Gracias por su visita!!

遊びにきてくれてありがとう

 

*お知らせ*
 

昔の記事(主に準備関係や手続き関係)にも【追記】

という形でその後の様子を書き加えてあるものもあります。

 

少しずつですがブログテーマも整理してますので、

過去の記事も是非ご覧になってみて下さい!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-25 06:49:14

futbol

テーマ:東京生活

おはようございます上げ上げ

 

みなさんサッカー見ましたか!?オレンジ

 

まさかフリーキックで2点も入ると思いませんでしたヒカリ3号

 

今大会でフリーキックって、そんなに決まってないのに、

日本が、しかも2点。

驚き。

 

でも、無事決勝トーナメントに駒を進めることができて、

よかったなぁきらハート

 

さて、Facebookの方では、

スペインのお友達が続々とメールをくれました。

私のページにコメントしてくれればいいのに、

なぜみんなメッセージなんだろう?*

 

スペインはみなさん知っての通りサッカー大国で、

ほぼ毎日テレビで試合の中継があります。

家族で自宅観戦する人、

バルで知らない人と観戦する人、

みんなそれぞれですが、

日本だったらもうゴルフか相撲にしか興味のなさそうな

おじいちゃん達も、

バルでビール片手にサッカー観戦スペイン

なんかいいなって思いました。

 

 

日本語だとサッカー用語はほとんどそのまま

横文字を使いますよね。

ゴールとかコーナーキックとか。

 

スペイン語ではラテン文化の名残なのか、

ほとんどがスペイン語になります。

 

ゴールはgoalでそのままだけど、

 

コーナーキック矢印saque de esquina

オフサイド矢印fuera de juego

みたいな感じで。

 

コーナーキックはそのまんまスペイン語になっただけですが、

オフサイドはスペイン語らしい表現。

オフサイドのそもそもの意味を表現するのではなくて、

とにかくプレーとしては認められないよ、

って意味になってます。

さすがスペイン語笑

 

ちなみにsaqueはキックという意味で、

読み方は“サケ”

コーナーキックや、誰かがボールを蹴るときなどに、

実況の人がサケサケ言うんですが、

それがどうしても酒に聞こえてしまう私です。

 

そしてゴールの瞬間の

“ゴール!!!!!”

がとにかく長い。

息よく続くなぁってくらい長い。

長くない時はひたすら

“ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴル・・・・”

って言ってます。

 

※ゴールを繰り返しハイスピードで言うので、

 それがゴルゴルと聞こえてるだけです。

 

まぁ、

ないものねだりなだけですが、

サッカーは向こうで見た方が楽しいなぁ、

なんて感じた今朝でしたドキンちゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-06-13 19:26:46

amiga

テーマ:スペイン語

ごきげんようオンプ

 

昨日、ひっさしぶりに向こうで1番仲良しだった、

Noeと話をしました。

ほんとに久々だったから、

彼女の第一声は、

 

hostia!!!!!

dioooooooos!!!!!

(ギャー!マジでぇ~!!!!!)

 

でした笑

 

たまりにたまった色んな話をして、

最近の様子なんかも聞いて、

2人してちょっとセンチメンタルになりましたためいき

 

Noeと私は物事の考え方とか、

その対処の仕方とか、

自分の中での解決法とか、

そういうものがすごく似ていて。

離れてるけど、

お互いイロイロ大変だねぇ

って弱音吐きながらも気付いたら、

2人とも笑顔。

 

そうそう、私達はいつもこうだったな~

って思い出しましたヒカリ3号

 

なんだかんだスペイン語をしゃべるとき、

つい最初に頭の中で日本語、

そのあとにそれをスペイン語にして口にする、

っていう方程式が抜けないことが多い中で、

彼女はそれをしないでも普通に、

自然に話ができる数少ない相手なのです。

何か外国語を学んだ人ならわかると思うけど、

頭の中が母国語のままだと、

自然な外国語は話せないなって思いません?

そういう相手に出会えたことは、

本当に財産ですよね。

 

そんな私も帰国して半年以上が経ち、

それまでの毎日何をするにもスペイン語の生活から離れ、

グラナダに住んでいた時のような流暢なアンダルースは、

もう操れていない感を抱いています。

でも、そんな中で私がいつも努めていること。

それは、

何か自分が言葉を発したあとに、

スペイン語ならどう言うかを考えること。

もちろん仕事中や、

友達とのマシンガントーク中は無理ですけど笑

言葉を発したあとに、

ワンクッション余裕があるときは、

なるべくスペイン語を浮かべるようにしてます。

 

そうしてると感じてくるのは、

日本語の語彙の多さ。

表現の幅広さ。

もともと日本人は、

成人で平均1万語を操ると言われているそうで。

それに比べてスペイン人は、

なんと2000語。

 

思ったことを、スペイン語にするとき、

なんか違うんだよな~

と感じることも多いのですが。

単純に文字を訳そうとするからなんでしょうけど。

会話って文字だけじゃなくて、

会話している人の気持ちや、

その場の雰囲気があって成立するものだから、

それを加味して言語を変換するべきなんだねぇ、

なんてことを最近しみじみ感じております。

 

そうなると、やっぱり通訳や翻訳の仕事ってすごい。

憧れるけど、自分には無理だーって思います。

アンダルース限定ならできるかな??*

あははきらハート

 

というわけで今年こそDELEを受けます。

夏から、お勉強再開です。

グラナダでの、ランハロン研究の仕事だって、

まだまだ諦められないおこちゃまですハート


頑張るゾードキンちゃん。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-27 00:22:29

ご報告

テーマ:ブログ

前回のブログを上げてすぐ、

大好きだった彼と、お別れをしました。

 

書くべきかそうでないか、

ずーっと考えていたんですが、

ここを通じてしかつながりのない人もいるので、

やっと書こうという決意ができました。

 

実は密かに結婚の準備まで始めていた私達ですが、

色々あってそれも解消。

恋人である前に人間同士。

色々あって当然ですね。

 

スペインへ行きたいという気持ちは変わらないものの、

結婚くらい勢いのあるハプニングでもないと、

今の状況でまたあっちへ行くのは大変だなぁと思います。

当面は、東京で、生きていこうと決めました。

 

このブログを通していろんな方と知り合って、

友達や家族も見てくれて、

私自身留学前も留学中も、糧になっていたブログ。

彼もたびたび登場していたので、

続けるかどうするか本当に悩んだのですが。

 

続けることにします。

これが私の人生だから。

なんて、かっこいいこと言っちゃったりして。

 

笑ってサヨナラはできなかったけど、

いつか思い返してふふっと笑えたらいいなと思います。

 

これからもスペイン(というかグラナダ)の話、

スペイン語の話、

前ほどの頻度ではないけれど、

書いていくのでよければまた遊びに来てくださいドキンちゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。