平常運転開始します。 | 同人作家弾のブログ

同人作家弾のブログ

ようこそ、このブログは創作ノベルゲームを制作している同人作家、弾のブログです。日々の同人活動報告や書評やアニメ評やグルメレビューなど、楽しく記事を書いています。よろしかったらぜひゆっくりしていって下さい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
よろしかったら応援クリックよろしくお願いします。

ごきげんよういわしです。
さて、東京旅行から戻りました。
本日より平常運転再開いたします。
今回の旅行でオタクの聖地秋葉原に行ってきたのですが、いいですね。
賑わっている同人ショップを見ると、私も二次創作への欲求が高まります。
フリーでアクセスさえすれば見れてしまう同人フリーゲーム&WEB小説で二次創作ってどうなんだろうと思っていて今までためらいがあったのですが。
率直にいって心配することはないかなと思い始めました。
いままで公の場でどう正当化しようとも著作権の侵害である、パロディをやるのはいけないのではないかと考えていました。
でも同人創作ってはっきり言って黙認されている状態だし、そもそも私のホームページより都内の同人ショップの方がよほどパブリックな場所だよね、と改めて思いました。
怒られたら辞めればいいんです(笑)
愛ある創作をする限り、そんな目くじらは立てられないんじゃないかと思い始めています。
ですので次の官能小説が終わったら、二次創作に復帰することも検討中です。
私の場合、流行を追うのは苦手で、真にリスペクトしたい作品以外には手をつけないと思います。
とりあえず今のところシュタインズ・ゲートの二次がやりたいななんて思っています。
正直エロでフリーというのはまだ開拓の進んでいない分野なので、手さぐり状態なのはある程度やむおえないかなと思います。
とりあえずゾーニングだけはきっちりやって、注意しながら創作をしたいと考えています。
とりあえずは目の前の新作です。
また進展あったら報告します。
それでは^^ノ