正しいことほど、つまらない? | 読書のすすめ 清水克衛の日々是好日

正しいことほど、つまらない?

がはっはっはっは!

面白い本を発見しました!!それは、

『成功する人はみんな《逆》に考える』

 

「逆のものさし講」では、普段あまり現世利益を語りませんでした。

商売が繁盛するとか、幸せになるとか、彼女彼氏ができるとか。(笑)

だから健全な普通のかたにはあまり興味を持ってもらえない宿命が

あると思っていましたが、こちらの本では「逆のものさし」を持つことで

どんだけ良い事があるのかをドッカン!と書き連ねてくださっています。

とても痛快な内容でした。いままで「逆のものさし講」でやってきたことも

書かれています。なので逆もの講生員に二か月に一回お届けする

選定本もこの本にいたしました。

 

この本にビジネスで成功をするためには

下記のようなことが書かれています。

 

◆成功しすぎてはいけない。

◆失うことは得ること。
◆優秀な人材を集めるな。
◆弱いリーダーシップを。
◆面白くないことをやる。
◆市場など調べるな。
◆売るのではなく、買え。

さて、これがどうやってビジネスの成功を収めるのか?
それと「逆のものさし講」ではいつも”そもそも論”を
身につけようということをやっています。そこでこの本には
下記のような問いかけがなされています。
 
◆なぜ人は逆なものに魅了されるのか?
◆なぜ逆に考えるとアイデアが湧いてくるのか?
◆なぜ逆に考えるとモノの本質が見えてくるのか?
◆なぜ逆説的な言葉が人を惹きつけるのか?
◆なぜ一流外資系コンサルは逆転思考するのか?
◆なぜ物事は思いとは逆の方向に動いてしまうのか?

これらの問いかけが理会できるようになると
逆のものさしを持つことがとっても面白くなってきます。

この本の帯にはこう書かれています。

「正しいことほど、つまらない」


そうなんです。真面目な人は争いをし、不まじめな人は
犯罪をしちゃうのです。「逆のものさし講」では「非まじめ」な人
目指しているんですよ。この本を読んでみて、「逆のものさし講」にも
来て見てくださいね。食べたりしませんから。(笑)
今月も北海道と広島と福岡で開催します。非まじめに成功したい人、
お待ちしてます!

image

ドクスメライブのお知らせ

 
◆1月18日 水曜日
平日 逆のものさし講 午後7時より
ドクスメ宴会ルームにて。
 
◆1月20日 金曜日
未来出版研究会
場所ドクスメ宴会ルーム 19時より
(こちらの会は未来の出版を考える会です。
出版関係の方どなたでもお気軽にご参加ください)
 
◆1月21日 土曜日
 
◆1月22日 日曜日
 
◆1月24日 火曜日
 
◆1月25日
 
◆1月28日
◆1月29日
 
{6EDF2F50-5DB3-457E-8947-2E5608F4D13E}
 
{81FDCB32-A0FE-4EAC-B9E4-7EB6304BE74D}
 
{F0564631-0503-4E03-8ACD-59F17E1D0BFE}
 
{F363066C-9859-4BC9-AE5B-25B9A5A75128}