犬のQOLを考える | どるどると愉快な仲間たち

どるどると愉快な仲間たち

人生遠回りしすぎ(´-ω-`)

インターンだったのか?

 

院長先生が現れ、新米先生が院長に説明。

 

 

 

 

 

ワンさん、院長先生来たら

 

好きすき攻撃が凄くてラブ

 

 

 

 

 

新米先生の時は、なんだかワンさんも


空気をよんで一歩ひいた感じで

 

おとなしかったのにもぐもぐ

 

 

 

 

 

12月30日から右の鼻から鼻血が出はじめ

 

今も絨毯やシーツにつくほどの量が


出ることや、散歩にも行くし


食欲も衰えず元気なことを伝えた。

 

 

 

 

 

 

院長先生の見解も

 

主治医と同じ見解。

 

犬の鼻血は人間と違うことなど

 

詳しく説明してくれた。

 

 

 

 

 

 

また、鼻腔内腫瘍の場合

 

抗がん剤ではなく、


放射線治療が有効だけれども

 

完治することはないという。

 

先生ははっきりとは言わなかったけれども

 

単なる延命治療にすぎないこと。

 

そしてその放射線治療も近県の福岡でも

 

でできるところがなく

 

愛媛や他県に通わないといけないこと。

 

もちろん、人間同様 


1回の放射線で終わるわけではなく

 

週に数回あてなければならず、そのたびに

 

犬は麻酔をしなければならない。

 

もちろん治療費は、高額。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンレトリバーは9歳ですでにシニア期で

 

当然彼女は、立派な11歳のおばあちゃん犬。

 

 

 

 

 

 

男の子 今まではボクたちもCTで調べて

 

今後の治療について


ご家族に判断してもらっていました。

 

でも、はっきりいってCTとっても


完治できる道がないんです。

 

だから今は、とることもおすすめしないんです。

 

 

 

 

 

 

 

院長先生、正直だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンさんの肩をがっちりとつかみ

 

男の子 お前 11歳かぁ~!

 

と、ワンさんに話しかけた。

 

先生のたった一言に

 

いろんな言葉がつまっていて

 

その途端、私は大泣きしてしまったえーん

 

 

 

 

 

 

先生の言い方が、なんで11歳なんだよー!

 

チクショー!

 

って感じで。

 

 

 

 

 

 

老犬に麻酔をかけてCTをとることも


リスクがあり

 

そこまでやって、治らないものを

 

みる必要があるのか。。。

 

 

 

 

 

母と私は、お互いに同じ意見でした。

 

人間のエゴで放射線治療をして

 

数か月長生きしたとしても

 

彼女にとっては、治療の副作用や

 

長距離の病院通いは幸せではないと。。。

 

 

 

 

 

 

彼女のQOLを考えるならば、

 

たとえ彼女の犬生が短くなったとしても

 

住み慣れた家で母や祖母、猫たちと

 

おいしいご飯もらって、

 

散歩行って暮らした方が幸せなのではないかと。

 

 

 

 

 

 

先生にも、放射線治療をしないことを話した。

 

ただ、彼女がもし苦しんでいるようだったら

 

痛みをとってあげたいと。

 

 

 

 

 

 

今は痛みはなく、今後

 

顔の変形が起こることを言われた。

 

 

 

 

 

 

ネットで調べたのでわかっていたのですが

 

鼻腔内腫瘍は、腫瘍が骨を破壊し

 

顔をどんどん崩していく。

 

とてもじゃないけれど、


見られないような写真ばかりで

 

腫瘍で呼吸困難になり、眼球を圧迫し

 

皮膚をやぶっていく。

 

 

 

 

 

 

 

かわいい彼女の顔が。。。

 

 

 

 

 

 

つらい思いだけはさせたくない。

 

 

 

 

 

鼻血の細胞検査をおこなったけれど

 

はっきりとしたことはわからず

 

でも、恐らく鼻腔内腫瘍に


間違いないだろうということで

 

止血剤と痛み止めを処方してもらい

 

帰った。

 

 

 

 

 

 

 

祖母に帰って伝えると

 

おばあちゃん トゥっちゃんに、私のお金使いなさい。

 

家族なんだから。

 

と言われ

 

また大泣きしてしまったえーん

 

 

 

 

 

 

そんな私たちの思いを知ってか知らずか

 

彼女はいつものように

 

お気に入りのソファーで裏返って寝ていたキョロキョロ