お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。


テーマ:

これから家を建てよう!って思うみなさまへ。

「7日間であなたのこだわりのキッチン、使いやすい家事動線ができる!」

 

 

一生で大きな決断になる家。

その中でも家庭の主婦がキッチンで過ごす時間は長いもの。

 

でも、いざ建ててみようってなったときにはあれこれありすぎてわからん!!ってなると思う。

 

その前に知っておきたいことがあります。

 

 

金沢の注文住宅を手がけていらっしゃる金沢市A-box設計室さん。



私もクライアントさんへの収納を提案するときに考えるポイント。

キッチンは、より参考になる部分が多いです。

 

 

ぜひ1度メルマガ登録してみてください。


いいね!(69)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて。
整理収納アドバイザーの勉強で変わったことは、それぞれの部屋の役割を考えること。
 
専門用語で「ゾーニング」と言います。
 
 
 
パズル収納の部屋(笑)は、リビング兼子どもが遊ぶ場所。
ドアがあるので来客時には閉められます。
 
 
 
ということで、子どものおもちゃや、ピアノを置くことにしました。
 
{A0372D39-5D35-4826-8172-D8017F12360E}
 
クローゼットにもなるので、娘の休日用秋冬コートはここにかけています。
何が良いかって、この中におもちゃ類を入れ込むことで、生活感を隠すことができること。
 
 
 
先日出演したテレビでも、そのことが取り上げられていました。
 
 
Before
{C6FEDCFA-F326-43CF-88A0-CF612F7359EE}
 
 
After
{9A91EEC0-3146-40D5-87C6-10238946A91D}
 
 
上段にはクリスマスツリーやDIYの道具が置いてあります。
今気づいたけれど、ここ、もう少し何とかせなあかんわ(笑)。
 
 
 
 
次に習ったこと。
人によって出し入れしやすい高さや奥行きを意識することと、入れるものが決まって初めて収納用具を買うこと。
 
 
Before
image


この棚は奥行き50センチ、高さはほぼ天井いっぱいまで。
ここに搬入するのにも苦労しました。

天井の壁紙ついて破ってしまった叫び叫び叫び


奥のスペースや高さが何とも無駄。

 
 
今なら絶対買いませぬ。
 
 
 
 

After

{0B507AF0-43C5-40AC-B888-B5289988A711}

 

 

{A556A581-F671-4E46-9571-6C212FF28061}

 

 

image
 
 



その人の体型や体の症状によって使いやすい奥行き、高さ、って違います。
特に私のように転勤があり、いろんなサイズのキッチンに住む可能性がある人ならなおさらサイズは大事ですね。
 
 

なんとなく~~にやり

ではなく、お部屋に置く物、配置、いろんなものに意味があるのね。
 
とわかったことが整理収納アドバイザーになってよかったこと。
自分の部屋をかたづけた際に実感できました。
 
 
 
その範囲が、客観視できるスキルとともに様々なクライアントさんへの対応に必要なことなんだ と思います。
 
 
それがすなわちプロで、依頼くださる方への信頼につながるんだ とも思います。
 
 
 
 
にしても、よくこれ写真に残していたな~~
整理収納アドバイザーになってからのことなのかな。
記憶にないけれど、しかし使いづらかったことはよく覚えています。
特にキッチン、ねイヒ



みなさんのおうちではどうですか?
使いやすい配置になっていますか??


おかたづけサポートのご予約についてはこちら

URL2【5月満席】おかたづけサポート6月先行予約受付開始

 

 

いいね!(87)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

懐かしい写真が出てきました。

 

これは私が整理収納アドバイザーになる前。

パズルのように入れ込むことが収納だと思っていたフシがあります。

 

どこに何があるのかはわかったので探し物はありませんでしたが、あんまりテンションは上がらない・・・

 

ただ、洗濯物干しのポールもしまえていたので(現在は基本出しっ放し)それはエライな と(笑)。





こちらはキッチンの写真。

 


東京から広島への引っ越しが決まり、IKEAへ行きました。
新居の食器棚代わりのものをお得に見つけられたおねがいおねがいって喜んでいたら、東京から広島への送料が2万円!!

商品代金と送料が一緒。

すんごいテンション下がりませんか?(笑)。

 

 

 

奥行きがある棚なので、奥の方は何があるのかさっぱりわからん。
高さもあるから上はほぼ、使わない。もとい、使えない。

 

 

 

 

いろいろツッコミどころ満載な写真。

今日はAfterを入れずにしばらくさらしてみようと思いますイヒ

 

 

いいね!(97)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかたづけサポートのご予約につきまして。


5月のおかたづけサポートは事前予約のみで
満席となりました。

 

 

 

6月1日(水)~のご予約を承ります。

 

土日も作業可能な日はご予約承ります。

休日は通常料金の10パーセント割り増しになります。

 

 

 

 

下のフォームからご希望の候補日を3日お知らせくださいませ。

 


【パソコン、スマホの方はこちらへ】


【携帯の方はこちらへ】

 

 

出来るだけ調整いたしますが

ご希望のお日にちが取れない場合もあります。

あらかじめご了承くださいませ。


またこちらのフォームから

お問い合わせのみでも、もちろん大丈夫です。

 

ご予約の確定ではありません。

気になること、ご質問

お気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。




おかたづけで
あなたの人生

もっと豊かにしましょう♪

 

 

 

 

 

 

いいね!(213)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

菜箸や、大きいスプーン、フォークなどは横に寝かせて収納しています。

 

 

 

ある日、引き出しを開けてみると・・・

 

 

 

image

あらら。


ちょっと乱れております。

 

ということでちょちょっと整理。

全部出してみると意外とありました。

 

image

この場所に収納するのではないものがチラホラ。

 

 


image
この引き出しに入れるものだけをまとめたらこんな感じ。

 

 

 

中には、プラ容器を入れて菜箸と、フォークナイフを分類しています。

実はこれ、子供の離乳食を冷凍しておくためのケースだったのです。
仕切りにピッタリ。



二つあるのでこの引き出しに入れていたのですが、作り置きの料理を冷凍する際にケースがなかったのでここから借用していたのです。




奥側に、茶こしやケーキサーバー、割り箸など普段それほど登場しないものを入れています。

奥はそれほど使わないものを入れているので仕切る必要はなし。


ただ、手前は菜箸は料理で使うし、食事によってはスプーン、フォークも登場します。

仕切りがないと知らぬ間にけっこう乱れてくるし、ここでなくてもいいものが混じります。
image

こういうモノたちが(笑)。



 

image


フォーク、スプーンの隣のスキマに刷毛を滑り込ませています。

 

パッと見てわかる量が適量です。

詰め込めるだけ詰め込んではいけませぬ。
これでもけっこう多い方ですが見やすく乱れないので当面これで行きますおねがい

 

いいね!(110)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)