お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

NEW !
テーマ:

片付けることのメリット・デメリット

 

整理収納アドバイザーの仕事をしていると、よく「片付けることのメリットって何ですか?」と聞かれます。

以前にこんな記事を書いたことを思い出しました。

私の仕事の特徴みたいな部分なのですが、

URL2大事なモノ、こだわりの品は使って初めて輝く」

 

 

私の仕事のひとつはモノが生まれ変わるお手伝いをすることだと思っています。

今日は、そんなモノを片付けることのメリット・デメリットについて少しお話しようと思います。

 

 

 

片付けることのメリット

片付けることのメリットは大きく分けて3つあります。

 


1.時間的なメリット

私がとても大事にしているのがこの時間的なメリット。

部屋を片付けるということは、それなりに体力のいること。

 

でも一度片付けてしまうと、そこに、いつも何かを探している「もの探し時間」のストレスはなくなります。

そして、片付け方のコツを掴んでしまえば、片付ける時間も時短できてしまう。

そうすることでゆとりが生まれて、

日々の疲れも癒やし、

そして家にいる時間を楽しみ明日への活力を充電する。
一杯のお茶を味わう。
お風呂にゆっくり入る。
お気に入りの音楽を聴く。
それでまた明日もがんばれるものですよね。

この潤いの積み重ねで人生が変わってきます。
忙しい人こそやっていただきたいかたづけ。

そして効果がより実感出来ます。

 

参考記事URL2忙しい人こそかたづけよう

    URL2最高の自己投資、それは「かたづけ」

 

 

2. 精神的なメリット

精神的なメリットとは、片付けをすることで、自分の持っているものの棚卸ができ、生活自体に余裕ができる

ものが片付いていると、イライラする気持ちも少なくなり精神的にもとてもいいですね。

参考記事URL2部屋は顔に出る

    URL2毎日楽しく過ごすためのコツ 

 

 

3.経済的なメリット

経済的なメリットとは、冒頭でも少し触れましたが、大事なものこだわりの品を選定して好きなものに囲まれて暮らせる基礎を作るので、必然的に不必要なものは買わなくなります。

 

参考記事URL2箱買い注意報!!

    URL2モノが多いとお金がかかる

 

 

片付けることのデメリット

メリットがあればデメリットもあるのが世の常。

片付けることで少々のデメリットもあります。

その一つは、「ものを捨てる」ということ。

何がしかの理由があって、今までなかなか捨てられないでいたものと、さよならすることも整理収納の基本。

その踏ん切りをつけなければならないのは、デメリットといえるかもしれません。

しかしながら、視点を変えてみると、その先にはまた新しい生活が待っているので是非乗り越えていただきたい部分ではあります。


参考記事URL2捨てられないのはやさしいから

 

 

 

 

いかがでしたか?

私なりに過去の記事などもご紹介しつつ、片付けることのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

良いことと悪いことというのは、表裏一体な部分が多いのでデメリットも視点を変えるだけでメリットに変わってきます。

 

 

 

まずはいつも使っているバッグの中、のぞいてみて。

うん、ちょっと人には見せられない・・・

と思ったらまずはバッグの中の整理整頓から。

 

いつでも「魅せられる」バッグでいると、テンションも上がります。
お仕事も毎日の生活も効率が上がります。

 

お部屋の整理とココロの整理で、あなたの毎日がより輝くお手伝いをさせていただきます。
ご質問だけでもお気軽にお問い合わせください。
 

 

 

おかたづけサポート お申し込みフォームはこちら
お問い合わせはこちら
おかたづけサポート 詳細、料金についてはこちら
3時間コースと6時間コースの違いについてはこちら

キャンセルポリシーについてはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
朝起きて一番に拭き掃除する場所が3つあります。



●洗面所
●トイレ
●玄関のたたき




今朝の状態です。



洗面所の掃除の仕方は こちら でご紹介しました。
毎日磨いてちょうどいいくらいです。
もちろん頻繁に使う場所なのでね。




トイレに掃除道具はありません。
あるのは、重曹を入れた小瓶と重曹水、ビネガー水のみ。
また別記事で、私のトイレ掃除の仕方、ご紹介しますね。



玄関のたたきの掃除って全然気にしたことがなかったある日。
ご近所の家に伺ったとき、
ピカピカに光った玄関のたたきを目にしました。
文字通り、キラリ~ン
キラって輝いていたんです。
もちろん、ゴミひとつ落ちてなかった。
行き届いているな~と、とても印象に残りました。



ここがキレイだとおうち中がキレイなんだと思わせる。
玄関は、部屋に入らなくてもいろんな人が立ち入る場所。
だからここをキレイに保っておくことは大事なんだと感じました。






これらの場所、朝余裕がないとつい忘れてしまう。
だから自分にとっての気持ちのバロメーターにもなっています。



ということで今日も朝からお掃除完了
おっけーしました。
光るところは光らせると気分もいいですよ~
そして、いい運がはいってきまする
エルモ


ぜひお試しあれ(*^^*)



ちなみにこちら3箇所を普段、何分で掃除しているでしょうか?



