ゴミの分別 | Vamos!!

ゴミの分別

どうもこんにちわ。

 

最初こっちではゴミの分別をどうすればいいのかいまいちわかんなかったのね。

通りにゴミコンテナーが置いてあるんだけど、大体落書きとかしてあって、

何と何、とか読めないのもあって。

しかもホームステイしてたファミリー達はもうとにかくスーパーの袋に

なんでも入れて全部一緒にコンテナーの捨てちゃうの。

だから正直それはどうなんだろう・・・って感じだったな。

  

で、実際どうかというと。

前にもブログに載せたことある写真ですが

矢印



 

この手前のふた(?)が青いのは、”papel y cartón”

厚紙とか牛乳パックとか専用。

 

これと同じ形でふたが黄色のが、”briks,plásticos y latas”

ペットボトル、缶、その他プラスティック専用。

 

さらに同じ形でふたが黒っぽいのがその他諸々。

 

で、写真の奥にある緑のがびん専用。

  

ちょっと変わった分別でしょ~。

日本じゃ缶とプラスティックが一緒なんて考えられなくない??

スペインは今でもゴミを細かく分別する仕事があるみたいで、

回収したゴミを分別しなおしてるんだって。

 

で、うちのピソも私が来た時はゴミ箱もいっこで

全部ごちゃまぜに入れてましたが、

ゴミ分別!

って注意書きを作ってキッチンに貼りました。

で、倉庫らしきところにゴミ箱が余ってたので、

今はしっかり4つに分別してもらってます。

  

資源は限りあるからね、大事にしなきゃです。

  

(情報はグラナダ2008年4月現在)