image

内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座の開催レポです。



このセミナーも李利亜先生をお呼びして開催を始めて1年になります。
関西では一日で集中してセルフケアレベルのホメオパシーについて学ぶセミナーは
あまりないようで、マニアックな講座ではありますが毎回勉強熱心な方々にご参加頂いてます。
「ホメオパシーって何?」「レメディーって??」と言う方がほとんどです。

image


ホメオパシーの基礎の基礎からレメディーの選び方までお伝えしますが、
「セルフケア」と言うことで、すぐにレメディーってわけじゃなく、日々の生活習慣の見直しについてもお話が沢山出てきます。


李先生は医師免許を取得して20年、ホメオパシー診療を始めて10年になります。
誠実で優しい人柄(時々なぜか関西弁のツッコミやヤンキーっぽい発言もでます)が人気です。



これは李先生オススメのホメオパシーの本です。
2冊揃えておくと過不足なくカバーできるのでオススメです!

image


医師が教えるホメオパシーセルフケアバイブル--初めてでも、必要なレメディがすぐわかる!/河出書房新社
¥1,680
Amazon.co.jp


ニールズヤード式セルフケアのためのホメオパシー―初心者でも必要なレメディが迷わず選べる症状別チ.../河出書房新社
¥1,890
Amazon.co.jp



講座では20種類近いレメディーの説明をするので、基本的な使い方を知ってもらえます。
あとはお家に帰って、いざというときはテキストや本を見ながら症状に合わせてレメディーを摂っていきます。

image



皆さんとても積極的に質問をしてました!

image




これはクリームタイプです。
アン○ルツ○コヨコに頼らずともこのクリーム1本で肩こりも筋肉疲労にも効果あり!(個人差があります)
私はかなり愛用してます。
少量でも効くしなかなか減らないので、リピートが少ないと言うことで国内での取扱量が減っているとか・・・商売にならないのですねakn

image




実際に皆さんも塗って体感して頂きました。
人それぞれ感じ方は異なります。

image



肩こり、頭痛、生理痛・PMS、便秘、感情のケア (不安・怒り・悲しみ)について
学びましたがホメオパシーの守備範囲はとても広いです。



むくみのチェック。足のすねの部分を指で押して戻ってこない人はむくみアリです。

image




みんなで一斉にむくみチェック(笑)

image




松果体とメラトニンについて。
乳がんの発生率があがっていますがこれも日常のケアで確率をさげることができます。
ブラジャーを付けて寝ない
夜は早く寝る
暗くして寝る
定期的な運動
などが有効です。

image



李先生の内科医時代の現場のお話など、笑いや衝撃もあったり・・・

image




希望者には講座で紹介したレメディーを単品で購入することもできます。

image




ホメオパシーとは関係ないですが、李先生はお会いする度にキレイになってますぼー
大阪がとてもお気に入りのようです(笑)
→ 恋しているのかもしれません・・・

image


受講された皆さま、ホメオパシーを日常で活用してみてくださいね。
私も本当にお世話になっていますが、一人でも多くの人が選択肢の一つとして活用してくれたら嬉しいなと思っています。



<ご感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 A.Oさま

ホメオパシーについて名前を聞いたことがある程度でしたが、午前の入門と午後に実際の症状に合わせたレメディーの選び方を教えて頂いて大変わかりやすかったです。
子どもや自分のセルフケアに大いに活用したいと思います。



ニコニコ。 N.Kさま
思っていた以上に日常の生活が大事というのがわかって、これから少しでも気をつけていこうと思いました。
実際のお医者さんから話しを聞けるのが貴重で参加してよかったです。



ニコニコ。 H.Oさま
セルフケア、ホメオパシーに関してとても分かりやすく説明して頂き、全く知らないところから基本の部分を少しは押さえられた気がします。



ニコニコ。 M.Cさま
とってもわかりやすく、丁寧に優しく教えてくださってこの講座を受けてよかった!と心から思いました。



ニコニコ。 A.Mさま
とてもためになりました。悩んでいたコレステロールの高いことは健康のために食べていたヨーグルトが原因なんてショックでした。
ホメオパシーだけでなく全体的に食生活から見なおしてゆきましょう。
この症状にはこれ!なんていう押し付けのない内容がとても良かったです。



リンク9月のアイオロジー診断受け受け開始しています!