「夏までに下半身スッキリ!美脚お灸&刮莎(かっさ)講座」 を開催しました。




講師は奈良レディース鍼灸サロンMOMOの花野桃子先生です。
今回の相棒は人体模型のエリカちゃん。





美脚、美脚というけど美脚ってなんなの??
桃子先生は、「美脚は健康から作られる」と言います。(健康は美容からって言いますよね)
美脚の妨げとなるのが冷えむくみ




ピーチロウ 「冷えやむくみある人~?」
どちらかを合わせると全員が「は~い」ってがーん
冷えもむくみもなかったらこの講座には来てないかもしれませんね。




お灸についての説明。
朝と夜で使い分けるといいですよ。




いつもせんねん灸のレギュラーを使いますが、今回は3種類用意してくれました!
レギュラー伊吹、香りが良いくだものタイプ、煙の出ない奇跡。
写真のピンクのものがくだものタイプ、黒いのが奇跡です。


「脚」にまつわる悲しくも面白い桃子先生のエピソードも初公開され・・・(笑)
「やっぱ男は脚も見てるよね。うんうん」となったのです(このネタはセミナーのみ公開w)




瘀血(おけつ)チェック。
瘀血は東洋医学で言うところのドロドロ血。

首の「完骨」という部分にもたまるそうです。



必殺ドSプッシュwith桃子スマイル
ピーチロウ
もちろんプロですから程よいプッシュなんでしょうけど、悪い所は痛いもの・・・




午前にも少しだけお灸の実技もしました。
これから夏の季節、わざわざ暑いのにさらにお灸なんて・・・と思うかもしれませんがNONO!!
冷たいものを食べまくる夏にこそお灸なんです。

冬の冷え性対策には夏のセルフケアが決めて!




刮莎は使い方はとっても簡単。
力のいれ方を一人一人に肌にあてながら教えてもらいました。


今回全員にプレゼントしたプレートは、桃子先生が色々と使った中で一番使い勝手がよいものです。
水牛の角を使用しています。水牛の角は漢方薬として用いられることもあるほど、
中国では治療効果のあるもの
とされているそうです。




身体が固い人は筋肉も固くなってるので、あちこち滞ってたりします。
お灸と刮痧でガンガン流してあげたいですねうひひ・ピンクマ


ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)は第二の心臓とも言われています。
しっかりケアしてあげることで、むくみや冷えが解消されますよ。



ランチは素材にこだわった自然食弁当をご用意しましたワーイ



午前の座学でしっかり勉強をしていよいよ午後の実技に続きます!
速効性にびっくりですむふ~



※リクエストがありこの講座が8月10日(土)にも開催されます。
今年の刮莎講座はこれが最後です。チェックしておいてくださいね~