★花梨茶作りました(모과차)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

☆花梨茶作りました(모과차)。

        いものブログ
韓国語の時間ですよ合格合格合格

모과(モグァ)矢印花梨(カリン)

(チャ)矢印お茶の事。

韓国の家庭では、秋になるといろいろな果実でお茶を作る習慣があります。

      いものブログ
私の実家でも、母が秋の果実でお茶を作っていましたので、それを見ながら育ちました。そんな私たち姉妹が、毎年欠かさずに作っているお茶のひとつに花梨茶があります。

私が住んでいるさいたま市でも、立派な花梨が実る家が多くて、花梨が実るともう直ぐお茶を作らなきゃと思い楽しんでいます。


私の場合は買った花梨で作りますが、母は庭の花梨の木から収穫して大量に作り、ご近所にお裾分けしています。

いつかは、私も母のように皆さんにお裾分けできる日が来るのかしらと思いながら作ります。


すぐにお裾分けまでは出来ませんが、我が家にいらっしやる方には花梨茶をお出ししてます。ダウン10日後の花梨茶です。

        いものブログ
★花梨は香りと味が良いので、お茶ほか花梨酒・ジャムを作るのも良いです★


花梨の栄養カリウム、ビタミンC、ポリフェノール、タンニン、リンゴ酸、クエン酸など

効果:咳き止め、たんを鎮める、高血圧予防、疲労回復、風邪予防。

        いものブログ
材料:花梨2個、黒砂糖orグラニュー糖200g。

作り方:

①熟成された花梨を水で洗って皮を剝き、種を除いて薄切りにする。

        いものブログ
②熱湯で消毒した乾いた瓶に①の花梨と砂糖を重ね入れ、密閉して室温で置く。

③砂糖が溶けて、一ヶ月ぐらい経つと出来上がり。

お湯で割って飲むと美味しいですよ(果肉は食べないように・渋いですよ)

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします

コレshokopon


にほんブログ村

コレshokopon

ペタしてね