IMG_8561.jpg

オーガニックコスメで魅せるナチュラルメイクアップ術の開催レポートです。


初開催でしたが、朝型美人塾の受講生さんはナチュラル志向で意識の高い方が多いので全国各地からこのセミナーのためにお集まり頂きました。


講師は日本で唯一のナチュラル、オーガニックコスメのみでメイクをする小松和子さんです。
ご本人が化学物質過敏症になってしまったことからケミカルコスメをやめ、ナチュラルメイクを研究されたそうです。

IMG_8618.jpg


今回2時間でしたがその知識はすごいです。
前日に開催していた髙橋弘美さんのコスメを読むセミナーと通じる部分もあり、小松先生も成分についてお話されることが度々ありました。


髙橋弘美さんもこの日は受講生になって真剣!!
ずっと会ってみたかったそうで、普段はノーメイクに近いけどいざという時のメイクを知っておきたいとのことでした。

image


オーガニックコスメは認証をもつ、ナチュラルコスメは認証をもたない。
小松先生はオーガニック、ナチュラルコスメ専門のメイクアップアーティストですが、何が何でもオーガニックコスメを使うべきと言っているわけではありません。
お肌の状態によってはナチュラルやオーガニックコスメがあわないかたもいると言うお話も。


ただやっぱりケミカルばかりは危ないですね。
それはこのホワイトボードの説明を聞くと納得。
こちらのレポに詳しく書いてくれていますので必見!
→【受講レポ】オーガニックコスメで魅せる!ナチュラルメイクアップ術

IMG_8621.jpg



オーガニック、ナチュラルコスメの得意分野、不得意分野があるのでその特徴を知ったうえで使うといいんですね。
なぜくすむのか?なぜもちが悪いのか?
理由と対処法を教えてもらえます。

IMG_8567.jpg



40歳過ぎると修正メイクが必要!

という小松先生。
いつまでも昔と同じメイクではダメなんですね・・・じぃ・・・。

IMG_8624.jpg



日焼け止めの話も出てきましたよ。
日焼け止め試験の話、本来その効果を得るのに必要な量とつける頻度・・・

IMG_8579.jpg



オーガニックの日焼け止めでは効果を維持するのは厳しいんだなぁと思いましたね。
まぁ私はつけてないんですけどaya
その代わりになるものをご紹介されていたので皆さん写メしてました。

IMG_8625.jpg


オーガニックメイクだと崩れやすい、もたない、くすむ、日焼け止めのこと、コスメ選びのポイントなどなど・・・
この辺が受講理由として多かったです。



小松先生がセミナー開始前に「ナチュラルメイクを求める人の悩みってほとんど共通してるんですよ。だから今日、みなさんの悩みはほぼ解決できますね」
と仰っていましたがアンケートでも皆さん大満足されてましたよ。

IMG_8570.jpg



小松先生のサロンにあるコスメの50分の1ぐらいしかもってきていないとのことですが、それでもすごい量のコスメが並んでいました。
後半はデモンストレーションして頂いたのでそれはまた別記事で。

IMG_8653.jpg



パール入りのチークは毛穴が目立つ人にはNG
つけて比べてみると確かにその理由がよくわかります。

IMG_8616.jpg



ブラシメイク禁止!
ブラシがくすみや◯◯の原因になっていると気づかず使っている方も多いと指摘されていました。

IMG_8564.jpg


ファンデーションのブラシなので、他のポイントメイクではOKですよ。


今回の参加者さんはラッキーな事におみやげが豪華でしたね~。
小松先生のお陰でメーカーさんから頂いちゃいました。

IMG_8619.jpg


次はメイクのデモンストレーションをレポです。
ツヤと血色をだすメイク実演をお楽しみに!
→→小松和子先生のメイク実演【開催レポ2】オーガニックコスメで魅せるナチュラルメイクアップ術


<おすすめの講座>
コスメを読むセミナー(コスメの裏、成分について学ぶ)


----------------------------------------------------------------------------------------
セミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント告知専用メルマガ
 現在募集中のイベント一覧はこちらをご覧ください
----------------------------------------------------------------------------------------