No.1305 「先生、何か算数がグーンと上がっちゃいました。」 | 小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の国語読解力を伸ばす活動をしています。
そのコツを少しずつ紹介していきます。




こんにちは。

読解力向上委員会の二宮です。


5年生のK君が、模試の結果を渡しながら、

「先生、何か算数がグーンと上がっちゃいました。」

と教えてくれました。



“そりゃそうでしょう”

と思いながら、結果を見てみると

算数の偏差値が前回48から56でした。



さらに、解答をチェックすると、

計算が2問、すぐに直せるものが2問、

先週やったものが2問、来週のものが

2問ありました。


計算とすぐに直せるものができていれば、

(あくまで、たら・れば、です)

偏差値は軽く60を超えていました。




算数の偏差値が上がったと聞いたとき、

“そりゃ、そうでしょう”

と思った理由は、7月から8月までの

2か月間、模試・本番の試験対策を継続

してきたからなのです。



これまでの本番テストや模試でよく出る

問題の傾向がわかってますので、それを

重点的に行ってきたのです。




これからは、算数は継続していきながら

国語に重点を置いた授業になっていきます。




思い通りの結果になったことで、少々うれしい

気持ちがあります。


そこで、もしあなたのお子さんが中学受験の

学習で困っているなら、土・日の授業に

1名ずつ参加OKとします。


先着順ですので、お早目にどうぞ。


 ⇒ http://tmsystems.co.jp/mame/ninoju.html







ぜひとも、ぽちっと応援クリックお願いします。

            した

   
人気ブログランキング







■ 成績が中位以下の小学生・中学生に
  8週間特別授業を行います。


  成績を大きく上げる授業です。


  二宮がこれまでの経験のすべてを使って
  あなたのお子さんの成績をアップします。


  『がんばるぞ』というやる気さえあれば、
  どんな子でも成績アップします。


  この価格での開催は今後ありません。


  さらに、この授業が今後開催されるか
  どうかさえも、未定です。


  ぜひこのチャンスを逃さずに!


  ⇒ http://dokkai.jp/nino/tokubetu/







■ 10月から始まる高校受験クラスも募集中

  毎週日曜の午後7時から9時半まで、
  都立高校や偏差値55くらいまでの私立高校
  に合格するための、高校受験クラスを実施します。


  今からでも間に合います。


  10月から2月までの5か月間です。


  一生で最も勉強する5か月にしましょう。


  ⇒ http://dokkai.jp/nino/kokoju/


  この高校受験クラスでも、『80対20の法則』
  は大活躍します。 






■ 読解力向上委員会は、アフィリエイトシステム
  を導入します。


  アフィリエイトシステムとは何?


  アフィリエイトってどうすればいいの?
  
  という方は、こちらのメルマガに登録してください。


  楽しくアフィリエイトする方法をお伝えします。

  
  ⇒ http://ws.formzu.net/fgen/S30725066/






■ 二宮が、何をどのように教えているのか、
  ぜひ、お母様・お父様に知っていただきたい
  と思い、セミナーを開催します。


  数日間、先行割引していますので、

  今のうちにどうぞ。


   ⇒ http://dokkai.jp/seminar/kokusan/






■ 公立中高一貫校や推薦入試などで、作文
  が必要なお子さんに、通信講座で上質な
  作文講座を受けることができます。


 ⇒ http://dokkai.jp/tusin/saku/


(人数限定割引中)






