トップアスリートの舞台裏のお話 | 読書のすすめ 清水克衛の日々是好日

トップアスリートの舞台裏のお話

100年先も語り継がれる トップアスリートの決定的瞬間


西山和明著


私たちは、アスリートといわれる人たちから

そのプレーからたくさんの力をいただきます。


厳しい練習を経て得るメダルやトロフィーですから、

勝利の瞬間は見ているだけの私たちには到底理解できるもんじゃありません。


しかし、ともすると彼らの表に出ない努力もわからず、

テレビをみながらわかったような解説をする人がおります。


そういう会話を聞いていて、

「あーはなりたくないな。」と正直思います。


以前、甲子園でT×Gを見に行った時、

喫煙所でモニターを見ながらとんでもない会話を

しているおっちゃんたちがたくさんいました。(笑)


この本に登場するアスリートたちは、

限りなく生に近い声が載っています。


彼らの「裏側の真実」にぜひ触れていただいて、

私たちの普段の仕事へのエネルギーにいたしましょう。



著者は『Number』の表紙など、

数々の名シーンを撮影してきたベテランカメラマン。


長年の経験を積んだ者にしか撮れない「決定的瞬間」を、

ふんだんに掲載されています。写真はうそを語れません。

なので、ストレートには動を感じられます。

 三浦知良、イチロー、ダルビッシュなど、

カメラマンだからこそ知ることができたアスリートたちのエピソードと、

当時を物語るお話が満載です!


100年先も語り継がれる トップアスリートの決定的瞬間



読書のすすめ 清水克衛の日々是好日


読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-110721_0018~01.jpg



読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-111015_2251~01.jpg


読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-111228_2130~01.jpg

読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-120602_2201~01.jpg

一部を除いて、

写真はアスリートのみなさんです。一部を除いては・・・・・・。(笑)



アスリートのみなさん活躍を心から祈ってますよ!