冬の奥久慈をゆく①【氷瀑と道の駅めぐり】袋田の滝/道駅はなわ/道の駅奥久慈だいご | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ!☆

大子の冬の名物

袋田の氷瀑



皆様こんばんみ~

今日は矢祭に移転したラーメン店に行こうと思っていたら

カズ&トモさんが袋田の氷爆を書かれていたので

久しぶりに見て来ようと行ってみました


馬頭を越えたあたりから道路にうっすら雪が

茨城方面は昨夜雪が降ったのかな?

9時前に到着すると無料の町営第一駐車場はほぼ満車


こんな時間からお客さんたくさんです

ここからのんびり歩いて十分ほどで手前の橋にさしかかります


分かり難いですが、中央の林の奥にうっすら見えるのが袋田の滝

ここからさらに5分くらい歩くと袋田の滝に通じるトンネルの入り口


入場料は300円です

奥に進むと出現!


迫力ありますね~

今年も正月明けからずっと寒かったのでかなり凍ってます

私的な感じを言えば、8割ぐらいでしょうか

自然の息吹の美しさ

やっぱいいわ(^・^)

帰り道、唯一やってそうなオヤツスポットを発見するも


まだ仕込中でしたw

軍鶏のゆで卵が二個100円!

ほんとなのか~!?w


袋田の氷瀑

子供の頃親に手を引かれ見に来たことありますが

何十年ぶりに見てもやっぱり凄いなと思います


奥久慈の厳冬期だけの風物

皆様も一度はごらんになられては?


2月11日まで夜のライトアップがされており

こんなレインボーな滝も見れるようです




イルミネーション好きな方々や

恋人たちにお勧めかな~(^v^)

※詳しくは、大子町観光協会のHPをご覧ください※




氷瀑を楽しんで矢祭の第一うまうまスポットへ

もう食べられないと思った幻のメニューが復活していてびっくり


予定外に腹が膨れ、第二うまうまスポット予定だった

さがわ食堂さんは今回は断念

じょしゅをつれてまた来よう


そして道の駅はなわにピットイン


なんか混んでるな~と思って施設内に行くと

グランドオープンイベントやってます

前からあるので、リニューアル?


無料の振る舞いおでんや豚汁にひかれるも自重

物産コーナーでこんなものを発見


むちゃくちゃ惹かれるw


併設されてる農村レストランではランチバイキングやってました


大人1000円!

しかもメニューの中にしいたけカツカレーとかある~ww

なんとか食欲を抑え恒例の

ご当地ソフト

ダリアのソフトクリーム300円


花が材料なのは初めてw

久慈川を眺めながらいただきますよ~


うん!甘酸っぱい

ダリアって食べたことないけど、こんな味なのかな?

食べやすいソフトクリームでした

ご馳走さんでした(^・^)


※詳しくは道の駅はなわHPをご覧ください※



しばらう休憩してから大子に戻り

第二うまうまスポットで体の隅々まで染みわたるような

オールドスタイルのラーメンを堪能


お土産を買い足すべく

道の駅奥久慈だいご


こちらの特徴は温泉も併設されてます


レストランメニューにはご当地食材の『奥久慈しゃも』をつかったメニューもちらほら


お土産を買い足し、お約束のご当地ソフト


2種類あるけど

奥久慈りんごソフトクリーム300円をセレクト

外は風ビュービューで寒いけどいただきます(^・^)


うん!りんごのシャーベットを柔らかくした感じ?

すごくさっぱりしていて食べやすいです

二階の温泉入った後にこれたべたらさぞかしうまいと思いますよ(^・^)




二年前の秋の奥久慈をゆくの続編になりますが

冬の奥久慈もまた良いですね

見どころ、うまうまスポットたくさん(笑)

我が家から1時間ほどでこれるので、また来たいと思います(^・^)




じょしゅへの本日のおみや色々