濃厚海老味噌そば830円【濃いぜ~俺には濃すぎだぜ><】みやこ家(宇都宮店)宇都宮 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

今日は仕事始めでした

うちの会社は私だけw



さて、1/2海老にまみれた日

一杯目はつきまるさんらしい美味しい海老に出会った

よ~しもう一軒ヽ(^o^)丿

という事で、みやこ家(宇都宮店)さんにやってきた


さくらの本店には何度か入ってますが、こちらは初めて

最近、どうも濃厚系が合わず、来店する理由を探していたw

そんななか、ジェントル麺さんの記事を見た

EVA風の告知の限定メニュー

海老味噌そば

二年くらいまえにさくらでやってた限定を、こっちでもかな?


13時過ぎぐらいにもかかわらず、お客さんいっぱいヽ(^o^)丿

スタッフも多く活気がありますね~

さくら店とはずいぶん雰囲気が違う


カウンター奥に案内されメニューを物色

ふむふむ~

基本は系列共通かな


まぜそばというか中華パスタなんてのもあるんすね(^・^)

う~ん。あの限定は見たらない


注文を取りに来た店員の方に、海老味噌の事を尋ねるとありますとの事

たまたま私が座った席から、限定の張り紙が見えなかったようだ


濃厚とあっさりを迷ったが、久しぶりに濃厚いってみようと思い濃厚でお願いしました

後からまかない飯のポップが目に入り、どうせ茶椀飯だろ?ぐらいのつもりでそれも追加


最近は、濃厚なのを注文すると、どうもごはんに救いを求めてしまうw




ほぼ八部くらい埋まってる客席のほとんどは、私よりも一回りから二回り若い方

この場所もあるが、若い方に人気があるお店はエネルギーがありますね(^・^)


思ったよりもだいぶ早く濃厚海老そばがやってきた


オペレーションも良く、注文も、提供も早いのは流石ですね


ビジュアル的にはさくらで出されてたもとのほとんど同じ


ではいただきますよ


麺はつけ麺用より少し細くなったストレート麺


この麺はしばらく変わってないようですね

麺は比較的拾いは良くないタイプですが、スープの粘度が凄いのでこれでもかと絡みます


スープはみやこ家さんの真骨頂、どんだけ凝縮したのよってくらいの特濃スープ


どろんどろんのどろりんちょですね

これはみやこ家さん始まって以来の伝統で今も昔も変わってないように思うが

歳のせいか、ずいぶん重たく感じるw

海老味噌も効いてるように思いますが、いかんせんベースが濃いのであんまり前に出てきません


具材も同じ感じ


かいわれ、海老、チャーシュー二枚、味玉半身とデフォでは十分な感じですが、やっぱりスープのウェイトがあまりに大きく、その他の良さがわかりませんw


いや~。とにかく濃い。これでもかってぐらい濃い

しかし、あと一月ほどで四十になる私にはいかんせん重たいw

若いっぷりして濃厚なんかいかないで、素直にあっさりでお願いすればよかった(><)


逆に一口目からうまい!と感じる味わいははまる人にははまると思う(^・^)

がつんと濃いの食べたい方は是非!


そして逃げに注文したまかない丼

間口こそ小さいけど

深かったw

上までびっしりごはん

まぜまぜしてと


ごま油が利いててさっぱりうまいね~

看板の石焼チャーハンより好きかも(^・^)

しかし、サイドメニューとすると量が多すぎなような

なんとか食べきるも、さすがに腹ぱんぱんです(^^;)



ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿



店舗情報    みやこ家
住所        栃木県宇都宮市城東2-27-2

営業時間     11:00~翌1:00(金土は翌2:00まで)
定休日      無休
TEL        028-636-5800
駐車場      あり