{AB1C21CB-3058-4A27-81DD-BBACD48C73EF:01}

キレイと健康の基本♪女性のための解剖生理学セミナーを開催しています♪


今日と明日の2日間、2時間×5コマに渡って体のことをみっちり学びます。
解剖生理学はプロだと数年にわたりみっちり学ぶようなものだそうですが、一般向けにクイック取説にあたるがこの解剖生理学セミナーです。


車に乗る時に運転の方法を学ぶように、体を上手に乗りこなすのに必要なのが解剖生理学。


まずはホメオスタシス
生体恒常性ともいいます。
自律神経・内分泌(ホルモン)・免疫系のトライアングルです。
{28DE1DE3-5FAA-48D5-8E74-C04883C1816A:01}


ケガをほうっておくと治るとか、熱いものを食べたら汗をかいて体温を下げようとするのもホメオスタシスです。



腸は人体最大の免疫器官!

暴飲暴食はよくありませんし、冷たいものも☓。
現代人に問題なのは夜食!
20時以降は食べない!特に妊活してる人。
{9E4D45DE-1B58-4927-9AD4-2C0CC95CF835:01}


消化は一度入ってしまうと何とか消化しないといけなくなるので、夜20時以降は食べないのがベスト。
調子が悪くなって食べたくない時は食べないこと!
頭で食べない(調子が悪いから栄養つけないと・・・は体の声ではない)


ショートニングや植物性油脂、マーガリンは腸壁をダメにするので本当に避けるべきものです。
毎朝パンにマーガリン♪ではなくせめてバター、パンも上のものが入ってないものを選びましょうね。


ながら食べは最悪
。(あわわーー)
交感神経刺激を与えながら副交感神経モードに入るのはとっても消化が悪くなります。
食べるときは味わって集中して食べる!


ガンは予防できるものですから日々の生活習慣なんですよね。
私もつい流れ作業食いしちゃうので改めて見直しです。
定期的に聞くのって大切ですね。


今回も全国からご参加頂いてますよ~♪
しかも半分が初あいかさんだったので、あいかさんと私はびっくりでした(笑)
おまたぢから参加してから解剖生理学が多いと思ってたので・・・
いや、ご案内がたりてないってことかもしれませんね。反省。

{55112CF5-16A4-45B0-B1DA-660DDA2E3FA8:01}



あいか劇場も今回が出ています。
まだまだこれからですね(笑)
{15494547-0314-4A92-9677-AB0F31410652:01}



調子を崩してるあいかさんの姫もごきげん復活してるようです。
泣いた後のお目目が赤いですね。
うさこは相変わらず元気でございます。
姫のシッターさんと一緒に遊びに連れていってもらってます♪
{DB4087B4-8896-4166-91C8-F720F2D5FB2C:01}

次回、あいかさんと会えるのは12月です。
pencil* おまたぢから®/冷えのメカニズムと冷え撲滅運動  (12/4)
pencil* おまたマスター/経血コントロール講師養成講座  (12/5・6)