★ヨーグルトで作るディップとサワークリーム。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

ヨーグルトで作るディップとサワークリーム。
       いものブログ
私が好きな乳製品を使ったディップ&サワークリームひらめき電球


先月の野菜ソムリエ会 でも、評判が良かったので、旦那にもにひひ


今回は、野菜やパンに合うソースと、お肉にも合うソースを紹介します。

     
星染み出したヨーグルトの水分には、ホエー(乳清)という栄養成分がありますので、捨てずに使いましょう。
    いものブログ-ヨーグルトの水分
私は、そのまま飲んじゃいましたが………ニコニコ(ほんのり酸っぱくて、さっぱりした味)。

    いものブログ フランスパンに。

野菜ソムリエらしく、野菜やパンに合うソースから作りました。




      星お肉に合うサワークリーム。

    いものブログ

野菜と違いお肉には、ピリッとした辛さと爽やかなソースが、似合うとおもい作ってみました。


パセリを加えて、お肉の匂い消しと殺菌効果を狙う。


パセリは、我が菜園で採れたてのものを使いました。
    いものブログ

材料(2人分):プレーンヨーグルト大さじ5、粒マスタード大さじ1、マヨネーズ小さじ1、パセリのみじん切り小さじ2。


作り方:

①コーヒー用ペーパーフィルターにヨーグルトを入れて、30分間おく(水分を切るため)。

     いものブログ

②①のヨーグルト(約大さじ2くらい)と粒マスタード、マヨネーズ、パセリをよく混ぜると出来上がり。

        星野菜に合うディップ。

     いものブログ

材料(2人分):ヨーグルト200g、紅鮭の缶詰60g、塩・粗挽き黒コショウ少々。


作り方:

①ヨーグルトをコーヒー用のペーパーフィルターに流し入れ、30~40分おく(ぷるんぷるん状態になるまで)。


②紅鮭は缶から取り出し、骨を取り除く。


③ボウルに②の紅鮭と水分を切ったヨーグルトを入れて、混ぜながら塩・コショウで味を調えると出来上がり。


いつも応援してくださる皆さま 本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございます

ダウン下の「レシピブログ」「韓国料理」を押してマウス応援して下さると励みになります。

감사합니다コココレ日本ありがとうございます)

ダウン 嬉しい!コチラもね。

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