★ゴーヤとオクラのピクルス | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされていますニコニコ
ありがとうございます。

☆ゴーヤとオクラのピクルス。

夏野菜の定番ゴーヤとオクラでピクルスを漬けました。 

       いものブログ
ゴーヤとオクラには、ビタミンB類やビタミンCが豊富で紫外線で痛んでいる皮膚や髪の毛、眼などに効果的と言われています。


特に、オクラのネバネバ成分であるムチンにも、同様の効果が得られます。


オクラやゴーヤは、生で摂取したほうが効果的と言われています。


ただし、オクラのネバネバ成分が出ますので、面倒でもオクラとゴーヤは別々の入れ物に入れましょう。

      いものブログ
材料:オクラ10本、ゴーヤ1/2本、塩適量。


ピクルス液:酢1cup、水1cup、砂糖大さじ1、塩小さじ1を500wレンジで30秒加熱して予熱を取っておく。


作り方:

①オクラは塩で板ずりして、水で洗いガクを取る。

       いものブログ
②ゴーヤを縦半分に切り綿と種を取り、厚さ5mmにスライスする。


③熱湯消毒した瓶に、オクラとゴーヤを別々に入れて、ピクルス液を注ぎ冷蔵庫に入れる。

      いものブログ
☆一晩過ぎると食べられます(一週間保存が目安です)。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

コレ


にほんブログ村

shokopon

ペタしてね