========== 前回のメールの内容です ==========


先日の中学受験クラスで、みんなに質問しました。

「強く願うとその願いはかなう、という人が

います。あなたはそれを信じますか?」


半分くらいの子は、どちらでもない。

残りの半分は、かなうかな、というような

答えでした。


本当のところ、どういうものかわかりませんが、

“強く願う”ところから始まる

ことは、間違いありません。


スポーツに目を向けると、

世界一になる、と願ったり、金メダルを取る

と願ったりした人たちだけが、得られたのだ

と思います。


また、“教育”という側面から見ても、

強く願うことは叶う

と思えることはいいことだと思うのです。


・強く願う

・さらに、その目標に向かって、親や先生と
 相談しながら、正しい努力を積み重ねていく

というのは、素晴らしいことだと思うのです。


ここまで書いてきたことは、勉強とか志望校

合格、ということだけでなく、スポーツや

仕事や人生にもあてはまることです。


小学生や中学生のうちにこういう体験をする、

というのは、将来ものすごく役立つと

確信しています。


========== 前回のメールの内容でした ==========






========== その前のメールの内容です ==========


『80対20の法則』の話を書いたところ、

数人の方(中には塾の先生もいらっしゃいました)

から、もっと詳しく教えてください

というメールをいただきました。


そこで、少し、具体的な話をします。


どなたでもわかりやすいように、算数を

取り上げます。


計算の力を上げることは20%に入ります。

何をするにも、計算する場面は非常に多い

からです。


平行四辺形の特徴は、80%の方です。

応用範囲はほとんどありませんから。


文章題のような問題では、何を20%に

入れますか?

『速さ』ですか、『広さ』ですか、

それとも『単位あたりの数』ですか・・・

こんな質問が多いのですが、私はそのような

分類をしていません。

そうではなく、文章題を理解しているかどうか、

を見るために、図を書くことを20%に入れて

いるのです。

ですから、正しい図が書けたら絶対に解けます、

と子ども達に教えています。


こんな感じで教えています。


質問などありましたら、お答えしてまいります。


========== その前のメールの内容でした ==========






========== 以前のメールの内容です ==========


『80対20の法則』という言葉を聞いた

ことがある人は多いことでしょう。
例えば、

会社の利益の80%は、優秀な社員である20%が

稼いでいる。

(つまり、その他の社員である80%は20%の

利益しか稼いでいない、ということ)


例えば、

故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある

(つまり、この2割の部品を改善すれば、

劇的に故障が減る。)


例えば、

所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている

(この2割に入りたいですか?)


この『80対20の法則』は、学習にも当てはまる

のです。

つまり、

学習すべき内容の中で、重要な20%をマスター

すれば、80%の結果が出せる。

つまり、80点取れる、ということです。


これは重要な事実なのですが、多くの指導者は

気づいていません。

ですから、重要な20%の内容であろうが、その他の

80%の内容であろうが、すべてを教えるのです。

教わる側からすると、すべて覚えるのは無理です

から、すべてのことを50%覚えるとか、30%

覚える、ということになってしまいます。


私は、この法則をうまく使い、とにかく重要な

20%をマスターすることに注力します。


すると、成績が上がってきます。

結果が出ると、子どもたちもやる気になります。


その相乗効果で、成績が伸びていくのです。


もし、あなたのお子さんの成績が中レベル以下

なら、『80対20の法則』をいかした、

二宮の特別授業を受けてください。


ご本人や、お父さん・お母さんがびっくりする

こと間違いなし、です。


========== 以前のメールの内容でした ==========






============= ずっと前のメールから ===============


まず、はじめに、お詫びします。

今回の授業は、西東京の田無近辺の方向け

のものとなります。

メルマガの読者様は、日本全国、

さらに日本以外にもいらっしゃるのですが、

誠に申し訳ありません。


さて、成績が中位以下のお子さんの多くは、

ただ勉強していないだけなのです。

ですから、勉強するきっかけをつかめば、

その位置を脱出することは、さほど難しい

ことではありません。


そのきっかけづくりのために、

二宮は、「8週間特別授業」を作りました。


参加したい方に求めるものは、ただ一つ。

お子さん本人の「やる気」です。

学力は私がつけますので、「やる気」だけもって

ご参加ください。


この受講料で受けることは、今後一切ありません。

さらに、8週間拘束されてしまう授業は今後は

できないかもしれません。

ラストチャンスと思ってください。

 ⇒ http://dokkai.jp/nino/tokubetu/


============= ずっと前のメールでした ===============



あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んで
いただきたいのです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。



「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。


塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。


応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。


tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