし

全ての用を済ませてからもう1度メモを見て

漏れがないかを確認しましたクローバー


おかげで漏れもなく

予定していた用を全てこなすことができました(^-^)


このメモを取る方法は

何かを始める又は始めたい際も役に立ちますチューリップ黄


例えば自分自身が何かをしたいと思った時

それを始めるために必要なものを

思いつくままに全て書き出しますメモ


かかる金額

時間

必要な道具

揃えておいた方が良いもの

etc・・・


更に

書き出したものを更に細かく細分化していきます。


金額だったら


今出せる金額なのか

今その金額をだして残りはいくらになるのか


足りないのであれば

いつまでにこの金額を準備する必要があるのか

準備するために仕事をするのであれば

週何日その仕事に時間を割けるのか

1日の何時間その時間を取ることができるのか

etc・・・


頭の中だけでこれを考えているのは

実はなかなかまとまりませんチューリップ黄


書いて目で見て確認をすることは

とても有効な1つの方法ですメモ


カウンセリングの中では

この作業をクライアントさんと行うこともありますチューリップピンク


クライアントさんが今よりさらに自立を目指されるために

これから何をどうしていくのかを

一緒に検討していったり

計画を立ててみたりするのですクローバー


もちろんその際

私からのアドバイスではなく

クライアントさんが思いつくものを大切にしていきますチューリップピンク


クライアントさんに書き出していただいたものを

一緒に確認しながら

第三者の目から見た疑問

確認を投げかけていきますチューリップピンク


クライアントさんにはその疑問

確認について更にお考えいただき

1人では細分化しにくいところのサポートをさせていただく中で

より

クライアントさんが具体的に取り組むことのできるメモを作り上げますチューリップ黄


人にこうしなさいと言われて書きあげるのではなく

自分自身で考えて出来上がるメモなので

クライアントさんご自身の自信にもつながるのですよねクローバー


皆さんもこの方法をお使いになられていらっしゃるでしょうかチューリップピンク

まだの方は1度お試しくださいねチューリップピンク


第三者のサポートがご入り用になられましたら

ぜひお越しくださいクローバー


それでは本日も素敵な1日を虹