答えは次の記事で( ´ ▽ ` )ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかたづけサポートのご予約につきまして。


8月までのおかたづけサポートは満席となりました。

お申し込みやご興味をお持ちいただき本当にありがとうございます。


9月のご予約を受付けしております。
9月より料金体系が変わりますご了承くださいませ。

 

 

土日も作業可能な日はご予約承ります。

休日は通常料金の10パーセント割り増しになります。

 

◆2016年9月スケジュール、ご予約可能日◆

ご希望の日にちの3日前までにお申し込みをお願いします。

7(水)
9(金)

16(金)
26(月)ご予約済み

現在、火曜日と木曜日は おうちまるごとキレイサポート 
のお客様で満席になっております。





また、私、アシスタントともに全員小学生、幼稚園児の母です。
体調管理には充分留意しておりますが、こどもの急病等で人数変更をお願いする場合もございます。大変勝手ながらご理解いただけると幸いです。


 

URL2おかたづけサポート お申し込みフォームはこちら

URL2お問い合わせはこちら

URL2おかたづけサポート 詳細、料金についてはこちら

URL23時間コースと6時間コースの違いについてはこちら

URL2キャンセルポリシーについてはこちら

 

 

気になること、ご質問

お気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。




おかたづけで
あなたの人生に潤いを

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かたづけがニガテ、というクライアントさんのところに行きます。

けっこうな確率で「あるある」なのが、とにかく過剰包装(≧∇≦)
 
 
 

 
 
クローゼットの中にはクリーニングのビニールをかぶせたままの服。
不織布じゃなければクリーニングの袋は埃除けだけ、なのでしまう時には処分してくださいね。
 
 
 
 
とりあえず分けてみようと小分けのビニール袋に入れ、いくつかをまとめてスーパーの袋に、そしてそのまとめたスーパーの袋を紙袋に入れる。
 
 
 
 
もー絶対に何が入っているかわかりません。
わからないからまた買う。
 
 
 
ということを繰り返してものが増えてきたクライアントさん。
 
 
 
 
押入れやスチール棚には必ずレースのカーテンが。
 
{2AB4A75E-98B4-46D5-8943-684613BAA75A}

 
 
 
これは「恥ずかしいから隠す」という心理の表れです。
かたづけられないから恥ずかしいってつい思ってしまうのですね。
だけど隠せば隠すほどモノは増えていきます。
 
見えない
ってやっぱりよくない。
しまうのであれば何があるかわかるよう写真を貼る、ラベルを貼る、などのひと手間必要です。
 
 
 
そしてそして。
かたづけられていたらカーテンをする必要はありません。
 
 
 
 
実際に押入れや棚をかたづけしたあと、クライアントさんはカーテン取っ払いました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
どこに何があるか、がひと目でわかるよう、在庫管理ができるようにするためには
見える化が大事ですね。
 
 
 
 
 
そう、かたづけには包み込む優しさはいらないのです。
 
 
 
 
 
他のところで、包むエネルギー使ってね(*^^*)

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しんびいったい。

私自身も初めて聴いたけれど、とてもとても心に響くことば。
ことばって何を選ぶか本当に大事ですね。

7月11日に新白島にオープンしたキッチンスタジオ。


食卓から家族の笑顔を増やす 

 

というのがこちらのオーナー、公文ユカさんの考え。

こだわるところはとことん。
でも、面倒な部分はダイタンに省く。
そのダイナミックなところドキドキも魅力です。

 

心と体は繋がっています。
心と思考も繋がっています。
体と思考も繋がっています。
 
心と体だけでなく、
美しい思考が整った状態が
健康な状態と
私は考えています。

公文さんの記事より~

 

 

想いが形になる場所です。

どんな場所なのか、オーナーの想い を読んでみてください。


 

 

 

 

元々、自然と心が洗われる気のいい場所です。

{EB308136-B5F0-4912-9CC4-587873B4F8E8}


さらに自動で運気アップ機能が取り込めるような(*^_^*)
場作りのアドバイスをさせていただきました。


その時のことを記事にしてくださっている様子は

URL2こちら と こちら



ヨーロッパのアンティーク壁紙。

非常にダイタンにウインクDIYで貼ってくださっていました。

 

 

 

 

ほんと。

 

 

 

こう言っちゃなんだけど・・・

 

 

 

 

 

ギャップが魅力の人なんですよね乙女のトキメキ



そんなオーナーの魅力もアリ の心美一体〜Style Kitchen〜

なんだかいろいろ整います!!




食から健康に楽しく生きることに注目してみてはいかが?

お子様と一緒に楽しめるイベントもいっぱいですラブラブ

 

URL2心美一体のメニュー表

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)