★レモンのハチミツ漬けと砂糖漬けと乾燥レモン。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

★レモンのハチミツ漬けと砂糖漬けと乾燥レモン

砂糖・ハチミツ漬け、乾燥レモン2014.
レモン上が砂糖漬け、左は乾燥レモン(スライスして乾燥させただけ)、右がハチミツ漬け。

冬は柚子の砂糖やハチミツ漬けであたたかいティータイムを楽しんでいました。

今年の初めに無性にレモンを漬けたくて、あちらこちらレモン探しに楽しい時間を過ごしました。

人間て美味しいものを探したり食べたりする時が一番幸せを感じると言われているように私もその一人ニコニコニコニコ音譜

数年前から広島県のいいレモンが出回っているので、料理に使ったりしています。

広島のレモンは味も色合いもお気に入りで、今年は新鮮で綺麗なものをGETして砂糖やハチミツ漬けにしました。

もちろん、私の得意!!である乾燥もの。

カチンカチンの乾燥レモンも作りました(お茶と芳香剤として)。

材 料(200ml瓶1個分):レモン1個、蜂蜜適量。

ハチミツ漬け。
作り方(ハチミツ漬け):

①保存用瓶を熱湯消毒して乾かす。

②レモンは皮をキズ漬けないように水でこしこし洗い、水気を拭いてスライスする。

③①の瓶に②のレモンを詰めてレモンが隠れるぐらいたっぷりハチミツを注ぎ入れると出来上がり(●漬けてから1ヶ月程経つと皮まで甘くて美味しい食べごろです)。

                 ●砂糖漬け

砂糖漬けレモン。
材 料(500mi瓶1個分):レモン3個、砂糖200g。


作り方(砂糖漬け):

①熱湯消毒した瓶を乾かす。

②レモンをスライスする。

③①の瓶に②のレモンを入れて上に砂糖をかぶせることを繰り返して、最後に砂糖をたくさんかぶせて蓋をして室内で保存する(二週間ほどで出来上がり)。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします