1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月20日(日)

徒然371

テーマ:徒然
こんにちは



気になるニュースです


飲んだら乗るな



酒を飲んだ状態でカートを運転し事故したから 提供したのが悪い
逆ギレもいいとこだと思うのですが・・・







溝は深まる一方




慰安婦にしても この強制労働にしても実際にあったのでしょう
ただ先方が言う被害の程度は 鵜呑みにはできませんけど・・・

そもそも戦時中の問題は解決したから日韓条約が締結されたわけです

しかしそれは国と国の取り決めだけど 強制労働で被害にあった本人には
賠償請求権が残されている・・・・・・・・・

そんなので現在三菱重工に対してが韓国の人が訴えて 
韓国の裁判所は賠償命令を言い渡した

いやーないわ と思っていたら
韓国の大統領があるよ と言いだしたのです

慰安婦の件でも述べましたが いつまで言うつもりなのでしょう


日本も敗戦後シベリアで強制労働させられましたが
それに対して未だ賠償求める人はいないのではないでしょうか

敗戦国だから仕方ない部分もあり 同系列で論じるのは
ちょっとずれているかもしれませんけど

ならば過去イギリス スペイン ポルトガルの植民地で働かされた人が
その後 ずっと文句言い続けたとか聞いたことありません
(これは私の勉強不足で知らないだけで違ったらすみません)

しかし韓国は 日本が歴史に向き合わないと言ってますが
私にはいつまでたってっも被害者面しますとしか聞こえません

まあ日本を仮想敵にして 政府に不満を向けさせないためもあるでしょう
そんな考え方なら日本はスワップ再開する必要ないと思うし 
旅行者減ったとか泣き言は言わないで欲しいです

あと韓国映画「軍艦島」の内容 公開タイミングは
この件のプロパガンダのためでは?と感じずにはいられません






的外れ



この方の意見はどうも納得できないことが多いから番組は観ないのに
こうしてニュースを見ると 反応せずにはおられません


3年前だから時効とでも言いたいのでしょうか
それなら相続と同じく知ってからが時効の消滅始まるのではないでしょうか

なので3年前とは言え 世間が知ったのはつい最近のことだから
騒いで当然だと思うのですが・・・

彼がMCを長年やっているのは 彼をシンパしている人もいるから
そんな人や 自分の考えない人にこういうと そうなのかと思わせる
彼女を擁護するための発言は 

要は芸能事務所に対するコビ売りとしか感じません

まあそれは 強い者には巻かれ トラの威を借りるようなのは
いつものことではありますけど

あと女子マラソンランナーの万引きで捕まった事件でも
「オリンピックに出ていたら」とか言ってましたが

それが万引きの理由になるのか だしそのタラレバ話は
全く的外れにしか感じませんでした

自分の意見を言うのは勝手ですが TVのMCとしての発言としては疑問で
それはブログででもやっていただきたいです











AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年08月18日(金)

映画紹介380  HOSTEL3

テーマ:映画
こんにちは


この映画を観ました


ホステル3









簡単なあらすじ


人をさらって 人を殺すヨーロッパの地下組織が ついにアメリカに登場
4人組の男達が犠牲となります



感想


前作までの舞台はスロバキアだったので 雰囲気からして怪しい感じだったのが
ラスベガスから始まるため 今までとは全く違う感じで始まります

しかも今までは密室で 人間が人間を殺すのが目的だったのに
今回は公開で人を殺し、ショーのような見世物にしていました

一般人が人を殺すという、そんな設定が受けていたはずなのに
今回はただのサイコが人を殺すだけで、それなら他の映画でよいし

狩りをする側を手伝っていた仲間かと思っていた人間も狩られたりで
設定や世界観がまったく違うなー と思って調べたら 監督が変わっていました
自分のオリジナリティを出したかったのでしょうが 私にはイマイチでした
まあこの監督の他の作品名を見ても ピンとこないからなるほどです

そして 物語にサスペンス性を持たせようと
どんでん返しな要素を取り入れるのですが

こいつが生き残るんだー と 少し驚いてはみたものの
その後のシーンでオチは読めました

まあ火曜サスペンス劇場の延長程度で
いわば映画ではなくTVドラマの毛が生えた程度でした

毛が生えたといのはTVでは出来ない グロシーンがあることです


ホステルシリーズはこれで辞めるために あえてこんな駄作にしたのか
まだ続けるために 本編はヨーロッパです とアメリカの設定にしたのか
それは分りませんが ホステルの歴史にかなり黒い汚点を残しました



34点




まあ映画の続き物は難しいのでしょうね
ある方のブログ読んで そう思い これで実感しました
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年08月16日(水)

六番目の小夜子

テーマ:
こんにちは



この本を読みました



恩田 陸


六番目の小夜子





2016082709320000.jpg





簡単なあらすじ


とある高校ではあるゲーム的な儀式がありました
それは女生徒が1人サヨコと任命され 卒業まで任命されたことを隠し通すのです


感想


恩田さんの本はこれで3冊目となりますが、こちらデビュー作とのことです
はじめは売れないけど何作品目に当たる なんてことありますが
文学でいえば 最初当たったけど それ以降はイマイチなんて事が多いです

それはたまたまだったり デビュー作に全精力つぎ込んでしまい
才能やアイデアがガス欠になったかのように 枯渇してしまうのでしょう

恩田さんは以降も作品を輩出しているので そんなタイプではありませんが
デビュー作には そんな勢いが含まれているので 楽しみでした


物語はあらすじにあるゲームが 登場人物らの高校で行われます

そのゲームが成功した時は大学の入学率が高く 失敗したら低いと
一種のげんかつぎ的な意味合いが強いものです

そして新学期 今年のサヨコと任命された人物が ゲームを開始する合図
赤い花を飾ろうとしたところ すでに他の人間が赤い花を飾っており

サヨコの立場を奪おうとしているのか 妙な事が起きると同時に
小夜子という名の転校生がやってきます

というような感じで 私は高校を舞台にした 現実的なサスペンスだか
青春小説だろうと思い読んでいたら 途中超常現象のようなことがあり

もしかしたらホラーなの? となりますが 3分の2が終わった時点でも
他は超常現象的なことは起きないどころか 物語は爽やかに展開し

何のジャンルで最後はどこに向かうのか、よく掴めないまま読んでました
こんなにわからなかったのは はじめてかもです

それは特に大きな出来事はなく 淡々と進行しているからであり
これはラストに一山ないと つまらない作品のはずと最後に期待しました

すると山らしいところはありますが 結局現実なのかファンタジーなのか
ハッキリしなくて 結局なんだったのかよくわからないし 

この事件を関与していた人が何をやったとか 仕掛けた張本人的な人は
誰で何の目的なのかよくわからないまま終わってしまいました

あとがきで作者がこの本が賞にノミネートされるも酷評されて落選した
とありましたが それは選考側の考えが よくわかる気がしました

私はイマイチでした






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年08月14日(月)

映画紹介379 THE ACCOUNTANT  

テーマ:映画
こんにちは



この映画を観ました



コンサルタント









簡単なあらすじ

片田舎で公認会計士を営む主人公には 殺し屋という裏の顔がありました





感想



主人公のクリスチャンは幼少期から自閉症でしたが
その分 数字には天才的な能力を有していました

映画内でもありますが 天才数学者には自閉症の方がいたようだし
レインマンのダスティンホフマンもそんな感じだったかと思います

しかしダスティンホフマンは社会での生活に適しませんでしたが
この映画でクリスチャンは 自閉症の子供を預かる施設で
数学の能力を伸ばし 対人関係もこなせるように教育を受け 
一般社会で会計士の仕事を行うほど成長しました

