image

3月末にわが家にやってきた整理収納アドバイザー秀島知子さん



わが家はモノも多くはないし、めちゃ困ってお願い!!ではないのですが、
女性起業入門コースでのご縁もあったので整理収納アドバイス体験をしてみました。



初回はこんな感じでした。
1初体験♪整理収納アドバイザーがわが家に来たる




10日ほどしてレポートが届きました。

お悩み:よく使うフライパン、鍋など出しにくい。フタがジャマ。

{87AE2FBB-6BF5-485D-B980-5229D84129CD:01}

この画像は知子さんが撮ってくれたわが家のコンロ下の状態。
大中小の十得鍋、シャトルシェフ、鉄のフライパンが主に使ってる調理器具。




何が使いにくいってフライパンは安定してないし、引っ越しの時にとりあえずあるので使ってる白いラックがグラグラで安定悪い悪い(笑)
蓋もガチャガチャして取り出しにくいし、使用頻度が多いだけに地味にストレスが溜まる場所です。




写真の端にあるつっぱり棒でふた置き場を作ってみましたが、
ガチャーン!!と音がして落ちること数回。。。
つかえねーと思って棒だけが鎮座しておりますおばけ




白いラックはいらないですねと言われてまず撤去しました。
そしてフタの置き場は100円ショップで買ったラックを使用。
これだけでもかなり使い勝手が良くなりました~ワーイ

{7F0679AB-306D-4181-9695-4C5C124BA916:01}




そしてアドバイスシートが届いた時に知子さんに提案頂いて即購入したラックがこちら。

{805923E5-891C-4F56-A00E-82C6ED22BBD4:01}




もういっちょ。
こちらは別のラックを提案されましたが同じサイズを見つけたので上のラックと一緒に購入しました。

{DCA73A40-0CBE-454B-B591-A3E0765280AA:01}



置いてみました。
お片付け好きはこれだけでもテンション上がります(笑)

{56803EB9-EB46-4691-86FC-9F81AC38FDD3:01}
 




こんな感じになりました~ポイント

Before

image


After 


{DAD79F61-9290-41BC-9A4A-019A5F7488DC:01}


スッキリ!!

機能性抜群♪



完全にいらなくなったつっぱり棒・・・(笑)

{E0CD29E3-9F71-4DDB-AA37-11F754CA5161:01}




すごいなーと思ったのは、提案された収納アイテムが全てわが家の収納場所に
ぴったりサイズってこと。

くまなく測ってました。

image


整理収納アドバイザーの人からしたら当たり前かもしれませんが、
「棚は作ってくださいね」って言われたら99%実行しないと思います(笑)




サイズを測って探しまくって提案してくれたアイテムなので、
そりゃ買うでしょ~。
100円ショップで良いケース、それでは不十分なケースも理解できました。



はっきり言って劇的ビフォーアフターみたいな見た目の派手さは感じられないと思います。
でも受けた本人だけが劇的ビフォーアフター体験してます(笑)



プロに頼むってこういう事かとすごく実感しました。
まだ別の場所もプチ改善予定なのでできあがったらレポします♪



私だけだったら多分引っ越しするまでの前のままでプチストレスを抱えながら
お料理していたと思います。
今はこのコンロ下を見るだけでうっとり・・・ぼー




知子さんは広島にお住まいですが、フットワーク軽いので関西での依頼も受けることが可能です。
親切丁寧なサポートで明るいお人柄なのでお家まで来てもらってください。
オススメです♪
リンクお片づけサポートについてはこちらをご覧ください。