「内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座」を開催しました。




静岡、高知、岐阜からのご参加や、医療関係者の方もいたり、
自分のため、家族のためにとさまざまな目的で受講されていました。




李利亜先生は医師免許を取得して20年、ホメオパシーの診療を初めて10年になります。
バリバリの西洋医学出身のホメオパスは日本では結構珍しいかと思います。
「ホメオパシーって名前は聞くけど何だか怪しい」という偏見もある中で、「元お医者さんならば・・・」とこの講座に来られる方も多数いらっしゃいます。


李先生はホメオパシーだけで体調を良くするのではなく、日常生活でできるだけ
病気の芽をつんでおくことが大切だと言います。



風邪の流行時期はいつもより1時間早く寝る、
人混みに出かける時は用事を済ませて早めに帰る、
食生活に気をつける・・・
何でもかんでもホメオパシー頼りでは、薬に頼ってるのと変わりませんからねakn




レメディーというのは、再び中間に戻すと言う意味です。
体調不良、病気は必ず正しい状態から病気の状態に傾いています。
それを元のベストな状態に戻してくれるのがレメディー。


私はホメオパシーを使い始めて1年ぐらいですが、心と体の両方にアプローチできるのがすごいなと思います。
レメディーは中間に戻す。体の痛みや心の痛みを抑制するのではなく、元のベストな位置に戻すように働きかけてくれます。




ホメオパシーって何??という方がこの講座はほとんどなので、一から丁寧に伝えます。
「薄くしたエネルギーをまぶした砂糖玉がなぜ身体に効くのか意味がわからない・・・がーん
と最初から疑問いっぱいの方もいます。
受講後は「ホメオパシーが身近に感じられました」という方がほとんどです。




肩こり、頭痛、生理痛、PMS、便秘、感情のケアに使えるレメディーを1つ1つ学びます。
まだ使ったことがないとそんなものがあるんだなと言う感じかもしれませんが、
李先生が紹介したマテリア・メディカも見ながら色々と試してみて欲しいです。


1日でざっくりと学ぶ講座なので、あとは何かあったら試しながら落とし込んでもらえたらと思います。
実践あるのみ!




受講生の皆さんはご紹介のお店で日本一安く(多分)42種類のレメディーキットが買えます。
これは絶対に購入をしたほうが良いですプレゼント
手元にある数本だけだと存在も忘れるし、それがヒットしないと
「イマイチ使えないなぁ。。。ショック。」と言ってせっかくホメオパシーを学んだのにいつも通りになってしまいますから。
もったいない!!
使ってみてやっぱり合わないわと思ったら離れるのもOKですしね。




セルフケア講座という名に相応しく、自分の体に必要なことは何か?も考えられる
ホメオパシー講座でした!



<感想ありがとうございます。>
ニコニコ。おやこ遊び☆研究所☆みえ~る☆ブログ
内科医が教えるホメオパシーセルフケア



ニコニコ。 Y,Mさま
李先生の話し方がとてもやさしく思いやりのある感じですごく良かったです。
内容もなるほどと思うことがあったり、びっくりすることがあったり、余談もおもしろく、
受けてよかったと思いました。
ありがとうございました。生活にレメディーを取り入れていきたいと思います。



ニコニコ。 ゆっこさま
全く初めての分野だったのでわかりやすく、参加してよかったです。
実際に使ってみて、効果を実感しないとわからないなと思いました。



ニコニコ。 Y.Nさま
ホメオパシーとの付き合い方だけでなく、体のととのえ方や健康管理もしっかり学ぶことができて、とても参考になりました。
講座を受けて、ホメオパシーが身近に感じたのでこれから少しずつ試してみようと思います。



ニコニコ。 M.Tさま
とてもわかりやすく解説して頂いたので、1日あっという間でした。
絶対にホメオパシーが良いという感じではなくてよかったです。
何事も日頃の生活リズムが大切だと見直すきっかけになりました。



ご参加ありがとうございました!
また再受講にも来てくださいね。

image


李先生、ありがとうございます!
講座の翌日と翌々日は「アイオロジー診断」がびっしりと予約入っています。
先行予約だけでいっぱいになってしまった大人気メニューです。
また次回もお願いしますのでお楽しみに!