「レイニングデイ」ドクロバニー feat.初音ミク(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは。ドクロバニーでっす!
今日はオリジナルで「レイニングデイ」です♪

 

しばらく私がボーカル出来ない間、ボカロに歌ってもらおうかなって最新のやつ買ってきました(≧∀≦*)ベースはゲンさん、それ以外はアレンジや動画作成も含め全部私がやってます。
あ、これ一見静止画に見えて、実はよく見るとミクさんが動いてるんですよw

 

窓の外で雨が降ってたり、ミクが時々瞬きしたり目元が変わるようにしました!
2番のサビ前で窓の外を見るようにちょっとだけ動いたりするところが個人的見どころです(・∀・)

表情は微妙な変化なのでもしかすると大きい画面じゃないとよく見えないかもw アメブロ上での再生よりYOUTUBEのページへ飛んで大きい画面で見たほうがわかりやすいかな。

 

よかったら聴いてやってくださいませー!

 


■「レイニングデイ」
作詞:フゥ 作曲:ゲン&フゥ

 

小さな頃は 何もかもにね
理由があると 信じていたの


雨は降るだけ 降り続くだけ
居場所なんてない お昼休み

 

明けない夜もやまない雨も ないと知ってる そんなことくらい
でも暗闇に溺れそうなの 息が出来ない
夜が明けたとき ずぶ濡れでまだ 立っていられる力が欲しい
地を踏みしめて 何にすがらず この両足で

 


遠くで誰か 笑ってる声
さざめく波は うわべを撫でる


目には見えない 纏うヴェールが
魔法のように 私を守る

 

教室の隅 眩しい太陽 空を見上げて 耳を澄ませて
ずっと待ってた 世界の生まれ変わる合図を
屋上フェンス越しの景色はジオラマみたい 近くに見える
大きく跳べば届きそう ああ 揺れるスカート

 


見下ろす景色 足が震えた
錆びた金網 指がぎゅって
私の指が 足が体が
ここに居たい 叫んでる

 


明けない夜もやまない雨も ないと知ってる そんなことくらい
でも暗闇に溺れそうなの 息が出来ない
夜が明けたとき ずぶ濡れでまだ 立っていられる力が欲しい
地を踏みしめて 何にすがらず この両足で

 

あのとき降った雨は何かを 奪い浚って 剥き出しにした
薄い青空 私は今もここに立ってる
まだ乾かずに ぬかるむ土へ 種を植えよう 芽吹いた歌を
どんな雨でも 枯れないような笑みを咲かせて ああ

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

動画作成頑張った!!

 

4日前の8月31日にミクV4Xが届いて、そこから手探りで調整しつつ作りました。

 

ボカロを触ったのは今回が初めてで今までこういった動画も作ったことがなかったんですが、一週間弱でこんな感じまではこぎつけましたw
最近の技術ってすごいな!

 

ボーカルがなるべく自然に聴こえるように、ベロシティや子音の強弱、ボリューム、アクセントを出来る範囲で細かくつけてますー。

動画は、PVはMMDという動画作成ツールと、Aviutilという動画編集ソフトを使ってます。両方ともフリーソフトなのにここまで出来るのですごく便利。

 

 

MMDなら、絵が描けなくても、配布されている素材を落として来ていい感じに組み合わせることにより好きな構図や背景が作れます。

組み合わせたあとは若干動かしてカスタマイズしたり、アニメやパラパラ漫画的イメージのコマ割りを指定して動いてるように見せます。

2番サビ辺りくらいまでは結構細かく表情つけしていってたんですが、だんだん私が疲れてきて、ラスサビ辺りになるとあんまり動いてないw

 

歌詞に合わせて動く口元は、LipFaceMakerというソフトを使用。

 

 

Aviutilは、Windowsムービーメーカーと違ってタイムライン機能があるところが素晴らしい。様々なプラグインも配布されてるので、ボタン一発で雨を降らせる、なんてことも出来ちゃいます♪

 

今回はレイヤーを重ねて窓の外の背景をクロマキー合成することで、そこだけ雨を動かしてます。

あと、タイトル文字の登場退場時にエフェクトがかかってたりも。

 

 

ボカロとMMDでの動画作成について全くの初心者の割には結構頑張ったんじゃないかと、我ながら思ってたりしますw

私が歌えない間は、ゲンさんの弾き語りに加えて、こういったボカロ動画もちょくちょく作っていきたいなと思います(≧∀≦*)