★夏のとうもろこしとグリーンピースごはん。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

夏のとうもろこしとグリーンピースごはん。
コーンとグリンピースご飯

Cpicon ★夏のとうもろこしとグリーンピースごはん by ★いも★

この季節、直売所、スーパー、八百屋さんなど野菜を売っているところに行けば必ずある、とうもろこし、トウモロコシ、玉蜀黍。。。。。。

子供の頃から夏が弱い私です。

人より、大汗っかきだったので一日何回もシャワーを浴びたりクーラーの下で過ごす日が多かった(今も三女A三女A三女A)。

夏休みなんかは、外に遊びに行くのが怖いほど。。。。。。

でも、暑くなると一番困るのは、食欲が無くなって、何故かお肉以外は食べたくなくなる私。

そんな、私のために母が毎日出してくれたのがとうもろこし。

今もとうもろこしは大好き!!

夏が旬のとうもろこしを冷凍して冬に食べたり、缶詰をたくさんストックしたりしています。

そこで、とうもろこしと春のグリーンピース(2㎏冷凍したもの)を使ってごはんを作りました(週2回作っていますうまぃうまぃ)。

point:とうもろこしとグリーンピースの粒がプチプチで綺麗な色が残るように鍋で作ります。今回はストウブ鍋18㎝で作りました。


とうもろこしご飯。

              ★食べ合わせ

とうもろこし(ビタミンB1、タンパク質)+グリーンピース(ビタミンC)=夏バテ予防、疲労回復、便秘解消
材 料(2人分):米1.5cup、生とうもろこし1本、グリーンピース1cup、水1.5cup。

作り方:

①米を洗ってザルに上げ30分おく。とうもろこしは包丁で粒だけを切り落とす。

②鍋に①の米、とうもろこし、グリーンピース、水を加えて強火で7~8分、弱火で5分炊いて火を消して10分程蒸らすと出来上がり。

ランキングに参加しています。
チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします

コレ


にほんブログ村

shokoponコレ