決意 | 読書のすすめ 清水克衛の日々是好日

決意

「ちょっと尋ねたいことがある。

君が完全に心を入れ替えるには、


この質問に対する答えを理解しておく

必要があるんだ。準備はいいかね?」



「はい」ヘンリーは用心深く答えた。




「五羽のカモメが防波堤にとまっている。

そのうちの一羽が飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?」


「四羽です」


「そうじゃない。五羽だよ。

飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことは

まったく別物だからね。」



ジョーンズは説明した。


「いいかね?誤解されがちだが、

決意そのものには何の力もないんだよ。


そのカモメは飛び立つことを決意したが、

翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったままだ。


残りのカモメとどこも違わない。

人間だって同じだよ。


何かをしようと決意した人と、

そんなことを考えてもいない人とでは何の違いもないんだ。


ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、

自分のことは決意で判断することがよくある。


しかし、行動が伴わない決意は、

期待してくれている人に対する裏切りでしかない。


たとえば、『花を贈ろうと決めていたのに、

実際は贈らなかった』


『期日どおりに仕事を終えるつもりだったけれど、

間に合わなかった』


『誕生日にお祝いに行こうと思っていたが、

結局いかなかった』という具合にね」


以上、 『希望をはこぶ人』 より。

-------------------------------------



評論家か、実践者か?



いつも自分の心をチェックしていたい。

なぜなら、人間は元来なまけものだからだ。


評論しているうちは、気楽だ。


さあ、飛び立とう!!!


『希望をはこぶ人』



読書のすすめ 清水克衛の日々是好日


読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-120331_1239~01.jpg

いえーい!