さらには 軍隊で戦闘の訓練を受けたことで銃器の扱いに慣れ
強くなったことから 暗殺者の仕事も行っているのです

そしてある会社で会計の不正を発見したことから
何者かに狙われてしまい 経理の女性を助けようとします

そんな会計士と殺し屋 対極に位置しそうな職業をこなす主人公
知性とアクションの対比を楽しめそうで観たのですが

自閉症で凄い数学の能力というのは少し垣間見えたにしても
どれだけ凄いかというのが 私にはイマイチわかりにくかったし

暗殺者としての圧倒的な強さ 例えばイコライザーのデンゼルのような
あんな無双的な強さも感じなかったし

女性を守るにしても 例えば96時間のリーアムニーソンのような
強い想いを感じることがなく 感情移入しずらく

こんな人も世の中いるのですよ というのを見せたいのかもですが
多分こんな人はいないし・・・・・・

色々詰め込みすぎ収拾つかなくなり 都合の良い展開にせざるを得ない
ダビンチコード観た時と同じ感覚に陥ってしまいました

まあダビンチよりは面白かったですけど



65点







ここから具体的な疑問 ネタバレも含みます

・どんな戦闘訓練受けたのかわからない
・施設でどんな教育受けたのかわからない
なので なんでこんな人間になったかがイマイチわからない

・麻薬カルテルの闇帳簿を引き受けていたというのは
 善なのか悪なのかよくわからない設定だし
・あらすじには夜な夜な暗殺の仕事をしているみたいにありましたが
 それほど暗殺の仕事は描かれていなかったし
どんな立場の殺し屋かというのが よくわかりませんでした

・なぜ母の葬儀に弟はほったらかして 父とクリスチャンが参列したのか
・そしてせっかく出会った弟と最後どうなるのかハッキリせず
人間模様を描きたいのかもですが サッパリ伝わりませんでした


なんか文句ばかりですみません

淡々とテキパキ進むから 頭使わずに観る分には楽しめるでしょう

しかしこれだけの設定 ドラマで丁寧に描いた方が面白かったかも



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年08月12日(土)

金相場

テーマ:買物
こんにちは


タイトルは ついに先物はじめたり インチキコンサル始めたか
そんな風に怪しんだ方いるかもしれませんが 違います

安心してください 少ない元手でお金が大きく増える話をするだけです

それが怪しい話だろ

それは冗談で 戦争が始まると原油と金の価格が上がります

原油に関しては 世界が買いだめにまわり 需要が増えるのは
大地震のあと食料品買いだめするのと同じ理屈で 

戦争で貨幣が役割を果たさずゴミになる可能性がありますが
金は価格は変動しますが価値が無くなる事はないとされているからです

ちなみにざっくりとした相場を挙げてみると

18金 1gあたり 加工されていないもの
1990年 2000円弱
2000年 1000円程度
2005年 1800円程度
2010年 3500円程度
最近  4600円程度

こんな推移で最近とても上がっているのです

なんでこんな事を言うのかというと わが家には金の延べ棒が…
あるわけありません

実は先日妻が金のネックレスいらないから売ると言い出したのです
しかし金ならば 刻印があるはずですが見当たりません

もし持って行き偽物なら恥ずかしいから お前が行けと命じられたのです
まあよくある家庭の一コマだと思いますw

仕方なさ半分 その手の店に行ったことないから興味半分で
16g程度あるネックレスをお店に行ったところ 本物でした

刻印はネックレスの接続部分裏側に小さくあり気がつかなかったのです
それで喜んで値段を確認すると10000円程度とのこと

どうせいらないものだから それで充分と思いましたが
一応妻に確認を取ってから売ろうと いったん持ち帰り
さらにネットを調べたところ 驚く事が・・・・・

上記の相場は加工されていないもので 装飾品だと融解するため
その相場通りには売れないことは私も理解していましたが

g3000円以上で価格で買い取るところがあったのです
それが本当なら 48000円以上になる計算

間違いかもしれないが 一応行ってみようと訪ねてみると
本当にそれで買い取ってくれました

49000円になったのです

そのことにも驚いたし 最初に行ったお店の安さにも驚きました
営業妨害になってはいけないから 一応店名は伏せますが
高い方は全国的にあるようなので 知りたい方はメッセージで伝えます

そして何より たったあれだけの金が5万近い価値があるとは・・・
その金の価値に驚かさ そりゃー人間狂うよな と感じました

で ホントはクリスマスのちょっと前が一番値上がりすると
聞いたことはありましたが そこは気にせず ただちに売却し
妻に連絡したら この上なく喜んでいました

計算書無くしたふりして半分手数料で貰おうかと思いましたが
お店に電話されたらすぐにバレるから辞めましたw

こんなに差があるので皆さんも不要な装飾品売る時は慎重に

ちなみにこの売却は北朝鮮との緊張を狙ったものではありません
妻からのタイミングで行いました 

それは人の不幸を喜ぶかのような行為で自分自身がイヤだし
もしそれが狙いなら 本当に軍事衝突が起こるまで売却は待ちます

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。