★エゴマの葉畑に(깻잎・ケンニップ)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされていますニコニコ
ありがとうございます。

    ☆エゴマの葉畑に(깻잎・ケンニップ)。


깻잎(ケンニップ)とは、日本えごまの葉の事です。       

昨年に続き、今年も夏の楽しみエゴマの葉を摘みに行ってきました音譜音譜

         いものブログ
去年からお世話になっている、野崎さんの畑(さいたま市見沼区)に朝早くに行き、新鮮なエゴマをたくさん頂きました。


畑に行く前から、野崎さんからは聞いていましたが叫び叫び、売り物にならないと。


現物を目にすると、想像よりもはるかに酷い状態でしたしょぼんしょぼん


バッタに喰われまくっているエゴマの葉ダウンケンニップ

        いものブログ
今年は、特にバッタの被害が酷い。


野崎さん夫婦が、一生懸命育てている野菜をバッタがガーンガーンガーン


バッタは、エゴマの葉とシソの葉を食い物にしていましたしょぼん


農業って、本当に難しくて大変な仕事だと実感しました。


土壌や種、天気、虫いろんな戦いにキツイ労働力。。。。


野菜離れが深刻な今でも、野菜を作ってくれる農家のありがたさを考えます。


野菜が好きでも農家の方々がいなければ食べられない。


これからも、感謝しながら頂きます。


今回は、200枚余り収穫して「醤油に漬けました」。

       いものブログ

 エゴマの葉畑の隣には、綺麗な茄子の花がダウン       

         いものブログ

         いものブログ
ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

ダウンshokopon

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ

ダウンshokopon

ペタしてね