徒然261 | dokidoki感

徒然261

こんにちは



気になるニュースです





これは当たり前



語ると長くなりますから割愛しますが 杭を打ったところだけが
全部責任持つとかありえないので この発言は当たり前

これで三井住友建設が言ってる 当初の賠償案から
条件悪くなったりしなければ良いですね 

というか もし条件悪くなるなら国民全員で不買運動すべきで
元請けには それくらい責任があるということです





下着泥棒




もちろん人の性格で 他人と争うのがイヤだとか
仕事が忙しいから裁判に関わる暇なんてない という人もいるでしょうが

本当にやっていないなら 出版社訴えるのでは?

まあ出版社もある程度裏を取れているから 記事にしたのでしょう
なので あまり偉そうなこと言えないのではないでしょうか

人間なので 間違いがない なんて人は居ませんが
下着泥棒が大臣は なんか違うと思います







被曝



白血病になるのは 誰でも可能性があるから 
もしかしたらこの人は原発事故後の作業に従事しなくとも
白血病になっていたかもしれません

それは1回CT検査を受けると 通常5~30ミリシーベルト被曝するから
5ミリシーベルトで白血病というのは ちょっと可能性低いと思うのです

が あくまで5ミリというのは基準の話
この人が原発作業中受けた被曝量というのは 遙かに高い線量かもしれません

なので補償をしなければならないのは 当然のことだと思います

ある経済評論家が 避難地区の年間被曝量50ミリと設定しているが
タバコを吸う方が発癌リスクがあるので 避難の必要がない
なんなら自分は住んでも構わない と言ってました

例えそれが本当だとしても もしかしたら汚染された放射性物質が
その辺転がっていたりするかもしれないし
風向きが変わったら線量高くなったとか 水が汚染されていた

そんな見えないリスクがあるから大事を取って避難しているのだし
当事者らは避難することを 誰も望んだりはしていないでしょうから
その発言はどうかと思います

民主党政権が決めたこの避難禁止区域の設定は間違いかもしれないけど
もしかしたら正しいかもしれないし 放射能による影響はただちにでなく
後からわかることなのに 今断定するのは浅はかだし

本意ではなく移住した人がいるのに よくそんな言い方ができるなと呆れます

要は原発無くせば 今後原発事故で見えない放射能により
移住させられたり 病気の原因と怪しまれたりせず 
スッキリできるのではないでしょうか

放射能浴びて即死することはない なんていう人がいますが
即死はなくとも大量に浴びたら体に影響あるのは必至で
原発再稼働の根拠にはできないと思います






自衛隊志願者


まあ減るし 辞める人も増えるでしょうね

その穴埋めに徴兵制とかなったりしないかな

できれば安保賛成派の方から 志願または徴兵優先してもらいたいものです!