玉ひも簡単煮付け | 独女の食卓

玉ひも簡単煮付け

スーパーで見付けた玉ひが食べたくなって購入しました。

とにかく安いんです。

もの凄い量入ってても1パック100円ちょっとでした。

 

これを一度塩茹でして灰汁抜きします。

独特の臭みもこれで取れます。

生のまま鍋へ入れて、塩とひたひた水を入れて沸かし、大体全体に火が通った所で一度湯ごと流して水で洗います。

そしてそこへ、砂糖と醤油、酒、みりんなどを入れてもう一度煮込みます。

 

栄養価も高いし、とにかく安価で量も多いし、アルコールの友となるお助け食品です。

今日の晩酌用は昨晩煮ておいたものです。

それをチンしました。

味もよく染みてて美味しいです。