★チャプチェ(잡채)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다

★チャプチェにアヒージョの素を入れたらビックリ!!

いものブログ-チャプチェ。

右矢印 Cpicon  ★韓国春雨で本場のチャプチェ by ★いも★         

春雨のお弁当も好き好き♪♪


いものブログ
キノコをたっぷり入れたチャプチェの味付けにスペインのアヒージョの素をたった小さじ一杯加えてみたら、ビックリするほど美味しくて私達夫婦共々ビックリしました。

お盆休みが終わりかけていた日の午後でした。

レシピブログさんとハウス食品さんから「アヒージョの素」とチリ産ワインのフロンテラ シャルドネ(チリのコンチャ・イ・トロ社)が届きました。 当たったよ~♪ラブラブ!

いものブログ         
このワインは買い物に行っているスーパーの酒売り場の一番手前においてあるワインでした(一番売れているワインらしい)。

今回は、アヒージョの素を入れたチャプチェだけをいただきましたが、次回は、本格的なアヒージョを作ってワインも飲みたいと思っています。

         ★食べ合わせ

エリンギ・キクラゲ・椎茸(カリウム・カリシウム・ビタミン・レンチナン)+ニンニク(ビタミンB1・硫化アリル)=がん・動脈硬化・骨粗鬆症予防、肥満や便秘解消

いものブログ
アヒージョの素は初めて使いましたが、ニンニクを沢山使っている韓国料理にも使えそうで良かったです

   
材料(2人分):春雨50g、牛肉(切り落とし)100g、乾燥椎茸・エリンギ・キクラゲ各5g、ピーマン(細切り)2個、ほうれん草1/2束(茹でる)、人参1個(千切り)、アヒージョの素小さじ1、ごま油大さじ1、オリーブ油大さじ1、塩・コショウ少々、醤油小さじ2。

いものブログ

作り方:

①乾燥キノコを一晩水に浸けておき、水気を絞ってから細切りにする(生でもOK)。

いものブログ
②大き目の鍋にお湯を沸かして春雨を茹で、食べやすい長さに切っておく。

③フライパンにオリーブ油をしき、牛肉、人参やピーマン・ほうれん草、キノコを塩・コショウで炒める。

いものブログ
④②の春雨をボウルに入れて、牛肉と野菜、キノコを加えアヒージョの素と醤油で和え、ごま油を加えて風味をつけると出来上がり。

           ★POINT

いつもなら、チャプチェにはニンニクを入れていましたが、アヒージョの素にニンニクがたっぷり入っているので、アヒージョの素だけで十分美味しくてニンニクのいい香りもバッチリです。

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします