お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

NEW !
テーマ:

もうすぐ新学期。

今日は風水によるこども部屋の方角について書きます。

 

 

風水的には、こどもの生まれた年の本命卦(ほんめいか)による

大吉(天医)の方角にします。

本命卦の出し方は、調べると出てきますので参考にしてみてくださいね。

 

 

もしすでにこども部屋が決まっている場合は、

お部屋の中心から見て机やベッドの位置を

決めるのがいいです。

 


 

 

 

こどもごとの吉方位は本命卦でみていきますが、

次にご紹介するのは家相からみる吉方位です。

 

 

 

 

 

 


家相でみるこども部屋の吉方位


 

 

 

 

北のこども部屋

 

落ち着き、知識をため込む方位です。

勉強家で聡明なこどもに育ちます。

ややおとなしくなりがちなので

みんなで楽しめるスポーツをする などの工夫が大切。

また冷える方角なので寒い季節は

暖かく過ごせる工夫をしましょう。

 

 

 
東のこども部屋

こども部屋として最もいい方位。 長男の方位です。

特に男の子が元気よく育つには最高の方位です。

成長過程のこども全般に吉方位で明るく活発なこどもに育ちます。 

東は朝日が昇る方位で、早起きの方角でもあります。

東方位に部屋をとれない場合は、
こども部屋の東側に照明を置くのもオススメです。

 

 

東北のこども部屋

こども部屋として悪くない方位。 表鬼門の方角となります。
特に男の子が使用すると相続者としての運気が築かれます。
元気で意思の強いこどもに育ちます。 
この方位の部屋が散らかっているとこどもがケガをしやすくなりますので
常にきれいにすることを心がけてください。

 

 

東北のこども部屋

長女の方位です。 女の子の部屋として最適。
女の子らしく明るく優しいこどもに育ちます。
八方位の中でも特に幸運パワーが強く、
良縁に恵まれて人間関係も良好になります。
東南方位に部屋がとれない場合は、
部屋の東南方位に花を飾りましょう。
どちらの場合も風通しを良くすることがポイントです。

 

 

 

 

 

とらわれすぎるのはかえって運気を落とすことにつながる と私は考えています。

あくまでもその子のベストを、今ある環境で作ることが一番ですねおねがい

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくなりをひそめていた(笑)私のDIY熱を再燃させるブログを見つけてしまいました。


なんか、すごいよ(^.^)


NUMBER333さんのブログよりお借りしました。



オシャレなキッチン。
賃貸のおうちです。
原状回復可能。
そしてそして、これ男性がDIYされてるのです。



このブログ記事は
PITE.(@infoNumber333)さんのもの。





まずはキッチン本体のリメイク。
こちらが材料費4,000円~5,000円。
作業時間が5~6時間ほどだそうです。


URL2【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!



吊り戸棚のリメイクで材料費2,000円、作業時間3時間ほどなんだそうです。

URL2「【賃貸DIY】アパートの古いキッチンをリメイク第2弾!無機質なプラスチックの戸棚をウッド調に改造。」に続く



一人暮らしのこじんまりしたキッチンで7,000円ほどか・・・
うちのキッチンは多少広いから倍くらい見ておいたらいいかな。
(すっかりやる気)



各工程見ていて思いました。

かなり細かくきっちりと作業されていて手際もいい。
ほんでブログの説明もとてもわかりやすいです。


これなら賃貸でもあきらめないキッチンが出来そう。
でも、一人じゃ無理なので休み中の主人も引っ張り出さなきゃ(笑)。




これ以外にも、壁をしっくいにしてみたり(もちろん原状回復可能でね)
引き戸をとってもステキにリメイクしたり。




読みあさりましたとも(笑)。






工程が写真も多くてわかりやすいから、出来そう って思えるんだろうな。





とりあえずセリアに行きたい(笑)





よかったらご覧になってくださいね
夢が持てます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

重曹、クエン酸などナチュラルクリーニング粉もんの収納ケースはスナップウエアで統一しています。

 

軽くて、片手で開け閉めできて、シンプルで。

こちらでも何度かおすすめしてきました。

 

ただ唯一やだな って思っていたのが緑のパッキン。

なぜ、緑なんだ・・・

 

と思っていたら同じように考えている人はたくさんいたらしく、パッキンの白が発売されました。

 

 

 

買うよね〜〜〜

 

 

 

喜び勇んで(笑)買って交換。

 

 

 

image

 

image

 

ま、そうですね。

自己満足。

今ひとつ違いがわからないですが本人はいたって満足。

 

 

 

 

ただ、私の周りにはどちらかというと緑のパッキンの方が清潔感もあっていい!という人が何人もいたという・・・

 

 

 

 

気を取り直して次に行きますよウインク

 

 

 

 

ナチュラルクリーニング講座の際にすぐわかるように書いたマスキングテープでのラベル。

 

image

 

これはこれでわかりやすいですが、せっかくパッキンも白くしたのでラベルを作ることにしました。

 

 

 

 

とはいえ、自分で一から作ると結構手間です(できないことはないけれどまた懲りだすと時間が延々とかかる)。

 

 

そこで、ブログから素敵なラベルを見つけてダウンロードさせていただきました。

お片付けラベルを無料ダウンロード提供されています。

URL2My Simple Home


他にもクローゼットで使えるラベルなど色々あります。

シンプルで素敵な暮らしが拝見できて楽しいラブラブ

この場でのお礼になりますが、ありがとうございました。

 

 

 

image

 

光沢紙のラベルシールを使いました。

 

 

 

 

シンプルでとても素敵。

あと、このラベルのいいところは取り扱い説明ラベルもついているところ。

 

 

例えば重曹水の容量や使ってはいけない場所などが書いてあります。

これはとても便利。

私は大丈夫だけれど、家族が何かで使うときに迷わない為にもあるといいですよね。

image

 

 

 

表記は英語。

何書いてるか、パッと見にはきっとわからんよね(笑)。

 

ということで上に日本語表記のラベルを貼りました。

 

image

 

ちっちゃ(笑)。

 

 


 

これを作っている時顔がニヤニヤしていたらしいにやり

全て自己満足の世界ではありますが、本当にこういうの楽しいです。

お試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の家は東京にあります。

もう6年も住んでない。
 
 
 
主人は全国転勤ありなんだけど、なんでだかずっと東京や首都圏近辺での勤務が長かった。
結婚して東京に来て、主人の実家がそのまま私たちの家になりました。
 
 
 
 
転勤族という意識がどうしてこうも抜け落ちていたのか。
あの頃の自分に聞いてみたい。
リフォームにチカラ入れすぎやろ(笑)
 
 
 
ずっと憧れていた無垢材の床にウォルナットとステンレスのキッチンを実現。
 
 
 
2部屋を繋げて広い空間を作り珪藻土を塗り
 
洗面所を新しく、トイレも快適に、とハーフDIYなどを駆使して快適な暮らしが完成!
 
 
 
そしてほどなく広島に転勤の辞令。
こだわった住まいにほとんど住めてない(笑)。

 
 
 
そして、そのこだわりは賃貸価格に当然ながら反映されることはほとんどなく、逆に面倒なものだったりします。
 
無垢材の床だから汚れがつくと面倒だし、ステンレスのキッチンも毎日拭き取らないと汚れも目立ちます。
 
持ち主のこだわりは借主には余計なものっていうのが、家を借りてもらってよくよくよーくわかりました。
 
 
 
そして、今の住まい。
 
賃貸ですが、快適。
キッチンのコンロやシンクも汚れは目立たずお手入れも楽。
家具一つ買っていませんし壁紙もまぁ何ともシンプル。
普通っていう範疇って広いけれど、まさに普通、フツー、FUTSUU(どうした?)
でも飽きが来ず、使い勝手もよいです。
 
 
 
 
こちらに来て、かたづけの仕事も始めたのでより少ない荷物になりました。
もっと小さな家でも問題なく暮らせます。
 
 
今は持ち家の7割くらいの広さのマンション。
多分、半分の広さになってもやっていける自信があります。
 
 
 
 
次にどこに住むのかもわからない状況が長く続いた結果、家へのいらぬこだわりがすっかりなくなりました(笑)。
 


まだこだわりが残っていた頃の記事。
(自分の鬼具合をちょっと反省)
 
 
 
どこに住んでも暮らしを楽しめる。
それは私にとっての大きな変化です。
 
 
 
 
いらないもの、出すと広いおうちじゃなくてもよくなります
それがわかったのも転勤して引っ越ししたから。
 
 
 
今、想定外の引越しなどで忙しく荷造りしている人も多いですね。
でも、「住めば都」にするチャンスでもあります。
 
 
 
そう、楽しい は作れます。
気持ちの持ちようでね。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近よく聞くシンデレラフィット っていう言葉。

 

偶然や必然的にサイズがピッタンコ の時に使うそうです。

ガラスの靴がぴったりフィットしたシンデレラから来たのだとか。

 

 

 

 

この仕事をしていると、時折そういう場面に遭遇します。

 

 

 

昨日あったこと。

 

 

とても広いおうちのかたづけに伺いました。
先日リフォームしたばかり。

木の温もりが感じられる深呼吸したくなる空間です。

 

蔵があり、土間もある。

蔵だけでうちの家より広い(笑)。

 

 

リビングに置く本棚を買おうと府中家具に行く予定だったお客様。

本は色々精査していけば選ぶものも変わるので、

作業が終わってから考えましょう と事前にお伝えしておりました。

 

 

一通りお家の中を拝見して、ふと土間を見ると置いてある棚が。

このお家でずっと昔から使っていたもので物置になっていました。

 

 

たたずまいが本当に素敵でリビングに合いそうだな とピンと来て

本棚がわりに使うことを提案しました。

すりガラスの風合いと、丁寧な作りがしっくり来ました。

わざわざ家具を新調するまでもなく、お家にあった。

サイズではなく空間のシンデレラフィットでした。

 

お写真掲載の許可がいただければご紹介します。

 

 

 

サイズの話をすると・・・

 

我が家のシンデレラフィットがこちら。

 

キッチンの引き出し。

調味料を入れています。

 

 

無印のファイルボックス

 

愛用しているものの一つです。

このファイルボックスを二つ並べたらコンロ横の引き出しにシンデレラフィット!!

 

 

もともとはめ込んであった仕切りでは、微妙に調味料が入らないことがあったので、取り払い、ファイルボックスをセット。

これは嬉しかった〜〜〜(笑)

 

以来3年。

このピッタリを享受しております。

 

 

 

 

 

 

 

お客様にとってどんなシンデレラフィットに出会えるかな。

それがこの仕事の醍醐味でもあります。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)