image

3分でむくみスッキリ!夏の冷え性改善お灸と美脚刮莎(かっさ)セルフケア講座の開催レポです。



講師は鍼灸師で新婚4ヶ月目のラブリーな花野桃子さんです♪

image




脚のむくみや冷え、立ち仕事で今まで感じたことのないむくみを感じるようになった
と言うなやが多いこの講座。
代謝のメカニズムについてもお伝えして・・・

image



桃子さんが膝をさわって体質チェック!
水毒タイプは水が体の中にたまってるので刮莎、汚血タイプはドロドロ血なのでお灸がオススメです。




午前もお灸の効果を実感してもらいました。
筋肉がやわらかーくなるのを感じられます♪


桃子さんは先日鼓膜が8割破れてしまい、感知に3ヶ月かかると言われていました。



そこで耳まわりにお灸をして、2週間で完全復活!
すごいですね。


午前はお灸と刮莎の効果、使い方をレクチャーしていよいよ午後から実践!!

image



使うのはこちら。
レギュラーお灸、香りのお灸、煙がでない「奇跡」の3種類です。
私も目的に合わせて使わけています♪



まずはストレッチから。
お灸の効果を高めるためにちょっとストレッチを入れます♪



むむむ・・・かたい方も多い!?(笑)



脚のむくみをスッキリさせるツボを教えてくれます。
まずは桃子さんがツボをお伝えして、その後に自分でとれるか再チェック。



松尾芭蕉も愛した足三里。このツボは私も大好き~気持ちいいですね♪
下半身が冷え冷えの方も多くて、お灸をするとじんわり暖かくなることにびっくりされてました。




足踏みをしてみるとお灸をした方とそうでない方では重さが違う!!
こんなに違うのー!!!とみなさんびっくり。



お待ちかね?の刮莎。
刮莎の使い方はとてもシンプルです。桃子さんが力の入れ加減、動かし方を教えてくれます。
一人一人にしっかりレクチャーしてくれるので家に帰ってからも安心♪



皆さんせっせと刮莎にはげみます。
あまりに脚が軽くなるので嬉しくなって、「かるーい!!」とぶんぶん脚をふる人まで・・・(笑)



ビフォーアフターをとる・・・
これが本来の脚ですよ♪



膝のまわりがコンパクトにスッキリしています!
むくんでるほうが膝のお皿の周りがびよーんと伸びてますね。



こちらは膝のシワがとれてスッキリ。



お灸も刮莎もとても手軽で私は旅行先には必ず持っていきます。
ハワイ旅行では刮莎を空の上でもやってました(笑)


<感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 R.Hさま
お灸と刮莎をして脚があたたかくなりました。
膝の上のお肉なんてなくならないものだと思っていたので1回だけで少しスッキリしてたのにびっくりしました。
続けてすっきりした足になりたいです。


ニコニコ。 M.Hさま
お灸はもっと時間がかかって怖いものだと思っていましたが、毎日できそうでやってみようと思いました。
刮莎で足のむくみやセルライトがとれそうです。分かりやすい説明で楽しかったです。


ニコニコ。 M.Tさま
最高でした!お灸の良さ、刮莎の良さがすごくわかりやすくストレートに伝わりました。
早速今日ドラッグストアによって帰ります。


ニコニコ。 カンポルミ寛子さん
かっさのあと、実際足の形が変わっていたのでびっくり!!
お灸も大量に買って、かっさケアを続けます!!
花子先生もかわいらしすぎ!!



ご参加ありがとうございました!
お写真はイタリア・フィレンツェから参加の田出寛子さん撮影♪


次回、大阪も東京も満席ですがまた追加日程決まりましたらUPしますね!