Doki's kitchen22 | dokidoki感

Doki's kitchen22

こんにちは




こちら聴きながらどうぞ




Sade


Smooth Operator








抑揚あるサックスをバックに 静かな一定のトーンで渇いているけど 
なんか艶のあるような歌声が耳に残るジャジーな曲です

最近も誰かがカバーしているの聴いたことがあります

ちなみに私が水泳やっていた頃 練習最後のダウンの時
この曲が脳内再生されていました







最近 作った料理です





かりかりおつまみ玉ねぎ



2015042018470000.jpg



syunkon5のおつまみレシピです

料理数が足りないから なんかないかと思ったら
おつまみレシピが簡単だし 酒に合うメニューが多くよく試します

こちらゴマ油を薄く 塗って味付けした衣で揚げます
レシピにもゴマ油は薄く とあるのですが
私は不器用なので べったりついてしまい 脂っこいところもありましたが
薄く塗れたところは とても美味しかったです

モスバーガーのオニオンフライ(食べたことはないけど)そんな感じでした








レンジで一発じゃがいもと鶏の塩ダレ



2015042819290000.jpg



こちらもsyunkonの鶏もも肉メニューで 今回のランキング6位ですが
山本さんいわく「本当は1位か2位」とのことです

以前にもそんなランキング逆転現象がありました
もしかしたら材料の組合団体 「鶏ムネ肉拡大連合」みたいなとこから
献金でも受けたか 圧力がかかってしまい
 
鶏もも肉料理は1位にはできなかった そんな政治的背景があったのかも 
なんて想像しましたw


それはさておき こちらタイトル通りレンジのみで作ります
鶏もも肉をサラダ油 酒 塩コショウ ニンニクの漬けこんでおき
スライスしたじゃがいも 玉ねぎの上に乗せてレンジするだけ

鶏のうま味がじゃがいも 玉ねぎにも染み渡り美味しかったです
というかまるでコンソメでも入れたような味になるのは
鶏と野菜から染み出たブイヨンということなのでしょう

しかし山本さんは パスタ ピラフ うどん 肉料理までも
レンジだけで作るレシピを発表していますが

そこに至るまできっと何度も失敗を繰り返し 
そして失敗後はスタッフで美味しくいただいて 完成したと思います

こんなちょうどよく水分なくなったり 肉の火の通り加減
よく発見したなー と感心しました


火を使わないから ワンルームのミニキッチンでガスコンロなくても
作ることできるから おすすめで

実はこれが1位なことが大納得な料理でした!