★山形のだしで野菜たっぷりおかずに。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

いつも応援してくださる皆さま 本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございます。감사합니다

   ☆山形のだし風野菜たっぷりおかずに。

        いものブログ

昨日に続き、カラ~~~イおかずの登場です。


山形の郷土料理「山形のだし」が好きな私は、夏になるとよく買っていました。


「山形のだし」には、夏野菜たくさんでピリッと辛くて、こんぶの甘味が食欲をそそる私のお気に入りです。


家にある野菜とこんぶを使い自分なりのだしを作りました。

      いものブログ
前にも一回作ったことがありましだが、その時は赤唐辛子を1本入れたら叫び辛すぎたのでドクロ今回は1/2本にしました。

ピリッとして丁度いい感じに仕上がりました合格


ご飯にも、麺類に、豆腐にも何でも合います。

      いものブログ

★特に、半熟卵と混ぜたらおいし~~~いですよ。


山形の皆さんから見れば少し違う点もあると思いますがてんてん


材料:きゅうり1本、ゴーヤ1/3本、ナス1本、にんじん1本、ピーマン1個、赤唐辛子1/2本、煮干5本、こんぶ10cm1枚、水大さじ3、醤油大さじ1、みりん小さじ2、酒小さじ1。

      いものブログ

    合格いものブログ 合格
作り方:

①野菜を細かくきざみボウルに入れる。


②こんぶは水で洗い、細かく切り、煮干は水で洗う(頭と内臓つきでOK)。


③ボウルに①の野菜と②のこんぶ、煮干と赤唐辛子を入れ、水を加えてよく混ぜ醤油とみりん、酒で味を調える。

        いものブログ
★密閉容器に入れて、冷蔵庫で一晩寝かすと出来上がり。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

コレ


にほんブログ村

shokopon

ペタしてね